2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 再編集 | トップページ | マイケル・クライトン »

2011年9月30日 (金)

データ1本化

110930

編集作業は昨夜のうちに終了し、今はデータの1本化(複数の動画データを1つの編集済み長編データに作り直す作業)を進行中。これが結構時間かかるのだ。何しろ寝る前にスタートさせて今もまだ終わってないので(あと1-2時間?)。

本来ならそのままHDVへ書き出し出来る筈なんだけどウチのMac miniはパワーがないから、一度こうやって1本化したデータを本体のHDDにコピーしてやらないと書き出し中にエラーが発生する。メモリ増やしたりHDD載せ換えたりとパワーアップは図ってるものの、さすがにもう限界かも>約5年前に買ったMA608J/A

で、この1本化データをHDVへ書き出し、BDレコーダーにコピーしてやればBDもDVDも焼き放題という流れ。ここでも一工程多いのはBDレコーダーとPCをダイレクトに繋ぐ事が出来ないから。更に言えばウチの環境だとminiDVしか使えないので1データの最長時間は80分が限界。ここは何とかしたい所だけど、たま~にしかやらない記録撮影編集の為に高価なスタンダードDVテープ対応デッキを買う気にはなれない。その辺を含めてもAVCHDフォーマットへ早く乗り換えたいんだよね。

それとMac mini。現行のプロセッサ2.5GHzバージョンなら4GBメモリに500GB HDDか。これだけパワーがあればHDV編集は余裕だな。定価68800円と手頃だから乗り換えたいものの、今は金欠なのでもう暫く保留。参考までに書くとウチのMA608J/A、プロセッサは1.83GHzのままだけど512MBメモリを2GBへ、80GB HDDを320GBへ強化してある。それでも現行品に比べたら全然だねえ。何しろ5年前ならフラッグシップモデル並のスペックだもんな。

ちなみに相変わらずMac使うのは映像編集の時だけ。キーボードもマウスもWindowsのを兼用してるから右クリック出来ないMacのマウスは未だに使いこなせないのでした。

おっ、こうやってブログ更新してたら昨夜スタートさせた分の1本化が終了。もう1本あるのでこれから開始し、二度寝してから仕事へ向かいますかね。

« 再編集 | トップページ | マイケル・クライトン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/52869912

この記事へのトラックバック一覧です: データ1本化:

« 再編集 | トップページ | マイケル・クライトン »