« スパイダーマンのレッドスパイシーカレーパン | トップページ | PC買い換え »

2012年7月 6日 (金)

森恵/僕の夢

一昨日はぱちんこウルトラマンタロウの確変継続中に高田馬場のパチ屋でTwitter検索したら、2駅先の新宿駅前で森恵さんがストリートライブ中との情報を掴む。しかしながら当たりが続いてるので身動き出来ず。時短後即止めで新宿へ走れば数曲聴けた可能性もあったけど、また後日落ち着いて聴けばいいやって感じで帰路に就く。もりめぐさんのストリートを観たくても観られない地方の方々には絞め殺されても文句言えない程の贅沢してるな、俺。

で、昨日は参加意欲満々でTwitterで網を張りつつパチ屋で時間を潰してると大阪にもりめぐさん出現の情報が。7/7に大分でイベント参加するらしいので、移動中に大阪へ寄ってストリートライブをしたんだろうね。しかし、こういう情報までもがリアルタイムで掴めるんだから恐るべき情報化時代。

ちなみに4-6月の全国ツアーも今回の大分イベントも車移動っぽい。まあ、一番安上がりだからね。以前いきものがかりのリーダー水野良樹氏もTwitterでつぶやいてたけど、駆け出しの頃は何処へ行くにも車移動で、それが新幹線や飛行機に変わる事が成長のバロメーターになってたそうな。

俺も経験あるけど、小規模なライブやイベント参加で地方へ行くのに新幹線使っちゃうと交通費でアシが出るから移動手段は車が基本。スタッフ含め4-5人で移動する事を考えれば経費が半分以下に抑えられるからね。

さておき表題の話。僕の夢はもりめぐさんが2008年にリリースしたインディーズ時代のフルアルバム続いていく日々の収録曲。ソウルフルな歌唱法を信条とするもりめぐさんには珍しい子守歌で、優しい声がハートに響く秀作。その曲名にあやかって僕の夢を語ってみようかと。

近い将来、俺は一昨日と同じくパチを打ってるか仕事仲間と飲んでるか、いずれにせよ他愛もない時間を過ごしてる。その時気まぐれにTwitter検索したらもりめぐさんのストリートライブ情報を掴むんだけど、俺はどうせまた後日観られるから・・って感じでパチや飲みに没頭する。ところがその直後、もりめぐさんはふとしたキッカケで大ブレイクして路上ライブが出来なくなってしまう。そして俺はああ~~! なんであの時観に行かなかったんだ! バカバカ俺のバカ~~!!と死ぬほど後悔する。これが僕の夢。

とにかく何時でも観られるなんて安堵感はファン的に不要。以前も書いたけどもっともっと手の届かない領域へ飛んでって欲しい訳ですよ。

ただねえ・・ 水面下にはスター予備軍が文字通り星の数ほど存在する世界だから、これがなかなか難しい。誰のコンサートへ行った時も渡されるチラシを見てると俺の知らない無名ミュージシャンがこんなに沢山居るのか!?と思うもん。恐らくはみんな才能があり固定ファンも付いてて、本人達は上を目指して死に物狂いの努力をしてて、それでも陽の目を見ない日々を送ってるんだと思う。そこから一歩秀でる為に必要なのは才能+努力+なんだよね。その運を一日も早くもりめぐさんが掴む事を願わずにいられない。

« スパイダーマンのレッドスパイシーカレーパン | トップページ | PC買い換え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵/僕の夢:

« スパイダーマンのレッドスパイシーカレーパン | トップページ | PC買い換え »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ