2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« はみがきじょうずかな | トップページ | 家政婦のミタ »

2012年5月10日 (木)

森恵 文化放送サテライトプラスLIVE 2012/05/10

一昨日は武道館でPerfume、今日は浜松町で森恵さんのフリーライブに参戦。かたや武道館4Daysを満杯にするスーパースター、かたや更なる高みを目指して階段を一歩一歩上っている最中のストリートシンガー。世間的な知名度は大きく異なるけど、俺の中では等価値だね。共通点があるとすれば双方共に広島出身って事だけでジャンルもタイプも全く違うけど、いずれも心の底から応援したいアーティストなのだ。

ちなみにもりめぐさんは俺が先月観た新宿ストリートライブの直後に急性声帯浮腫という声が出なくなる病気でダウンし、予定されてた公演全てを延期して治療に専念。今月初旬の広島フラワーフェスティバルを経て、今日が東京での復帰一発目になる。

病気の話はご本人のブログやTwitterで知ったけど、やっぱり心配だったね。特に声が出なくなり始めた頃に翌日の公演もやるつもりみたいな書き込みがあった時はファンのやめとけコールが凄まじかった。

俺もそうだし、あの時公演中止を叫んだファンの心理は誰しも同じだったと思うけど、もりめぐさんはまだまだこれからの人なのに、無理して本格的に喉を痛めたら志半ばにして歌の世界からリタイヤなんて最悪の事態も考えられる。そんな事になったらご当人は勿論のこと俺らファンも泣ききれない。そりゃあみんな必死で止めるよね。結果的に公演は延期となったんだけど、ブログの内容から察すると完全に声が出なくなって強行もクソもない状態だったらしい。

そんな経緯もあり、回復ぶりが気になって浜松町へ足を運んだんだけど、聴いた限りじゃソウルフルな歌声は相変わらずで高音の伸びも安定したピッチも健在。もうホントにホッと胸をなで下ろした。

で、今日は4月に撮らせて貰った新宿東南口ストリートのデジカメデータをCD-Rに焼いて渡そうと思ってたんだけど、ものの見事に忘れちゃって渡せずじまい。まあ、新宿で撮った写真は新宿で渡した方が良いからまた後日って事で。でも病み上がりだし、先月みたいなペースでは路上に立たないだろうから今度出会えるのはいつの事やらって感じ。

しかし今日も思ったけどファンの年齢層が高過ぎる。俺を含め7割がオサーンだもんな。関係者はここを問題視すべき。今後ブレイクするにはもっと若い層を引き込まなくちゃいけない。その為に音楽スタイルを変える必要はないけど、10-20代のハートを鷲掴みにするキャッチーな曲が欲しい。それこそ深夜ラジオで流れたら口コミでバーッと広がるような曲が。

日本の音楽シーンの歴史を紐解くと、伸び悩んだ実力派が一気にスターダムへのし上がる時は常にそういう曲があった。スピッツならロビンソンだしPerfumeならポリリズムだし。で、その1曲さえあれば過去の曲全てが再評価されるのも常。空も飛べるはずエレクトロ・ワールドは発売当時全然売れなかったけど今じゃスタンダードだからね。

そんな訳でもりめぐさん陣営にはとにかく1曲でいいから大衆に有無を言わせない名曲を作り上げて貰いたい。そして、もう気楽に話をしたりサイン貰ったり出来ない領域へ飛んでっちゃって欲しい。まあ、そんな事は言われなくても分かってるだろうし、その為に何をどうすれば良いのかが分かれば誰も苦労しないんだけど。

« はみがきじょうずかな | トップページ | 家政婦のミタ »

コメント

まったく同意です。1曲がほしい。いままでの曲はどれも良い曲。森恵の代表曲を1曲ほしい。これが出てくるのを、今か今かとまちわびています。1曲でスーパースターになりえる。

Perfume  音楽的に私の守備範囲を超えてはいますが、天才的な
プロデューサーが付いているのでしょうか。 世界進出は着々と進行中、
成し遂げる可能性のある数少ないアーティストでしょうか。
森恵にもこういう後ろ盾が欲しいですね。

森恵さんの声は大丈夫だったようですね。
いつも聴かれているファンのレポに安心いたしました。

4月18日夜に新宿で歌ったブログを見た時にはかなり驚きましたね。

路上のペースがどう変化するでしょうか。
意外と以前通りやっちゃいそうなのが「森恵」?


>super未完さん
「世界」を初めて聴いた時はこれがキッカケに成り得るかもと思ったんですが、ここ数ヶ月間毎週のように文化放送で深夜流れたにも関わらずうねりのような盛り上がりに至らないって事は、今のニーズに対してまだ何かが足りないんでしょうね。でも、そんな事は我々以上にミュージシャン本人や関係者も強く感じてるだろうし打開策を練ってるんじゃないでしょうか。いずれにせよ無力な我々はもりめぐさん陣営が奇跡の名曲を生み出してくれる事を待つしかありません。


>かずよしさん
Perfumeには天才的音楽プロデューサー中田ヤスタカ氏が付いてますけど、今のブレイクは音楽プロデューサーの力だけじゃありませんね。多様性というか、様々な魅力を兼ね備えてるんです。基盤としてのテクノポップがありダンスがあり、スタイリッシュなビジュアルイメージがあり、更に彼女たち自身のトークセンスもある。で、彼女たちも下積み時代が長かったから凄く礼儀正しい。これが俺ら世代のハートを掴むんです。そしてサウンドやビジュアルイメージで若い層を掴む事にも成功してる。

あ、すいません。Perfume話が長くなってしまった(笑) 興味がお有りでしたらYouTubeでこれを観ると早いです。
http://www.youtube.com/watch?v=9uPi55RLaMI

>路上のペースがどう変化するでしょうか。
勘ですけど、延期になったツアーが終わるまでストリートライブは控える気がします。ストリートやり過ぎて喉を壊した訳じゃなさそうですが、万が一にもまた体調を崩して延期の延期、なんて事になったらシャレになりませんからね。そこは慎重にいくんじゃないでしょうか・・と言いつつ、広島じゃストリートやったらしいから実際の所は明日以降になってみないと分かりませんねえ。

データもいいけどプリントが喜ばれますよ。
そしてスマッシュヒット→ブレークの流れが欲しいですよね。

>furonekoさん
なるほど、これは参考にさせていただきます。昨日CD-Rを忘れたのもfuronekoさんのアドバイスを聞いてからにせい!という神の思し召しだったと解釈しましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵 文化放送サテライトプラスLIVE 2012/05/10:

« はみがきじょうずかな | トップページ | 家政婦のミタ »