2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 初打ち | トップページ | ダイエットセラピー »

2012年1月 7日 (土)

ストラト!/中川いさみ

120107

恥ずかしながらこのマンガの存在は全く知らなかったんだけどとみさわさんのエキサイトレビューで初めて知り、かなり気になって1・2巻を購入し一気読み。

内容的には中川氏自身が47歳にしてギター初心者のまま死にたくない!と奮起しギタースクールに通ったり出版社の編集者とバンドを組んだりしながらギター練習に勤しむ様をルポ形式で描いたノンフィクションマンガ。俺もにわかギタリストで、上達したいけど練習しないから上達しない、でもこのまま終わりたくないと思ってる人種だからこそ共感する箇所が多く非常に楽しめた。

俺自身の事を書くとギターを始めたのは21の時だったか。留年しててヒマだった頃ギター弾けるのってカッコいい・・というよりギターも弾けないのってカッコ悪いと思ったのが最大のキッカケ。数ヶ月でコードはマスターし、それで満足しちゃったから未だにまともなソロが弾けない。

とは言え今もGibsonのSGスタンダードは手元にあるし、上達したいという向上心が無くなった訳じゃない。でもねえ・・ソロの練習って辛いんよ。凄く地味な作業だし思うように上達しないからすぐイヤになっちゃう。その辺のエピソードもふんだんに描かれてるから他人事と思えず感情移入させられちゃうんだな。

さて、俺も約1年前に買って放置したままになってるツェッペリンのスコアを引っ張り出してきて天国への階段のソロに再挑戦するか・・

« 初打ち | トップページ | ダイエットセラピー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/53674125

この記事へのトラックバック一覧です: ストラト!/中川いさみ:

« 初打ち | トップページ | ダイエットセラピー »