« マジすか学園 | トップページ | 2012年11月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »

2012年11月28日 (水)

マジすか学園2

トータル約6時間の全12話完結ドラマを1日で観ちゃう俺もヒマだね。まあ、通勤途中も含みつつだけど、電車の中ポータブルプレーヤーでマジすか学園を観てるオッサンって人道的にどうなんだろ?

さておき1作目とは大きく作品カラーが異なり、これは一体どういう事かと思いつつwikiで調べたら1作目のハードな暴力描写に抗議が殺到してマイルド路線への変更を余儀なくされた結果らしい。こういう制約がテレビドラマの表現を不自由にするんだよね。そういう意味で制作サイドに深く同情する。

実際、2作目では暴力描写がソフトになった上にコミカル演出が多用され(残念ながら全く笑えない)見事にアイドルドラマ然とした人畜無害な内容へ変貌を遂げてる。狂人ゲキカラも普通の人になっちゃってるし、1作目で感じたアイドルドラマながらも本気の部分が影を潜めた印象で個人的に残念。良し悪しはさておき、俺の好みで言えば断然1作目の方が好きだなあ。

描写の部分以外でも俺が1作目に惹かれたのは毎回毎回クライマックスになると前田敦子がメガネ外して大暴れという紋切り型の構成ね。水戸黄門や必殺仕事人に代表されるお約束の展開は昭和のドラマじゃ当たり前だから郷愁を含め好印象を持った。それをなくしたって事は現代のニーズに合ってないからなんだろうけど、なんだか寂しいね。

ちなみに冒頭、このドラマは学芸会の延長で云々という言い訳めいたテロップが毎回提示されるけど、過去のアイドルドラマ(映画含む)を思い返せばもっと酷い例が沢山あるので結構上出来の部類じゃないかと。

« マジすか学園 | トップページ | 2012年11月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マジすか学園2:

« マジすか学園 | トップページ | 2012年11月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ