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2020年4月 3日 (金)

けん&ナオコの夫婦コント

フジテレビで放映された志村さんの追悼番組、連日の夜勤で生活サイクルがグチャグチャだから寝呆けてて見逃しちゃった。誰か録画した人いないかしら??

でもwebニュースやSNSの記述でどういう番組だったかはほぼ把握してて、志村さんと研ナオコさんの夫婦コントも放映され、赤まむし~のフレーズが今の子供たちに再評価されてるみたいね。世代を超えて受け入れられるってホント凄い。ちなみにあのコント、オリジナルはドリフ大爆笑だっけ? あるいは志村けんのだいじょうぶだぁかな?

だいじょうぶだぁバージョンなら手持ちのライブラリーに含まれてるので、久々に観返そうと思って録画DVDを引っ張り出してきた。画質はギタギタでもコントの面白さは不変。ちなみにこの現代劇バージョンね。

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俺的にはこのバージョンが最高傑作だけど、録画データを何度も観返した思い入れが加味されてる事は否めず。とは言え全編通してアドリブの掛け合いが素晴らしく、この後に続くナオコさんの♪赤まむし~は~金持ちだ~の替え歌は俺の脳裏に深く深く刻み込まれ、今でも酔っ払って酒の肴を用意する際に食い物の名称が5文字だと必ず口ずさんでしまう。嫌いじゃないけど俺もバカな奴だな。

多方面で語られてる通りお笑いビッグ3と志村さんの笑いはタイプが異なる。いや、たけしさんやさんまさん、タモリさんの全盛期の話術も本当に素晴らしかったけど恐らく今の子供が腹を抱えて笑う事はない。逆に志村さんの(ドリフの、と言ってもいい)目指した笑いのスタイルは単純明快で視覚と聴覚へダイレクトに訴えかけてくるから今の子供にも通用しちゃうんだと思う。

ドリフが下敷きにしたキーストン喜劇やチャップリン、キートン、ロイド、マルクスブラザース同様、100年先になっても変わらず支持される事でしょう。約半世紀前ドリフを目の敵にしたPTAの方々へ、今こそざまあみろと言いたいね。

2020年4月 2日 (木)

MAYの墓参り

霊園の案内はがきは半月ぐらい前に届いたものの申込時の話では埋葬は四十九日に合わせてという事だったので、命日の2/12を一日に換算すれば四十九日は3/31。今日は休みで天気も良いから足立区にあるペット霊園へMAYの墓参りに行ってきた。こんな時だけど・・つーか、こういう時だからこそ行っておきたかったのだ。

それに表参道の病院へ診察と薬を貰いに行く用事もあるし、そのついでって事なら不要不急でもあるまい。場所全然違うけどね。

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最寄り駅は東武伊勢崎線梅島駅って事になってるけど徒歩20分とかで全然近くない。悪天候だとかなり辛いだろうな。今日はまあ良い季候なので散歩だてらに徒歩移動し、着いたのがこちら。

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建物の向こう側が庭園みたいになってて、そこに慰霊碑が建ってる。ここへ合同火葬された数多のペットたちと共にMAYも埋葬されてるらしい。遺骨じゃなく遺灰だったら相当な許容量なんだろうな。

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見ると卒塔婆が沢山立ってる。施設にお願いすればその場で買える物なんだろうけど、なんか自己満っぽいなと思ってパス。ただ献花用の花瓶が用意されてて、花ぐらい添えてやるかと思い道中見かけたイトーヨーカドーへ花を買いに戻る。

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激安で超ショボいけど、こういうのは気持ちの問題なんで・・

霊園へ戻り花を添えて、一緒に買ってきたアサヒスーパードライを慰霊碑に掲げて献杯。また酒かよと思われるかも知れないけど、これこそが俺の正しき供養スタイルなのだ。

しばし物思いに耽りつつ卒塔婆や供え物を拝見してたら、胸打つ献花を見つけたので失礼ながら撮影させていただく。

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20年近く生きた愛猫へ向けた物らしい。この場所、動物たちの魂よりむしろ飼い主の想いで溢れてる気がする。長年愛でられた多くのペットと共に埋葬され、こういう動物愛に満ちた多くの飼い主に供養して貰えるんだから個別じゃなく合同火葬を選択したのは正解だったかもと少し思わされた。

仲間が沢山居て楽しそうじゃん。今度訪れるのは何時の事やらだけど、気が向いたらまた来るので此所で待っててくれよ。

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けやき台ドライブイン(休業中)

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ここも俺が立川へ越してきた四半世紀前から気にしつつ、自宅から車で10分程度だし何時だって来られらぁと思って保留し続けて来た宿題店のひとつ。フランボワーズの件もあり逝けるうちに逝っとこと思い、念の為にweb検索したら昨年8月辺りから休業中という残念な情報が。

閉店じゃなく休業なのでフランボワーズみたいにある日突然復活する可能性とて無きにしも非ずだけど、此所に関しては期待薄って感じ。あくまでも雰囲気的に、だけど。

数年前メモった宿題ラーメン店は取り敢えず制覇したけど俺のiPhoneには非ラーメン屋の宿題店も10近くリストアップされてる。チェーン店が多いから閉店の不安材料は少ないものの個人経営の老舗店も幾つか含まれてるので、また二の舞にならぬよう近日中に訪問しようかと思ったり。僅かばかりでも経済を回して飲食店の経営危機回避に貢献したいし。

宿題店 らぁ麺はやし田@新宿 中華そば児ノ木@落合

夜勤明けに宿題店へ寄ってラーメン食うのも不要不急の外出に該当するのかね。世間的にはそういう扱いになっちゃうのかも知れないけど墓で安眠する日まで飯を食わなきゃならない訳だし、それが以前から気にしてたラーメン屋ってだけの話なので大目に見て欲しいもんです。俺が1-2年前ピックアップしてiPhoneへメモった宿題店もラス2だから早いうちに消化したかったってのが正直な所だけど。

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らぁ麺はやし田の数量限定メニュー、のどぐろそば。こいつが絶品という情報を掴んだのも1年以上前だな。そもそものどぐろの何たるかを把握してない不勉強な奴だから有り難みがイマイチ分からなかったりするものの、数多の煮干し系ラーメンとは一線を画す深い味わいって事は俺にも分かった。しかし、らぁ麺を屋号に掲げる店って路線は異なっても何処か雰囲気が似てて面白い。

ここも美味かったけど1000円(味玉入りなら1100円)というコスパの悪さがネック。700円代で美味いラーメンが食える店も沢山あるからなぁ。

続いて東京メトロ落合駅から徒歩5分ほどの場所にある中華そば児ノ木。

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此所の存在を仕事仲間に教えられたのは下手したら2年近く前。背脂煮干しそばってのがお薦めらしいので迷わずセレクト。いわゆる燕三条系ですね。ビジュアル通り、ややジャンクな味わいで凪を彷彿とさせる濃いくちの煮干しラーメン。らぁ麺系の上品な味わいも良いけど個人的にはこういう少々ワイルドな方がツボだったり。レアチャーシューの肉感も良い。味玉も美味い。1つ難を言えば刻みタマネギに隠れて白ネギも入ってる点。これ、RDBのレビューに書いてなかったんだよなぁ。タマネギなら克服したけど白ネギは相変わらず苦手なのでスープ完飲出来ず。

さておき、これにて取り敢えずの宿題店は全制覇。気になる店がゼロになった訳じゃないから新規開拓は今後も続くけど暫く探求はお休みにして、仕事終わりで店のラーメン食いたくなったら長いこと逝ってない昭和ノスタルジックラーメン店の再訪なんぞへ力を注ごうかと。

2020年3月に観たWOWOW録画BD

ペンタゴンペーパーズ最高機密文書、チア☆ダン、ふりむけば愛、すかんぴんウォーク、パシフィック・リム:アップライジング、アベンジャーズ/エンドゲーム、イップマン外伝マスターZ

以上7本。相変わらず少ないな。

遅ればせながら観たスピルバーグ監督のペンタゴンペーパーズはミュンヘン並にやや地味な社会派ドラマって印象だったな。次作のレディプレイヤー1が如何にもスピルバーグらしい傑作だったので少々期待外れの感あり。

続いて図らずもの新旧アイドル映画大会。チア☆ダンは序盤で不安視させられたものの、この定型パターンに絶対ハズレはないと信じて観続けたら案の定、中盤以降盛り返して最後は号泣。大林監督の百恵友和コンビ作品ふりむけば愛は相当昔から大変な珍作という話を聞いてて、観れば正にその通り。今だからこそ冷静に受け止めそこそこ楽しめたりもしたけど、当時観たらまあ激おこでしょ。

吉川晃司主演のすかんぴんウォークも実は初見。大森監督らしさが多少見え隠れするけど、らしくないなぁと思わされる部分とて無きにしも非ずなのでトータル的にはやや微妙。でも終盤、山田辰夫さん扮する落ちぶれたミュージシャンが突然スタンダップコメディアンとして大成する展開が面白かった。この辺は大森さんよりむしろシナリオの丸山昇一さんらしい印象。

パシフィック・リム2作目とアベンジャーズの完結編は例によって観てる間は凄く楽しかったけど何一つ印象に残ってない。イップマン外伝は相変わらずの勧善懲悪ステレオタイプで好印象なれどCG使い過ぎで往年の香港アクション特有の重みが一切感じられない。武闘自体は美しいんだけどね。

確認したら現在ストックしてる未見のWOWOW録画BDは40作品オーバー。今月は自宅に居る時間がどうしたって長くなるから積極的に消化していきますかね。

2020年4月 1日 (水)

冷静であれ

しかし、さすがの俺も呑気な事ばかり言ってられなくなってきた。俺自身は相変わらず脳天気で、仮に都内ロックダウンして食料難になっても酒とスナック菓子さえあれば生きていけらぁ位の心構えなんだけど、状況は悪化する一方で周囲がどんどんナーバスになってるからバカな事を口に出せる雰囲気じゃなくなってしまった。

決定打は著名人の感染報道。政府要人の奥歯に物が挟まったような会見の100倍影響力があるし、メンタルの弱い人はあれでパニックになっちゃうからマズいよ。特にデカデカと1面へ載せてるスポーツ紙なんかホントに危険。サイコパス製造機と言っても過言じゃない。

SNSで幾つも報告が上がってる挙動のおかしい老害然り、俺が立川駅で目撃したキチガイなんか目の焦点が合ってないんだよね。完全にイッちゃってる。しかも自分のやってる事が正義だと信じて疑わないから指摘すれば絶対に揉める。下手したら刺されるかも。そもそも常軌を逸した行動を起こす時点でまともに話が出来る状態じゃないから何言っても無駄。今みたいな報道が続くとそういうのがジャンジャン増えていく。正に、コロナより怖いのは私たち人間ね by尾頭さん って感じ。

エンタメ業界やサービス業も何とかしないとコロナの前に不況で崩壊しちゃう。もうライブハウスや飲食店の負債が現時点でも膨大な額に跳ね上がってて大変な経営危機らしい。部外者はこういう事態だから仕方ないの一言で済ませられるだろうけど当事者にしてみれば仕方ないで片付けられる訳がなく、何とかしてあげたくてもイベント自体が中止の嵐だからどうする事も出来ないし・・

で、こういう時になると匿名掲示板ってホント駄目。それまでそこそこ和気あいあいやってたのに今じゃ人間の闇の部分が顔を出し、どこもかしこも荒れ放題。そもそも5ちゃんは旧2ちゃん黎明期からそういう人種の吸引力がハンパないので、これはもう仕方ないのかも。

webを徘徊すると今の状況を小松左京の復活の日に重ねて見てる人が結構居る。俺もあの小説が少し頭をよぎったし、そういうネガティヴ思考に支配されると人間って本当に危険。リピーター諸氏に一言言いたいのは、何時如何なる時も冷静さを欠いちゃ駄目って事。

世界中の医療機関が血眼になって治療法を模索してるだろうし、ガンにせよHIVにせよ不治の病を克服してきた人類だから今度も絶対にやってくれると俺は信じてる。みんな、それまで自分を見失わないようにね。

2020年3月31日 (火)

追悼 志村けん

俺ら世代にとってドリフは神に等しい存在だった。Wikiで時系列を辿るとカトちゃんのチョットだけよが1972年で俺は6歳、志村さんの東村山音頭が1976年初頭で俺は9歳か。正に直撃世代と言っていい。

正直言うと荒井注さんからけんさんへの交代劇に違和感を拭い切れずドリフ離れを起こした時期がある。ところが同級生から志村の東村山音頭がすげえ面白いんだぜという話を聞き、観たらホントに面白くて、当時は家庭用ビデオなんて無かったからテレコをテレビのスピーカーに密着させて録音を試みたものの1丁目でどうしても笑いを堪え切れず、俺のバカ笑いが共に記録されてしまう有様。

今の世代が懐かしの番組紹介なんかで東村山音頭を観ても爆笑する事は恐らくないだろうな。でも当時のガキ共にとっては超どストライクで毎週毎週アホみたいに笑った。時には前半コントのオチがツボにハマり過ぎて文字通り死ぬほど笑い転げた。もう息が出来なくてホントに死ぬかと思ったわ。今でも鮮明に覚えてるのは前半コントが終わりゲストの歌・CF・明けてゲストの歌が終わり少年少女合唱団のコーナーが始まっても笑いが収まらないの。時間にして10分以上。あれは正真正銘の必殺ギャグだった。

視聴率低迷で全員集合が終わりカトケンヘ移行。初めのうちは観てて辛い部分もあったけど徐々にペースを取り戻した印象で、だいじょうぶだぁ教の辺りになれば全員集合と比較しても遜色ない面白さ。後にTBSを離れCX系で志村さんの冠番組、志村けんのだいじょうぶだぁがスタート。この番組が大好きで、俺も立派に成人してたクセして時にはガキの頃みたく笑い転げた。特に俺のツボを直撃したのが身長180cm以上で腰が低い男のネタで、あの時も10分近く悶絶したっけ。マーシーや桑マン、いしのようこさんや松本典子さんとの息が合ったコントも素晴らしかったなぁ。

長さんや注さんが逝った時もショックだったけど、今回はケースがケースだけに絶句するしかない。ただもう志村さん、長年に渡りお笑い芸で俺の人生を豊かにしてくれてありがとうございましたとしか言いようがなく。全員集合や志村さんの冠番組から俺好みのコントを抜粋して作った私的傑作選の録画DVDが10枚以上あり、今は悲し過ぎて観られないけど一生の宝物なので、気持ちの整理が着いた頃に再見し故人を偲びたいと思う。

偉大なる喜劇王に心からの感謝を。R.I.P.

2020年3月27日 (金)

市場調査

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なんなんだこのザマは! 買い占めるんだったら好き嫌いせず赤ペヤングも買ってやれよ。何なら獄激辛でも構わんぞ。まあ、死ぬほど後悔すると思うけどな。

ちなみに定番商品のコーナーはこの有様だけど新製品のコーナーは普通に商品が陳列されてた。あと、コンビニの品揃えは普通なのね。

この辺から読み解くと買い占めイナゴ軍団は特売品に飛び付く層と被ってて、割高品は眼中に無いらしい。あと3.11の時もそうだったけど陳列棚から消える品物の傾向は一致しててまず乾麺、菓子パン、レトルト食品、冷凍食品、缶詰等々。逆に何時も潤沢な在庫を誇るのは酒、アイス、スナック菓子。これらが市場から消えた時こそホントのエマージェンシーだと思ってるので赤ペヤングが売れ残ってる時点で平和だねぇとしか言いようがなく。

買い置きのティッシュが無くなってきたので近所のホームセンターへ買いに行ったら、まあ問題なく買えた。トイレットペーパーも在庫は豊富だった。そっちは随分前に買った分で向こう数ヶ月まかなえるから不安視してないけど。

で、全く別件でウチには体温計が無い事を思い出し、ティッシュと共に買おうと思ったら何故か売ってない。ドラッグストアにもない。どうやらこちらも買い占めの標的になってるらしい。ここ10数年来、熱なんか出た事ないから必要性は全く感じないし必需品とも思えないから騒動が収束するまで購入は保留。

まあねえ・・ 俺みたくお気楽な独り者と家族持ちでは危機感も責任感も段違いだから多少のシンパシーは感じる訳ですよ。ただ、必要以上に食料品や消耗品を買い込む姿はひたすら浅ましく、もう少しだけ落ち着きを取り戻しましょうよと言いたくなる。誇らしいとは毛頭思わないけど、何時如何なる時も脳天気で居られる俺って幸せ者だと心底思うわ。

2020年3月26日 (木)

宿題店 中華蕎麦蘭鋳@方南町

此方もアクセスの悪さから訪問を見送り続けて来た宿題店のひとつ。丸ノ内線方南町駅から徒歩10数分という事だけど乗り換えのJR荻窪駅からだと中野坂上まで行って戻るのタイムロスが生じる。だったら少し距離あるけど東高円寺駅から歩いた方が多分早いし、季候も良かったので東高円寺から歩く事に。暫く乗ってなかったけど丸ノ内線の新車両もカッコ良くなったね。

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15分程歩いてお店に到着。13:00ちょい前で外待ち6人だったか。この程度ならすぐ入れるかと思ったら回転悪くて2-30分店先で待つ事に。今日みたいな気候だと気にならないけど、これが極寒だったり猛暑だったりしたら死ぬ。だからこそ訪問を躊躇してきた訳で、そういう意味じゃ幸運だったかも。

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ボーッと環七を眺めてたら目と鼻の先に佼成病院が。42年前に親父が脳卒中で救急搬送された時は数キロ離れた場所にあったから移転したんだな。

そうこうするウチに席が空いたので店内へ。L字カウンター8席で店主1人のワンオペ。結構前に店へ入っていった先客のラーメンも出来てなかったみたいだし、こりゃ結構待たされるなと思いエビス注文。

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こいつをチビチビやりつつラーメンの到着を待つ。

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ここのスープがあり得んほど美味い。上品な煮干し系で深く染み入る味。今まで食ってきたどの煮干しラーメンとも違う。そりゃ評判になるわけだ。炙ったレアチャーシューの香りと肉感も最高だし麺の茹で加減も俺好み。しかしなんたってスープよ。RDBで97.90Pという高評価に偽りなし。

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スープを飲み干してもエビスが残ってて暫し余韻に浸る。

しかし改めて思ったけど俺みたく胃袋が縮こまった奴はラーメン屋でビール頼んじゃダメだわ。既に昼の部終了で暖簾を下ろしてたからまったり飲み続ける事が出来たけど後客がいたら迷惑だし、かと言ってスープ完飲後にビール一気飲みは苦痛でしかない。中本や来来亭みたくハーフで頼む時はいいけど、今後フルサイズのラーメンを食う時は待ち時間が長そうでもビール飲むのは止めときましょ。

お店を出たのが14:00頃。折角こんな所に来ちゃったし、もう一軒ぐらい宿題店逝ってみるかと思ったりしたものの俺の胃袋にそんな余力はない。早々に帰るか・・と思った時に俺様ひらめいた。今の時間なら荻窪へ行けば丸長のお土産ラーメン買えるじゃないか!

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そしてお土産ラーメン&お土産つけそばゲーッツ! これもハーフ食いするから実質4食分。まだ坂戸店の冷凍つけダレ消化してないし買い込んだお気に入りのカップ麺やチルド麺もあるし、備蓄がマイ・フェイバリットラーメンで覆い尽くされてしまった。嗚呼、ラーメンに囲まれた日々・・ 太陽がいっぱいだ。

宿題店 九十九@恵比寿 甲斐@高円寺

ここ数日で宿題店3つを制覇したのでそのルポなんぞを。まず恵比寿の九十九ラーメン

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ここのチーズラーメンが随分前から評判らしいけど不勉強な俺がその存在を知ったのは結構最近。画像で確認済みなれども現物を見ると粉チーズの量に圧倒される。まずはチーズの溶けていない縁のスープをレンゲですすると、まあ正当な豚骨味噌味。これにチーズを溶かしていくとみるみるジャンクかつ唯一無二の味と食感へ変貌していく。

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1/3ほど食ったところで無料トッピングの辛子高菜を投入。なんつーか、3つの異文化が口内で大喧嘩してる印象。しかしながらミスマッチではなくギリギリのところで調和が取れてる。邪道と言えば邪道なんだろうが、試行錯誤の末に生まれた突然変異体って感じで好印象ではある。

続いて高円寺の中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店。

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お店へ向かう途中で知ったけど本店は久我山でこちらは2号店らしい。荻窪の春木屋で修行した人の独立店という事で、あの味をどう受け継いだか気になってリストアップしたのが1年以上前。丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅と新高円寺駅の中間地点というアクセスの悪さが災いして実際に足を運ぶまで結構な時間を要してしまった。

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三角の海苔が正しき春木屋の後継である事を強く主張。食ってみればなるほど、確かに春木屋のDNAがしっかり感じられる。でも本家とは微妙に異なる。これが劣化版という事ではなく店主なりの個性が加味されてる印象。暖簾分けにせよ独立店にせよ、こういう所が面白くて探求を止められない。美味い店だったけど先客も後客もゼロ。最近このパターンが多いな。バカコロナの影響か?

もう1店あるけど画像容量制限の絡みで一度切ります。

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