2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2012年3月に観たDVD | トップページ | カルビー開幕 »

2012年4月 3日 (火)

東京猫町 荒木経惟

120403

俺、時折気が向くと写真集を買うんだけど大抵はすぐに手放してしまう。ところが全く手放せずに持ってる写真集が2冊だけあって、ロバート・キャパ写真集とアラーキーの東京猫町。特にこの東京猫町はスチルとは何かを再確認したくなった時に必ず見返す私的バイブル。

アラーキーは猫好きとして知られ、愛猫をモデルにした愛しのチロという写真集も出してる。そちらも名作として名高いけど私的には東京猫町へ軍配を挙げたい。その名の通り、町を徘徊する猫たちを捉えた写真集だけど着眼点が非凡。

まず頁を広げるとうら寂しい街角の風景があるだけで猫なんか全く見当たらない。ところがよ~く見ると屋根の上に猫が一匹ちょこんと座ってたりする。たったそれだけで見える世界が一変し、物語すら感じさせる。しかもその写真には日付が入ってたりする。つまり、アマチュア用のポケットカメラで撮った写真なんだな。

俺なんかすぐ望遠のボケ味だのF値を稼いで被写界深度を浅くだの能書き垂れるけど、天才写真家にはそんなの関係ない。一瞬を切り取る天性の才能があればどんなカメラでも傑作が撮れるのだ。俺はこの写真集を見返す度その才能に嫉妬し、平伏する。

« 2012年3月に観たDVD | トップページ | カルビー開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/54377022

この記事へのトラックバック一覧です: 東京猫町 荒木経惟:

« 2012年3月に観たDVD | トップページ | カルビー開幕 »