2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« ぱちんこスケバン刑事 | トップページ | へんげ »

2011年11月11日 (金)

バイオレンスジャック

111111

俺、観てない名作映画が結構あるけどそれ以上に読んでない名作マンガは多い。例えばこのバイオレンスジャック。学生時代から様々な人に勧められてきたものの昨日まで未読だった。そもそも俺ってマンガ属性の人間じゃないから、よほど気が向かないと過去の名作マンガを読む気になれないのだ。

で、昨夜気が向いて約1ヶ月前に購入し放置してたこのマンガを読み始める。いや、正に止められない止まらない状態で全7巻一気読み。ちなみに講談社コミックスはこの7冊でおしまいだけど話は全然終わってない・・つーかプロローグ程度で、続きとしてゴラクコミックスの全31巻が刊行されてる。全部読むのは大変だから取り敢えず講談社の7巻を読んでみて気に入ったら続きを読もうと思ってたんだけど気に入るどころの騒ぎじゃない。これはもう全部読まなきゃ死にきれないのレベル。

学生時代に永井豪フリークの友人から人質取った悪党をジャックが人質ごと惨殺するシーンの凄さについて熱く語り聞かされた事があり、20余年の時を経て昨日初めて問題のシーンを読んだんだけど確かに凄いね。これを70年代初頭に読まされた少年達のショックたるや大変な物だったと推察される。

あと、今更熱く語るのも間抜け過ぎるけど世紀末的世界観の見事さ。マッドマックス2や北斗の拳を10年先取りした創造力とパワー感みなぎる作画力は幾ら賞賛してもし足りない。

そんな訳で近日中にゴラクコミックス版を読破するつもりだけど、毎度毎度買って読んですぐ売るってパターンだったから不経済極まりない。こういう時の為に漫喫やレンタルコミックがあるんじゃないか。今回はその辺を上手く利用しつつ経済的に立ち回る予定。

« ぱちんこスケバン刑事 | トップページ | へんげ »

コメント

映ちゃんが読んでなかったってのは意外でしたねー。
一番映ちゃん好みの漫画だと思ったのに。

ゴラク版は、永井豪オールスターズ登場編なので、そういう意味でも面白いっすよ!

>JUMBO。さん
いや~、永井豪作品は特に穴だらけでハレンチ学園も凄ノ王も魔王ダンテも読んでません。しかしバイオレンスジャックは正に一番俺好みの作品ですね。だから学生時代から友人達は俺に勧めてくれたんだろうけど。それを今まで読まなかったのも相当バカだけど、この歳になって初めてワクワクしながら読めるのもそれはそれで少し得してるかな~と思ったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/53214913

この記事へのトラックバック一覧です: バイオレンスジャック:

« ぱちんこスケバン刑事 | トップページ | へんげ »