2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 立て!立つんだジョー!! | トップページ | 夜勤明けの電車内から »

2010年7月17日 (土)

サマージャンボ宝くじ

ここ10数年全く買ってないけど前の職場に居た頃は必ずサマージャンボと年末ジャンボを連番バラで20枚買ってた。成果はと言えば4等の1万円が2回当たっただけ。

で、昔webサイトの方でも書いたと思うけどサマージャンボの当たり確率を弾き出してみる。トータル3億3千万枚売り出されるらしいので、当たりの枚数で割れば簡単に確率は導き出される。以下はその確率表・・

1等 2億円...1/10,000,000
1等前後賞 5千万円...1/5,000,000
1等組違い賞 10万円...約1/101,010
2等 1億円...約1/3,333,333
ボーナスレジャー賞 レジャーチケット10万円分...約1/33,670
3等 100万円...1/100,000
4等 1万円...1/1000
5等 3千円...1/100
6等 300円...1/10

相当キツい事は一目瞭然だけど、トレカ趣味を持った時期があると更にそのキツさが実感出来る。とにかく1/100すらロクに引けず、1/1000になると生涯の運を使い果たしたとまで言われるのがトレカの世界。3等の10万円ですらその1/1000ですぜ。引けない訳だわ。

これをパチンコに例えると、お座り一発でその機種最大のプレミア演出で確変を引くのが2等レベル、その後30連して15回以上プレミア演出が出るのが1等前後賞レベル。朝イチから閉店まで確変が途絶えず毎回1回転目で当たりが来てプレミア演出も全部見ちゃって退屈しちゃうのが1等レベルですか。俺的には宝くじ1等よりこっちの方が味わいたい気もするけど、それ位現実離れした確率って事。

但し、ゼロやマイナスじゃなく確実に当たりは存在してるから誰かは当たるんだよね。久々にその僅かばかりの確率に賭けてみるのも面白いかも、と思ったりして。

« 立て!立つんだジョー!! | トップページ | 夜勤明けの電車内から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/48895382

この記事へのトラックバック一覧です: サマージャンボ宝くじ:

« 立て!立つんだジョー!! | トップページ | 夜勤明けの電車内から »