2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2:46 | トップページ | 人にやさしく - THE BLUE HEARTS »

2011年3月13日 (日)

元気出していこう!

昨日から一向にテンション上がらない。観たいDVDもあるけど観る気になれず、観たところで今の心理状態じゃ全く頭に入らないので観るだけムダ。そんな調子で家にいる間はひたすらテレビで被災地の動向を見守るのみ。

外へ出るとガソリンスタンド付近が大渋滞。俺の車もガスが結構減ってきたので給油しようと思ったものの、この状況じゃ無理と諦めそのまま目的地へ向かう。コンビニを覗くと何処もパンが品薄。地域住民がパンを買い占めてるとは思えないし、恐らくは救援物資として東北へ向かってる気がする。全然構わないよ。俺ら別にパン食いたくて仕方ない訳じゃないから。

相変わらずテレビは余震やら原発やら不安材料でいっぱい。友人知人や著名人のブログを覗いてもみんなナーバスになってて、全国的に元気を失ってる雰囲気がひしひしと伝わってくる。

いかんいかん! 直接被害を受けてない俺らまでもが元気をなくしてどうする! こんな時だからこそ元気玉を東北方面へ送らなくちゃ。だからもうネガティヴな事は書かないよ。空元気でも構わないからポジティヴな事を書くよう心がけます。

しかし今回のTwitterの活躍は凄い。安否確認ツールとしてもそうだし、あらゆる有効な情報が飛び交う様は感動的ですらあった。俺自身、新着メールは手動じゃないと受信出来ないという情報はTwitterで拾ったし。著名人をはじめ、あらゆる人達の励ましの声もハートに響いた。殺伐とした事件ばかりの世知辛い時代だけど、人間まだまだ捨てたもんじゃねえ。

あんまり面白くないけど地震にまつわる笑い話を一つ。夜勤明けで寝てた俺が大きな揺れで飛び起きた時、ウチのビーグル犬MAYは俺のベッドの上でグーグー寝てやがった。肝が据わってると言えばそうなんだろうけど、それって犬としてどうなのよ?? 地震発生の数秒前に主人を起こすとかさあ・・ そういう感動的な行動を取れないもんかねえ、MAYちゃんよ。

最後に、凄く感動したTwitterのつぶやきを引用します。非常階段のJOJO広重さんの書き込みですね。言葉少ないけど、いろんな想いがダイレクトに伝わる名文だと思います。

守るものは守ろう、できることはやろう、動ける人は動こう、しんどい人は休もう、かばおう、助け合おう。ミュージシャンたちも元気だそう。大丈夫。大丈夫と口にすればきっと大丈夫になれる。がんばろうぜ!

« 2:46 | トップページ | 人にやさしく - THE BLUE HEARTS »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51104294

この記事へのトラックバック一覧です: 元気出していこう!:

« 2:46 | トップページ | 人にやさしく - THE BLUE HEARTS »