« 森恵さん熱唱中 | トップページ | P.T.A. DVD Vol.4 »

2012年3月 8日 (木)

ストリートライブ

120308

どーも、森恵追っかけ初心者の俺です。しかし、あんまりマメに通ってるとミュージシャン本人にキモがられたりするので今後は控えめに逝こうかと・・

ちなみに現在入手可能な森恵さんのCDはインディーズ、メジャー含め全5枚で、これにてめでたく3枚がダブってしまった。まあ別にCD自体が欲しくて毎回買ってる訳じゃなく、随分前にジャイアンツ球場訪問記でも書いた通り同じ時間を共有した証が欲しいわけですよ。それに森さんのストリートは投げ銭スタイルじゃないからタダで聴いて帰るのも申し訳ないという意識が働いたりして。

さておき、過去を紐解けばゆずや川嶋あい、いきものがかりといったスターを輩出した路上ライブだけど、現実的にはこういう事になってる。

120307

これは路上ライブのメッカとなってるJR新宿駅東南口の広場に掲げられた看板で、ストリートミュージシャン達はこの看板を尻目にパフォーマンスを繰り広げてる。ファン的にはうるさい事言いなさんなと思ったりするものの、何らかのトラブルが発生したりすれば当局は何やってんだ的な批難が飛び交う事は必至な訳で、まあ当然の措置なんだろうね。ただ、余程の迷惑行為がない限り黙認状態らしい。実際、1月から7-8回ここを訪れて様々なストリートミュージシャンのパフォーマンスを観たけど警官が止めに入る機会に立ち会う事は皆無だった(時折止めに入る事もあるらしい)。

あと、以前から気になってたんだけど、そもそも許可を得てのパフォーマンスじゃないから路上ミュージシャン同士がカチ合う事もある訳で、そういう時はどうしてるんだろ?と思ったら、ここ新宿東南口に関してはそれぞれのミュージシャンが2ポジションに分かれて陣取り、片方のミュージシャンが演奏中は片方が休憩してて、10-15分の1ライブが終了したらもう片方が演奏を始める、といった感じで上手く譲り合ってる。長い歴史の中で培われた路上ミュージシャン同士の暗黙の了解なんだろうな。

ところでストリートミュージシャン応援系ブログを覗くとみんなある種のレーダーを持ってて、告知がなくともお目当てのミュージシャンが現れる日は何となく分かるらしい。俺も大して経験を積んだ訳じゃないけど、確かに場数をこなすと分かるようになるのね。例えば昨日に関しても森恵さんの路上ライブがある事はほぼ確信してた。

この辺はミュージシャンの立場で考えれば自ずと回答が導き出される。必ずしもじゃないけど、気持ちよく歌えそうな日を天気予報から弾き出せば遭遇出来る可能性はグッと高まるのだ。

例えば悪天候続きで久々に晴れた日や、雨続きの中で降水確率が1-20%の日。前回出会えた3/3は前者だし昨日は後者に当てはまる。加えてミュージシャン自身のスケジュールも掴む必要がある。地方遠征中なら都内での路上ライブは有り得ない訳で。すなわち、公式サイトでスケジュールを確認し、都心での活動が充分可能な悪天候の合間が狙い目になる、と。

ストリートライブに興味を持った貴兄には上記を参考にしていただければ空振り比率は低くなると思うよ。

« 森恵さん熱唱中 | トップページ | P.T.A. DVD Vol.4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストリートライブ:

« 森恵さん熱唱中 | トップページ | P.T.A. DVD Vol.4 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ