2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 蒐集原人の夜 ルポ | トップページ | ARB / イカレちまったぜ!(初期ARB) »

2011年3月15日 (火)

最近思う事

昨日無茶な飲み方をしたアルコール度数89.9%のアブサント、今日は水で割って砂糖を入れるという本来の飲み方で嗜んでる。あいにく角砂糖がないのでほぼ同量と思われるスプーン一杯の砂糖で代用してるけど。アブサンスプーン買った意味ないなあ・・

こういう飲み方をするとハーブの(或いは合成着色料の)苦みが若干残るものの非常に口当たりが良くてサクサク飲めてしまう・・けど、ウィスキーを軽く超えるアルコールが含まれてるから非常に危険。その昔、西田敏行さんの深夜放送が好きでよく聴いてた頃、酒豪の西田さんもこれを飲み過ぎてバーでひっくり返り失禁したというエピソードを思い出す。確かにこれだったら3-4杯軽く行けちゃうけど、実際にはウィスキー7-8杯相当だから倒れるのも至極当然の話。

さておき、どうも世間の自粛ムードが気にかかる。こんなご時世に娯楽で楽しむのは不謹慎だとか何とか。確かに日々のテレビ報道を見てると遊ぶ気も失せてくるけど、果たして何もせず暗い部屋でテレビ観ながら大人しくしてるのが今すべき事なんだろうか。それが社会貢献と言えるんだろうか。俺は断じて違うと思う。

被災しなかった我々が今すべき事は経済を回す事でしょ。娯楽でも買い物でも、多くの金を消費する事が結果的に社会貢献へ繋がるんじゃないの。報道によればSONYが被災地にラジオを3万台寄付したらしいけど、その資金を俺らが埋めないと次の支援に繋がらないんじゃない?

SONY製品で欲しい物があるなら今こそ買い時。バンバン買いましょう。何処かで面白そうなイベントがあって、行きたいんだったら積極的に行きましょう。そういう金が回り回って復興に繋がるんだよ。みんなが家でじっとしてても状況は悪化するだけだよ。

とにかく自粛とか不謹慎とか、そういう雰囲気に飲まれちゃダメ。俺らに出来る事は節電や寄付だけじゃない筈。こんな時だからこそもっともっと楽しんで浪費して負のエネルギーを振り払わなきゃ。

昨日は行けなかったけど掟ポルシェさんもこんな時だからこそって事で学芸大のひらいしで一日店長を勤め上げてる。そうこなくっちゃ! 俺は昨日のイベントで元気を貰ったから、それを周囲に振りまくよ。寺山修司の映画にはあんまり乗れなかったけど今こそ正にテレビを捨てよ町へ出ようだよ。

如何に世間が自粛モードでも俺は酒を飲むし、面白そうなイベントには参加するよ。その方が絶対的な社会貢献だと信じてね。

« 蒐集原人の夜 ルポ | トップページ | ARB / イカレちまったぜ!(初期ARB) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51123452

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思う事:

« 蒐集原人の夜 ルポ | トップページ | ARB / イカレちまったぜ!(初期ARB) »