« 柴田淳 - 花吹雪 | トップページ | にんにく醤油漬け2ヶ月目 »

2012年3月29日 (木)

森恵 新宿東南口 2012/3/28

昨日も夕方からスポーツセンターへ行き、出てきた所でTwitterをチェックしたら新宿東南口で森恵さんがストリートライブをやってるという情報を掴んだので高田馬場から新宿へ移動。

次にもりめぐさんのストリートを観る時は一眼デジカメでスチルを撮ろうと思ってたので数日前からペンタのK-rを持ち歩いてて、ようやく出番が来た。ただ、俺って動画のカメラマンだから静止画は苦手でねえ・・ 数10枚撮ってまともだったはこの2枚のみ(参考までに撮影データを書いておくとISO6400、シャッター1/30、F5.6の55mmマニュアルフォーカス)。

1203292_2

120329

う~ん・・ いずれも動画のキャプチャみたいでスチルとしての面白味に欠ける。昔から言い訳みたいに言ってるけど、動画ばかり撮ってると一瞬を切り取るカンが損なわれるのだ。そういう点でアラーキーみたくポケットカメラでうおっ!と人を唸らせるスチルが撮れる人って心底尊敬してしまう。

さておき、無断でバシャバシャ写真を撮ってしまったのでお詫びの意味も含めてCDを買ったらいつもありがとうございますと言われてしまった。あら~、覚えられちゃった。まあ、今月だけで5回観てるから覚えられるのも当然と言えば当然か。こりゃあAX2000持ち出して動画撮影とかもう絶対無理。

そんな訳で、クオリティが低い事は承知の上でペンタK-rでの動画撮影に踏み切った。画質云々はさておき素晴らしいパフォーマンスを自らの手で記録出来たから、今後は純粋に歌を堪能する為だけに新宿へ出向こうかと思う。

で、その動画はこちら。当初は公開する気なかったんだけどね。

« 柴田淳 - 花吹雪 | トップページ | にんにく醤油漬け2ヶ月目 »

コメント

歌っているところを撮ると結構ポーズが不自然だったり変顔だったりするので成功率が低いのは仕様がないと思います。
僕は歌が盛り上がるところ以外や間奏を狙ってます。

ストリートライブを聴いて森恵さんに惚れ込んでジャケット撮影をしたプロの方がいます。
仕事で撮影するのも有りかもしれませんよ。
http://ameblo.jp/takuphoto/entry-10531376994.html

>furonekoさん
>歌っているところを撮ると結構ポーズが不自然だったり変顔だったり
これは自分で撮ってても思いました。ロック系男性シンガーならシャウトしてる所も画になりますが綺麗系女性シンガーの場合は少し違うんだな、と。先日思ったのは森恵さんの場合、スローな曲の間奏部分にアルペジオでギターをつま弾く時が凄く優しい表情になるので、そこは狙い目ですね。

>仕事で撮影するのも有りかもしれませんよ。
私、動画なら一応プロですけどスチルの方は素人ですからねえ。路上パフォーマンスを趣味レベルで撮らせていただければ充分ですよ。ただ、前回があまりにもだったので50-200mmのズームレンズを買ってしまいました(笑) F4-5.6の安いやつですけど。

新宿の雑踏は最低でもこのクラスの望遠で背景をボカさないと全く画にならないので、レンズが手元に届いてから再びもりめぐさんのストリートに立ち会えればリベンジしようかと思ってます。とは言え、妙に距離を置いた場所からカメラを向けてるとストーカーっぽくてキモがられるので(笑)程々に、ですが。

ところでfuronekoさんの撮られた広島フリーライブの写真、ヌケのボケ味が凄く良いですね。勿論、良いのはボケ味だけじゃなく、素敵な表情を捉えてると思います。実際、あのスチルを拝見して「よっしゃあ、俺も!」と奮起させられた事を白状しておきましょう(笑)

動画のお仕事のつもりだったんですけど(笑)
ハイクオリティなライブ映像とか見てみたかったです。

>furonekoさん
ああ、なるほど。私がフリーだったら撮りたいし売り込みとかしちゃいますけど、何しろ放送局勤めの会社員ですからねえ・・

むしろ仕事として関わるなら自作映画の主題歌作って欲しいです。ただ、今の所具体的な長編企画がないし、あっても実現するのに何年もかかるし、何より俺の作風ともりめぐさんの楽曲イメージが合ってないので(笑)単なる願望というか夢物語でしかありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵 新宿東南口 2012/3/28:

« 柴田淳 - 花吹雪 | トップページ | にんにく醤油漬け2ヶ月目 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ