2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« Perfume LIVE@東京ドーム 超マニアック分析 | トップページ | マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ その2 »

2011年2月11日 (金)

マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ その1

今年に入ってから先月は30本、今月も10本と良いペースでDVD映画鑑賞を続けてきたのにPerfume LIVE@東京ドームのDVDが届いた時点で完全に止まってしまった。映画を観始めてもPerfumeの曲が脳内をグルグル回って集中出来ず(笑)通勤途中もドームLIVE観ながら移動する日々。いかんいかん、さすがに今日辺りから映画鑑賞を再開しなければ・・

それはさておき表題の件。古くからのリピーター諸氏にはお馴染みの食玩カード、ちょっと懐かしくなってwebで情報収集しようと思ったら、これに関する詳しい記述が全く見当たらないのね。こういう文化遺産の詳細は残さなければいかん!という使命感に駆られ、誰も書かないんだったら俺が書こうと。但し、それほど詳しい情報は持ってないので知ってる範囲の話に限定されるけど。

これはおにぎりせんべいで有名な食品メーカーマスヤから1997年に期間限定で発売されたスナック菓子。確か1袋200円ぐらいでカルビーの食玩同様、パッケージ裏にカード袋が貼り付けられてた。小さいけどパッケージ画像もwebで拾ったので紹介すると・・

1102081

ご覧の通り、非っ常~に怪しい(笑) しかもこれがあんまり美味しくなくてね。ところがこの食玩カードが当時俺も頻繁に出入りしてたNiftyパソ通のコレクターズフォーラムで話題になり(・・と言っても話題にしてたのは俺を含めて10数人)みんなで示し合わせて買い込んでトレードしつつ全32種をコンプリート。でも仲間が少なかったからトレードじゃ完結せず、結局は自引きでカタを付けた記憶が・・

10人のアイドル予備軍をカード化してインターネット上で投票を行い、人気の高い娘をデビューさせよう的な企画だったものの1997年は今ほどインターネットが世間に浸透しておらず、企画自体大して話題にもならず立ち消えになってしまった模様。まあ、話題にならなかった理由はネットの普及率だけじゃないんだけどね。

このカードの場合、メンツ(更に言えば使用された写真)に問題があった。これじゃ相当なアイドルヲタクでも食い付かんだろという写真が満載なのだ。だからこそ俺らキワモノコレクターの琴線に触れたんだけど。

それでも比較的アイドル然としてる二人のカードから紹介していこうと思う。まずは#1.2.3.31で登場した浅野いづみ嬢・・

1102082

インターネット・エクスプローラーじゃなくネットスケープのデザインがベースになってる辺り時代を感じさせるねえ。ちなみにこの人の名前で検索したけど今何をしてるのかの情報は全く掴めず。続いて#4.5.6.32の遠山かすみ嬢・・

1102083

この人も現在の情報は全く不明。但し、このお二方は当時グラビアで活躍してたらしく、掲載雑誌の情報だけはチラホラと掴める。それと10数年ぶりに裏面を見返したら遠山かすみ嬢には水色のときめきという持ち歌もある模様。ただ、ヤフオク検索しても全く引っかからないのでCDはリリースされなかったのかも。

1102084

しかし久々に裏面を見たら名前/芸名から将来の夢までは一緒だけど、その下は書いてある事がそれぞれ違うのね。ちゃんとチェックしてなかったから全部一緒だと思ってた。ちなみに表示されてる画像は小さめだけど実際には大きめの画像をアップしてるので、中身が気になる人は画像をクリックしてオリジナルサイズでご確認の程。

それと当時コレクター間で話題になったのが画像にあるバリエーションカードの存在。浅野いづみ嬢は#3.31が、遠山かすみ嬢は#6.32が全く同じ写真なのにトリミングが若干異なり、印刷サインの位置とサイズも微妙に異なってる。こういうのって食玩カードにはよくある話で、コレクター仲間に聞いた話だとアンカットシート(裁断する前のカード)の帳尻合わせらしい。タテ4xヨコ8のアンカットシートを作成する場合30種にしちゃうと2枚分の空白が出来るので、それを埋める為に別カードの同素材を利用して作られたんじゃないかと。それが何故この2枚なのかを推測すると、恐らく所属事務所の力関係じゃないかな。2枚多めになるんならこの娘たちにせい!という。

でも残念ながら彼女達の所属事務所アルテミスプロモーションは2004年に活動停止(これもwebで得た情報)。色んな意味で時代を感じさせるカードなのだ。

なんか長くなっちゃったので今回はこの辺にして、次回は俺らキワモノコレクターを熱狂させた娘たちを紹介していく事にする。

« Perfume LIVE@東京ドーム 超マニアック分析 | トップページ | マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ その2 »

コメント

外袋まで保存してあったのか、と
映ちゃんのコレクター魂に戦慄しかけましたが、
そうではないと知って安心しました(笑)。

>とみさわさん

先日はどうもでした。いや、保存してる物もあるんですけどね、残念ながらインターネットスナックはありませんでした。ちょっと気になって食玩外袋保存用ファイルを見返したら、なんか普通の物ばっかりでしたね(カルビーとかスターウォーズとか)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/50835457

この記事へのトラックバック一覧です: マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ その1:

« Perfume LIVE@東京ドーム 超マニアック分析 | トップページ | マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ その2 »