2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2011年8月に観たDVD | トップページ | ヱヴァンゲリヲン ウエハース Chap.05 抽プレ »

2011年9月 3日 (土)

再読

取り敢えず2003-2004年頃に買い込んで未読のまま放置してた文庫本は全て読破。これが長らく心のわだかまりになってたからオールクリアされた事により気分も晴れ晴れ。

で、今は以前読んだ本の中でこれは再読しなくては・・と思ってた本を読み返してる。ちなみに昨日読み返したのは太宰の人間失格。誇れるほどの数を読んだ訳じゃないけど、これが俺の読んだ日本文学の中では斜陽と並んでベスト・オブ・ベスト。次にはその斜陽を読み返し、その後控えてるのはサリンジャーのライ麦畑でつかまえてとチャンドラーのさらば愛しき女よの2冊。いずれも読書家になった初期の初期に読み、その時は全く頭に入ってこなかったから何時か読み返さなくてはと思って手放さずに持ってた本。

ちなみに俺、よほど気に入らない限り読み終えた本はどんどん手放しちゃうので手元に残してる文庫本って10冊もないのだ。勿論、最近読んだ数10冊もBookOffへ持ち込む予定。但し、湊かなえの告白だけは殿堂入り確定。

海外物では先のライ麦畑とさらば~以外だとダニエル・キイスのアルジャーノンに花束をしか手元に残ってない。なお、これが俺のオールタイムベスト小説。古典・現代を問わず一番ハートに来たのがこの本だった。訳も素晴らしいね。

話がそれたけど、その後は何年か前ホラー映画を撮ろうと思った時に参考資料として買い、さらっと目を通しただけでちゃんと読まなかった日本の怪談世界怪談傑作集を再読予定。それが終わったら通勤DVD鑑賞再開ですかね。

« 2011年8月に観たDVD | トップページ | ヱヴァンゲリヲン ウエハース Chap.05 抽プレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/52640499

この記事へのトラックバック一覧です: 再読:

« 2011年8月に観たDVD | トップページ | ヱヴァンゲリヲン ウエハース Chap.05 抽プレ »