2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« あしたのためにその2 食生活 | トップページ | あしたのためにその3 身辺整理 »

2011年5月23日 (月)

禁煙2日目の夜も更けて

今のところ禁断症状らしき物は出てない。辛いとか、吸いたくて仕方ないってのは特にないけど、タバコをくわえて火を付けるという行為が長年の習慣になってるので、PCに向かった瞬間だったり車のエンジンをかけた直後だったり、何時もだったらタバコに火を付けてたタイミングでタバコがあった場所へ手を伸ばしてしまう。で、持ってないからあ、タバコ止めたんだっけと再認識する事の連続。恐らく持ってたら無意識的に吸ってると思う。

これ、レーシック手術後、メガネかけてないのに額の汗をぬぐう時メガネを外そうとするクセが約2年間抜けなかった時とよく似てる。吸い初めが10代後半なので約26年間、毎日やってきたからクセになるのも至極当然か。

で、手元にタバコがないと一抹の寂しさは感じる。なんだかんだ言っても四半世紀行動を共にしてきたからねえ。そんな時は禁煙セラピーを読み返す。巻末に本書を目に付く場所へ置いとけって書いてあるから、俺は今まで灰皿があった場所にこの本を置いてる。すなわち、部屋でタバコの事を考えた瞬間この本が目に入るという仕組み。しかし禁煙セラピーって禁煙を始めるキッカケにもなるけど、禁煙中は精神安定剤と成り得る。著者が元ヘビースモーカーって事で喫煙者の心理をよく分かってるから、こういう時に読むと有効なんだね。

ちなみに禁煙で最も辛いのは最初の5日間という話。今のまま行けばスルー出来そうな気がするんだけど、さてどうなる事やら・・

« あしたのためにその2 食生活 | トップページ | あしたのためにその3 身辺整理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/51744342

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙2日目の夜も更けて:

« あしたのためにその2 食生活 | トップページ | あしたのためにその3 身辺整理 »