2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« カルビー地獄伝説 1999年編 その2 | トップページ | ヒアアフター 公開中止だって!? »

2011年3月17日 (木)

俺の計画停電

立川市では昨日初めて実施された計画停電。たまたまその時間帯は自宅に居てノートPCに向かってたら家電品全ての電源が落ち、窓から外を見ると街中真っ暗。取り敢えず懐中電灯・・って事で10数年前に買ったマグライト(単二2本バージョンの結構デカい奴)を引っ張り出してきたら壊れてる事が判明(笑) こういう人って凄く多いらしいね。

でもウチにある懐中電灯はこれだけじゃないし、他のを出してくるのも面倒臭かったからそのままPCに向かい、LAN接続をイーモバイルに切り替えてカルビー地獄伝説のその1を書いてたら、丁度書き上がった時に家電が復活って感じでした。

しかしこの計画停電、18:20-22:00って事になってて結果的には19:20頃から約1時間半になったんだけど、その正確な情報って流れてたのかな?(テレビ全く観てなかったし、ラジオでは言ってなかったからよく分からん) 或いは18:20になっても切れなかったらラッキー位に考えろって事なんだろうか・・

今は物珍しい事もあってみんな大人しく受け入れてるけど、これが数ヶ月続いたら不平不満を言い出す奴は多いだろうね。俺自身、不満を持たずにいられるとは思えないし・・ まあ、何にせよ無いものは無いんだから受け入れるしかない。

個人的に停電で困ったのは日々目覚ましとして活用してるCDラジカセのタイマーがリセットされちゃう事。これじゃ目覚ましとして機能しないなあ・・と思ったら、以前買って全然使ってない他のCDラジカセが停電でもタイマーを維持するタイプだった。今日からはそっちをメインに使いましょ。

マグライト以外にも壊れてる事が分かったのはAC用のタイマー。ウチには単三型のニッケル水素バッテリーが10本ほどあり、過充電にならないようチャージする時はACタイマーをかませてたんだけど、何年も使ってなかったので完全に逝ってた。バッテリー自体の劣化も心配だな。何しろ10年近く前に買った代物だから。この辺は経済を回す為にも買い換えますかね。しかし乾電池に殺到してる人達、こういうバッテリーは買わないんだろうか。

ちなみに今日の停電予定は15:20-19:00。ノートPCは普通に使えるので、またバカなテキストでも書きましょうかね。

« カルビー地獄伝説 1999年編 その2 | トップページ | ヒアアフター 公開中止だって!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51143093

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の計画停電:

« カルビー地獄伝説 1999年編 その2 | トップページ | ヒアアフター 公開中止だって!? »