2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 買い占め | トップページ | ブタミミ »

2011年3月19日 (土)

食玩コレクターの憂鬱

食玩コレクターにとって重要なのはオマケであり、本来主役である筈のお菓子やジュースはお荷物でしかない。しかしながら食べ物を粗末にするともったいないオバケに叱られてしまうので安易に捨てる事も出来ない。

常人にとってはどーでもいいこの葛藤こそ、コレクター間では一番の笑い話になる。驚愕する人、共感する人、今まで出会ったコレクターの反応は様々だけど、俺が今までに演じてきた愚行の数々を暴露する事でリピーター諸氏に和んでいただけるなら本望。

とにかく我がコレクター人生の中で、群を抜いて辛い思いをしたのが言わずもがなカルビープロ野球チップス。カルビーに関してはプロ野球以外にもJリーグ、サッカー日本代表、EVA、仮面ライダー、ウルトラマンティガなど様々なタイトルで地獄を見たけど、ここではカルビー関連という一括りにしてそれ以外の話を・・

飲料水系で辛かった物の筆頭は、これも言わずもがなのペプシ。スターウォーズ、猿の惑星、イチロー等々ボトルキャップ目当てで一体何本のペプシコーラを買った事やら・・ SWエピソードⅠに関しては袋を触っただけで中身が何なのか分かるという座頭市レベルに到達したっけ。これってコレクター間ではサーチと呼ばれ忌み嫌われた悪行なんだけど、もう時効時効!

あれは一時期ブーム的に盛り上がったからみんな500mlを買い、1.5リットルペットボトルは超不良在庫だった・・けど、俺は触っただけで中身が分かるから人気アイテムを探り当てて1.5リットルのペプシもバカ買いしてた。アホだねえ・・ それでもペプシ買わずボトルキャップだけ持ってっちゃう餓鬼よりは遥かに大人(笑)

それとここでも紹介したアサヒ オープラス。うろ覚えだけどトータル250本は買ったな。とにかく人に配り回った挙げ句、一日に摂取する水分全てがオープラスという苦行を何日も続けて全消化したっけ。ペプシは一口飲んだだけで残りは流しに捨てちゃう事がしばしばあったのを白状しておくけど、ことオープラスに関しては1本も捨ててない。偉いぞ俺! まあスポーツ飲料だから飲み易かったって事もあるけど。

お菓子で言えば何しろ辛かったのはS&Bサクラ大戦2スナック。約10袋に1枚のスペシャルカードをかなり低い確率で10数枚引き当てるまで買い続けたからトータル購入数は100袋前後ですか。何が辛かったってお菓子が不味かったのと、サクラ大戦2に全く興味ないクセして何故俺は買い続けてるんだ!?という自問自答。

東ハトの馬スナックも死ぬほど買ったなあ・・ 競馬に全然興味ないのに(笑) これにも100袋に1枚程度の確率で封入された金箔押しのスペシャルカードがあって、それを引き当てる快感を味わいたいという欲求だけで2-300袋購入。

同じく東ハトの松本零士千年伝説ってのも100袋は買った。何万袋かに1枚の確率で松本零士先生の直筆サインカードが当たったんだけど、さすがにそれは引き当てられず力尽きた。

カード系以外で思い出すのはフルタ チョコエッグってやつ。タマゴ型のチョコレートの中にフィギュアが入ってて、周囲のコレクター間で盛り上がってたから便乗して買いまくった記憶はあるものの、それが何のフィギュアだったか覚えてない(笑) 動物か虫だったと思うんだけど、何しろ手元に1個も残ってないんで。

ハッキリ言ってキリがありません。飲料水やお菓子以外でもカレーやらふりかけやらソーセージやら菓子パンやら、もうありとあらゆる食玩をひたすら買いましたよ。冷静に思い返すと、単に当たりを引き当てたいだけでアイテムは何でも良かったんですね。正に依存症。

で、この依存症が今はパチンコによって満たされてる。食いきれないお菓子を買い込むのとパチンコで毎年数10万失うのとではどっちの方が愚かなんだろ?<どっちも愚か!!

 

« 買い占め | トップページ | ブタミミ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51156483

この記事へのトラックバック一覧です: 食玩コレクターの憂鬱:

« 買い占め | トップページ | ブタミミ »