2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« ブルーレイ・レコーダー | トップページ | 2012年7月に観たDVD(WOWOW録画BD含む) »

2012年7月31日 (火)

今夜もオリンピック観戦中

昨夜は柔道球技に始まり男子サッカー、男子バスケットボールのアメリカ代表戦、睡魔と闘いつつ男子競泳を観てから寝る。今夜は今夜で柔道競技の後は体操男子団体と正にオリンピック一色。やはり観始めると止まらないんだなあ。

で、webを見渡せば相変わらず誹謗中傷の雨アラレ。曰く○○じゃなく○○選手を選出すれば勝てただの金メダル取れない恥さらしは日本へ帰ってくるな云々。もう全て結果論で書いてるお前こそが日本の恥だろと思うけど、そこへ過剰反応するのもかなりの恥さらしだと思うので多くは語らない事にする。

思うに誹謗中傷を書く輩よりも、そういう無責任発言を発信出来てしまう環境が整ってる事が問題じゃないかと。例えば一昔前なら雑誌の読者コーナーやテレビ・ラジオの投書でしか素人は個人的な意見を世間へ発信出来なかった。ところが今じゃ誰もがその場で思い付いた下らない事でも全世界へ発信出来てしまう。だからこそweb上には読むに耐えない稚拙な文章も蔓延してる訳で、そうなると書き手を非難するのも不毛と思ったりして。それこそ俺だってこうして無責任発言を全世界へ発信してる訳だからね。

ただ一つ言えるのは、webで無自覚に誹謗中傷を書き込んでしまう人って例外なく無力な人達だという事。だからこそ、その書き込み内容が癇に障ったとしても無視するのが得策。誰しもが好き勝手に自分の意見を発信出来るのがwebの利点でもある訳だから、それを否定するのは違うでしょ。

« ブルーレイ・レコーダー | トップページ | 2012年7月に観たDVD(WOWOW録画BD含む) »

コメント

こんばんわ。ゲッターロボのOP以来のコメントです。
私はそれほど熱心に五輪中継を観戦している方では
ありませんが、どうしても気になることが1つあります。

柔道と水泳で今までかなりメダルを獲っていますが、
水泳の選手が、銀や銅でかなり喜んでいるのに対して、
柔道で銀や銅だとあまり嬉しそうでない、と言うか、
嬉しくない!と言った選手もいたかと.。。。。。

柔道はたしかにお家芸と言われていますが、これだけ
グローバル化して、世界中で競技人口も増えている中で、
金メダル以外は負けと同じ!という考えはもう通用しないの
では?と思います。

他の国の柔道競技の選手は、銀や銅メダルでも本当に
嬉しそうな表情をしています。日本人選手も金メダルで
なくても、オリンピックでメダルを獲った事に誇りを持って
ほしい!と思います。やはり世界選手権とは全然違う
と思いますしね! もちろん金メダルを獲る!と言う
モチベーションを維持する事は素晴らしい事だと思い
ますが、そればっかりにこだわるばかりに、銀か銅で
落ち込む表情を見るのは。。。。正直違和感を感じてしまい
ます。 間違ってますかね?

メダルを獲れなくても。。。。堂々と帰国してほしい、と
思っています。

勝者がいれば敗者も必ずいるわけですから。

>オロネさん
主に二つの理由があると思うんですが、トーナメント制の決勝戦で負けて銀メダルってのはやっぱり悔しいですよね。そこがタイム競争の競泳や陸上競技と大きく異なる点かなあ、と。

もう一つは日本の国民性ですか。お家芸という事で選手自身の責任感や周囲の期待があまりにも重過ぎ、更にwebを初めとする多数の無責任発言がそれに拍車をかけて銀や銅じゃ喜べない環境を作り上げちゃってる気がします。だからこそ、俺自身の軽はずみな発言が万が一にも選手や関係者の重みにならないよう、こんな弱小ブログであっても発言内容には気を付けてるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/55318143

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もオリンピック観戦中:

« ブルーレイ・レコーダー | トップページ | 2012年7月に観たDVD(WOWOW録画BD含む) »