2025年4月 8日 (火)

愛して愛して愛して

俺、不勉強だからボカロ曲の事には疎いんだけど最近放映されたNHKのドキュメンタリー番組がやたら刺さったので気まぐれにKikuoさんのオリジナルとAdoさんの歌ってみたVer.を聴き比べてみたりして。

Adoさんの表現力はホントに素晴らしくて圧倒されるけど比較するとオリジナルの初音ミクの方が脳天に来る、つーかゾクッとする怖さがある。少女の承認欲求を描いた生々しい歌詞に無機質なボカロの声というアンバランスさが逆に聴き手の感性を刺激する。

2025年3月27日 (木)

メダリスト 最新話まで読了

アニメ版メダリストに魅せられコミックDAYSで原作を読み始め、毎日配布の無料チケットと広告動画視聴で1日2話はロハで読めるからと最初のウチはチマチマ読み進めていたものの中部ブロック大会辺りで加速スイッチが入り結局は有料ポイントを駆使して最新話まで突っ走ってしまった。よって今この瞬間から原作勢の仲間入り。作品の素晴らしさもさることながらこれはもう世代だよね。スポ根物になれば無条件で熱くなり涙腺が緩む感性が梶原先生に遺伝子レベルで刷り込まれてるからどうしようもない。

あとヒロインvsライバルの天才少女という大道の図式ね。言わずもがな岡ひろみvs竜崎麗香、或いは北島マヤvs姫川亜弓を想起させ俺ら世代は否が応でも引き込まれる。更に言えば原作もアニメ版も視覚的な説得力が半端ないから問答無用で感情移入させられてしまう。

原作を読破した事で続きのワクワク感はアニメ版で堪能出来なくなったけど楽しみがなくなった訳じゃない。むしろ原作の熱過ぎる演出をアニメ版でどう処理するか興味津々。webを見渡すと皆同じ事を書いてるけど全日本ノービスをどう描くかが楽しみ過ぎる。恐らく2期以降に持ち越されるだろうから堪能出来るのは1-2年先か。それまで健康にだけは気を付けねば。これを観ずには死んでも死にきれん。

ちなみに俺が昨今アニメから入り原作を読み切ったのは鬼滅の刃、【推しの子】、葬送のフリーレン(休載中)に次いで4作目。他にもお気に入りのアニメ作品がチラホラあるけど原作読了はこれだけ。要はそれだけ刺さったって事だろうな。ただ意外な事に現在放映中のアニメ作品人気ランキングではベスト10圏外(Video & TV SideView予約ランキング調べ)。納得いかないけど今の若い世代にはこういう熱いスポ根ドラマはウケが悪いのかねぇ。

そう言えばビックリしたのが主題歌のMV。アニメ放映時に流れるCFでやたらカッコいいスケーターと米津玄師が共演してるな~とか思ったら羽生結弦選手じゃねえか! アニメ版(特にスケーティングシーン)の圧倒的な完成度にも驚いたけど巨額の予算を費やした超大作なんだと改めて認識。

 

2025年2月26日 (水)

GREEN DAY JAPAN TOUR 2025 Kアリーナ横浜 2025/2/25

Img_0588

去年の8月だったか仕事帰り地下鉄に乗ったら車内に広告ステッカーが貼ってあり、見るとグリーンデイの来日公演が2月にあるという。もの凄くコアなファンって訳じゃないけどAmerican Idiotは一時期相当聴き込んだし一応全アルバム視聴済みだから一度は観てみたいと思いつつ、オフィシャル3次先行だったけど申し込んだら余裕の当選。もう歳なんでオルスタは敬遠してシートのS席にした。A席よりはマシだけど遠かったなぁ。オープニングアクトの時にSS席の様子を見に行ったら最後列でも距離感が全然違うから4000円ケチらずSS席にすりゃよかった。

でも始まっちゃうと距離はさほど気にならなくなる。個人的に嬉しかったのはAmerican Idiotの曲をガッツリやってくれた事。特に組曲を生で聴かされた時はちょっと感極まってしまった。あとDookieからも5曲か。去年リリースされた新譜(Saviors) からは数曲だけでライブ構成が完全にDookieとAmerican Idiot中心。この2枚が最重要アルバムって事は確かだけどグリーンデイのセトリって毎回こんな感じなのかね。

ライブの感想はこれぐらいにしてグリーンデイにまつわる昔話を。1990年代半ば、たまたま聴いてたラジオから印象的な曲が流れてきて、音は完全にパンクだけどメロディが凄くキャッチーで、ボーカルの声もクリーンでロックよりはポップ寄り。これが妙に刺さって気になったもののアーティスト名と曲名を聞きそびれて暫く自分の中では謎の良い曲という位置付けになった。

暫くすると同じアーティストの楽曲と思われる曲がラジオから流れてきたので慌ててカセットテープに録音。これも曲紹介がなかったから謎の曲扱いで、周囲の音楽好きに聴かせて正体を探ったものの有力情報は掴めず・・つーか、そもそも俺の回りにロック系の音楽好きが居なかったのでお手上げ状態。

それから半年ほど経過し、確かヨドバシカメラだったと思うけどオーディオ機器売り場のCDラジカセで前記のアーティストと思われる楽曲がリピート再生されてて、ラジカセ買う気もないクセして店員を呼びこの曲は一体何???と聞いてみたらようやく正体が判明した。あの時の店員さん、バカな客でホントごめんなさい。

その時リピート再生されてたのはインソムニアックというアルバムでアーティスト名はグリーンデイ。この情報を元に音楽雑誌を読み漁り、インソムニアックの前にリリースされたドゥーキーというアルバムに探し求めてる曲が収録されてる可能性が高い事が分かり試聴もせず購入。そしたら案の定お目当ての曲が7曲目に収録されてた。それがBasket Caseね。あと慌てて途中からカセットに録音したのは5曲目のWelcome to Paradise。

今みたくネットもサブスクも曲検索アプリもない時代だから俺がBasket Caseをラジオで聴いてからドゥーキーへ辿り着くまでに1年以上費やした。だからこそ逆に愛着が湧いてグリーンデイのアルバムは新譜が出れば聴いてた。インソムニアック、ニムロッド、ウォーニングはレンタルで済ませちゃったものの次のアメリカンイディオットはしっかりCDを購入。古い話だからうろ覚えだけどラジオとかで楽曲を聴く前にグリーンデイの新譜かあって感じでジャケ買いした気がする。で、1曲目のイントロに脳天カチ割られた。続く組曲にも圧倒されたっけ。

長らくフーのトミーや四十人格、ビートルズのアビイロードB面辺りにインスパイアされたのかなと思ってたけど今回のツアーでは冒頭にクイーンのボヘミアン・ラプソディが流れる。ああ、確かにボヘミアン・ラプソディ的でもあるか。やっぱライブへ行くと色々と新しい発見があるね。

で、今回思ったのはAmerican Idiot全曲の和訳を読まなきゃダメだなと。さすがに表題曲やWake Me Up When September Ends辺りは和訳もしっかりチェックしたけど組曲は全貌を把握出来てなかったりする。そんな訳でこれからweb検索してAmerican Idiotの真髄に迫ろうかと。20年遅れだけど、なんにもしねえでいるよりはずっとマシなんだぜ。

2025年2月17日 (月)

スニーカー、プレミア付き過ぎじゃね?

2020年末に購入したNIKE AIR MAX ZM950を最近よく履いてて、かかと補修はシューグーでカバー出来るもののフォアフットのクッション部分のソールの摩耗も深刻で、こりゃ近いうちに寿命が来るなと思ったりしてる。非常に履き心地が良いのでダメになったら同型の新品を買おうと思いつつweb検索したら既に製造が終了してて、デッドストック物にはプレミアが付いてる有様。

ちょっと気になって他の愛用品がどういう事になってるか調べてみたらニューバランスML2002RKトリプルブラックもエアマックス 95 エッセンシャルもプレミア物扱い。まあ高いのは未使用品に限られるし、履き潰し派で高値のヴィンテージ物に興味がない俺なんかにしてみれば他人事みたいなもんだけど、ほんの数年前作られたスニーカーに希少価値がホイホイ付くのは何とも異常な気がする・・つーか、気軽に買い換え出来ないから困っちゃう。

プレミア云々とは別に昨年末こんなのを購入。

Img_0022Img_0023

ナイキ エア マックス アルファ トレーナー 6。街中でこれ履いてる若者がいて、なんか良いなと思いつつその場でweb検索したら約7000円だったから楽天ポイント当て込んで即買い。エア部分のソールが薄いのでランニング用じゃなく室内履き用だね。外履きだって出来なくはないけど1年持たないでしょ。

そんな訳で最近スポーツクラブへ行く時はもっぱらこいつを愛用してる。履き心地は安定のエアマックスクオリティ。今は安いけどこいつにも数年後はプレミア付いたりするんかね。

ちなみに14年前購入し同様に室内履きとして活躍したブルーグラデの95MAX、今も加水分解が起きず現役状態をキープしてる。下駄箱じゃなく巾着袋に入れてスポーツバッグで室内保管してるから保存環境が良いんだろうな。

2025年2月 7日 (金)

ちあきなおみ / 喝采 太田裕美 / 木綿のハンカチーフ

おまかせ録画したNHKアナザーストーリーズ ちあきなおみ ~喝采と沈黙の間で~ 視聴。改めて聴いても喝采ってすげえ歌だなと。ちなみにこの曲がリリースされレコ大を受賞したのは1972年。ボクちゃんまだ6歳ですね。当然ながら真価を知るのは相当後の話。しかしちょっと聴きたいなと思ったらSpotifyやYouTubeですぐ聴けるんだから有り難い時代ですこと。

以前マツコの知らない世界でも喝采を取り上げてて、この3分35秒の歌の歌詞はたった220文字で構成されてるんだと。何とまあTwitterのつぶやき2つにも満たない。昔っから無駄にダラダラ長い駄文しか書けない俺なんか平伏すしかないし、ただ単に短きゃ良いってもんじゃないから難しい。極限まで贅肉を削ぎ落とした上でどんな言葉をチョイスするのかが作詞家の腕の見せ所。もう半世紀に渡り語り尽くされてきたから今さら俺がとやかく語るのも野暮な話だけど、

いつものように幕が開き 恋の歌うたうわたしに
届いた報らせは 黒いふちどりがありました

この一節はホントに素晴らしい。時代を考慮すると訃報の電報って事なんだろうがそれを報らせという当て字で表現するあたり古典文学に相通ずるなと。

喝采を別にして言葉のチョイスが見事な昭和歌謡の話になると即座に思い浮かぶのは太田裕美の木綿のハンカチーフ。いや、他にも素晴らしい歌は沢山あるけど何故かこれが筆頭に弾き出されてしまう。

恋人よ ぼくは旅立つ
東へと向う列車で

もうこの一節でノックアウト。都市名なんか要らない、で全てが伝わるという潔さ。更に言えば場所を特定していないからこそ聴き手の想像力が搔き立てられイメージは無限に広がる。なんかもう五七五の17文字で宇宙を表現した偉大な歌人たちのDNAすら感じさせられたり。ちなみに木綿のハンカチーフの歌詞は346文字。喝采よりは多いがそれでも3ツイートに満たないシンプルさ。

逆に昨今のヒット曲は平均680文字の歌詞で構成されてるらしい(これもマツコの知らない世界の受け売り)。まあ言葉の洪水もまた表現の一つだしそこに美学も魅力も感じるから優劣は付けられないけど好みで言うと限られた文字数で勝負する昭和歌謡に軍配を挙げたくなってしまう。俺も古い人間だからこれはもう仕方ないね。

2025年2月 1日 (土)

ブルーレイ断捨離用 1TB SSD 追加購入

楽天で検索したらこれがヒットしたので購入。

Img_0506

アイオーデータ SSPK-UT1。国内ブランドの1TB SSDとしては恐らく市場最安値の送料税込み9130円。

当初サブスクでカバー出来る映画・ドラマ・アニメは後回しにしようと思ったけど、むしろそういう物こそ今回の作業にはふさわしいのではと考えを改めた。前回も書いた通りメイン機(SONY BDZ-FBT4100)用の外付けドライブは別のデッキで再生が出来ないため親亀コケたら皆コケる危険性を孕んでいて貴重なデータは無闇に移行出来ない。でもサブスクで普通に観られるけど折角録ったからとディスクに焼いて保存してるような映画やアニメのデータなら仮にメイン機が突然壊れても被害が少ないので今回みたいな作業には最適なのだ。

手始めに着手したのが数多の洋楽物。消えたら泣いちゃうお気に入りデータも若干含まれてるけど、消すのは勿体ないから一応とっとこ程度のデータが大半なので消失したって諦めが付く。続いてアニメ系。これもほぼほぼサブスクで観られるからダメになったら仕方ねえやで割り切れるタイトルばかり。これを追加購入したスティック型のSSDへ移行し、残り119GBまで埋まったから取り敢えず一段落。

Img_0505

このちっちゃなSSDにBD5-60枚分のアニメデータが詰め込めるんだから大したもんだ。その昔VHSからDVDへ移行した時の感動を思い出したりするけど省スペース性は比較にならない。つーか、これをVHSに換算すると何本分になるんだろ。

あと、データ移行とは別に意味なくストックしてた朝ドラ6-7タイトルの録画ディスクを破棄。いやもう全然観ないしこれこそ録ったから一応ディスクに焼いとくかと思って持ってただけだし観返したければNHKプラスで充分だから処分する事にした。これで約200枚のBD断捨離達成。あまりにも気分が良いので先のスティック型SSDをもう1本購入し、作業に支障のない録画データを移行させたら今回の断捨離は一段落にしようと思ってる。

消失して一番困るのは再放が期待出来ない各種バラエティやドキュメンタリーやスポーツ中継録画なのでこれらはパス。映画も今回はパスだな。そうなると白羽の矢が立つのはドラマ系。孤独のグルメ全話とか半沢直樹とかツインピークスとか色々あるけど、いずれもサブスクで観られるから問題あるまい。

1000枚が700枚へ減ったところで収納スペースに大差はないけど精神的開放感が大きいんだよね。観もしない録画データを大量に抱えてるのは何とも気持ち悪い・・と言うのに妙なコレクター気質が邪魔をしてホイホイ処分出来ない。そこを思い切ってえいっ!と整理すると重荷から解放された気分になる。だったら最初から溜め込まなきゃいいのにねぇ

良い機会だからBDとほぼ同数溜め込んでるDVDの方も整理するかと思ったものの、こっちは何年か前に意を決して断捨離し厳選してて、更に言えばサブスクじゃ観られないマイナー作品てんこ盛りなので手が付けられなかった。これはもう火事で全部燃えちゃうか、俺が死んだ後で親族に処分して貰うしか整理の手立てはないね。

2025年1月27日 (月)

ブルーレイ断捨離に着手するも

Img_0489

ディスクから外付けドライブへの録画データ移行が可能と分かった時点で意を決し断捨離作戦に着手。昨日から始めて現在35枚分(約650GB)の作業が終了したので取り敢えず今回はここまでにしておく。映画やドラマ、アニメといったサブスクで充分カバー出来るジャンルは先送りして最初に選んだのは洋楽物。それもかなりのちゃんぽんでオールディースありPOPありパンクあり、中には全く観返さないけど貴重だからと一応ストックしてる物も含まれてたり。

で、色々調べながら作業を進めてたんだけどこれが実に自由度の低いバックアップで、このSSDはウチのメイン機専用扱いになるから別の機種では全く使えない(仮に繋いでも初期化を求められておしまい)。それこそ同モデルに買い換えたとしても個体が異なると認識してくれないから汎用性の面でBD-Rとは比較にならない。一応お引っ越し機能ってのが備わっててLANで他の対応機種と繋げばデータ移行出来るらしいが、メイン機に何かあれば共倒れになるから危険極まりない。それじゃ作業が完了したディスクも念のため保存しておくかと思いたくなるが前々回の記事で触れた通りコピーじゃなくムーブだから作業済みのディスクは抜け殻になってて保存する意味がないという。なーんか融通効かねえぞ。

SSDからディスクへ戻す事は可能だけど近々生産中止が控えてる瀕死のメディアへ戻すのもアホらしいからこれはこのままにしておき、メイン機が不調に陥ったら別機種へ移行させる方向で考える。予告なしに壊れちゃったら残念ながら今回移行した録画データは諦めるしかないが、それもまた運命。

しかしこうも色々と条件付きじゃ大量のディスクを溜め込んでる方がマシだわと思ったりするので作業を切り上げ暫し様子見。そう言えば今回データ移行したディスクの中で最も古い録画データは2011年2月の物。BD-Rのデータは10年持たないとまことしやかに囁かれた事もあったけど普通に再生出来たし同時期に録画した他のディスクも健在(全部チェックした訳じゃないけど)。それを確認する良い機会になったから、あながち無駄な作業じゃなかったかも。

2025年1月26日 (日)

テレビ録画データ保存用にSSD購入

ソニーBD-R生産中止の報を受け、今後の為に外付けドライブを導入する事にした。もっと早く決断すれば少なくとも3-400枚のディスクは買わずに済んだのだが、前時代的とは言え存続する限りディスク保存を続ける気だったので致し方なし。

外付けドライブとなればHDDとSSDの二択。webで情報収集すると通信速度は圧倒的にSSDが上だけど歴史が浅い分、実績やコスパはHDDが上。長期保存を想定すると信頼性の高いHDDを選択したくなるが聞きかじりで決め付けるのも違うので物は試しって事で地元のヤマダ電機で一番安い1TB SSDを購入してみる。

Img_0485

ELECOM ESD-EJ1000GBKR。お値段は税込み13200円の特売品。1TBって事は25GBの1層BD-R40枚分ですか。BD-Rは50枚で5000円程度だからコスト約3倍。ただ25GBを使い切る事はほとんど無いから5-60枚相当と考えて良い。それに不要なデータを消去出来るから融通は利く。それより何より耐久性が問題だね。これもwebの受け売りだけどSSDの耐用年数は4-5年なんて記述もあり結構不安になる。とは言えHDDとて万能じゃないし再生不能になったBD-Rもあるから完全無欠のデジタルメモリーなんて存在しないんだよね。だから危ういと感じたらドライブ新調してそっちへデータ移行って事を繰り返すしかない。

Img_0486

テストの意味で年末年始に録画したNHK洋楽倶楽部10編をSSDへコピー中。取説にSSD対応とは一言も書いてないけど働き自体はHDDと同じだから普通に認識してスムーズに作業進行中。高速転送を謳う商品ではあるけどBS4Kの番組10本(約95GB)だから1時間以上かかる。でもまあHDDよりは劇的に早いんでしょ、多分。

取り敢えず使えそうだけど前記の通り、これをテレビ録画データ保存用に使うか否かは今後決める。で、役不足ならPC用の外付けドライブとして活用する予定。

【追記】
Amazonで1万とかの30TBコンパクトSSD、レビューを見ればお分かりの通りインチキ商品らしいから良い子のみんなは買っちゃダメよ・・つーか、どう考えてもインチキだろうに。こりゃ騙される方にも非があるよね。

2025年1月24日 (金)

ブルーレイディスクの終焉とBDソフトの寿命

ソニー、録画用ブルーレイディスクの生産終了

・・だそうです。あ~あ、2008年に導入して以来1000枚前後の録画ディスクを溜め込んでるんだけどな。まあ17年間は活用出来た訳だし、手持ちのプレイヤーさえ健在ならディスクが無駄になる事もないし、今後保存したい録画データは外付けHDDなりSSDなりにコピーすりゃいいんで大打撃って事はない。むしろ出来る事なら大量の録画ディスクデータもHDDへコピーしたいわ。残念ながらコピー制御の絡みで出来ないけどね。

Img_0480_20250124015501

これ全部HDDにコピー出来たらすげえ断捨離なんだが。でもまあ、そういう事が出来なかった時代の産物だから仕方ない。

【追記】
今の今まで知らなかったけど、ちょっと試したらディスクから外付けドライブへのデータ移行は可能なのね(コピーじゃなくムーブという扱いになる)。そうなるとディスク→ドライブ大断捨離作戦を決行したくなるが何しろ1000枚あるからなぁ。相当骨が折れる作業だけど気が向いたら着手しますか。

それと直接関係ない話。

Img_0481_20250124015501

このPerfumeのBDソフト、再生不能になりました。更に言えば数年前再生出来なくなり一応販売元に問い合わせたもののお前の保存方法が悪いみたいな事を言われて相手にされず仕方ないので中古品を買い直したんだけど、それも半月ほど前に確認するとまた再生不能になってて再度買い直し、これは歴代3枚目だったりする。

確かに俺の部屋は真夏になると高温多湿だからディスク保存には最悪な環境に違いない。とは言え再生出来なくなったBDソフトはこのPerfume リマスター版の2層ディスクのみで他は全く問題がない。ああ、そう言えば初期のベビメタ2層ディスク1枚も同時期に再生不能となり買い直したけど、それじゃAmuseの音楽系BDソフトは全部ダメなのかと言えばそんな事はなく、Perfumeにせよベビメタにせよ2014年以降にリリースされたBDは1層だろうが2層だろうが全て健在。販売元は非を認めなかったけどAmuseが一時期プレスを発注した業者の製品クオリティに問題があり短命だとしか思えないんだよな。そうでなければ手元の2層BDソフトは全滅する筈なんで。

取り敢えず今後BDソフトを一切買わないつもり。つーか、SONYが手を引いた時点でBDソフトは消えゆく運命じゃないのかね。

2025年1月 9日 (木)

カップ麺 食い控え年間 2025

知ってる人は知っての通り俺のTwitterネタは8割方カップ麺で、別に情報発信じゃなく自分用の備忘録だったりする。再販物とかになると冗談抜きに美味かったかどうか、更に言えば食ったかどうかすら忘れてしまうので。

ちょっと気になり2024年のカップ麺ネタをカウントしたら213あった。アバウトに数えたから若干誤差があるだろうけど200銘柄(杯数ではない)以上は確実に食ってる。定番物やリピート食いはネタにしないから体感的にプラス3-40杯。年間250杯かぁ。大手カップ麺ブログ管理人氏に比べたら屁みたいな数だけど常軌を逸してる事は確か。

ついでに袋麺(冷凍・チルド含む)もカウントしたら32。但し袋麺は5食入り3食入りを買わされる事が多い&チルドは大抵2食入りなので杯数的には倍になると思われる。それとカップメシが23。これはリピート食いを含めても30前後だろうから思った程じゃなかった。

これによる弊害は栄養の偏りと食生活の足枷。幾度となく書いてるけど俺は1日のカロリー摂取量1500kcalを基準とした生活を送っているのでスープを余しても350kcal前後(汁なしになると500kcal以上の物もゴロゴロ)のカップ麺を食ってしまうと他に食いたい物が食えない。塩分も取り過ぎ傾向だし、今は良いけど今後色々と問題が浮上するのではと危惧してる。最近よく目が霞むのは主食がカップ麺という生活の悪影響なのではと勘ぐったり(これは多分歳のせい)。

そんな訳で2025年をカップ麺食い控え年間に定めた。ホントに気になる新種や、どーしても食いたいマイ・フェイバリット物以外はホイホイ買わずスルーする習慣を身に付けようかと・・つーか、何年か前まではこんなに食わなかったんだよな。ターニングポイントは2018年頃で、匿名掲示板のカップ麺スレッドに激しく感化されてから。故にそれ以前の俺に戻る努力を1年間継続する。

結果的に栄養の偏りはなくなり今以上に自炊率が高まり外食もそこそこ楽しめる。良い事づくめなので今あるストックを食い尽くしたらカップ麺や袋麺は買い控えモードに突入。

Img_0372

«2024年に食ったお店ラーメン

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ