2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« ヒアアフター 公開中止だって!? | トップページ | エイリアン2のライト »

2011年3月17日 (木)

停電散歩

現在、我が立川市第3グループ計画停電中。昨日はちょっと外の様子を見ただけでブログ更新に没頭してたものの、今日はまだ明るいからMAYを連れて散歩だてらに町の様子を見て回った。

信号機は当然止まってるけど、ウチの近辺は何年か前まで信号機が無かった箇所も多いので昔に戻った感じで上手く譲り合ってる。で、停電中という事を忘れて通行人用の押しボタンを押しちゃったのがちょっと恥ずかしかった(笑)

コンビニは店内暗くても営業中。ただ昨日の暗い時間帯も同じように営業してたかどうかは定かじゃない。相変わらず水とパンが品薄状態だったものの、おにぎりや弁当は普通に置いてあった。そしてカップ麺が壊滅状態。こうなると余計な心配をしてしまうのが永井ミキジさん。今の時期に期間限定の顔ジャケラーメンが出たら手も足も出ないからねえ。まあ出ないだろうけど(笑)

多方面で書かれてるけどカップ麺って全く非常食に向かないらしい(水道・ガスが止まったら作れない)から買い占めても意味無いと思うんだけどなあ・・ まあ、それで不安が解消されるんなら余計なお世話か。

停電前、チャリで2.5kmほど先にあるヤマダ電機へ単三型バッテリー用チャージャーを買いに行った時様子を見たら、立川や武蔵村山辺りは品薄気味とはいえしっかり電池も売ってた。恐らく人口密度の高い都心の方が品薄なんじゃないの?

しかし最近のチャージャーは良く出来てて過充電防止機能や古いバッテリーを復活させるリフレッシュ機能なんかも付いてる。これならACタイマーなんか要らないや。

西武拝島線は運休中。計画停電が続く限りこの状況は改善されないのかね。それと町を歩いてたら市内放送で停電時間を告知してた・・けど、内容は15:20-19:00迄という予定通りの内容(実際に始まったのは15:40頃)。これも流動的だから正確な時間を流せないのかも。

ちなみノートPCの大容量バッテリーはフル充電で5-6時間持つからこの程度の停電じゃビクともしない。むしろイーモバの方が不安材料で、連続使用時間はせいぜい2-3時間じゃないかな。故にこうやってテキストを書いてる時はOFFって、送信する時に電源入れるようにしてる。仮に切れたって携帯用のUSBチャージャーがあるから全然平気。ラジオもiPod nanoでFM聴けるし、今回の停電対策で買った物は先のバッテリーチャージャーだけだね。

バカな事でも書こうかと思ったけど良いネタが思い付かなかったので立川市計画停電の様子をルポしてみました(ちなみに今も停電中)。

 

« ヒアアフター 公開中止だって!? | トップページ | エイリアン2のライト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51144946

この記事へのトラックバック一覧です: 停電散歩:

« ヒアアフター 公開中止だって!? | トップページ | エイリアン2のライト »