« あと2本! | トップページ | ワーズワースの冒険 »

2011年7月15日 (金)

THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX

110715

発売当初から気になってたけど定価約2万とバカ高、更に収録番組の約6割を画質劣悪ながらビデオで所有してるからイマイチ有り難みを感じられず保留してた。

で、リリースから約1年を経て、中古なら7000円程度で入手出来るようになったからヤフオクで落札。インディーズ時代に初めてテレビ出演したテレ東のすばらしき人生とか、NHK仙台でしか放映されなかったロックンロールオリンピック87辺りはコアなファンとしても涙モノのレア動画。

不満なのはテレビ埼玉のサウンドスーパーシティが全くフォローされてない事。メジャーデビュー直前の豊島公会堂ライブ映像や武道館公演前日のコメント等、ブルハTV出演番組を語る上では絶対に外せないと思うんだけど(勿論、どちらも画質ギタギタの録画映像なら所有してる)。

あと、俺が持ってる録画よりはマシだけど全体的に画質が悪い。マスターがデジタルじゃないから仕方ないんだろうけど。

いずれにせよ定価じゃ躊躇するけど7000円程度なら安い。トータル600分もあるから時間をかけて楽しんでいこうと思う。

【追記】
ちょっとチェックしたら夜ヒット初出演はコメント部分が、ロックンロールバンドスタンド87-88も競演ミュージシャンをステージへ呼び込みリンダリンダを合唱する箇所がカットされてる。この辺は肖像権の絡みだろうけど不完全な印象が強く、画質こそ悪くても手元の録画データの方が絶対的に貴重だな~と再確認。

« あと2本! | トップページ | ワーズワースの冒険 »

コメント

ほぼ前情報知らなくて
86年に初めてライブハウスで観た時のショーゲキは
忘れられません。
その後、観れたライブ(たった3回だけど)はカセットに録って
何度も何度も聴いて歌詞も書きおこしました。
(とはいえ、TRAIN TRAIN以降…すこし気持ちが離れてしまい、
よく聴いたのはその辺りまです)
++++++++++++++++++++++
昨年、下北の音楽スタジオ待合室にいたら、
となりにドラムさんが来て座りました。
話しかけるのも野暮な感じだったたので黙ってましたが、
ドキドキしました♪
++++++++++++++++++++++
夜ヒット@リンダリンダは、接触不良かなんかでベースの音がブツブツしてるんですよね 確か。

>亜露宇さん

メジャーデビュー前のライブをご覧になってるんですね。私自身の事を言えばブルーハーツを初めて知ったのは87年5月のメジャーデビュー直前、殆ど音楽雑誌と化してた宝島の絶賛記事でした。実際に1stアルバムを聴いたのはその数ヶ月後で、その直後にテレビ埼玉で放映された野音のリンダリンダを観た瞬間、全身に電撃が走りました。何よりハートに響いたのはヒロトの笑顔でしたね。ちなみに生で見たブルハは武道館のみです。

夜ヒットのベースですけど、当時宝島に掲載されてたインタビュー記事によると河ちゃんが気張り過ぎてワイヤレスをキツく固定したら接触不良を起こしたという事らしいです。真偽は定かじゃありまえんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX:

« あと2本! | トップページ | ワーズワースの冒険 »