2021年3月 2日 (火)

丸美屋 鬼滅の刃カレー 人間封大会

Img_6216

とはいえ、買ったのは2つのみ。仕事帰りに東陽町の西友へ寄ったら入荷しててパッケージが欲しかったんで。

しかし前作の中辛から甘口に変わったのは、やはりユーザーからの要望が多かったからなんだろうな。まあ、お子様の立場で考えれば仕方ない所ではあるのだが永遠に少年の心を忘れずとも味覚は大人過ぎる俺様に甘口レトルトカレーはキツい。ガラムマサラさん&チリペッパーさん、出番です。

で、肝心の引きはと言えば、

Img_6217

イエ~イ! ピンポイントで抜け番2種埋まったぜ。それも一部でカルト的な人気を誇るセミスター、魘夢と猗窩座だ。これでもう思い残すことはない。残り5種のコモンシールはヤフオクで決着を付ける。

しかしTwitterを覗くと交換希望の書き込みが沢山あって、条件の合致する依頼も結構あるから話に乗ろうかと思ったりするのだが、なんかトラブルの香りがするんだよね。ヤフオクは金が絡んでるからか痛み防止のしっかりした郵便物が多くトラブルも少ない。もちろん俺とて梱包には凄く気を遣うし。そういう意味でヤフオク取引の方が安全ではある。個人の感想だけど。

2021年3月 1日 (月)

バンダイ 鬼滅の刃 ステンドグラスカード パックver. 人間封大会

続いてこちらのネタを。

Img_6195

届いた箱のサイズを測ったら約15x14x3cm。もうAmazonのサイズ表記デタラメ。ひょっとしたら12箱入りケースとかのサイズと間違えてるんじゃね。まあ小さい分には好都合なんで文句もこれぐらいにしておく。

Img_6198

相変わらずバンダイさんもシャッフルが優秀でレア7種1セット、ノーマル13種2セットしっかり組めた。レアの封入率は1:2だから難易度が低いけど出来は良いな。

Img_6199

左がパックver.レア、右が自販機ver.レア。相違点は自販機が格子ホロでパックがクラッシュホロ。あと箔押しデザインが異なる。どっちかが見劣りする事はない。

Img_6200

ノーマルも背景デザインやレイアウトが異なる。左がパックで右が自販機。

取り敢えずダブりのレアとノーマルコンプはヤフオク出品中で、既にツバ付いてるから1000円前後は回収出来そう。しかしウエハースやお茶漬けが付いてないトレカってとっても平和。

同じ事を四半世紀前に感じて90年代半ばトレカへ手を出したら、気まぐれにカルビープロ野球チップスをチマチマ買ってた頃とは比較にならない程の地獄を見る。多少食い物の処理に困るけど、金銭的にはコンプのスケールが小さい食玩の方が格段に平和です(経験者談)。

話を戻すけどステンドグラスカードは言い過ぎだな。普通のクリアカードですよ。

丸美屋 鬼滅の刃 お茶づけのり 人間封大会

Img_6208

東陽町と小平の西友に入荷してたので全18種のコンプ要員最低ライン18袋を購入。前作のふりかけ&カレーみたくバカ買いはせず、抜け番は大人しくヤフオクで入手する。人間という生き物は失敗を重ねて成長していくのだ。何度同じ過ちを繰り返したんだって話だが。

経験上、18種ある物を18個買っても揃うのはせいぜい7割程度。さて今回の引き具合は、

Img_6209

想定内ではあるけど11種に甘んじたか。ただ、同じのが3枚も4枚もダブらなかったのと煉獄さんを取りこぼさなかったのは及第点。最近このテの食玩はシャッフルが優秀だからまとめて買うとダブりは少ないのだ。

ヤフオク検索で取りこぼしをチェックすると甘露寺、伊黒、悲鳴嶼、不死川、魘夢、猗窩座、無限列車編キービジュアルか。今はまだ出たてで割高感漂うから、少し時間を置いてコモンの値崩れを待つ。

そして、お約束の地獄画像を。

Img_6210

計72包のお茶漬けのりでござい。ただ、これはお吸い物としても消化出来るので暫くは毎日職場でお茶代わりに飲もうかと。参考までに書くと1包あたり6.8kcalで食塩相当量は1.4g。塩分がヤバいな・・

2021年2月27日 (土)

ハロー東陽町B級グルメその1 らぁ麺やまぐち辣式

本格的な移転は明日なのだが今日も朝から事前準備で東陽町勤務。既にラーメンマップで気になる店はピックアップしてあり、唯一の赤ピンを誇る此方でランチ。

Img_6188

早稲田の名店らぁ麺やまぐちの姉妹店ですね。ほぼほぼ開店時間に出向いたらタッチの差で席が埋まり外待ちになってしまった。さすが赤ピン。

屋号が示す通り此処の売りは麻婆まぜそばらしいけど双璧の人気を誇るのが塩らぁ麺。辛味耐性落ちまくりの俺としては冒険せず塩で逝く方が賢明。

Img_6190

んまぁ~ 画に描いたような意識高い系でオシャンティなビジュアル。スープも麺も実に上品で美味・・なのだが何か物足りない。それはお店側の問題じゃなくてジャンク死と惨劇を好む俺の趣向の問題。この辺、塩って難しいんだよね。ちょっと雑な方がハートに響く。そういう意味じゃ高田馬場べんてんの塩は理想的だった。

で、卓上に香りって書いてあるミルが置いてあり、コショウかと思ってふりかけたら山椒だった。これ、淡麗な塩にかけちゃダメ・ゼッタイな奴じゃん! 自業自得だけど今日はもう大失敗。ちなみに発券機を見たら醤油味もあるので、そっちの方が断然俺好みだろうな。

2021年2月26日 (金)

白いUFO

ここでちょっとネタにした白いUFO、店頭で見かけて一体どう白いんだ??と気になってる貴兄も多い事でしょう。俺様が人柱となり実状を公開しちゃいます。

Img_6184

白いつーか、無色透明に近いソースだから麺の色がそのまま前面に出てるってだけの話。で、味は決してノーマルバージョンと同じではない。な~んか色をなくす為に色々無理した印象で、ノーマルの魅力が削がれてる感満載。やはりあの胸焼けするような濃い口と長時間引きずるしつこい後味がなければUFOとは呼べん! それが魅力なのかと問われると返答に困るのだが。

俺のジャンボカードダスとか

鬼滅のクリアビジュアルポスターを収めるため古いA5版クリアホルダーを引っ張り出してきたら懐かしい物が出てきたので紹介しちゃう。

Img_6179

あしたのジョーのジャンボカードダス全14種。カードコレクション加熱時期、他にも色々と回した覚えがあるけどみんな処分しちゃって今も手元にある全種セットはこれともう1種だけ。

Img_6180

そのもう1種ってのがこの恐ろシール全4種。4回回したら全種揃ったので実に効率的だった覚えが。しかしこのシール、全然恐ろしくない。

Img_6181

ジャンボカードダスじゃないけど長らく行方不明だったEVAのフリューゲルス限定テレカ発見。お前ら、こんな所に居たか! 暫く姿を見ないうちに大暴落しちまったぞ!!

Img_6182

あとこれ、羊たちの沈黙DVDのオマケに付いてたレンチキュラーカードで角度を変えるとジョディ・フォスターがアンソニー・ホプキンスに化けるんだけど経年劣化で気泡が浮いちゃってて、

Img_6183

すんげー気持ち悪いんですけど!!!!!

カード&シール地獄通信 鬼滅編 210226

自宅で酒飲みながらSNS覗いてたら鬼滅の刃ステンドグラスカードの自販機バージョンってのが今日入荷したらしい。パックver.はAmazonで発注済みだから慌てず騒がず到着を待つかと思ったら自販機ver.とパックver.のレアカードは仕様が異なり、自販機ver.の方がホロで箔押しで見た目豪華という書き込みが。何なんだその格付けは。最初から分かってたらパックver.の箱買いなんかしなかったわ。

あと、サイズは通常のカードダスサイズらしい。Amazonのサイズ表記メチャメチャじゃん。ありゃ一体なんだったんだ。

さてどうしたもんかとショッピングサイトを覗いたら自販機ver.全20種セットってのがそこそこリーズナブルな値段で売りに出されてたから即買い。更にwebを徘徊すると丸美屋の鬼滅シール付きカレー・ふりかけ・お茶漬けの第2弾がやはり今日から店頭に並んでるという情報が。

こうなるとムズムズするけどアルコール入っちゃってるから映ちゃん号は出せない。仕方ないので少し酔いを覚ましてからチャリで鬼滅探求の旅に出る。イオン、ダイエー、マルエツ、スーパーさえきと見て回ったが何処にもなし。イオンなんか何時も鬼滅関連商品の入荷が早いから、この地域にはまだ入荷してないと判断して間違いないかも。

それにバンダイのウエハースとかロッテの鬼滅の刃マンチョコなんかは瞬殺だったけど丸美屋は少し不人気傾向にあるからそんなに慌てなくても買える筈。しかしメーカーサイトをチェックするとカレーは中辛から甘口になっちゃったし、ふりかけなんか8袋入りだったのが20袋入りの地獄仕様に変わってる。唯一お茶漬けが4袋入りと食玩コレクターに優しい仕様なのでお茶漬けをメインに攻める。しかし今度は全18種か。丸美屋さんも味占めやがったな。

あとイオンの3Fにアニメイトがあるのでカードダスの入荷状況をチェック。ステンドグラスカードの筐体もあったが予想通り完売状態。ま、そうなるわな。その隣にクリアビジュアルポスター(こちらはジャンボカードダスサイズ)ってのがあったから、ちょいと回してみる。

Img_6178

左下の煉獄さんが欲しくて出るまで粘ったら9回目で出た。全18種だから運が良いのか悪いのか・・

スケールやや大きめだし素材がペラペラで痛みやすいから郵送トレードもヤフオク出品も落札も結構リスキー。お目当て引き当てたし、コンプとかそういう高望みはせず早々に撤退した方が賢明だな。

武蔵村山大勝軒もりそば麺半分

Img_6177

地元の行動範囲内には以前から気になってる未訪問の店や、マイ・フェイバリット店が他にもあるのだがこの日の失敗がどうにも引っかかり、リベンジしないと先へは進めないと思うに至り、今日のランチは武蔵村山大勝軒でキメ。

Img_6176Img_6175

入り口に置かれた麺量の表記。何時も少なめでお願いしていたが、もりそばは少なめでも俺にはボリューミーだから今回は麺半分にしてみた。スープは勿論、濃いめとかリクエストせずノーマルで。

Img_6174

おおう、これぞ俺の身の丈サイズ。ちなみに350gの半分だから175g。・・って事は、少なめコールだと250gぐらいか。よっしゃ、以後ここでもりそば食う時は麺半分をデフォルトにしよう。10年以上前から利用してるのに確立するの遅過ぎな感もあるが、歳を食って胃袋の許容範囲が変動してるから仕方ない。

ここのもりそばはチャーシューがゴロゴロ入ってて麺と具と割りスープを完食すると丁度腹一杯。これより麺が多いとスープは完飲出来ないし、無理して飲み干せば気持ち悪くなる。そういう意味でも今日は気持ち良く店を出られた。次へ進むぞ。

【追記】
俺ってば
4年近く前に麺半分がマストって書いてるじゃん。この健忘症がぁ!

2021年2月24日 (水)

不織布マスクあれやこれや

またシャープマスク当選のメールが舞い込んだ。今回は第43回抽選ですと。前回(第37回)支払いをスルーしたのにまだ自動エントリーが有効なのか。申し訳ないから解除したいけど方法が分からないので今回もスルー。すまんシャープ。送料込み換算で1枚あたり80円近くする高額マスクはもう要らんのだよ。

現在、日常的に消費してるシャープの不織布マスクは残すところ20枚ぐらい。感染率は多少緩和されたもののマスクなし生活が容認されるのはまだまだ先の話だし、近頃じゃウレタン製マスクを着用してると絡んでくるキチガイも居るらしいからリーズナブルな2ブランドの不織布マスクをストック用に購入。

Img_6172

トップバリュは特売で約700円だったから1枚あたり14円ぐらい、マツキヨのは約900円だけど66枚入りなので1枚あたり13円ちょい。使い捨てだったら貧乏人的にはこれぐらいが妥当な値段ですわ。

ちなみに最近気付いた事。不織布マスクって着用してベラベラ喋ると内側がすぐ毛羽立つ。休みの日は数日使い回しても全然問題ないのに、勤務日はマスク着けてスタッフへ頻繁に指示出しするから下手すると数時間で口の周りがカイカイになる。思えばコロナ禍以前、花粉対策でマスクしてた頃も傾向は一緒だったな。だから尚のこと不織布マスクは安価な方が重宝する。2-3時間しか使ってないシャープのマスクをゴミ箱へポイするのって精神的ダメージがキツいんで・・

2021年2月23日 (火)

福しんの旨辛ニラそば

茅場町勤務は明日ラストデイだが業務終了後に即新社屋へ向かわなくちゃいけないのでランチを嗜む余裕はない。すなわち今日が茅場町ラストランチ。最後は何処にしようか、祝日だからチェーン店しかやってないし・・と思いを巡らせ、出た結論が水天宮前の福しんでニラそば食うかと。冬限定メニューって事はもうすぐ終わっちゃうし。

Img_6165Img_6166

なかなかにインパクトあるビジュアル。辛さは基本5段階で、物好きは1段階毎プラス20円で何処までも辛く出来る仕様なれどもビギナーの俺は2辛をチョイス。

まずはレンゲでスープを一口。これは・・かなりポイント高いぞ。2辛でも充分に辛く、後味にそこはかとない甘味が。正に旨辛。刻みチャーシューがまた良いアクセントになってて、ニラがみじん切りな所もイイネ! 極めてB級な味わい・・つーかB級ならでは魅力に満ち溢れた逸品。ファンが多いのも頷ける。

今季はこれで満足したから近日中にもう一杯って事はしないけど、毎年冬場になればこいつを嗜むというささやかな楽しみが一つ増えた。今年の末にまた会おうぞ。

«さらば茅場町B級グルメ最終章、からの焼肉ライク

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ