2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« マンガ2冊 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q »

2012年11月15日 (木)

ALPHA INDUSTRIES HOODED RIB JACKET

121115

ここ数日、11月の割に暖かくて薄着で苦もなく生活出来たものの、さすがにもう寒くなるだろうなと思いアウターを一着新調。勘が的中した訳じゃないけど昨夜辺りから一気に冷え込んできたのでこいつを一昨日に買ったのは大正解だった。

俺は冬になると極寒仕様のフライトジャケットN-3Bを愛用してるけど今の季節に着るのはやや早い。ここ数日はゴアテックス素材のウィンドブレーカーを着てたものの、これだと冷え込んできた昨日今日はもう寒い。そんな調子で丁度その中間のアウターを探してたら出会ったのがこいつ。

ナイロン製フライトジャケットの名門アルファ・インダストリー社製なれど軍に納入されてるモデルではないらしい。恐らくは俺同様、N-3Bを着込む程じゃないけど肌寒い時期に着られるアウターを!というユーザーの声を反映して作られた民間用モデルなんだろうな。ちなみにこのモデルには本来フードが付いてるけど、ちょっと邪魔臭いので外してしまった(ファスナーで簡単に外れるのだ)。

フォルムこそ基本的にMA-1と変わらないものの襟周りのリブが防寒性能を高めてる所がポイント高し。実際、昔は好んでMA-1を着てたけどあれって首周りが寒いから冬に着られない。そのウィークポイントをしっかりカバーしたモデルと言える。

ちょっと失敗したのはLサイズでも俺にはやや小さめだった点。とは言えXLサイズはブカブカだろうから、細かい事に目をつぶって使い込むのが吉なんだろうな。

« マンガ2冊 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/56115575

この記事へのトラックバック一覧です: ALPHA INDUSTRIES HOODED RIB JACKET:

« マンガ2冊 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q »