2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 目黒エンペラー | トップページ | とみさわさん宛私信 »

2011年5月20日 (金)

あしたのためにその1 禁煙

今回の入院に関する事と病状に関する記述は病気カテゴリーを新たに作成してまとめた。リピーター諸氏にとっても結構貴重な体験談だと思うので。

しかし一過性脳虚血発作(TIA)のキーワードでググると恐ろしい事がたくさん書いてある。脳梗塞の前触れって事は今までにも書いてきた通りだけど1年以内に約10%が、5年以内に約30%が脳梗塞を発症するという。結構確率高い・・ 但しこれはTIA発症後に治療を受けなかった場合の統計。俺なんかクジ運悪いので、病院へ行かず放っておいたら1年以内に倒れてたかも。ああ恐ろしい・・

原因は様々で、主に肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、ストレス、更に喫煙、深酒。俺にとって耳が痛いのはこの2つ。

酒に関しては以前書いた通り、最近は調子に乗って毎晩飲んでたけど別に飲まなくたって平気なので普通に我慢出来る。当然ながら退院後一滴も飲んでないし。

問題は喫煙ですよ。本数減らしたり、半分吸ったら捨てちゃう等、自分なりに節煙は心がけてるけどなかなか止められず今も吸ってる。ただねえ・・ やっぱり吸ってて怖くなる瞬間があるわけ。

タバコって一種のリラクゼーションアイテムだから吸うと頭が少しフワッとする。この感覚が問題で、要はそれだけ毒素に頭が反応してるって事でしょ。更に言えば喫煙によって血管が萎縮するというデータもある。ただでさえ常人より詰まり易い血管を更に狭めてどうするんだよ、と。

酒はね、昔から百薬の長とか言われてるし、まあ適量なら飲んでも問題ないと思うんですよ。さすがに今は飲む気にならないけど、今後も月イチぐらいは軽く嗜もうと思ってる。でもタバコはホント、百害あって一利なしだからねえ・・

そんな訳で禁煙に向けての準備を始めてる。これがなかなか辛そうだけど早死にしたくなければ止めるしかない。希望的観測があるとすれば入院中、48時間タバコ吸わなくても全然苦にならなかったって事。なんだ、やりゃ出来るじゃんと思ったもん。

そのまま止めときゃ良かったのに、退院の数時間後に吸っちゃったんだよね~ さすがにあの時は頭がクラックラして怖くなり、すぐ捨てちゃった。

とにかくタバコは命削ってまで嗜む気ないから、どこかで一発気合い入れてスパッ!と止めるつもり。その昔、少しづつ本数減らして止めようと試みた事があるけど、そんな方法じゃ絶対止められない。止めるんなら一気に止めないとね。

« 目黒エンペラー | トップページ | とみさわさん宛私信 »

コメント

おれは「禁煙セラピー/アレン・カー」という本を読んで一発でやめられました。
この本は「煙草はうまい……」という誤解を解く(逆洗脳する)ことが書かれているので、
本気でやめる気のない人が読んでも効かないんだけど、
こころからやめたい! と思ってるなら、ものすごく効果的です。
いまの映ちゃんならイケると思うよ!

>とみさわさん

禁煙セラピー、一時期流行りましたね。ウチの職場でもみんな結構読んでて喫煙者が激減したのをよく覚えてます。どういう本か内容を聞き(あれ?とみさわさんから聞いたんだっけ??)、当時は反発したりしたもんですが今こそ読み時かも。取り敢えず近所のブックオフで探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あしたのためにその1 禁煙:

« 目黒エンペラー | トップページ | とみさわさん宛私信 »