2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 死ね!死ね!シネマ 追加上映中 | トップページ | ヤフオク撤退前夜 »

2011年8月18日 (木)

中野5丁目散策

俺がガキの頃住んでたのは中野4丁目。現在再開発でどんどん姿を変えてる北口の駅前一帯がこの4丁目にあたる。昨日は例によって中野へ髪を切りに行ったので少し4丁目を歩いてみたら、故郷と言ってもいい公務員住宅は見事に取り壊されて跡形もなし。退院後に撮って当ブログで紹介した画像が最後の雄姿という事になる。

この辺で俺が住んでた頃と何も変わらないのはサンプラザ、中野区役所、中野税務署、中野体育館、NTTの黒ビル(旧電電ビル)ぐらいか。駅前の公園も何か工事してるし、今後も再開発は続いていくんだろうな。

で、今日は中学時代に同期の奴が幾人か住んでた中野5丁目の住宅地を散策してみる。たまたま床屋から出た時に路地が目に入り、ガキの頃はよくこの辺をチャリで走ったなあと思ったら妙に歩き回りたくなっただけなんだけど。

めまぐるしく変化を続ける4丁目に比べ、5丁目はホントに昔から変わらない。そりゃガキの頃から約30年経ってるのでリフォームされた家もあるし、世話になった医院が無くなって民家になってたりはするものの基本的には30年前のまんま。木造のオンボロアパートもあったりして、意味なく借りてみたくなったりするものの、駅から近いのでこんなボロ家でも結構高かったりするんだろうなあと思ったりして。

しかしガキの頃によく出入りしてた地域が今も変わらず残っててくれると妙に安心する。もう駅前は昔の面影がほとんど無くなりつつあるからね。

そう言えば中野サンモールの路地にあった名物喫茶店クラシックもwebで調べたら2005年で閉店したらしい。ガキの頃から一度入ってみたいと思いつつ、結局は一度も入る事なく消えてしまったな。

ちなみに、この店の備品をそのまま流用して復活させた店が高円寺にあるらしい。昔馴染みのお客さんにとっては嬉しい店なんだろうけど、一度も入った事ない俺にしてみればそっちへ行ってまで雰囲気を味わおうとは思えなかったり。

あ、全然関係ないけど中野ブロードウェイもガキの頃から相当様変わりしたもののB1だけは昔と変わらない。この風景、今もたまに夢に出てくるんだよね。それが今もそのまま残ってるのは嬉しい限り。

« 死ね!死ね!シネマ 追加上映中 | トップページ | ヤフオク撤退前夜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/52502527

この記事へのトラックバック一覧です: 中野5丁目散策:

« 死ね!死ね!シネマ 追加上映中 | トップページ | ヤフオク撤退前夜 »