2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 渋公初日終了 | トップページ | いきものがかり @渋谷公会堂2012/06/21 追記 »

2012年6月22日 (金)

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~ @渋谷公会堂 2012/06/21

まだツアーの最中だから演出やセットリストに関してはノーコメントで。

いやあ、素晴らしかったなあ。2月のフリーイベントは極寒でのパフォーマンスだった事もありところどころ音を外してたものの、渋公はベストコンディションで陶酔する事しきり。昨今、妙な発声で歌う女性ボーカリストが多いけど、吉岡聖恵さんの歌唱法は素直だし声質も俺好みだし、聴いてて最高に心地良い。リーダーとほっちの漫才的MCも面白く、色んな意味で楽しめた。

チケットを入手した時はどの辺の席なのか濁して書いたものの、今だから白状すると1階席の前から7列目で、しかもどセンターという超良席だったのでした。これはある意味最前列よりも良席と言える。ステージ全体が視界に入る上、距離感は最前列と大差ないからね。ちなみにステージまでの距離は約10メートルほど。この距離で熱唱する聖恵さんと目が合うのはかなりヤバい。

ちなみに聖恵さんって元気な歌は少し遠方に視線を向けながら、バラードは近距離の真正面を見つめながら歌う傾向がある。で、その近距離の真正面ってのが丁度俺の立ち位置辺りなわけ。だから時折見つめ合うような形になる。当然ながら聖恵さんは俺を見つめて歌ってる訳じゃないけど結果的にそうなってしまうのだ。もう全身硬直。勘違い野郎なら聖恵ちゃん、俺一人に歌ってた!!とか思っちゃうよ。現場でちょっとだけそんな事を考えてしまった俺も相当な勘違い野郎か。

しかし、いきものがかりの客層はホントに幅広くて正に老若男女ひしめき合ってる。俺、その中ではのカテゴリーに入ってしまうのが少し悲しいけど、俺以上に年配の方も沢山居た。男女比はほぼ半々。客ノリはロック系やPerfumeに比べればややおとなしめだけどポップ系としてはこれ位が普通かも。

そう言えばじょいふるでお約束のタオル振り回し、あれってすげーホコリが舞うのね。もう、下手したら咳き込んじゃうレベル。更に隣の奴へタオルをブチ当てないよう気遣う必要もあってイマイチ狂えない。ライブ映像ではみんな狂ってるように見えたんだけどなあ。

ところで俺、ホールライブ参戦はこれが初めてになるのか。大昔、中野サンプラザ大ホールで公開録画なら観たけどあれはライブじゃないし、思い返せば武道館や東京ドーム等の大会場かライブハウスにしか行ったことがない。ミュージシャンとの近い距離が快感なれども幾つかデメリットもある。一番強く感じたのは左右のスピーカーが後方へ向いてて、最前列付近は音的にベストポジションじゃない事(但しこれは渋公に限った話かも)。もう一つはネタバレになるので渋公2日目が終わってから追記しましょう。

さておき、今回ちょっと味を占めたので8月下旬から再開されるアリーナツアーへも最低1回は参戦しようかと。取り敢えずは武道館4Daysのいずれかに行きたいな。

« 渋公初日終了 | トップページ | いきものがかり @渋谷公会堂2012/06/21 追記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» いきものがかり 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
いきものがかり の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 渋公初日終了 | トップページ | いきものがかり @渋谷公会堂2012/06/21 追記 »