2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年5月23日 (火)



2017年5月21日 (日)

キュウリという大敵

ドラマ版・孤独のグルメは各シーズン全12話で番外編が4話。今放映中のシーズン6が第7話まで放映されたから現時点で観られるのは71話。今月に入ってからAmazonプライムで俺が観たのはそのうち30話ぐらい。シーズン1はコンプリート済みで、シーズン2.5が数話残すのみ。但し3.4と番外編はほぼ手つかず。全部観ちゃうと楽しみがなくなっちゃうから残りはゆっくり消化しますか。

しかし観れば観るほどネギとキュウリを食えない事が恨めしい。この偏食さえなければ俺の人生、あと数割は豊かになったろうに・・ とにかく、いずれも薬味として様々な食い物に入ってるので、初めて入った店で写真がないと牽制しちゃってパスするメニューが数知れず。嗚呼、悔しい。五郎ちゃんみたく何でも食える人間になりたい・・

それでも今じゃ相当数の野菜を克服したから以前よりは遥かにマシ。思い返すと中学の頃、俺の野菜嫌いがホームルームの議題になってしまった事があり、その時は放っとけば体が野菜を欲して勝手に食うようになるだろうから今は無理矢理食わせる必要もなかろうという結論に達する。確かにその通りだったけど、まさか30年以上の時間を要するとは・・ しかもネギとキュウリは今も食えないし。

それでも小さく刻んだ焼きネギなら何とか食えるし浅葱は克服したしタマネギも頑張れば克服出来そう。すなわち、俺にとってのラスボスはなんと言ってもキュウリ。大して栄養価も高くないという話だから別に無理して食う必要はないんだけど前記通り、こいつが含まれてる事によって食えない料理が多くて困る。もうホント、こればっかりは泥酔しても食えんからなあ・・

2017年5月20日 (土)

自宅の一人焼肉事情

我ながら酷い有様ですこと。もう最近はいちいちホットプレートを引っ張り出すのが億劫だからIH対応のフライパンで済ませちゃってる。

これでもビールは進むしそこそこ美味いけど、焼肉屋で食う焼肉と比較にならない。やはり焼肉ってやつは強い火力で煙をもうもうと立てながら焼いて食わなきゃダメ。

夜汽車の男

へえ、泉昌之氏の夜行って田口トモロヲさんと大杉漣さん主演で2回映像化されてるんだ。

いずれもYouTubeにアップされてて、観たら大杉さんバージョンの方が個人的には好き。田口さんのバージョンは原作に忠実だけど、大杉さんのバージョンにはちょっとした脚色が効いてる。あと、ラストカットの表情がHANA-BIの花屋のシーンと全く同じでシネフィル的にどストライク。

しかし、これって世にも奇妙な物語の一編として放映されたのか。ちょっと番組コンセプトに合わない気もするけど面白い事に変わりなし。

関連動画をチェックするとかっこいいスキヤキやロボット(先のニンニクラーメンの話)も映像化されてる。俺、不勉強だから全然知らなかったわ。取り敢えず夜汽車の男だけ直リン貼っとく。

ジャスト1年ぶりのラーメンショップ椿@小金井

今MAYがお世話になってる動物病院のすぐ近くにラーメンショップ椿があるので前回診察の際、次回来た時には食いに行こうと決めていた。その診察日ってのが今日だったので午前中からラーメンを食う。ちなみにここは朝9:00から営業してるらしい。

ところで過去記事をチェックしたら前回ここに来たのは2016年の5月20日。奇しくも丁度一年前。

一度つけ麺を試したかったもののwebで調べるとイマイチ評判が芳しくないのでパスしてラーメン並をセレクト。

スープを一口すする。うん、ジャンクだ。次にメンマを1本食う。うん、これもジャンクだ。そしておもむろに麺をすすり込む。俺好みの固茹で、歯応え良し。柔らか薄チャーシュー、美味し。

しかし最近、孤独のグルメばっかり観てるから飯ネタを書くと五郎ちゃん風の言い回しになっちゃうぞ。

麺半分食ったところで卓上のおろしニンニクを豪快に投入し味変。うおっ! ガツンと来た。これを壱発ラーメンでやった時は少し後悔したけど、こういうジャンクなラーメンには気兼ねなく逝ける。

そしてスープ完飲。昔読んだ泉昌之氏のマンガにニンニクラーメンのエピソードもあり、ハードボイルドな男がスープを飲み干すと最後にニンニクが口にどっと入ってきて、これがたまらんのよみたいな事を言う。あの台詞が脳裏に焼き付いちゃって、以来ニンニクラーメンだけはスープを残せない。

ラーショの並盛りは麺がやや少なめなので残さず食っても700kcal前後か。ジャンクではあるけど食い尽くさずにいられない魅力を秘めたラーメンでございました。

2017年5月19日 (金)

富士吉田で買った即席ラーメン色々

俺にとって旅先の楽しみと言えば大型スーパーで地域限定販売の食品を探す事。今回も国道沿いの店に立ち寄って都内じゃ見かけない即席ラーメンを幾つか買ってきた。

マルちゃん吉田のうどん。都心でも売ってそうな気はするけど見かけた事がなく、店によってはお土産扱いされてるから山梨限定販売かも。

ここでネタにした静岡限定の呼び名も高いハイラーメン。富士吉田のドンキに売ってたので取り敢えず購入。

チャルメラの塩と味噌。カップ麺バージョンなら都心でも時折見かけるものの袋麺で、五袋入りじゃないバラ売りはレアなので購入。

これはラーメンじゃなくカレースパだし、寿がきやだから名古屋限定色強し。でも都内じゃ見た事がないので購入。

例によっていずれも実食前なのでレビューは後日・・と言いつつ、書かない可能性が高い。

手打ちうどん しんたく@富士吉田

日帰りドライブの目的地を富士山にした時点でこの店の事が即座に思い浮かんだ。富士吉田 うどん 人気店のキーワードでweb検索すると上位に弾き出される名店でもあり、俺にとっては嵐の番組へPerfumeがゲスト出演した際に紹介された店という意味で印象深い。

何年か前に仕事仲間と富士急ハイランドへ行った際、折角だから寄ろうと思ったら定休日で念願叶わず。確か2011年の話だから6年越しでリベンジ達成かあ。


住宅地に佇んでるのでナビが無ければ絶対辿り着けない。先の番組で紹介された直後は客足が絶えなかったろうけど今は昼飯時にフラッと立ち寄っても満席で入れない事はない。でも土日だったら分からないな。今日も先客は数組いたし、俺の後にも数組の客が続々入ってきたら人気店の名に偽りなし。

卓上の注文書に数を記入して渡すシステム。間違いがなくていいね。ちなみに俺は肉うどんをセレクト。番組であ~ちゃんが食ってたのはこれだった気がしたんだけど、帰宅後に録画BDを引っ張り出して確認したらあ~ちゃんセレクトは冷やし梅おろしだったか。近いところでのっちが肉金うどんをセレクトしてた(俺が頼んだ肉うどんにきんぴらがトッピングされてる)。

Img_3562

いやあ、この佇まいがいいねえ。佇まいだけじゃなくうどんも美味い。手打ちの不揃い感と強いコシがもうたまらん。つゆの出しゃばり過ぎない田舎風味も風情があって良い。

店名入りの楊枝入れがまた何とも。手前の香辛料は自家製だそうで結構辛い。

帰り際、レジ脇を見ると持ち帰りが出来るみたいだったけど、持て余しそうだったのでパス。著名人のサイン色紙が幾つも飾ってあったものの嵐とPerfumeのは見当たらなかった。その代わりに敬愛する西田敏行さんのサインが飾られてて、画像に収めようと思ったらタイミングを逸してしまった。

ショップカードが置いてあったので有り難く持ち帰る。最近、俺にとって一番楽しいカードコレクションはこのショップカードかも知れない。

富士山五合目へ

別に希望した訳じゃないけど今日から久々の三連休。飲んだくれてばかりでは勿体ないので初日ぐらいはアクティヴに逝こうと数日前から日帰りドライブを計画。で、思い付いた行き先が富士山五合目。俺、登山属性じゃないから頂上へ行こうとまでは思わないけど五合目なら車で登れるし、一度逝ってみるのもいいかな~と。

中央高速の談合坂SAで一休み。高速に乗ったらアメリカンドッグを食うのがお約束・・つーか、アメリカンドッグって高速に乗った時しか食わない。たま~に食うと、無駄に分厚い衣と魚肉ソーセージの奏でるジャンクなB級感がたまらん。

富士スバルラインに乗って間もない一合目のパーキングで1枚。天気は良いんだけど頂上付近に雲が被ってる。ちょっとイヤな予感・・

立川の自宅から2時間そこそこで五合目に到着。やはり雲があって頂上をクリアに見渡す事が出来ない。

ただ、雲は常に流れてて頂上が見えたり見えなかったりするので暫し食堂でコーヒー飲みつつ時間を潰す。10:30頃という事で利用客は俺一人の貸し切り状態。


今度は外に出てボケ~ッと頂上付近を眺める。小一時間粘ったけど、これが限界。しっかし外国人観光客が多い。雰囲気的に、だけど観光客の6割が外国人だったんじゃないかな。

諦めて帰路へ就き、五合目から数分車を走らせたところで振り返ったらちょっとクリアに頂上が見えた! で、路肩へ車を停めてこの画像を収める。うん、これだけ見えれば大満足。富士山って自宅から見ても雲に覆われてる日が凄く多いので、運が悪いと頂上が全く見えなかったりするんだろうな。そういう意味じゃラッキーだった。

ちなみにまだ山開き前なので山頂への登山は出来ない。前記通り、仮に出来たとしても俺は登らないけどね。

2017年5月18日 (木)

酒亭 玉河@立川

オフ会と称しNiftyで知り合ったカードコレクター達と頻繁に飲み会をしていた20世紀末、俺の地元でもあり、当時とみさわさんの事務所があった立川で一度飲もうという話になって利用したのがこの店。とみさわさん曰く午前中からやってる居酒屋で、地元の呑兵衛には馴染み深い店なんだそうな。

ただ、この店で飲んだのはその時が最初で最後。以後、立川駅前には数え切れないほど行ったけど常にスルー。まあ、地元に飲み仲間が居ないし一人飲みは苦手だったからなあ。

ところが最近は一人飲みが趣味みたいになってしまい、地元立川で俺好みの店を求めて飲み歩いてる。そうなると店内の様子とかを再確認する意味でも入りたくなり、今日はビックカメラに用があって立川駅前へ行ったので折角だから寄ってみるかと思い立ち約20年ぶりに玉河の暖簾をくぐる。

メニューがすげー豊富で目移りしちゃう。取り敢えず生ビールとまぐろの山かけとししゃもを注文。

普通に飲み始めて食っちゃったからお通しとまぐろ山かけの画像を押さえるの忘れた。

雰囲気ある佇まいも良いし料理も美味い。但し店に入ったのが19:00過ぎで、満席に近い盛況ぶりでかなりうるさいし隣にスモーカーが居て煙たかったからビール一杯とつまみ2品だけで早々に退散。

幾度となく書いてる通り飲み屋ってのはそういう空間だから特に文句はない。ただ、俺自身が気分良く飲みたいと思ったら利用時間を選ぶ必要はあるな~と。そういう意味じゃ開店直後か、ランチタイムとディナータイムの狭間が狙い目かな。

2017年5月16日 (火)

BABYMETAL ChiliChoco @ A.A Arena Miami

この動画やべえ。メインアクトのレッチリが白塗りで参加してる!!

«トレカケース