2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 世界怪談名作集 岡本綺堂 | トップページ | 風邪と節食 »

2011年9月15日 (木)

怖いCM

何年かぶりに世にも怪奇な物語のフェリーニ編悪魔の首飾りを観る。初見は10何年か前で、以後数回見返したけどこの映画を怖いと思った事は一度もない。ただ、やけに脳裏に焼き付くカットがあり、それがアヴァンギャルドな展開の中で挿入される金髪少女(・・と呼ぶには結構年いってる感あり)がカメラ目線でニヤッと笑う画。怖いというよりも不気味で、一度観ると忘れられない。恐らく、この映画に怖いという印象を持った人ってこのカットが潜在意識に焼き付けられちゃったんだと思う。

全然関係ないけど、制作サイドには怖い物を作ろうという狙いが全然なくても受け手側はそこに恐怖を感じてしまうという映像が確かに存在する。例えば以下の動画集にも含まれてるはぎや整形やクリネックスのCFなんかが典型的な例。他はまあ万人に怖がられても仕方なかろうって感じだけど、はぎや整形とクリネックスには怖くない筈なのに何故か人を怖がらせてしまう妙な要素が備わってる。

で、こういうのって当事者にとっては根強く、そうでない人にとっては怖くもなんともない。その辺が面白いなあ、と。

« 世界怪談名作集 岡本綺堂 | トップページ | 風邪と節食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/52732674

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いCM:

« 世界怪談名作集 岡本綺堂 | トップページ | 風邪と節食 »