2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ホラー短編

明日から4月か。相変わらず時間の流れが早過ぎる。実際、この90日間何してきたんだろと思い返すと、有意義な事はな~んもしてない気がする。昨年一昨年が充実してたから尚更そう思う。

1月末に気まぐれでシングル8フィルムを5本買い込み、これで何か撮ろうと思いつつ未だアイディアは浮かんでこない。特に今月は震災で思考回路がショートしてしまい、創作意欲そのものが何処かへ吹き飛んでしまった。

それでも年内に何かを、って事は最近また考え始めてて、少し気持ちに余裕がある時は無い脳ミソ振り絞って出来る事を模索してる。8ミリでやるならテイク数を重ねず一発OKでサクサク撮れる内容ってのが第一条件。だからアクション物という選択肢は無い。

そうなるとやっぱりホラーという選択肢が現実味を帯びてくるんだけど、これはこれで技が出尽くしたジャンルだからねえ・・ とは言え、如何なるジャンルも技は出尽くしてる訳で、ここはもうホラーで行くぞ!と決めちゃった方がアイディアも出易い気がする。

ショートショートホラーのお手本と言えば、機会ある度に書いてるお茶の子博士のホラーシアター。あと、怪談新耳袋にも秀作は多い。この辺を観ながら良いヒントを探しますかね。それもこれも今の仕事が落ち着く4月中旬以降になるけど。

2011年3月に観たDVD(WOWOW録画BD含む)

ラストコンサート、未知への飛行、ゾンビランド、愛人/ラマン、十二人の怒れる男、バーディ、候補者ビル・マッケイ、アンナと過ごした4日間、パンドラの匣、SRサイタマノラッパー、機動戦士ガンダム逆襲のシャア、ジュラシックパークⅢ、マーティ、ネバーセイネバーアゲイン、ハートロッカー、Drパルナサスの鏡、ウディ・ガスリーわが心のふるさと、恋人よ帰れ!わが胸に、プラトーン、第9地区、イングロリアスバスターズ

以上21本。ハートロッカーまでが震災前。なんか、ラストコンサートとか平和に観てた頃が遠い過去のように思える・・

小平6:28

小平6:28
嗚呼夜勤明け

2011年3月30日 (水)

イングロリアス・バスターズ

こちらも細部の記憶が曖昧だったのでWOWOW録画を再見。旧サイトでも書いた気がするけど、もの凄く好きな部分とそうでもない部分が同居してる印象。まずタイトルにもなってるイングロリアス・バスターズが派手な登場をするわりには大して活躍しないのと、バスターズの暗躍とユダヤ人美女の復讐劇が上手く融合してない点がどうにも気になる。

それでも良い部分は凄く良いから俺は支持派だけどね。改めて観ても地下酒場での会話シーンは秀逸。これが長過ぎて退屈とか言ってる人も多いけど、そういう輩にはサスペンス理論の何たるかを講釈したくなる。まあ、捉え方は人それぞれだから余計なお世話か。

あとクライマックスの燃えるスクリーンね。あの恐ろしくも美しいイメージは思いっきりツボにきた。そんな感じでトータル的には最高と言えずとも最高のシーンが点在してるってのが私的観測。

これで未見WOWOW録画BDも残すところあと4本。ただ、来月上旬に仕上げなくちゃならない仕事があるから通勤途中鑑賞は今日で一時打ち切りなのだ。それでもコリンは来月頭に観に行こうと思ってるけど。

2011年3月29日 (火)

コリス ドキドキ心理テストカードガム

1103294

近所のスーパーに行ったらこんな食玩が置いてあったので試しに1つ買ってみる。カルビーサイズの約2倍だから印象的にはポストカードに近いかな。

ちなみに俺の答えは1「キライ!」というです。但し、結果を知るためにはスクラッチ部分を削る必要があり、コレクターの俺は勿体なくて削る事が出来ないので結果が分かりません(笑)

以上、オチ無し。

映ちゃん号にクラックが・・

1103293

数日前に発見。一週間ぐらい前だったか、ラーメン屋のパーキングで誤ってタイヤ止めに乗り上げてしまった時に出来た物らしい。

よく見るとここはボディの継ぎ目らしく逆サイドにも段差が見受けられる。まあ、車体が真っ二つになるような事はないだろうけど、ちょっとイヤなトラブルだな。

車検証を見ると平成6年2月が初回登録だから17年落ちか・・ もう乗り換えを検討しても良い時期なんだろうけど愛着あるし、最近16万もかけてボディのキズを補修したばかりだし、エンジンは絶好調だからまだまだ乗り続けるつもり。更に深刻なトラブルに見舞われたら考えるけど。

ラーメンが大すきだ

1103292

昔の宝島読者にはお馴染みの点取占い。2-30年前には何処の駄菓子屋でも売ってて、占いというわりには上記の様な断言形式が多く、全然占いになってないのが面白くて一部のキワモノ好きに注目されたアイテム。

俺も好んで宝島を読んでた時期に駄菓子屋へ買いに行き、その中で最もツボだったこいつを今も後生大事に保管してる。何故7点なのかは今もさっぱり分からないけど。

第9地区

去年劇場で観て結構楽しんだものの細部の記憶が曖昧なのでWOWOW録画したBDで再見。いや~、こんなにバイオレンス描写激しかったっけ? こりゃあ電車で観たらヒンシュクだなあ・・と思いつつ電車で観てた(笑)

内容に関してはとにかく面白いという多方面のレビューと同意なので置いといて、やっぱりこの映画の勝因は状況設定だなあ、と。

誰もが知ってる南アフリカのアパルトヘイトを異星人に置き換えるという着想が素晴らしい。俺もシナリオ書いてて思うけど、これだ!って状況設定が固まりさえすればドラマは自然発生的に湧き出て来るんだよね。この映画の作者にせよ、状況設定を思い付いてから作品全体の骨格が出来上がるまでに大して時間かかってない筈。スラム街でスラム街然とした生活を営む異星人を具体化した時点で何をどう描いたって面白くならない訳ないもん。

それを差し置いてもストーリー展開が魅力的。終始ゲス野郎の主人公が最後の最後には仲間の為に捨て身で戦う姿とか無条件で燃えるし。

いずれにせよ楽しい映画でした。記憶力の悪い俺はこういう映画こそ見直さなくちゃいかんなあ、と再認識させられた。但し、前記の通りバイオレンス描写が激しいので万人にはお勧め出来ない。これってPG-12なんだね。R-15でも良い気がするけど・・

スピリタスのオロナミンC割り

帰りのコンビニでオロナミンCが目に入り、こいつでスピリタスを割ったら美味しくいただけるんじゃないだろうか・・という思い付きでスピリタスのオロナミンC割りを飲んでるんだけど・・ うん、あんまり美味くないです(笑) これは大失敗だったけど捨てる気にもならないのでチビチビやってる。

少し前にも書いた通り、スピリタスとロンリコ151はグレープフルーツジュース割り、アブサントは砂糖水割りのロックで飲んでる。スピリタスは見たところ残り150ml程度か。それでも4-5日は余裕で持つけど。ロンリコ151も半分飲んじゃったし、一番減りが少ないアブサントも1/3無くなった。逆に買い置きのジャックダニエルが全然減らない。それは有り難い事なので向こう半月はこの最強軍団を飲み続ける予定。

こいつらの利点はグラス一杯で一気に酔いが回る事。難点はあまり美味くない事(笑) ただ、酒なんて一人で飲んでてもあんまり美味く感じないから即効性のリラクゼーショングッズと考えれば存在意義はあるのかなあ、と。ジュースで割るからヘルシーじゃないけどね。

110329

そう言えば震災の絡みで報告し忘れちゃったけど一眼デジカメ新調しました。PENTAXのK-rってやつ。中古で42000円だからスペックはそれなりだけど、こうやってブログに画像乗せたりヤフオク出品物を撮影する分には何ら支障ないです。

2011年3月28日 (月)

プラトーン

大昔にレンタルビデオかWOWOWの録画を観て以来、約20年ぶりの再見。いやあ、良い映画じゃないですか。初見の時より断然ハートに来た。特にポスターにもなってるウィレム・デフォーが天を仰ぐ戦死シーンはグッと見入ってしまった。

しかし改めて見返すと、この映画ってかなりの低予算だという事がよく分かる。昼のヘリ空撮シーンはまだ高級感あるものの、夜のジャングルでの戦闘シーンはチャック・ノリス諸作品と見紛うばかりのチープさ。ただ、濃厚な人間ドラマが観る者を盲目にさせる。

ちなみにこの作品がアカデミー作品賞を受賞した1987年は、受賞こそ逃したものの監督賞にブルーベルベットのデビッド・リンチが、主演女優賞にエイリアン2のシガニー・ウィーバーがノミネートされるという前代未聞の俺寄り選出だった事で印象深い。プラトーンにせよアカデミー協会のお偉方が好んで選ぶ類の作品じゃないし。

で、この数年後に同じくベトナム戦争のドロドロを描いたデ・パルマのカジュアリティーズはアカデミー賞じゃ総スカン。内容がよりダークでヘビーって事もあるし、二番煎じ感が強いからかな。俺はプラトーンと同じくらい好きなんだけどね。

ちなみにこの2作品を連続して観ると激しい人間不信に陥り、一週間は立ち直れなくなる事を保証します。それでもいいという方は是非ご覧下さい(どんな勧め方だ?)

2011年3月27日 (日)

すぐおいしい すごくおいしい

1103272

遂に近所のコンビニでチキンラーメン復活! 買い占めが横行し、ブレードランナーの屋台のオヤジも二つで充分ですよと言うが俺は一つで充分。

チキンラーメンと言えばタマゴを落として食うのがお約束。家でタマゴなんて全然食わないクセしてこれの為に10個パック買ってきましたよ! そして満を持して食う!!

・・いや、分かってはいたけど決して美味いもんじゃないです(笑) それでもあんまり美味くなかった筈って事を確認したくて時折食いたくなるのがチキンラーメンなのだ。今日確認出来たから次に食うのはまた1年後ですかね。

そう言えば時をかける少女(2010)でもインスタントラーメンにタマゴを落として食うシーンがあり、ビジュアル的には全然美味そうじゃないんだけど仲里依紗がやたら美味そうに食うので凄く印象に残ってる。

食い物を美味そうに食うシーンがある映画・ドラマって妙に印象深いね。先の新オバケのQ太郎然り、ど根性ガエルで寿司やおでんを食うエピソードも脳裏に焼き付いてる。あとアルプスの少女ハイジのチーズね。あれ観てチーズ食いたくならない奴は人間じゃない(笑)

NY.SUHARTI

1103270_2

取り敢えず一昨日の勝ち分2500円と昨日の勝ち分9000円をしっかり日本赤十字に送金した証を。何の自慢にもならないけど、とにかく口先だけだと思われるのがイヤなのだ。

話はうって代わり、俺のちょっとした思い出の品をご紹介・・

110327 

NY.SUHARTI(ニョニャ・スハルティ)はインドネシアで有名な鶏の唐揚げ専門店。確か海外にも支店が出てたと思う。

俺は前の職場で4年連続インドネシアへ出張してる。初めて行った時はインドネシア料理が全く体に合わず腹こわしまくり。2回目にはホテルから徒歩15分程の所にあったマクドナルドが主食状態。3回目でようやくインドネシアの料理が普通に食えるようになり、その時現地の人に連れてって貰ったのがこの店。

鶏の唐揚げと言ってもほとんど丸焼きの状態で見た目はかなりグロテスク。ところがこれが本っ当~~に美味かった! 今でもあれ以上の鶏肉を食った事がない。

その翌年インドネシアへ行った時に現地の人へあの鶏肉がまた食いたい!とわがままを言ったらデリバリーを頼んでくれて、その時の記念にこの袋を今も後生大事に保管してる。俺がまだ25歳頃の話だから20年近く前か・・

webで調べたら今も健在で人気を博してるみたいね。俺が食ったのは首都ジャカルタ市だったけど、バリ島にも支店があるらしい。仕事や観光でインドネシアへ行く機会があったら是非お試しあれ。味オンチの俺も卒倒した最高の鶏肉料理です。

2011年3月26日 (土)

俺とした事が

俺とした事が
どういう事でしょう。今日で5連勝ざんす。海の10連以降は遊パチしか打ってないから勝ち額は微々たるもんだけどね。ちなみに今日はヤマトでワンセット終了後即引き戻し10連して9000円勝ち。勿論勝ち分は義援金行きです。

あこがれのラーメン

チキンラーメンの話を書いたら大昔観た新オバケのQ太郎の傑作エピソードあこがれのラーメンの巻の記憶が鮮明に蘇ってきた。インスタントラーメンフリークの小池さんが若妻を貰い、それはめでたい事なんだけどこの奥さんが手料理大好きでこんな物より私の手料理を食べなさいって感じでストック分のラーメン全てを処分してしまう。困った小池さんは奥さんの目を盗んでラーメンを食おうとするんだけどことごとく失敗。遂に禁断症状が出て寝込んでしまうという、下らないけど最高に面白い話。

俺がこれを観たのは確か小二か小三の頃。観終わった瞬間お袋にラーメン食いたい!と言った覚えがある。リアルタイムで観た同世代の8割が同じだったんじゃないかな。美味しそうなラーメンが出来上がりさあ食おう!と思った瞬間に取り上げられちゃうシチュエーションが連続して描かれるから強烈に視聴者のラーメン欲を刺激するんよ。恐らく俺のラーメン好きもこれがスタート地点。それぐらい潜在意識の奥底に深く刻み込まれてる。

ちなみに小池さんが好んで食ってたインスタントラーメンは乾麺をどんぶりに入れ、お湯を注いでフタするタイプ。今はもうチキンラーメンしかないけど昔は色々種類があったみたいね(名前しか聞いた事ないけど大判チャイナとか)。あー、これ書いてるだけでチキンラーメン食いたくなってきた(笑)

新オバケのQ太郎には他にも様々な傑作エピソードがあり、もう一回観たいんだけど現在藤子不二雄諸作品の版権は旭通信社が握ってるから東京ムービー制作の新オバケのQ太郎は旧ドラえもんと並び門外不出。カメ仮面とブルトラマンの話とかスリル仮面の話(これはもう掛け値なしの大傑作)とか色々あるんだけどね。

web検索したらあこがれのラーメンの原作画像を見つけたのでご紹介。それとYouTubeにオープニングアニメが置いてあったので直リン貼っておきます。

110326

2011年3月23日 (水)

チキンラーメン食いたい

電車本数が少ないから常に混んでてポータブルBDプレーヤーが全然使えない。こりゃあ暫く通勤途中鑑賞もお預けかな~

そう言えば今日初めてリアルにカップラーメン買い占める人を見た。うわー、本当に居るんだとか思って逆に感激してしまった。確かに地元じゃ相変わらず品薄だけど、都心(特に職場付近)では普通に売ってるんだよね。で、店頭在庫が豊富だと誰も買い占めない。如何にカラの陳列棚が人を不安にさせるかが今日の買い占め客ウォッチングでよく分かった。中年夫婦だったけど、な~んか慌ててたもん。

でもまあ、ガソリンやトイレットペーパーを買い占められたら困っちゃうけど、カップラーメン買い占められても迷惑する人はあまり居ないからお好きにどうぞって気がしてくる。そんなの可愛いもんじゃない。みんなカリカリせず余裕で行きましょ♪

俺はカップラーメンなんて時折気まぐれに食う程度だから全く不便してない。強いて挙げればちょっとチキンラーメン食いたいかな~ぐらいのもんで。俺、年に1回ぐらい無性にチキンラーメンが食いたくなる。あの格段に安っぽい味を定期的に体感したくなるのだ。そして食った後で後悔する、と。その連続(笑)

しっかし地元のコンビニ、酒が減る一方だな。ここ10日ばかり全く入荷してないっぽい。これも都心じゃ普通に売ってるから都下への流通は後回しになってるって事かね。

パチンコ義援金

110323

どうせ口先だけだろと思われるのも悔しいので一応公表しときます。20日の勝ち分18000円と21日の勝ち分3000円に加え、実は昨日も5000円勝ったので計26000円を日本赤十字社東北関東大震災義援金へ振り込みました。しかしここ3日間負け無しと調子いいけど、これじゃ肝心の経済が回らない・・

あと、最近はコンビニで買い物する度に小銭を募金箱に入れちゃってますね。1回分の金額は少ないけど毎回50円以下の小銭は全部入れてるから、一ヶ月で4-5000円になるんじゃないの? 復興には兆を超える金が必要と言われてるけど、俺みたいな奴が何万人か居れば家も数軒建つ筈なので取り敢えずは出来る事から・・

2011年3月22日 (火)

TRAIN-TRAIN - THE BLUE HEARTS

昨日今日と電車移動中にWOWOWで録画したウディ・ガスリー/わが心のふるさとを観る。史実にどこまで忠実なのか分からないけど、取り敢えずウディ・ガスリーがどういう人だったのか分かったので観る価値はあった。ただ残念ながら面白い映画では無かったな。

これを観ると現クロマニヨンズのギタリスト真島昌利氏が如何にウディ・ガスリーの影響を強く受けてるかが分かる。ガスリーとマーシーの詩には共通項が凄く多いので。例えばTRAIN-TRAINの一説、栄光に向かって走るあの列車に乗っていこうはまんまガスリーのリスペクトだったり。

最近、俺の中でTRAIN-TRAINの歌詞がヘビロテ状態でぐるぐる回ってる。その歌詞とは以下の通り・・

ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない

これって今の日本を象徴してるなあ、と。みんなで一致団結して東北をバックアップしていこうという流れの中で義援金詐欺も横行する、みたいな。まあ悪い奴を非難するのは簡単だけど、それが人間なんだと思うよ、正直な話。

この歌の素晴らしさは、絶望の中に希望を見いだすという構成。まずネガティブな例を挙げる。でもそれだけじゃないだろ、という。ラジオを聴いてると今のご時世になんだよお前らは!的な語り口調のパーソナリティが多い。これだと悪い奴らへの怒りに終始してしまう。

TRAIN TRAINの詩は真逆の方法論で構成されてる。だからこそハートに響く。それがリリースから20年の歳月を経ても語り継がれる要因なんだね。そういう意味でもポジティブ→ネガティブじゃなくネガティブ→ポジティブという構成で話を進めた方が良いと思うよ>ラジオの人達

酒が・・

ああ~ん、今日も寝坊してコリン観られんかった(泣) こりゃあ26日以降の上映プログラム変更に期待するしかない。このまま朝イチ上映が続いたら観る前に終わってしまうぞ!

で、今日は地元立川のマルエツへ市場調査に行ってきた。まあ、単に買い物へ行っただけなんだけど。相変わらずカップラーメンや牛乳、トイレットペーパーが完売状態。レトルトカレーや納豆も全然無かったな。

それより何より衝撃が走ったのは酒が品薄になってる事。但しビールやチューハイ等の缶製品ね。マイノリティなウィスキーは未だ健在。これが品薄になったら俺も買い占めに走るよ(笑)

真面目な話、カップ麺やトイレットペーパーは奥様方の買い占めが考えられるものの酒を買い占める奴が居るとは思えない。それだけ流通が停滞してるって事でしょ。故に慌てる必要はないって事ですよ。トイレットペーパーが無くなったら死活問題だけど、他は生活必需品じゃないから流通が安定するまで待ちましょう。みんな慌てない慌てない、一休み一休み、ですよ。

ちなみにウチは向こう一ヶ月分の酒がストックされてるので実に安泰。とにかく先日買った世界最強の酒群が全然減らないのだ。今日はスピリタスのグレープフルーツジュース割りを飲んでるけど、一日の摂取量はせいぜい4-50ml程度だから余裕で一週間持つ。アブサントは7割方、ロンリコ151も8割方残ってるからこれで約三週間分。更にジャックダニエルのビッグボトルがあるので1ヶ月分ですか。余裕余裕(笑)

しかしジュースで割ってもスピリタス飲んでると一気に酔うね。4-50mlでもウィスキー3杯相当だから当然の話か。

グレートありがとウサギ

学芸大より無事帰還。実は全然無事じゃなくて電車を寝過ごし、遥か所沢からタクシーに乗って帰ってきたのでした。タクシー代は実に5800円。飲み代より高いじゃん!

で、ひらいしでは掟さんや他のお客さんとポポポポ~ンの話題に。仁科亜希子の乳ガンにせよ決して悪いCFじゃないものの、あまりにも繰り返し観させられるのが問題なんだよね。で、掟さん曰くACは過去にも様々な名作を作り上げてきたんだからここでリプライズしても良かったんじゃない?、と。

うん、これは俺も大賛成。もったいないオバケとか小さな命を大切にとかリサイクルマークはエコマークとか色んなバリエーションを放映すりゃよかったのに。

ま、取り敢えずポポポポ~ンが耳から離れず辟易してる人はこれでも観て和んで下さい。

2011年3月21日 (月)

そうだ、ひらいしへ行こう

メシ食いついでに地元のトワーズで遊パチ勝負。中森明菜2に4000円突っ込み単発終了。出玉をマトリックスに飲まれ、海物語in地中海がなかなか当たらず気が付けば11500円ロスト。やべ~、と思った矢先に15R当たり引き、7連で3000円勝ち。いや~危なかった。

ちなみにこの勝ち分も義援金にします。勝てば義援金、負ければ経済効果。そう考えると不謹慎きわまりないパチンコも立派な社会貢献になるってもんです。

さて、外がそろそろ暗くなってきた。こんな雨の日に15W電球1本の部屋で一人ラジオなんか聴いてると気が滅入ってくる・・ そうだ、ひらいしへ行こう。あそこなら楽しい夜が待ってる筈。

そんな訳で俺は学芸大学へ向かいます。今夜もお世話になりますね>掟さん

今日も俺はハンドルと言う名の経済を回す

今日も俺はハンドルと言う名の経済を回す
タイトルオンリー(笑)

腹減った

1103212

独り暮らしの男の冷蔵庫なんてみんなこうだと思うけど、ウチには食料品の買い置きが一切無い。米だけ500gぐらい残ってるけど大半が外食なのでほとんど減らない。ちなみに一個だけ入ってるマーガリン、賞味期限が2009年7月です(笑)

朝から何も食ってないので腹が減った。いつもならチャリで出かけるものの今日は雨だから車出すか否か悩んでるところ。ちなみに我が映ちゃん号ことZ32ツインターボは街乗りでリッター5-6kmという、今のご時世悪魔的な燃費の悪さ。それでもガソリンタンクには7割方残ってるから何か食いに出るか・・

ちなみに今ラジオ聴いてたら来週には今のガソリン不足もかなり解消されるそうな。ガス欠寸前の人は仕方ないけど、まだ余裕がある人はもう少し落ち着くまで慌てず騒がず待ちましょう。

単三型充電池

渋谷にコリンを観に行こうと思ってたのに寝坊してしまった。しかし11:10から1回のみの上映って俺みたいな夜型人間にはキツいなあ。取り敢えず明日は早起きして観に行くか・・

さておき表題の話。カップラーメンと並び東京で品薄なのが単一単二電池。これはまあ買い占めとかじゃなく計画停電の影響で急遽必需品になってしまったので仕方ないのかも。

ちなみに俺はここ10何年か単一単二電池を買った事がない。当然、今も必要性を感じない。何故ならこういう事です。

110321

乾電池の1.5Vに対して充電池は1.2Vだから使える機器が限定されるのと、当然ながら単一乾電池に比べたら容量少ないのが難点ではあるものの、懐中電灯や俺みたいな6W蛍光灯ハンディライトを短時間使う分には問題ない。連続灯火時間は6W蛍光灯で2時間前後かな。

単一単二用懐中電灯はあるのに電池が手に入らないって人はお試しあれ。こう使用頻度が高いと結果的には乾電池よりリーズナブルかも知れないよ。問題はこのスペーサーも品薄って事だけど。

10連

スピリタスをオレンジジュースで割って飲んでみる。こりゃ格段にグレープフルーツジュースの方が合うね。そもそもグレープフルーツジュースは苦みがあるからウォッカとも相性が良い。オレンジジュースは甘みが強いからちょっと違和感ある。そこでロンリコ151で割ってみたらこっちはいけるね。今夜はこっちメインで逝ってみるか。

さておき海物語。やはり街を元気にする為には俺みたいな奴が率先して不謹慎な事をしなくては!という使命感に駆られ(大ウソ)不謹慎の大道パチンコで一勝負。

これが全然当たらず32000円投資。嗚呼・・ またやっちゃった・・ と思った矢先に当たりが来て、そこから怒濤の10連。閉店5分前に単発が来て、これで後ろ髪引かれずに帰れると思ったら昇格してしまい、結局確変台を捨てて帰るハメに。

それでも32000円ロストから18000円プラスへ盛り返したので万事OK。・・ってさあ、経済を回すってのは金を落とす事だろうに。勝ってどうすんだよ!>俺

そんな訳で、今日の勝ち額18000円は失ったつもりで義援金にします。あぶく銭でも金は金。何かの役に立つでしょ。

しかしAERA酷えな。ポポポポ~ンに抗議電話かけてる人達はこっちにこそ過剰反応した方がいいと思うよ。

2011年3月20日 (日)

ハンドル回せば経済も回る!

ハンドル回せば経済も回る!
単にそれが言いたかっただけ(笑)

C.CELL2マグライト復活!

110320

別に壊れてた訳じゃなくて、ボディ内側のプラス端子接点の腐食が原因でした。これを接点復活材で拭いたら完全復活! さすが永久保証のマグライト!・・と思ったら、最近は10年保証らしい。

しかし7時半起きなんだからいい加減もう寝ろと>俺

今年の流行語大賞はポポポポ~ン

ちなみに表題とは全く関係ない話(笑)

今夜はスピリタスをグレープフルーツジュースで割って飲みながらの更新。うむ、これなら美味しくいただける。但し、これでも焼酎ストレートを超えるアルコール度数なので飲み過ぎると大変な事に・・ しかし純度が高いせいかクセもなく、カクテルベースとしては最適な酒なのかも知れない。

20日の計画停電は実施されずという事で一安心。実は俺、10時出社だから8時ちょい過ぎの電車に乗らなくちゃいけないんだけど、我が立川市第3グループの計画停電予定時間は6:20-10:00。実施される事になれば5時台の電車で都心に向かうか、前日から都心に泊まるしかない。今回は回避出来たから良かったものの、こういう事って今後も何度かあるだろうなあ・・ 別に停電していただいても構わないから電車だけは動いてて欲しいもんです。

昨日は久々に車で立川駅前へ。諦めきれず地元の量販店をチェックしたけど、やはりエイリアン2ライトは売ってない(笑) もうさすがに入手を断念し、それより今必要な旧エイリアン2ライト用の6W蛍光灯を探したけど売ってなかった。これは品薄じゃなく、そもそも6Wの蛍光灯なんて需要が少ないから置いてある店自体少ないのだ。ホームセンター2-3件回ってようやく見つけホッと胸をなで下ろす。これでもう計画停電だろうが大規模停電だろうがドンと来いだ!

その後Amazon検索したら現在品切れ状態だけど受注は出来る事が判明。みんなもこれを買って俺と一緒にエイリアン2ゴッコしようぜ!

2011年3月19日 (土)

ブタミミ

昨日パニック症候群って書いちゃったけどPTSD(心的外傷後ストレス障害)が正解。パニック症候群ってのは全然別の病気でした。

俺なんか楽観主義だからどうにでもなれって感じで開き直ってるけど、子供を抱えた奥さんとかになると話は別。度重なる余震と原発報道で不安がピークに達し、子供達の為にも水と食料を買わなきゃ!!って感じでコンビニへ走る。そこにきて品薄だったりすると不安感に拍車かかって買いまくり・・って人が凄く多いんじゃないかな。

さておき、節電中でも部屋の掃除はしなくちゃいけない・・って訳で、昨年末の指の怪我で頓挫してた大掃除を部屋の一部で敢行。AV機器のラックを移動して掃除機をかけ、ホコリを一掃したので気分は晴れやか。ついでに瀕死のCDラジカセ(もうラジオしか機能してない)は燃えないゴミ逝き。裏を見たら2001年製造か。結構持った方かも。

使用頻度が極端に減ったS-VHSデッキも別部屋に避難させた。あとMac miniも別部屋へ。使わないでそのまま置いとくとタバコのヤニで逝ってしまうのだ。そういう意味じゃBDレコーダーなんかもタバコ吸わない部屋に置いといた方が長生きするんだろうけど、日常的に使ってればさほど不調に陥らないんだよね。車と同じく、全然使わずに悪条件で放置するのが一番良くない。

で、関係ないけどホームセンターでこんなの見つけた。

110319

へえ~、こんなのあるんだと思って購入。犬用の骨型ガムは牛皮が原材料だからその仲間みたいなもんだけど豚の耳をそのまま乾燥させた物ってところが面白い。ウチのMAY、こんなの食うかな?と思ったものの、今も喜んでガジガジやってる。

ふと思い出したけど豚は膀胱も風船代わりに遊べるから無駄な部位が一つもないみたいな事を紹介してたドキュメンタリー映画って世界残酷物語だっけ?

食玩コレクターの憂鬱

食玩コレクターにとって重要なのはオマケであり、本来主役である筈のお菓子やジュースはお荷物でしかない。しかしながら食べ物を粗末にするともったいないオバケに叱られてしまうので安易に捨てる事も出来ない。

常人にとってはどーでもいいこの葛藤こそ、コレクター間では一番の笑い話になる。驚愕する人、共感する人、今まで出会ったコレクターの反応は様々だけど、俺が今までに演じてきた愚行の数々を暴露する事でリピーター諸氏に和んでいただけるなら本望。

とにかく我がコレクター人生の中で、群を抜いて辛い思いをしたのが言わずもがなカルビープロ野球チップス。カルビーに関してはプロ野球以外にもJリーグ、サッカー日本代表、EVA、仮面ライダー、ウルトラマンティガなど様々なタイトルで地獄を見たけど、ここではカルビー関連という一括りにしてそれ以外の話を・・

飲料水系で辛かった物の筆頭は、これも言わずもがなのペプシ。スターウォーズ、猿の惑星、イチロー等々ボトルキャップ目当てで一体何本のペプシコーラを買った事やら・・ SWエピソードⅠに関しては袋を触っただけで中身が何なのか分かるという座頭市レベルに到達したっけ。これってコレクター間ではサーチと呼ばれ忌み嫌われた悪行なんだけど、もう時効時効!

あれは一時期ブーム的に盛り上がったからみんな500mlを買い、1.5リットルペットボトルは超不良在庫だった・・けど、俺は触っただけで中身が分かるから人気アイテムを探り当てて1.5リットルのペプシもバカ買いしてた。アホだねえ・・ それでもペプシ買わずボトルキャップだけ持ってっちゃう餓鬼よりは遥かに大人(笑)

それとここでも紹介したアサヒ オープラス。うろ覚えだけどトータル250本は買ったな。とにかく人に配り回った挙げ句、一日に摂取する水分全てがオープラスという苦行を何日も続けて全消化したっけ。ペプシは一口飲んだだけで残りは流しに捨てちゃう事がしばしばあったのを白状しておくけど、ことオープラスに関しては1本も捨ててない。偉いぞ俺! まあスポーツ飲料だから飲み易かったって事もあるけど。

お菓子で言えば何しろ辛かったのはS&Bサクラ大戦2スナック。約10袋に1枚のスペシャルカードをかなり低い確率で10数枚引き当てるまで買い続けたからトータル購入数は100袋前後ですか。何が辛かったってお菓子が不味かったのと、サクラ大戦2に全く興味ないクセして何故俺は買い続けてるんだ!?という自問自答。

東ハトの馬スナックも死ぬほど買ったなあ・・ 競馬に全然興味ないのに(笑) これにも100袋に1枚程度の確率で封入された金箔押しのスペシャルカードがあって、それを引き当てる快感を味わいたいという欲求だけで2-300袋購入。

同じく東ハトの松本零士千年伝説ってのも100袋は買った。何万袋かに1枚の確率で松本零士先生の直筆サインカードが当たったんだけど、さすがにそれは引き当てられず力尽きた。

カード系以外で思い出すのはフルタ チョコエッグってやつ。タマゴ型のチョコレートの中にフィギュアが入ってて、周囲のコレクター間で盛り上がってたから便乗して買いまくった記憶はあるものの、それが何のフィギュアだったか覚えてない(笑) 動物か虫だったと思うんだけど、何しろ手元に1個も残ってないんで。

ハッキリ言ってキリがありません。飲料水やお菓子以外でもカレーやらふりかけやらソーセージやら菓子パンやら、もうありとあらゆる食玩をひたすら買いましたよ。冷静に思い返すと、単に当たりを引き当てたいだけでアイテムは何でも良かったんですね。正に依存症。

で、この依存症が今はパチンコによって満たされてる。食いきれないお菓子を買い込むのとパチンコで毎年数10万失うのとではどっちの方が愚かなんだろ?<どっちも愚か!!

 

2011年3月18日 (金)

買い占め

仕事帰りに新宿のヤマダ電機へ寄り、先のエイリアン2ライトを買おうと思ったんだけど(やっぱり買うのか!?>俺)・・ああ~~ん(泣) エイリアン2どころか全ての懐中電灯が完売してた。確かにこれは被災地だけじゃなく計画停電該当地域の必需品になりつつあるからなあ。まあ、このご時世カッコいいからという理由でハンディライトを欲しがるのもどうかと思うので購入は自粛しときます。誰か俺の分もカッコいいエイリアン2ライトで部屋を照らして下さいな。

しかし相変わらず家の近所じゃカップラーメンが壊滅状態だけど、職場近辺のコンビニなら普通に売ってた。報道されてる通り、品薄じゃなく供給が追い付かないだけなんだよね。

で、ラジオ聴いてると買い占め止めろ!的な声をよく聞くけど、なんか買い占めてる人達も買い占めたくて買ってる訳じゃない気がしてきた。結局あれってパニック症候群でしょ。とにかく食い物を買い占めないと理性が保てないんだと思う。

それもこれもテレビ報道でいたずらに視聴者の恐怖心を煽るのが悪い。もうマジでテレビ観るの止めた方がいいよ。俺もテレビ観るの止めてラジオ聴いてたら怖くなくなったもん。

それと思うところがもう一つ。コンビニのあらゆる飲食料品が不足する中、全く品薄にならない物がある。言わずもがなですよ。これだけは何処のコンビニを覗いても健在。俺はカップラーメンより酒を買い占めた方がいいと思うんだけどなあ。テレビ報道を捨てて、ラジオ聴きながら飲む酒は美味いよ!

エイリアン2のライト

110318

エイリアン2でマイケル・ビーン扮するヒックス伍長の持つ印象的な小道具が、懐中電灯と蛍光灯が一緒になったハンディライト。10何年か前にこれを店頭で見つけ、おお~、ボディ色は違うけどエイリアン2のライトじゃん!と思い衝動買い。これが全く使う機会なくて車に積みっ放し。ほとんどオブジェと化してたものの、今回の停電騒動で大活躍してる。6Wだから結構明るいんよ。

で、今も製造されてるのかな~?と思って調べたら現行モデルはこんな感じ。

Bf664f_3067511

ゲェ~~! こっちの方が断然エイリアン2じゃん!! なんか無性に欲しくなってしまった。とは言え、今回の停電騒動が落ち着いたらまたオブジェ化するのは目に見えてるし・・ しかし今こいつを買えば日本経済の建て直しにも貢献出来る・・ さあ、どうする・・ どうする・・(ちなみにメーカー希望価格¥5775)

2011年3月17日 (木)

停電散歩

現在、我が立川市第3グループ計画停電中。昨日はちょっと外の様子を見ただけでブログ更新に没頭してたものの、今日はまだ明るいからMAYを連れて散歩だてらに町の様子を見て回った。

信号機は当然止まってるけど、ウチの近辺は何年か前まで信号機が無かった箇所も多いので昔に戻った感じで上手く譲り合ってる。で、停電中という事を忘れて通行人用の押しボタンを押しちゃったのがちょっと恥ずかしかった(笑)

コンビニは店内暗くても営業中。ただ昨日の暗い時間帯も同じように営業してたかどうかは定かじゃない。相変わらず水とパンが品薄状態だったものの、おにぎりや弁当は普通に置いてあった。そしてカップ麺が壊滅状態。こうなると余計な心配をしてしまうのが永井ミキジさん。今の時期に期間限定の顔ジャケラーメンが出たら手も足も出ないからねえ。まあ出ないだろうけど(笑)

多方面で書かれてるけどカップ麺って全く非常食に向かないらしい(水道・ガスが止まったら作れない)から買い占めても意味無いと思うんだけどなあ・・ まあ、それで不安が解消されるんなら余計なお世話か。

停電前、チャリで2.5kmほど先にあるヤマダ電機へ単三型バッテリー用チャージャーを買いに行った時様子を見たら、立川や武蔵村山辺りは品薄気味とはいえしっかり電池も売ってた。恐らく人口密度の高い都心の方が品薄なんじゃないの?

しかし最近のチャージャーは良く出来てて過充電防止機能や古いバッテリーを復活させるリフレッシュ機能なんかも付いてる。これならACタイマーなんか要らないや。

西武拝島線は運休中。計画停電が続く限りこの状況は改善されないのかね。それと町を歩いてたら市内放送で停電時間を告知してた・・けど、内容は15:20-19:00迄という予定通りの内容(実際に始まったのは15:40頃)。これも流動的だから正確な時間を流せないのかも。

ちなみノートPCの大容量バッテリーはフル充電で5-6時間持つからこの程度の停電じゃビクともしない。むしろイーモバの方が不安材料で、連続使用時間はせいぜい2-3時間じゃないかな。故にこうやってテキストを書いてる時はOFFって、送信する時に電源入れるようにしてる。仮に切れたって携帯用のUSBチャージャーがあるから全然平気。ラジオもiPod nanoでFM聴けるし、今回の停電対策で買った物は先のバッテリーチャージャーだけだね。

バカな事でも書こうかと思ったけど良いネタが思い付かなかったので立川市計画停電の様子をルポしてみました(ちなみに今も停電中)。

 

ヒアアフター 公開中止だって!?

110317

そりゃないぜセニョール! こんな事なら早めに観とけば良かったよ。しかし震災が起きたら震災映画自粛という風潮にはまったくもって辟易させられる。

作品こそ違えど、俺の苛立ちをとみさわ昭仁さんが代弁してくれた。ヒアアフターの公開中止を決定した偉い人も心して読むべし。

それはフィクションの役目だ。映画「唐山大地震」公開延期に思うこと

俺の計画停電

立川市では昨日初めて実施された計画停電。たまたまその時間帯は自宅に居てノートPCに向かってたら家電品全ての電源が落ち、窓から外を見ると街中真っ暗。取り敢えず懐中電灯・・って事で10数年前に買ったマグライト(単二2本バージョンの結構デカい奴)を引っ張り出してきたら壊れてる事が判明(笑) こういう人って凄く多いらしいね。

でもウチにある懐中電灯はこれだけじゃないし、他のを出してくるのも面倒臭かったからそのままPCに向かい、LAN接続をイーモバイルに切り替えてカルビー地獄伝説のその1を書いてたら、丁度書き上がった時に家電が復活って感じでした。

しかしこの計画停電、18:20-22:00って事になってて結果的には19:20頃から約1時間半になったんだけど、その正確な情報って流れてたのかな?(テレビ全く観てなかったし、ラジオでは言ってなかったからよく分からん) 或いは18:20になっても切れなかったらラッキー位に考えろって事なんだろうか・・

今は物珍しい事もあってみんな大人しく受け入れてるけど、これが数ヶ月続いたら不平不満を言い出す奴は多いだろうね。俺自身、不満を持たずにいられるとは思えないし・・ まあ、何にせよ無いものは無いんだから受け入れるしかない。

個人的に停電で困ったのは日々目覚ましとして活用してるCDラジカセのタイマーがリセットされちゃう事。これじゃ目覚ましとして機能しないなあ・・と思ったら、以前買って全然使ってない他のCDラジカセが停電でもタイマーを維持するタイプだった。今日からはそっちをメインに使いましょ。

マグライト以外にも壊れてる事が分かったのはAC用のタイマー。ウチには単三型のニッケル水素バッテリーが10本ほどあり、過充電にならないようチャージする時はACタイマーをかませてたんだけど、何年も使ってなかったので完全に逝ってた。バッテリー自体の劣化も心配だな。何しろ10年近く前に買った代物だから。この辺は経済を回す為にも買い換えますかね。しかし乾電池に殺到してる人達、こういうバッテリーは買わないんだろうか。

ちなみに今日の停電予定は15:20-19:00。ノートPCは普通に使えるので、またバカなテキストでも書きましょうかね。

カルビー地獄伝説 1999年編 その2

俺も古い人間なので大人達から食べ物を粗末にしてはいけません、一つの米粒には7人の神様が宿っていますと教育されてきました。果たして3800袋のポテチに何億人の神様が宿ってるのか知る由もありませんが、ハッキリ言ってこれだけのポテチは致死量です。大人達の教えを守ってしまうとかけがえのない俺様の命が失われてしまいます。

それでも大人達の言葉は俺の心に深くすり込まれててカード抜いちゃったから要らないポテチはポイッ!が出来ません。さて、どうした事やら・・

最初の頃は酒のつまみに食ってましたが、そんなのは焼け石に水。困り果てて職場の若いバイト連中に配ったり、とみさわさんに紹介して貰った飲み屋さんへ寄贈したりしたものの、消費量を遙かに超えるスピードで買い込むもんだから全然追っ付きません。気が付いたら部屋の一角がポテチ倉庫の様相を呈してきました。ピーク時には1000袋近いポテチが積み上げられていたでしょうか。

サラッと書きましたが1000袋のポテチが6畳間に置かれた様は正に地獄絵図ですよ。実際、1枚でも写真を撮っておかなかった事が悔やまれます。

それでも俺はポテチを捨てる気になれず、思い付いたのはそもそも乾燥イモなんだから水で戻してジャガイモとして食おうという無謀な計画。干しシイタケじゃなるまいし、水に浸けてたってジャガイモに戻る訳がないので家にある一番デカい鍋で煮込み、ザルに受け、水洗いした物を炒めて食う事に。そんな愚行を約一ヶ月続けたけど、これがとてつもなく不味い! 参考までに書くと、この方法なら一晩で約30袋のポテチを消化出来ます。それでも3800袋を消化する為にはこのクソ不味い料理だか何だか分からない代物を4ヶ月も食い続けなくちゃいけない!!

実はこの地獄レシピ、旧サイト開設当時に画像付きで紹介するページを作成して、周囲のカルビーコレクターにも非常に好評だったのですが(実用面じゃなく、笑えるという意味で)、一旦サーバーから引き上げた直後の2003年頃にハードディスクがクラッシュしちゃって元データ消失してしまいました。今改めて皆さんにお見せ出来ないのが非常に残念です。

その後の話ですが、最後の最後は俺も遂に力尽き、家の脇が雑木林だったのでこれは肥やしだ!と自分に言い聞かせて毎晩バラまいてました。それでも中身をちゃんと出し、外袋は燃えないゴミとして分別してたから偉くないけど偉い!

こんな調子で全ての食玩コレクターにとって食い物の処理ってのが常に悩みの種なんですね。蒐集原人の夜では石川浩司さんも永井ミキジさんも同じ悩みを抱えてたのが可笑しくて可笑しくて終始爆笑。特に石川さんの不味い物に関しては半分飲めば捨ててもOK!という言い訳めいたポリシーには腹がよじれるほど笑った。分かる! 分かるよその気持ち!

最近はさすがに俺も大人になったからこういうアホはしてませんが、ちょっと気を許すと一人じゃ食い切れない量のお菓子を買い込みたくなる衝動に駆られるので非常に危険。最近だと昨年11月のローソンけいおん!フェアですか。あれは10数個で済んだから10日ぐらいかけて一人で処理出来たけど、もう人様の力を借りるなり捨てるなりしないと処理出来ない量のお菓子を買うような愚行は繰り返さないよう心がけたいもんです。

2011年3月16日 (水)

カルビー地獄伝説 1999年編 その1

先日開催された蒐集原人の夜で顔ジャケコレクターの永井ミキジさんが語っていた内容に共感し過ぎて爆笑したんだけど、どういう事かと言えばミキジさんはカップラーメンのフタを集めてるもののカップラーメン自体にはあまり興味がない・・けど、買ってしまった物は食わなくちゃいけない。しかしながら買う量がハンパじゃないからとてもじゃないけど食い切れず、家には未開封のカップラーメンが山ほどあるそうな。

そこに来てこの非常事態。都心の交通機関がマヒして都内各所に避難所が設けられた時、ミキジさんはカップラーメンを差し入れに行くか否か悩んだらしい。その時のミキジさんのコメントが傑作でいや、みんなにラーメン食べて貰えれば大助かりなんだけどすいません、フタだけ返して下さいとは言えないでしょという(笑)

いや~、分かり過ぎる! 仮に1999年に震災が起きて、行動範囲内に避難所があれば俺は積みきれない量のポテチを車に詰め込んで3往復してでも配り歩いたと思う。カップラーメンのフタと違ってカルビーのポテチはカード袋が外付けだから、カード抜けば好きなだけ配り放題だもんね。

古くからのリピーター諸氏にはご存じの通り、俺は10数年前ネットで映画バカを知らない奴が居たらモグリだとまで言われたカルビープロ野球カードコレクターでした。1999年は正にピーク時。常人が聞いたら卒倒する量のポテチを買い込み、その数は驚くなかれ年間約3800袋。これは当時小遣い帳を付けててカルビーのポテチに注ぎ込んだ金を単価で割った数。故に問屋買い分やスーパーでの値引きが正確に反映されていないものの、誤差は100袋もない筈。

何故こんな事になっちゃったのか? これは集める楽しみじゃなく引き当てる楽しみの依存症だったからでしょうね、今思うと。最初は全種集める事を目的に買い始めたんです。ちなみに1999年度版カルビープロ野球カートは全300種程度で、出現率の低いスペシャルカードが含まれてはいたものの当時はNiftyのパソ通やカルビーのBBSで全国のコレクターと効率的にトレードしてたので、全種揃えるだけなら8-900袋程度買い込めば済みます(この時点で立派な狂人)。

もう常人の理解を超える話になってきますが、カルビーカード収集で一番嬉しいのは欲しいカードを引き当てた瞬間なんです。例えば俺は松井秀喜選手のファンで、松井のスペシャルカードが欲しくて仕方ない。しかしながら普通に出難い上、何種類もあるスペシャルカードの中からお目当ての松井を引き当てるのは至難の業。単純計算すると24袋のポテチに1枚の比率で封入されたスペシャルカードが全20種だとすれば出会う確率は1/480。しかも480袋買った所で松井カードを引ける保証はない。

そんな調子で松井出ねえ松井出ねえとドカドカ買い込んだ末、気まぐれにコンビニで買った10袋のポテチから松井カードが出た時の興奮と来たら!!! もうね、キチガイですよ。当時俺は33歳だったけど、コンビニのパーキングに停めた映ちゃん号(当時はユーノス・ロードスター1600)の中で深夜ガッツポーズ取りながらウヴォ~~~~!!ですよ。

随分前にパチンコネタで書いた気がするけど、こういう時ベータ・エンドルフィンというモルヒネの成分に似たリラックス系脳内麻薬が大量分泌されるそうです。それに強い習慣性があり、俺はカード全種を揃え、お目当ての松井カードを入手した後もあの快感をもう一度!って感じで買い続けたわけです。で、気がついたら3800袋、と。

いや、実はこの全てがプロ野球チップスじゃないんですけどね。確かプロ野球は2500袋程度で、残りはEVAとかJリーグとか、オフシーズン時期に出た仮面ライダーチップスだった筈。こっちはこっちで当たりがあって、オリジナルライダーカードを模したバリエーションカード(カードNoは一緒なのに写真が異なる)ってのがコレクター間で重宝されてた。市場価格も高くて、当時出来たてのヤフオクに出せば1-2000円で売れたんだよね。

そしたらライダーカードには全然興味無かったクセしてほうほう、そんな物があるなら俺様が引き当てて差し上げましょうとか思いながらライダーチップスバカ買いですよ。で、また深夜コンビニのパーキングでうおお~~! キノコモルグ出たあ~~!!とか言いながら映ちゃん号でポテチに埋もれて絶叫ですよ。

そんな調子でバカな快楽に溺れていた俺に残されたのは3800袋ものポテチをどう処理するかという厳しい現実です。

ちょっと長くなり過ぎたので2編に分けますね。

続く・・

立川 停電キターーーーー!!!

街中真っ暗。逆に楽しい(笑) 

ちなみにノートPCで書き込み中。

自宅待機

鉄道の運行が全く安定しない為、自宅待機になってしまった。昼間はまだ良かったけど、陽が落ちて蛍光灯1本の暗い部屋に一人で居ると気が滅入ってくるので節電の為にも外へ出ようと思い、MAYを連れてちょいと長めの散歩に出かけた。iPod nanoの万歩計で測った所、約2時間で10793歩。これだけ歩いても消費カロリーは228kcalだけなのね。

その後、去年買ったママチャリで2kmほど先にあるジョナサンへ行き、ノートPCでネットやったり書類作成したり。日が変わる頃にやたら腹が減り、三多摩名物すた丼が無性に食いたくなったので5kmほど先のすた丼屋へチャリで向かう。そんな調子で今日は7-8km歩いた後に10km前後チャリで走るという結構な運動量。少しはダイエットになったかもね。・・で、今はそれを全て台無しにするかの如く酒飲んでるけど(笑)

しかし昨日辺りからツイッターやブログでもバカな書き込みが増えてきた。別に震災の事を忘れた訳じゃなくて、みんな気を紛らわせたいんだと思う。それで読み手の俺も気が紛れる。少し和む。そうやって徐々にみんなの傷が癒えていくんじゃないかな。

俺は俺で相変わらず・・と言うか、今まで以上にバカな事を書いていこうと思う。それが節電や募金以外で俺の出来る事なのかなあ、と。別に被災地を和ませようとか思ってないよ。ウチみたいな弱小ブログが被災地で読まれてる訳ないし。その辺はもう自衛隊や国の偉い人達に任せて、取り敢えず俺はリピーター諸氏や、たまたまウチに辿り着いちゃった人に数分、数秒だけでもバカだなあ、こいつと和んで貰う為にバカやります。

そんな微々たる活動、募金10円程の価値もないし、書いたからってどうなる訳でもないけどさあ・・

何にもしねえでいるよりは ずっとマシなんだぜ!
何にもしねえでいるようじゃ ノット・サティスファイド!

って感じですよ(笑) まあ、俺自身バカな事書いてると気が紛れるって事もあるし。

んな訳でバカ話一発かまそうかと思ったけど、これから書き始めたら夜明けになっちゃって節電の為にもならないので今夜はもう寝て、起き出してから書きます。俺の持ちネタで人に楽しんで貰えそうなのは、やっぱりカルビーネタって事になっちゃうんだけどね。

2011年3月15日 (火)

ARB / イカレちまったぜ!(初期ARB)

これも俺が学生時代、死ぬほど辛い時に元気を貰った曲です。聞き取り難いので歌詞も書いておきますね。

イカレちまったぜ どいつもこいつも
イカレちまったぜ 夜を塗り変えろ

お前一人だけじゃないぜ 孤独を感じているのは
お前一人だけじゃないぜ サジを投げちゃいないのは
悪い事ばかりは そう続きやしない
くたばっていく前に チャンスを掴んで賭けてみろ

古い話引きずっても 何にも変わっちゃいかない
部屋の中で嘆いていても 一つも利口にゃならない
シラケちまったラジオの スイッチを消して
金網を飛び越えて 奴らが待ってるバスケットコート

イカレちまったぜ シビレっぱなしで
イカレちまったぜ Love at first sight

一日中ダンシング・シティ 酔いしれてちゃいけない
一日中ダンシング・シティ 踊らされちゃいけない
大人達は連中と よろしくやっている
老いぼれていく前に 名前を刻み込んでやれ

世界中が待っているぜ 俺たちがやらかす事を
世界中が震えているぜ このまま終わっちまうのを
悪い事ばかりは そう続きやしない
くたばっていく前に チャンスを掴んで賭けてみろ

イカレちまったぜ どいつもこいつも
イカレちまったぜ 夜を塗り変えろ

イカレちまったぜ シビレっぱなしで
イカレちまったぜ Love at first sight

イカレちまったぜ どいつもこいつも
イカレちまったぜ 夜を塗り変えろ

作詞:石橋凌/作曲:田中一郎

今も地震で揺れてるけど、明日はトンがってアップテンポで行こうぜ!

最近思う事

昨日無茶な飲み方をしたアルコール度数89.9%のアブサント、今日は水で割って砂糖を入れるという本来の飲み方で嗜んでる。あいにく角砂糖がないのでほぼ同量と思われるスプーン一杯の砂糖で代用してるけど。アブサンスプーン買った意味ないなあ・・

こういう飲み方をするとハーブの(或いは合成着色料の)苦みが若干残るものの非常に口当たりが良くてサクサク飲めてしまう・・けど、ウィスキーを軽く超えるアルコールが含まれてるから非常に危険。その昔、西田敏行さんの深夜放送が好きでよく聴いてた頃、酒豪の西田さんもこれを飲み過ぎてバーでひっくり返り失禁したというエピソードを思い出す。確かにこれだったら3-4杯軽く行けちゃうけど、実際にはウィスキー7-8杯相当だから倒れるのも至極当然の話。

さておき、どうも世間の自粛ムードが気にかかる。こんなご時世に娯楽で楽しむのは不謹慎だとか何とか。確かに日々のテレビ報道を見てると遊ぶ気も失せてくるけど、果たして何もせず暗い部屋でテレビ観ながら大人しくしてるのが今すべき事なんだろうか。それが社会貢献と言えるんだろうか。俺は断じて違うと思う。

被災しなかった我々が今すべき事は経済を回す事でしょ。娯楽でも買い物でも、多くの金を消費する事が結果的に社会貢献へ繋がるんじゃないの。報道によればSONYが被災地にラジオを3万台寄付したらしいけど、その資金を俺らが埋めないと次の支援に繋がらないんじゃない?

SONY製品で欲しい物があるなら今こそ買い時。バンバン買いましょう。何処かで面白そうなイベントがあって、行きたいんだったら積極的に行きましょう。そういう金が回り回って復興に繋がるんだよ。みんなが家でじっとしてても状況は悪化するだけだよ。

とにかく自粛とか不謹慎とか、そういう雰囲気に飲まれちゃダメ。俺らに出来る事は節電や寄付だけじゃない筈。こんな時だからこそもっともっと楽しんで浪費して負のエネルギーを振り払わなきゃ。

昨日は行けなかったけど掟ポルシェさんもこんな時だからこそって事で学芸大のひらいしで一日店長を勤め上げてる。そうこなくっちゃ! 俺は昨日のイベントで元気を貰ったから、それを周囲に振りまくよ。寺山修司の映画にはあんまり乗れなかったけど今こそ正にテレビを捨てよ町へ出ようだよ。

如何に世間が自粛モードでも俺は酒を飲むし、面白そうなイベントには参加するよ。その方が絶対的な社会貢献だと信じてね。

蒐集原人の夜 ルポ

110315

はい、行ってきました。いや~、最高に楽しかった! ここ数日忘れてた腹を抱えて笑うという感覚を久々に取り戻した。日々利用してる西武線が終日運休なのでJR中央線で阿佐ヶ谷へ向かい、無事帰れるか心配だったけどホントに行って良かったと思う。

まず第1部で数年前に石川浩司さんが出演されたNHKのコレクター紹介番組のVTRを生コメンタリー付きで見せられ大爆笑。空き缶に対する強い拘りと、自宅に保管されたコレクションの山(空き缶2万本)に驚愕しつつ笑い転げる。忘れられないのは奥さんへ俺と結婚したら2万本の空き缶という子供が付いてくるけどそれでも良いか!?って言ったというエピソード。冗談抜きに命賭けてるなあ。それとUCCのEVA缶みたいにみんなが集めてて後々価値が出そうな物には興味ないんだけど持ってないの?とか言われるのも悔しいし・・という、しょーもないジレンマ(笑)

第2部は永井ミキジさんの独壇場で、カップラーメンのフタに顔写真がレイアウトされた顔ジャケ(これをジャケと命名する辺りにアイテムへの愛情とバカさ加減が見え隠れする)の秘蔵ライブラリーをスクリーンに投影しつつ分類別に解説していく。これがまた構成の妙とミキジさんの話術で抱腹絶倒。ハチマキした店主の写真を天使に見立てる抜群のセンスにも脱帽。

少し前にも書いたけど、お三方のコレクションに金銭価値は無い。そういう物とは無縁の所に価値を見い出し(発見と言った方が適切)、世のコレクターズアイテムとは別次元の世界を構築していく姿勢は同じ収集癖を持つ者として賞賛に値する。俺も今まで色んな物を集めてきたけど金銭価値がなく、更に明確なテーマ性を持った物って集めた経験があったかなあ・・と自身の収集姿勢をも見直させられたりして。

感動したのはお金さえ惜しまなければすぐ日本一になれちゃうアイテムに興味は無いし、それって収集姿勢として何か違うという、俺が約10年前に旧サイトへ書いたテキストと全く同じ趣旨の事を石川さんもミキジさんも言ってた事。この人達、間違いなくホンモノだと確信した瞬間でした。

何にしても素晴らしい夜だった。終電が危ぶまれるという事もあり、お三方とは軽く挨拶程度にしかお話出来なかったけど、何時の日か時を忘れて酒でも飲みながらコレクションの神髄について熱く語り合いたいもんです。

2011年3月14日 (月)

アルコール度数 頂上決戦

1103142

非常時でも注文した酒は届きます。んな訳で昨日届いた酒を紹介すると左からロンリコ151(アルコール度数75.5%)、アブサント プレミアムリザーブ(アルコール度数89.9%)、スピリタス(アルコール度数96%)。いずれも日々愛飲してるテネシーウィスキー ジャック・ダニエルの40%を軽く越える強者達。

ちなみにロンリコ151はラム、アブサントはリキュール、スピリタスはウォッカで、いずれもカクテルベースにするのが普通でストレートやロックで飲む代物じゃない。・・とは言え、こいつらを何かで割って美味しくいただいても俺が買った意味ないじゃないの。勿論ここはストレート勝負ですよ。んな訳でまずは75.5%のロンリコから。さすがにガブ飲みすると倒れちゃうのでひと口だけ。参考までに書くとここで言うひとひと口とは15ml程度の事。

うん、これ位なら普通に飲めそうだな・・と思ったら、後から胃の辺りに重い熱さがジワジワと・・ まあ我慢出来ないレベルじゃないものの、やっぱりストレートで飲んでも辛いだけ。

次に強い酒の代名詞とされてるアブサントの最強バージョン・・ ぐはっ! こりゃ口当たりもキツいが香りもキツい!! 俗にハーブリキュールとも言われてるからキツいながらも香りは涼やか・・だけど胃袋は灼熱地獄。さすがに我慢出来ず水ガブ飲み。

最後は勿論、正真正銘世界最強のウォッカ・スピリタス。もう96%って飲み物のレベルじゃないでしょ。香りも酒と言うより薬品に近いし・・

しかしながらここで怖じ気づいては俺の名が廃る。逝ってやろうじゃないの! タバコの火でも引火するらしいので周囲の安全を確認してからストレート一発!!

・・あれ? 思ってた程じゃ・・・・!!!!!! あっち~! 胃があち~~!! 水!水!!水!!! 

って感じでした。最初から分かってた事だけど、いずれもストレートで飲むもんじゃないです。中でもロンリコは水で割ればそれなりに美味しくいただけそう。アブサントも角砂糖と水で割る正式の飲み方をすれば美味いかも知れない。その為にアブサンスプーン(画像下)も買ったけど今は肝心の角砂糖が家にない。

スピリタスはねえ・・ まあ、カクテルベースにすれば飲めるかも知れないけど水で割ってどうこうって代物じゃない気が・・ 取り敢えず世界最強を体感出来たので買った価値はあったし、今後は消毒薬に使おうかな~と(笑) 

こんな調子で45ml程度しか飲んでないのに結構酔っぱらってる。まあ、平均87.1%だからジャック・ダニエルなら約90ml相当、日本酒なら約270ml相当、ビールなら約1リットル相当か。酔うわけだな。

あ~、バカな事やってたら4時になっちゃった。節電の為にも早く寝ましょ。

俺のヤシマ作戦

1103141

まあ、こんな感じでやってます。デスクトップPCは極力使わずノートPCでネットに繋ぎ、蛍光ランプは15W一灯。暖房はね、さすがに使ってる。石油ファンヒーターだからそれほど電力食わないし、家にいる間ぐらいMAYを暖かい所に居させてやりたいので・・ってのは超建前(笑) 俺が寒いのイヤだからです。

ちなみにテレビはもう観てない。42型だから相当電力食うし、観てると気が滅入ってくるのでラジオに切り替えた。目覚まし代わりのJ-WAVE以外、ラジオ聴くのなんて何年かぶりだけど、ひたすらクール一辺倒のテレビに比べてラジオは温かいんだよね。中学時代、この温かい雰囲気に魅せられ夢中で深夜放送を聴いた事をふと思い出した。

そして音楽の力を改めて思い知らされる。ラジオでは地震情報と励ましの便りを挟んでひたすら音楽を流し続けてるけど、聴いてると凄く癒される。被災地からもお礼のメールが届くぐらいだから、こういう時ってホントに音楽が心の支えになるんだな。

では、脈絡無いけど今から俺は酒を飲みます(笑) ただの酒じゃないよ、先日ネット通販で買った世界最強の酒群です。こういう時だからこそみんなに娯楽を提供しなくては!・・という訳で続きは後程。

2011年3月13日 (日)

蒐集原人の夜 再度告知

節電するなら自宅を離れるのが一番・・という事で、スケ番☆ハンターズの絵コンテ執筆時は連日入り浸り、集中して資料作成する際いつも利用するジョナサンから書き込み。正直言うと今日明日の間に仕上げなくちゃならない2件の書類作成の為だったりするんだけど。

表の看板は消えてるし駐車場も真っ暗だから閉まってるのか?と思ったら普通に営業してた。駅前の量販店もPCやテレビのデモ機はほとんど電源を落としてて、全国的に節電してるんだなあという事を実感する。

そう言えば今日は給油出来た。たまたまタイミング良かったのか近所のスタンドは10台も並んでなくて数分待っただけ。そのすぐ後で大行列が出来上がり、夕方には燃料切れで閉めちゃったから凄くラッキーだったのかも知れない。俺、車はそんなに多用しないから一度満タンにすれば軽く1ヶ月持つので暫く安泰。

とにかく俺らが落ち込んでても仕方ない。多方面で言われてる通り日々普通に過ごす事、経済を回す事、そしてほんの少しだけ節電を心がける事、無理せず出来る範囲の事をやっていきましょうよ。

そんな中蒐集原人の夜が予定通り開催されるそうです。但し節電の為、懐中電灯と生声トークに切り替わる可能性があり、売り上げの一部は義援金として現地に送られるとの事。参加するだけで社会貢献になりますよ。俺は勿論参加します。

念の為に再度告知を・・

蒐集原人の夜

何でも集める稀代のコレクター男「とみさわ昭仁」と、2万種以上のドリンク缶コレクションを誇る「石川浩司」が、タッグを組んで贈るトークライブ。

物を集めるって何なの? 
そんなに集めてどうするの?

断捨離ブームとはまったく無関係に生きる2人が、猿のように集めてきた珍奇なアイテムを紹介しながら、蒐集趣味のおもしろさを熱く語る。

ガタガタ言ってると集めるぞこの野郎!!

【出演】
☆とみさわ昭仁(ゲームデザイナー/ポケモン、桃鉄など)

http://homepage3.nifty.com/scoobies/

☆石川浩司(ミュージシャン/パスカルズ、ホルモン鉄道)
http://ukyup.web.infoseek.co.jp/

【ゲスト】
☆永井ミキジ(デザイナー)

http://www.mikiji.tv/

3月14日 阿佐ヶ谷ロフトA

OPEN18:30/START19:30

前売り¥2,000/当日¥2,100(共に飲食代別)

人にやさしく - THE BLUE HEARTS

日本全国の元気を失ってる方々へ。これは俺が辛く悲しい時に何度となく元気を貰った曲です。確か阪神大震災の時も夜ヒットで歌ってましたね。

節電の為にも今日はもう寝ます。皆さん、どうかお元気で!

元気出していこう!

昨日から一向にテンション上がらない。観たいDVDもあるけど観る気になれず、観たところで今の心理状態じゃ全く頭に入らないので観るだけムダ。そんな調子で家にいる間はひたすらテレビで被災地の動向を見守るのみ。

外へ出るとガソリンスタンド付近が大渋滞。俺の車もガスが結構減ってきたので給油しようと思ったものの、この状況じゃ無理と諦めそのまま目的地へ向かう。コンビニを覗くと何処もパンが品薄。地域住民がパンを買い占めてるとは思えないし、恐らくは救援物資として東北へ向かってる気がする。全然構わないよ。俺ら別にパン食いたくて仕方ない訳じゃないから。

相変わらずテレビは余震やら原発やら不安材料でいっぱい。友人知人や著名人のブログを覗いてもみんなナーバスになってて、全国的に元気を失ってる雰囲気がひしひしと伝わってくる。

いかんいかん! 直接被害を受けてない俺らまでもが元気をなくしてどうする! こんな時だからこそ元気玉を東北方面へ送らなくちゃ。だからもうネガティヴな事は書かないよ。空元気でも構わないからポジティヴな事を書くよう心がけます。

しかし今回のTwitterの活躍は凄い。安否確認ツールとしてもそうだし、あらゆる有効な情報が飛び交う様は感動的ですらあった。俺自身、新着メールは手動じゃないと受信出来ないという情報はTwitterで拾ったし。著名人をはじめ、あらゆる人達の励ましの声もハートに響いた。殺伐とした事件ばかりの世知辛い時代だけど、人間まだまだ捨てたもんじゃねえ。

あんまり面白くないけど地震にまつわる笑い話を一つ。夜勤明けで寝てた俺が大きな揺れで飛び起きた時、ウチのビーグル犬MAYは俺のベッドの上でグーグー寝てやがった。肝が据わってると言えばそうなんだろうけど、それって犬としてどうなのよ?? 地震発生の数秒前に主人を起こすとかさあ・・ そういう感動的な行動を取れないもんかねえ、MAYちゃんよ。

最後に、凄く感動したTwitterのつぶやきを引用します。非常階段のJOJO広重さんの書き込みですね。言葉少ないけど、いろんな想いがダイレクトに伝わる名文だと思います。

守るものは守ろう、できることはやろう、動ける人は動こう、しんどい人は休もう、かばおう、助け合おう。ミュージシャンたちも元気だそう。大丈夫。大丈夫と口にすればきっと大丈夫になれる。がんばろうぜ!

2011年3月11日 (金)

2:46

今朝まで夜勤だったので地震発生時は自宅で寝てて、かなり大きな揺れでなおかつ時間が長かったからさすがの俺も飛び起きた。地震発生直後はいつも沿岸の固定カメラの映像が放映され、大抵は取り越し苦労に終わるので今回もそんな感じかと思いつつテレビを見てたら信じられない光景が映し出された事は皆さんご存じの通り。

今日も夜勤だったけど交通機関がマヒしてる為に自宅から動けず。都心で足止めされてる友人知人も多いみたいですね。被災地は勿論のこと、被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げます。これから寒くなりますのでどうかお気を付けて。

地震

こういう時は何書いていいかよくわかりませんね。取り敢えず立川の自宅辺りでは揺れこそ強かったものの棚が倒れる程ではなく、電気も普通に供給されてるのでこうやってブログ書き込み出来てます。

全国的に大きな被害が出ているようですが皆さんのところは大丈夫ですか。

Perfume@東京ドーム写真集

110311

少し前にPTAからファンクラブ限定販売の東京ドーム写真集、受注締め切り後に多大なるリクエストを受けて再発注決定!というメールが届いた。実は俺、この写真集は買う気なかったんだけど、このメールを読んだら無性に欲しくなってしまった。

必ずしもじゃないけど、大体においてこういうアナウンスがある場合見込みより発注が少なくて在庫を抱えてしまったってのが通例。そうなればファンの一人として在庫処分に貢献したくなるってもんです(笑)

で、昨日届いたので早速確認したら良い写真集ではある・・けど、やっぱり3900円は高いなあ。その分、装丁はしっかりしてるけど。

あと、個人的に楽しみだったのが25000字に及ぶインタビュー記事。これがあるから買ったと言っても過言じゃない。まだ1/5も読んでないけど結構面白い。高かった分、これはチビチビと読み進めていきましょうかね。

2011年3月10日 (木)

ハート・ロッカー

周囲でイマイチ評判悪かったのでちょっと保留してたけど悪くなかったな。緊張感あって俺は結構好き。雰囲気的にはデ・パルマのリダクテッドにちょっと似てる。あれも黙殺されてるけど嫌いじゃないんだよね。カジュアリティーズもそうだけど、ドキュメンタリータッチの戦争物って意外と俺のツボなのよ。

これに関してはアカデミー作品賞受賞っていう冠が仇になってる気がする。そう宣伝されると普段あまり映画観ない人も沢山観るからね。確かにそういう人が楽しめる映画じゃない。むしろハリウッド的な娯楽作に飽きが来ちゃってリアリズムを求めてる人なんかが観たら楽しめるかも。地味だけどね。

ちなみに俺、アカデミー作品賞受賞作って今まで何本観たのかちょっと気になって調べてみたら83本中45本観てた。それなりに観てるけど穴も多いな。参考までに書くと一番観てるのが70年代でパットン大戦車軍団以外全制覇、逆に最近は穴だらけで1998年以降の受賞作は4本しか観てない。まあ、どれも傑作って訳じゃないし。

世界最強の酒

ブログを見た仕事仲間にお前は飲み過ぎだ!と突っ込まれても酒の話を続けるのだ。ついでに最近は酒の話題が多いから酒カテゴリーも作ってみた。

気まぐれにネット検索してたらアルコール度数89.9%のアブサントを見つけて、こりゃあ一度飲んでみようと思い、アブサンスプーンと一緒に衝動買いしてしまった(笑) ちなみにアブサントのオーソドックスな飲み方は、氷を入れたグラスにアブサントを注ぎ、アブサンスプーンの上に角砂糖を乗せて上から水を少しづつ注いで割って飲むというスタイル。89.9%って事は半分に割ってもウィスキーをストレートで飲むよりキツいんだから俺にとっては未知の領域。

ここ数年は連日連夜バーボンをロックで飲み続けて来たからアルコール耐性も相当上がってるけど、さすがにこれは危険な香りがプンプンする。ただ、上には上があって世界最強の酒はアルコール度数96%ですと。ここまで来ると酒と言うより純アルコールだな。しかも引火する恐れがあるから火気厳禁だって。タバコ吸いながら酒飲む俺にとっては危険きわまりない。

ちなみにその酒ってのはこいつ。美味い不味いはさておき一度飲んでみたいな。そんなに高くないし。

2011年3月 9日 (水)

SPACY

著作権を軽視する中国の動画配信サイトで発見。機会ある度に書いてる通り、これは俺が今までに観た実験映画の中でも群を抜いて衝撃的だった傑作中の傑作。断っておくけど不用意に観ない方が良いよ。冗談抜きでトリップしちゃうから。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTkxMDQwNTg0.html

2011年3月 8日 (火)

一眼デジカメ死亡

修理に出してたペンタックスの一眼デジカメ、ついさっきサービスセンターから連絡がありCCD不良だけどパーツが無いので修理不能だと。確か買ったのは戌年の年賀状を作る為にMAYの写真を撮った頃だから約5年前。今の光学機器メーカーは5年も修理パーツをストックしてないって事か・・ 俺みたく買った機器は修理しながら長年使い続ける事をポリシーにしてる人間にとってはイヤな時代だねえ。

ちなみに6-7年前買ったDVカメラもほぼ瀕死状態。数年前、不調に陥った時は修理費高えなあと思いつつも思い入れがあるカメラだったので2-3万かけて直したものの、今じゃ中古品が2万以下で買えちゃうからアホらしくて放置してる。

そんな訳で、今手元にあるデジタル光学機器で完調なのはスケ番☆ハンターズの撮影でサブカメとして活躍したSONYのFX-1のみ。これも6年以上前のモデルだから今にガタが来るでしょ。フィルム時代に比べるとホント、ハードウェアの耐久性って地に落ちたよな~

オニイサン、マッサージ、ドウ?

・・で、その後調子に乗って飲んでたら西武線の終電に乗り遅れ、例によって中央線で立川へ。立川駅南口の繁華街を深夜ウロつくと、必ず表題の客引きをジンガイのチャンネーから聞く事になる。いつもはタクシー乗る前にラーメン屋へ寄ろうと思って歩いてるだけなので鬱陶しくて仕方ない。ところが今日はあの客引きについて行くとどんな世界が待ち受けてるんだろう・・と気になっちゃって(笑)社会勉強だと思い引っかかってみる事にした。

客引きのねーちゃん(・・と言うか、もうほぼオバチャン)の立ってる場所からそれこそ10数メートルの所にあるビルの4Fへ案内され、まず料金表を見せられて色々ある中からお勧めだというツボマッサージ30分&オイルマッサージ40分のコースを選ぶ。これが11000円で、深夜料金の1000円も加わり総額12000円。結構高い! まあ、客引きしてる時点で優良店じゃないから仕方ねえか。

で、かなり暗いマッサージルームに入ると、さっき客引きしてたねーちゃんがそのままマッサージもしてくれるという流れ。こりゃ絶対免許持ってねえだろって感じだったけど、それなりに場数は踏んでるらしくツボは心得てた。でも12000円は高えや。

そして終了間際になるとひたすら時間延長を求めてくる。断ってたら30分延長4000円が3000円になり、そこでまた延長したらどんな世界が待ってるんだろう・・という好奇心に駆られて延長決定(笑) とは言え別世界が待ってる訳もなく、さっきの続きって感じで念入りな手足のマッサージが繰り広げられる。ただ、頭や顔に胸が乗っかるような体勢でのマッサージというちょいエロなサービスが加わった感じ。

で、また終了間際に延長を求められたけど、これはもう断った。延長をひたすら続けてたら最後の最後は超エロサービスが待ってるのかも知れないけど(笑)俺は別にそれ目的で入った訳じゃないんで。

ちなみに店を出て時計を見たらAM2:10頃。店に入ったのが0:50頃だから、70分プラス30分なら店を出る時間は2:30頃になる筈なのに。ちきしょー、20分も端折りやがったな!! まあ、それも含めて社会勉強だね。取り敢えず10数年来の謎は解けたから、もう立川駅前の客引きには二度とついて行きません。

死ね!死ね!シネマ

昨日は篠崎誠監督に会う用があったので渋谷に移転した映画美学校へ行き、講師と生徒のコラボ企画として制作されてつい先日ゆうばりファンタで公開されたばかりの死ね!死ね!シネマを見せて貰う。ホラー的であり、コメディチックでもあり、シュールレアリスム的な面も持ち合わせつつ、篠崎監督自身の本音が見え隠れする一筋縄ではいかない作品・・というのが個人的な印象。

内容としては美学校の課題作品上映会の席で島崎監督なる人物(これが完全に篠崎監督の分身)が壇上で生徒の映画を酷評したところ反発した観衆からあんたの映画は云々・・と罵られ、逆上した島崎が上映会場で津山30人殺しならぬ美学校42人殺しを繰り広げる。そして廃校となった4年後、当時学生の一人だった監督志望の女の子が42人殺しの現場へ忍び込み、頑なに自分の理想を追い求めて究極のホラー映画を撮影する、という話。

面白いのは作り手側の内部告発的なシナリオで、映画の現場を経験した人にとっては耳の痛い、身につまされる台詞がポンポン出てくるところ。それとクライマックスの破綻ぶり。これは見終わった直後に篠崎さんへも話したけど、映画好きにとってはあの急展開がもの凄く楽しい。ただ、年間数本の映画しか観ないような常人にとっては???なんじゃないかな~と。

ちなみにこの作品は今後も追撮が予定されている未完成品で、完成の折には撮影を控えているもう1本の中編との2本立てで公開を目論んでいるとのこと。これは楽しみですねえ。公開の折にはまた改めて告知しますが、興味を持たれたリピーター諸氏には乞うご期待。

2011年3月 7日 (月)

Mac mini

もはやオリジナルデータをいじる事もあるまい・・って事で、ウチのMac miniの内蔵HDDに入ってた地獄の決闘関連のデータを外付けHDDにコピーしてクリーンアップ。しかしメモリこそ2GBにカスタマイズしたものの、4年前に買った1.83GHzCPUのMac miniで劇場公開作品を作り上げちゃったんだから褒めて貰いたいね(笑)

ただ、やっぱり動画編集にはパワー不足で、ちょっとした効果をかけるとレンダリング処理に何分も待たされてストレス溜まりまくりだった事を白状しておく。このスペックだと簡単な記録映像とか、短編の編集程度に止めておいた方が無難。

しかしPC界では今も昔も2年経つと最新型が過去の産物に成り下がる傾向は変わらない。今じゃMac miniも2.66GHzCPU、4GBメモリがベーシックだもんな。ちょっと欲しくなるけど、また2年後には進化しちゃうから買い換えは再び長編に着手する時だろうな。

で、相変わらず短編企画を画策してるけどな~んも思いつかん・・というか、これいける!ってアイディアが出てこない。こういうクリエイティブな事で頭を使ってみると俺の脳ミソもガチガチに固まっちまった事を自覚する。少し前にも書いたけど、学生時代なら思い付きで、それが良い作品になるか否かは二の次でとにかく何でも撮り始めてたもんね。だから未完作品が多いんだけど(笑)

ただこういう事って最初の一歩を踏み出せるかどうかが一番重要で、今の俺はその一歩が踏み出せず悶々としてる。何処かに良いアイディアは転がってないもんだろうか・・

2011年3月 6日 (日)

アンナと過ごした4日間

2008年制作のイエジー・スコリモフスキ最新作。内容についての情報を全く仕入れないまま観始めて、そのタイトルからマディソン郡の橋みたいな映画なのかな~?とか思ってたら全然違って、とんでもない倒錯愛の映画だった。水のないプールベニスに死すを足して2で割った感じ。

webを見渡すとこれを良いって言っちゃうと人格疑われるからって感じで控えめの点を付けてる人が多い。確かに人道的にちょっと・・な男が主人公だから、感情移入して彼の行動を肯定しちゃったらストーカー扱いされても仕方ない。俺も感情移入は出来なかったけど、画面から伝わる空気感が凄く心地良かったな。先に述べた2作にせよ、登場人物の行動そのものは理解の範疇を超えてても分からんでも無い感が心地良い。人格疑われようが何だろうが俺は好きですね、この映画。

2011年3月 5日 (土)

PTAのDVD

1103052

届いた届いた♪ 今日はスコリモフスキーでも観ながら出勤しようと思ってたけどこれ観ながら行こうっと。

CR 巨人の星

CR 巨人の星
俺、昔からバトル系と相性悪くて5連で終了。それでも昨日の負けを完全に取り返したのでOKとしよう。しかし京楽の台は相変わらず役物が派手だな。

ヌーベル月桂冠

110305

日本酒探求もこれで5本目になるのか。一昨日買ってきたのは720mlで1000円程度のヌーベル月桂冠。モンドセレクション連続受賞って事だけど、あれってイマイチ信憑性のない賞らしいね。

ついでに中学の時、背伸びして買って悪酔いしたワンカップ大関も買ってきて利き酒気取り(笑) 確かに今まで飲んできたちょいと高めの酒に比べたら落ちるけど、トリスのウィスキー買ってきた時ほどの衝撃はなかったな。まあ普通に飲める。・・つーか、720mlが1000円越えた時点でヌーベル月桂冠も1500円の上善如水も、2500円の越乃かぎろひも3600円の大吟醸黄桜も俺の中では等価値かな~ 口当たりや香りの違いは分かるけど高けりゃ高いほど良いって事もないし、そもそも酔いたくて酒飲んでるだけだからね。

家でビール飲むのを止めてウィスキーに代えたのも少ない量で酔えるからヘルシー(?)ってのが最大の理由だから、そういう意味でも日本酒よりバーボンの方が好都合・・という訳でまたバーボン野郎に戻ります。今は日本酒飲んでるけど、明け方まで起きてるから今晩中になくなっちゃうな。

そう言えばBLUEDOTの12インチポータブルDVDプレーヤー、絶好調になって戻ってきたけど8.9インチのBDプレーヤーに比べるとかなり画面が暗いんだよね。ここ半月ばかり8.9インチばかり使ってたから画面の小ささは気にならなくなったし、明るくて鮮明な方が大画面よりも有り難いんで、好調なウチに12インチはヤフオク出品する事に決定。どーしても大画面で観たけりゃ13.3インチのノートPC使えばいいし。

ガタガタ言ってると集めるぞこの野郎!!

個人的に好きなんですよね、このフレーズ。

さておき昨日告知した蒐集原人の夜、先月とみさわさんと飲んだ時に話を聞いてうわー、こりゃ行かなきゃ!と思ったし、コレクター属性の方々には是非足を運んで貰いたいのでバックアップフォローさせていただきました。

言わずもがな俺自身も収集癖を持つ人種だけど、ハッキリ言って俺の収集アイテムってかなり正統派なのね。確かにトレカ集めれば海外ノンスポ、食玩集めればマスヤ インターネットスナックとマイナー指向へ走りがちではある。それでもトレカや食玩はコレクター気質の人種向けに作られた商品に他ならない。

で、以前から旧サイトでも書いてる通り、真のコレクターとは市場価格とか世間的なレアリティなんてモノとは無縁の、常人からすればガラクタ同然の物を集めてしまう人だと思ってる。石川浩司さんは正にその代表格で、空き缶とか納豆のラベルなんかを集めてる。しかもポリシーがあって自分が飲み食いした物限定という。

とみさわさんも一風変わった古本とか半顔ジャケットとか、金銭価値とは無縁なモノばかりに触手が伸びる真性コレクターなので、こういう人達の話はコレクターの端くれとして絶対に聞いておきたい。そんな訳で毎週月曜日は学芸大に通い詰めてたけど、14日ばかりは阿佐ヶ谷へ行きます。コレクションの神髄を知る貴重な夜になる筈なので収集癖を持つリピーター諸氏は14日に阿佐ヶ谷ロフトAへGO!

2011年3月 4日 (金)

蒐集原人の夜 告知

「蒐集原人の夜」

何でも集める稀代のコレクター男「とみさわ昭仁」と、2万種以上のドリンク缶コレクションを誇る「石川浩司」が、タッグを組んで贈るトークライブ。

物を集めるって何なの? 
そんなに集めてどうするの?

断捨離ブームとはまったく無関係に生きる2人が、猿のように集めてきた珍奇なアイテムを紹介しながら、蒐集趣味のおもしろさを熱く語る。

ガタガタ言ってると集めるぞこの野郎!!

【出演】
☆とみさわ昭仁(ゲームデザイナー/ポケモン、桃鉄など)
http://homepage3.nifty.com/scoobies/

☆石川浩司(ミュージシャン/パスカルズ、ホルモン鉄道)
http://ukyup.web.infoseek.co.jp/

【ゲスト】
☆永井ミキジ(デザイナー)
http://www.mikiji.tv/

3月14日 阿佐ヶ谷ロフトA

OPEN18:30/START19:30

前売り¥2,000/当日¥2,100(共に飲食代別)

前売りチケットはローソンチケット【L:37157】と下記ウェブ予約にて発売中!!

ロフトA web予約ページ

2011年3月 3日 (木)

ミッドナイト・ホームシアター

今日までやや遅めの昼勤務で0時近くに帰ってきたんだけど、明日からは夜勤なので今夜は明け方まで起きてて夜勤体勢を整える予定。ひたすら酒飲みながらwebを徘徊してても不毛だから、取り敢えずは昨日書いた電車じゃ観られない映画でも観ようかな~と。

今ある手持ちの未見ライブラリーではゾンビランド愛人/ラ・マンぐらいか。微妙な所で第9地区、イングロリアス・バスターズってのもあるけど、この辺は許容範囲じゃないかなあ・・

どっちを先に観ようか少し悩んだけどエロとグロ、どっちの方が眠気吹き飛ぶかを考えたらそりゃエロでしょって事で(笑)まずゾンビランドを観て、睡魔が歩み寄る時間帯に愛人/ラ・マンを観る事に決定。

その前に通勤途中観てて、残り40分になったシドニー・ルメットの未知への飛行を観てしまわなくては。ちなみにこれも学生時代から観ようと思いつつ先送りにしてた映画の一本。地味だけど結構緊迫感あって面白い。

深夜に酒飲みながらこれだけ脈絡の無い3本を立て続けに観るのも粋なもんです(何処が?)

2011年3月 2日 (水)

ラストコンサート

はい、残念ながら泣けませんでしたねえ。もう、ベタって言葉はこの映画の為にあるって程にベタなストーリー展開。ただ、好感は持てるんだな。これは時代としか言いようが無いんだけど、70年代の映画には基本的に変化球がない。ただひたすらアホみたいに直球だけで勝負。そんな潔さがこの作品からも感じられる。

結局、30年前はみんなこういうシンプルな構成の作品に陶酔出来たわけ。それが80年代以降は捻りがないと誰も付いて来なくなり、今じゃ複雑多様化し過ぎてる感がある。だから今のニーズには全く合ってないし、若い世代が観たら何じゃこりゃ?って事になっちゃうだろうね。でも俺なんかにしてみると情報過多とも言える現代のメロドラマよりも全然良いと思うんだよね~ こういう事書いてるとまたクソジジイ扱いされそうだけど。

そういえば俺が小学生の頃、FMラジオで夕方にサントラばかりを紹介する番組があって、この映画のメインテーマもかけてた事を思い出した。そういうガキの頃の思い入れが加味されてるから点が甘くなるのかも知れないな。

電車で観られない映画

先日買った大吟醸黄桜、さすがにグラス一杯あたり4-500円という高級酒だから2日でカラって事もなくチビチビ飲んでる。口当たりの良さや味のまろやかさに有り難みは感じられるものの、同量で3倍酔えて値段は半額以下のジャック・ダニエルの方が性に合ってるなあ、俺。

それはさておき一昨日も掟ポルシェさん一日店長の学芸大ひらいしへ行ってきた。掟さんとは話もそこそこに、常連客のマニアック談義が面白くてねえ(大抵は音楽関連の話題)。な~んかクセになっちゃって月曜の夜は毎週のように通い詰めてる。もう少し近ければもっと遅くまで飲みたいんだけど、最悪でも23:15には店を出ないと終電に間に合わないのがもどかしい。

で、表題の話。相変わらず通勤途中の映画鑑賞は続けてて、以前に比べたらポータブルDVDプレーヤーの普及率も結構上がってきてる気がするんだけど、同じ車両で同類に出会う事ってほとんどないね。せいぜい半月に一度出会うか出会わないかって感じ。まあ、俺みたく長時間電車に乗らなきゃ1日1本は消化出来ないからだろうな。

そんな調子で人目もはばからず電車内で映画に没頭する日々だけど、ど~しても電車じゃ観られないジャンルがある。言わずもがなこの3つ。

★エロ
★グロ
★泣ける

エロは言語道断。グロも苦手な人が多いから極力敬遠してる(バイオレンス系は開き直って観てるけど)。泣ける系は俺自身恥ずかしいし、中年男がいきなり泣き始めたら不気味がられるので自粛(笑)

ところがつい最近借りてきたのが正にこの3ジャンルなのだ。まずジャン・ジャック・アノーの愛人/ラ・マン。公開時ブーム的に盛り上がった時は全く観る気になれなかったものの、レンタル屋で見つけたらどんな映画なのか気になって借りてきた。但しエロいと評判なので電車内鑑賞は無理。

次にゾンビランド。ホラーコメディだから俺的には全然OKだと思うんだけど、嫌いな人ってこのレベルでも拒絶反応起こすからね。隣に座った人がグロ系苦手でクレーム付けられたりするのもイヤだからパス(参考までに書くと、電車で映画観てて人からケチ付けられた経験は今のところ無し。気を遣ってるって事もあるけど)。

3本目は70年代中盤に泣ける映画としての評価を欲しいままにしたラストコンサート。まったくもって俺に似つかわしくない映画だけど、小四の時にこれのチラシを見てどんな映画なのかな~?と思った事をレンタル屋で見つけた時に思い出して衝動借り。オールドファンには説明不要かも知れないけど余命いくばくもない白血病の少女と落ちぶれたピアニストのベッタベタなメロドラマですよ。このテは大概冷めちゃって泣けないんだけど、万が一ツボに入ると電車内でもオイオイ泣いてしまうのでパス(笑)

・・つー訳でこれから酔っぱらいながらラストコンサート観ます。泣けるか泣けないかは次回書く予定。

2011年3月 1日 (火)

中央区のお岩稲荷

中央区のお岩稲荷
中央区のお岩稲荷
四谷三丁目のお岩稲荷へ行った後webで調べたら中央区にも同体の神社が存在する事実を知り、しかも職場から歩いて数分という近さ。折角なので昼休みに参拝。

2011年2月に観たDVD(WOWOW録画BD含む)

秘密、僕らのミライへ逆回転、早春、カバーガール、ザ・セル、アバター、シャーロックホームズ、マッハ!弐、身分証明書、不戦勝、マジンガーZ対デビルマン、マジンガーZ対暗黒大将軍、手を挙げろ!、絞殺魔、渚にて、パララックスビュー、ナイトホークス、ロジャーラビット、チョコレートファイター、大統領の陰謀、グラン・プリ、逃亡者、完全なる飼育 メイドfor you、コヤニスカッティ、タイタニックの最期、ドラキュラ、ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密

以上27本。この脈絡のなさこそが俺の真骨頂(笑) 見る人が見ればお分かりの通り、半数以上が最近WOWOWで放映された物。ちなみに昨日解約したのでもう増えないけど、未見のWOWOW録画BDは映画が19本、音楽物が7本ある。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »