2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« Perfume CD&DVD | トップページ | 逆襲!スケ番☆ハンターズ/地獄の決闘 サントラCD その1 »

2010年10月21日 (木)

フィンガー5の思い出

年甲斐もなくPerfumeのCD聴いたりDVD観たりしてたら遠い過去の記憶が蘇ってきた。確かこの話は随分前にホームページでも書いた気がするけどよく覚えてないや。

友人知人や仕事仲間と昔のアイドルの話をすると必ずジェネレーションギャップが生じる。20代のADなんかに聴くとSMAP辺りが小学校時代のアイドルだったりするもんな。

ちなみに俺が小学生の頃のアイドルと言えばまずフィンガー5、それから山本リンダ、西城秀樹、郷ひろみ、キャンディーズ、沢田研二、ピンクレディーといった感じ。モロ世代がバレるね(笑) ちなみにフィンガー5が個人授業で大ブレイクしたのは1972年だから俺が小一の頃で、生まれて初めてアイドルに熱中した。レコード欲しかったけど流行歌聴くとバカになる!とか親に言われて買ってくれなかった。

さておき当時俺は中野に住んでて、オープン間もない中野サンプラザでは頻繁にテレビの公開録画が行われてた。俺も何度か観に行ったけど(視聴者応募の入場券が捌けなかった時は当日サンプラザ前で配ったりしてたから)そこでフィンガー5も生で観た。曲は恋のアメリカンフットボールだったかな。当時のフィンガー5は人気絶頂期で凄まじい歓声だった事をよく覚えてる。

それから暫くした頃、家の近所(サンプラザの目と鼻の先)でプラプラしてたら妙なオヤジに声をかけられあそこにフィンガー5が居るぞとかぬかしやかる。何言ってんだこのオヤジと思いながらオヤジが指差す方を見ると・・ ホントにフィンガー5が公園に居てファンと談笑してる! それもファンに囲まれて大騒ぎって訳じゃなく、メンバー4人(アキラは雑誌用スチールの撮影中とかで不在だった)と近所の子供5-6人が静かに静かに世間話をしてた。中には同じ小学校の奴も居て死ぬほど羨ましかった。

いや、羨ましがるヒマがあったらその輪の中に入っていけばいいのに、俺は人見知りが激しい上に天下の大スター・フィンガー5が恐れ多くて近寄れず、その様子を一歩離れた所から見守る事しか出来なかった。

この辺、今もあんまり変わらないね。何しろ憧れの石橋凌さんが飲み屋で隣に座っても恐縮しちゃってまともに話が出来ないんだもん。なんか、そんな勿体ない経験を何度も繰り返してきたような気がする。まあ、有名人と会う機会がそんなにあった訳じゃないけど。

話を戻せば、あの時の不思議な光景は今も脳裏に焼き付いてる。サンプラザの関係者出入り口で出待ちのファンに囲まれる有名人は何度も見たけど、時の大スターが近所の子供達と静かに談笑してる姿なんて後にも先にも見た事がない。今にして思えば多忙のスケジュールをこなしてたフィンガー5にとっても良い息抜きの時間だったのかも知れないな。ホント、もう少し勇気を出してあの輪に加われば良かったと後悔することしきり。加わった所でこんな奴だから話なんか出来なかったろうけどね。

« Perfume CD&DVD | トップページ | 逆襲!スケ番☆ハンターズ/地獄の決闘 サントラCD その1 »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

フィンガー5には僕も偶然出くわしたことがありまして、思わずコメント書いております。

たしか小田急線(記憶違いかもしれませんが)だったかと。
斜め前の座席にメンバーのうち3人(ミツオさん・マサオさん・タエコさん)が座ってました。

やはり、人気絶頂の時でしたが、彼らがあまりに普通にしてたせいでしょうか、誰も声をかけたりサインをねだるようなことはありませんでした。

今回の記事で、そのときの光景を鮮明に思い出し、懐かしくなりました。

では、おじゃましました。

>同世代さん

似たような経験をされてますねえ。しかし30数年の時を経て同じ体験談を語り合えたりする所がwebの面白さだとつくづく思います。

>やはり、人気絶頂の時でしたが、彼らがあまりに普通にしてたせいでしょうか

まあ、アイドルだって人間だからプライベートじゃ普通にしてますよね(笑) 俺が見た時も普通のあんちゃん達でしたが、こっちが恐縮しちゃって近づけなかったんです。どうもテレビに出てる人は人間以上みたいな感覚が未だに抜け切れず、仕事で有名人に会った時は同じような事を今も繰り返してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/49801739

この記事へのトラックバック一覧です: フィンガー5の思い出:

« Perfume CD&DVD | トップページ | 逆襲!スケ番☆ハンターズ/地獄の決闘 サントラCD その1 »