2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2019年5月24日 (金)

PEDRO参戦は仙台と渋谷で

渋谷公演以外はキャバ4-500の小規模ツアーだからもっと激しい争奪戦になるかと思ってたのに拍子抜けするぐらい余裕でチケット確保。例え上り調子の人気グループのメンバーでもソロ活動になれば動員数は1/6以下という事か。

WACK所属アーティストのライブ参戦は初めてだから詳しい事をよく知らないんだけど匿名掲示板やTwitterの記述によれば、通常価格のチケットとは別に割高ながら色々と優遇される万チケ(チケ代10000円なのでこう呼ばれてる)なる物が定番化してるらしく、今回のPEDRO公演でも万チケはモバイルFC会員になれば通常のチケットより1日早く、更に抽選ではなく先着で購入が可能。

背に腹は代えられないのでこれの為だけにモバイル会員となり、発売スタート時間に合わせて注文サイトへアクセス。例によって競争率の高い都心を避け、5箇所ある地方公演から恐らくは最も競争率が低いであろう仙台公演をセレクトして発注。前記通り難なくチケットは押さえられ、その後の様子を伺うも渋谷公演含め完売する様子がない。

この調子なら翌日に控えてる通常価格の渋谷公演チケットも普通に買えるのではと思いつつ1日待ったら案の定、そちらも難なく押さえられてしまった。但し渋谷のモバイル先行チケットは数時間後に完売した模様(地方は完売せず)。

結果7月は上旬にベビメタで名古屋、中旬はPEDROで仙台と慌ただしい事になった。まあ楽しみではあるけど。

ちなみにPEDROのツアーは北海道公演もスケジューリングされてて余裕でチケット押さえられそうだし、かなりそそられたものの参戦は見送った。やはりダイエッター的に北海道という土地は危険過ぎる。去年の福岡2泊でも2kg増えちゃったから、北海道なんか逝ったら3kg増必至。その事態だけは避けねばなるまい。

イマイチ関係ないけど札幌と十勝って全然近くないのね。近かったら北海道公演にも参戦し、なつぞら聖地巡礼と洒落込んだ可能性とてゼロじゃないけど、近くなかった事が功を奏したと言えなくもない。

さておきここで熱弁を奮ってから8ヶ月が経過し、インタビュー記事に触れるとアユニ嬢は日に2-3時間ベースの練習を積んでるらしいので相当上達した事が予想される。あの初期衝動が損なわれてたらイヤだな~と思ったり、プロのベーシスト並に成長したアユニ嬢の華麗なプレイを堪能出来るならそれはそれで有りだと思ったり。

岡田准一版白い巨塔 雑感

第2夜をリアルタイムで観るか、スポーツクラブで一汗かくか両天秤に乗せた結果、明日からは夜勤でリアルタイム鑑賞が出来なくなるという理由により白い巨塔の第2夜鑑賞を選択。

Twitter辺りでハッシュタグ検索すると正に賛否両論。但し不評の大半が過去のバージョンと比較して昔の方が良かったという内容。まあ比較するなって言う方が無理という事は重々知りつつ、もう少し寛容に視野を広げて作品単体で評価すれば良い部分も多いし楽しめるのになあと思ったり。とは言え俺もここまで悟りを開くのに相当な時間を要したから価値観の無理強いをせず、楽しめなかった人へはお気の毒様でしたと言うに止める。

俺個人はかなり楽しめてる。恐らく岡田准一さんは財前五郎を演じるにあたり過去作品をひたすら研究し、手本にするなら唐沢版より田宮版だろうなという結論に達したと思われ、とにかく一つ一つの表情がモノマネレベルで田宮二郎さんに酷似してる。これが俺的にかなりツボ。そこが気に入らないって人も居ると思うけど俺は好印象を持ったな。

現代風脚色の常套手段と言ってもいいのがキャラの性別変換。本作では野坂教授が女性に代わってて、それを市川実日子嬢に演じさせるのが面白い。シン・ゴジラの尾頭さんを彷彿とさせるクールビューティーなキャリアウーマンでシネフィル的にたまらん。

それとやっぱり松重さんが良い。日曜日なんかテレ東で孤独のグルメが再放されるから、ちょっと前まで呑気に飯食ってた奴がいきなり大学病院のタヌキオヤジへ化けたりするのが楽し過ぎる。テレ東の五郎ちゃんが数時間後にはテレ朝の五郎ちゃんに翻弄される、みたいな。残念ながら日曜は夜勤だからこれを堪能出来ないんだよなぁ。

あ、ちなみに数年前から当ブログで語尾に小文字の「ぁ」を多用するようになったのは山崎豊子さんの影響だという事を白状しておく。

俺とて田宮版や唐沢版の印象は拭いきれず、ここはあっちの方が良かったな~って箇所がない訳じゃ無いけど、今回のリメイク版も良作だと思うし今のところ十二分に楽しませていただいてる。故に明日からはリアルタイムで観られないのが非常に残念。

2019年5月23日 (木)

さらば旧SiO

Img_2932Img_2934Img_2935

ストックしてた最後の1個を食らう。現行のSiOではコスト削減の為か白謎肉に変わっちゃったけど、このゴロゴロした乾燥チキンの食感とリッチ感が最高だった。名残惜しいが、こればっかりは仕方ない。しみじみとラスイチを堪能する。さらば旧SiO。

 

イオンのムービーTシャツ

毎年この時期になるとイオンでもキャラ系のTシャツを色々出してくるけど、あまり琴線に触れる物もなく例年スルー。ところが今年はやけにハートを掴む奴が多くて思わず購入。1枚880円と激安だし。

Img_2954Img_2953Img_2952Img_2950

ジョーズはプリント部分の通気性ゼロだから夏場は着られないな。他も今シーズンは着ません。イオンのみならずユニクロとかしまむらとか、そういう大手アパレルのキャラ系Tシャツは町中で見ず知らずの人と被る危険性が高いので。

以前も書いたけど2-3年寝かすと良い感じに被らなくなる。だから最近はこのしまむら製ゴジラなんかをよく着てたり。

そう言えばイオンに2001年宇宙の旅の柄もあって欲しかったのに残念ながらLLサイズの店頭在庫が無かった。後日また物色に行くか。

ダメなクロスフィルター

Img_2945

で、話の続き。金粉ペヤングを撮る事がキッカケではあったものの、手元にあると今後いろいろ使えるのでクロスフィルターを入手する事に。とは言え高額品の必要はないからヤフオクで検索し、ほぼ最安値の未使用品(画像右)を即決。

これがとんでもない粗悪品で、表面に格子模様は刻まれてるものの全くクロス効果が得られない(多分、刻みが浅過ぎる)。ライト本体へ向ければ一応クロスは出るみたいけど、かなり強いスポットライトを浴びせた被写体でもクロスが出ないようじゃクズ同然。

悪いのは商品自体だから業者を晒すのは止めとくけど商品画像は晒しちゃう。但しオークションの画像写真にこのケースが使われてないから判別困難ではある。取り敢えずこのクロスフィルターは何の役にも立たないので現物を見かけたらどんなに安くてもパスするのが吉。

画像左のは地元の量販店で買ったケンコー製。これはしっかりクロスが効いてくれて先の金粉ペヤング撮影にも有効活用出来た。最初からこっちにすれば良かった。

ちなみに俺はねじ込み式のフィルターを購入する際、必ず大きめの物を買うようにしてる。理由はこれ。

Img_2948

意図した訳じゃないけど長い年月の間にステッピングリング(サイズ違いのフィルターをマッチさせるアダプター)がコレクションレベルへ膨れ上がり、今じゃ72mm径のフィルターを入手すれば手持ちのレンズ全てに対応可能。ちょっと数えたらステップアップが14種、ステップダウンが2種。だから最初は72mmのクロスに手を出したのだが使えないんじゃ意味なし。

ケンコーで55mmをセレクトしたのは単純に一番安かったから。多分、最も需要あるのがこのサイズなんでしょ。

フォトジェニックな金粉ペヤング

Img_2902

地元スーパーで叩き売りされてたのと、前回あまりにもラフな撮りで金粉感が全く伝えられなかったので再撮の為に購入。

Img_2900

今回はこいつで逆目に当ててキラキラ感を強調する事に。

Img_2905

金粉の量は例によって少な過ぎるが、明かりをちゃんと仕込めばこの通り。

Img_2915

おおう、108円で買った金粉ペヤングが480円ぐらいには見えるじゃないか。照明って大切ね。

ちなみに見る人が見れば一目瞭然だけどクロスフィルターを使用してる。これが色々あったので一度切って続けます。

2019年5月21日 (火)

明日から5夜連続で白い巨塔

暇潰しに地デジの番組表をチェックしてたら見つけてしまった表題作。即座に全話の予約録画設定を済ませたのでぬかりなし。昨日は国営放送のなつぞら特番(13-15:00)がニュースを挟んだ前後編である事を見落とし、後半1時間録り逃すという大失態をやらかしたので今回の予約は慎重に行う。実を言うと5夜と5週を一瞬見間違え、此方でも失態を演じかけたというのが正直なところ。

しかし昨日のごごナマ後編、録ったリピーターはいらっしゃらないかしら・・ ボソリ

さておき白い巨塔。数年前に遅ればせながら田宮二郎版を全話観て思いっきり魅せられ、その勢いで唐沢寿明版も観て原作まで読破してしまったから内容は頭に叩き込まれてるけど、この物語は各々のキャラクターが強烈かつ魅力的だから誰が演じるかによって何度でも楽しめる。

公式サイトでキャストをチェックすると鵜飼医学部長の松重豊さん、佐々木庸平の柳葉敏郎さん、関口弁護士の斎藤工さん、この辺は期待に胸がはち切れるレベル。他にも気になる役者さんが沢山出てるから非常に楽しみ。朝ドラの他にも消化すべき録画データが色々あって5夜連続で観る事は出来ないかもしれないけど、慌てる必要ないのでBR-Rへ焼いて保管し、じっくり堪能させていただこうかと。

TOSHIBA REGZA SD-BP900S

愛機SONY BDP-SX910の製造終了に強い危機感を覚え、webでポータブルブルーレイプレイヤーのラインナップをチェックしたら国内メーカー品は既にTOSHIBA製の1種のみで、それも2014年モデルだったりする。以前から需要の少ない市場だなとは思ってたが、これはもう数年後に消滅しても不思議じゃないレベル。

まあ海外メーカーの物は幾つか出てるし、以前俺もBLUEDOTという中国製のポータブルDVDを長年愛用してたから問題視してないけど、予備機としてストックするなら国内メーカーの方が良いかな~と思いつつ市場から消え去る前に表題のプレイヤーを楽天ポイントで入手。30000P以上あって、何に使うか悩んでた所だから好都合かと。なお、今回はwebでしっかり価格を比較し最安値店で購入。

Img_2942

使い勝手はまあまあ。ユーザーレビューには重いとかモーター音が大きいとかネガティヴな事も書かれてたけど、そこはSONY製と大差ないのでNO問題。

但し大きなデメリットがあり、録画BDのリジューム機能が効かない。製品版BDやDVDならしっかり働いてくれてるけど、最も使用頻度の高い録画BDでリジューム無効って事になると普段使いは無理。よって当初の予定通り、こいつはメイン機のBDP-SX910が不調に陥りドックインした時の予備機として活用する事に。

液晶モニターが光沢なのも俺的にマイナスポイント。主に通勤電車内で使うから反射が強いと見難いのだ。やはりSONYのを大事に使い続けるのが得策か・・

2019年5月18日 (土)

お好み焼き倉はし@高田馬場

筋トレ前に数年前から気にしてた宿題店の暖簾をくぐる。ちなみに今回はラーメンじゃなくお好み焼き。

Img_2919

ちょいちょい利用する蒙古タンメン中本と串カツえいちゃんの奥にその店はある。

Img_2920

一昨年の広島行き前後から気にしつつ、丁度その頃からウェイトが増して思うように絞れないので長らくパスし続けてきた広島風お好み焼きの店、倉はし。この日は起き出した時から食事量を制限してお好み焼きに備え、満を持しての初訪問となる。

Img_2922

たまたま座った席の隣に貼られたPerfumeのポスターがお出迎え。やはり広島風お好み焼きの店となればこの人達の存在は欠かせない。

Img_2924

焼きそばを生地と卵で挟んで焼く正しき広島スタイル。これにカープソースの甘味と香りが相まって食欲をそそる。生ビールともよく合って美味し・・なんだけど普段から小食の俺にはボリューミー過ぎて、6-7割食った辺りから胃袋が苦しくなってきた。

以前も思ったけど、店で食う広島風お好み焼き1枚って俺の胃袋の許容量を超えちゃってるんだよね。だから美味くても最後の方は完食が辛くなる。それを今回改めて強く自覚したので、今後は一人で行く事もそうそう無いかと。こういう物はやっぱり複数人でシェアしながらワイワイ食うのが一番だな。

体のサビ落とし

ここの所また昼によく寝られず連日3-4時間の睡眠で夜勤へ挑みフラフラしてたけど今日はドリエルのサポートもあり、ようやく約6時間寝られた。これなら明日の朝まで充分持つぞと思いつつ、家を出るのは陽が落ちてからなので暇潰しにブログ更新を。

一昨日は約2ヶ月ぶりにフィットネスクラブで筋トレ。まだ左手の指が完治してないもののこれ以上サボると会費が勿体ないし、何より体が錆びるので。

久々だから通常の半分以下のウェイトで回数を増やすスタイルの筋トレをじっくり小一時間行う。部位によってはほとんど負荷が無いような軽い運動でも2ヶ月も間を置くと体中の筋肉がゴリゴリ音を立てているのを感じる。俺はそれをサビが落ちてると解釈してるけど。

で、昨日からめでたく全身筋肉痛。まあ、これを繰り返す事でホントに運動不足は解消されていくから暫くこんなスタンスで週1-2回の筋トレを再開しようかと。

広く言われてるけど筋トレの場合、動かしたい部位にしっかり負荷をかけている、或いはかかってる事をイメージしながら体を動かすのが大切だそうな。特に筋トレマシンは日常生活じゃあまり使わない箇所の筋肉も動かせるから体中のサビ落としに効果的。筋トレなんぞ自宅でスクワットや腕立てや腹筋運動してりゃ金もかかるまい思われる貴兄が居るかもしれないけど、やっぱりああいう場所の専用マシンは存在意義があるのだ。

«田無大勝軒