2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

赤坂の隠れ家のようなBAR【Bonne eau】

拙作スケ番☆ハンターズ地獄の決闘の女殺し屋アキラ役で大変お世話になり、Jホラームービーが台頭した90年代末から数多くのホラー映画へ出演しホラークイーンの異名を取った女優、三輪ひとみさんの経営するバーが赤坂にあるのでした。ファンなら卒倒するよね。少なくとも10年前の俺が知ったら卒倒してた。勿論、その頃はお店自体なかったけど。

オープンは昨年の7月。その頃からず~っと気にしてたもののなかなか行く機会が無くて、昨日ようやくお邪魔したんだけど凄く雰囲気のあるお店でした。三輪さんは乱歩の世界観をイメージしたと言ってたけど、赤いベルベット調のカーテンやモダンアート的な絵画の飾られた店内はデヴィッド・リンチ映画を彷彿とさせる不思議空間。そこで三輪さんご本人が接待をしてくれるんだから、何とも現実離れした幻想世界に迷い込んだ感覚に襲われる。

公式サイトを見ると完全予約制という事になってるものの実際にはフラリと寄っても満席でなければ入れるらしい。但し、三輪さんは現役の女優さんなので撮影等でお店を開けられない事もあり、確認して下さいという意味での予約制なんだそうな。

興味がお有りの貴兄は是非お店へ足を運んでみて下さい。ちなみに公式サイトへリンク貼っておくのでアクセスや営業時間等、詳細はそちらでご確認を。

赤坂の隠れ家のようなBAR【Bonne eau】

痩身月間 もう1ヶ月延長

130227

年始から76.5kgあったウェイトを絞り始め、1月末時点で70.8kgだから5.7kgマイナス。で、今はこんな感じなので更に2.8kgマイナス。トータル8.5kgマイナスですか。

しかしながらここ10日ばかり68kgと68.5kgを行ったり来たりしてて67kg台へ落ちてくれない。相変わらずスポーツクラブ通いは続けてるしカロリー摂取量にも気を付けてるんだけどね。

年始の段階で目標としたのは68kg(俺の身長176cmに対する標準体重)への回帰だったから達成してるものの、これは朝イチ全裸計測の数値だからちょっと水分取って飯を食えば1kgプラスになってしまう。すなわち、朝イチ計測で67kgにならないと本当の意味での目標達成にはならない。

そんな訳で3月も今の食事量をキープする事に決定。でも無理は禁物なので落とす事より維持する事を目的としてストイックな食生活を続けていきます。

そう言えば俺、今年になってから牛丼屋とカレー屋には一度も行ってない。そば屋は3-4回、ラーメン屋も年始に凪、先月末に丸長の旅で2杯食っただけ。食い気に走ると連日食わずにいられないのに、離れてしまえば食わなくても苦にならない。面白いもんだね。

2013年2月26日 (火)

森恵コンサートのチケット

130226

初めてe+を利用。ネットで発注出来る手軽さは魅力的なれども1枚につき送料+手数料で850円上乗せされるのが大きなデメリット。先行予約分はここで発注するしかなかったから利用したものの、再度使うかどうかは微妙なところ。

ちなみに座席はいずれも2階席のほぼ最前列・・とは言え、2階席は6列しかないから前列も後列も大差ない。マウントレーニアホール渋谷は1階席が約200、2階席が約100のキャパだから年始にSHIBUYA-AXの先行発売で1階席がほぼ捌けて、e+の先行予約で2階席の最前列が捌けて、残りが現在一般発売されてるんでしょう。でもキャパ300程度のチケットが先行分で完売しないんだから、悲しいかなもりめぐさんの知名度ってまだまだ低いなあ。

勢いで買っちゃったけど約3ヶ月先の開催って事で全く予定が立たない。何もなければ希望休取るけど、同日に俺担当の特番撮影業務があれば参加は見送るしかなくなる。どうか6/1.2は何もありませんように・・

しかし最近は全然路上ライブやってないな。新宿の路上取り締まりが厳しくなり、今は極寒って事もあるんだろうけど去年の今頃は精力的に路上活動してたし、これは事務所サイドがプロモーションスタイルを変えてきたのかもしれない。そりゃあもりめぐさんの美声を路上で聴けるのはこの上なく贅沢で素晴らしい事だけど、あまり頻繁にやると存在が安くなっちゃうからね。

2013年2月23日 (土)

ミルメーク

130223

高田馬場の100均で見つけて衝動買い。しかしこれって今でも給食に出るのかな。

小学生時代、超偏食野郎だった俺は給食が大嫌いだったけど月イチペースで出てくるミルメークは好きだった。30数年ぶりに飲んでみたら粉末の溶け具合が向上してる。昔はいくらかき混ぜても粉が残った記憶があるけど、今のミルメークはしっかり溶けるのでコーヒー牛乳そのものの仕上がり。あの粉っぽさにジャンクな味わいがあったんだけどね。

2013年2月20日 (水)

第6世代 iPod nano 16GB MC526J/A

日曜に第6世代nanoを今ヤフオクへ出せば4-5000円で捌けると書いたけど、4-5000円どころか9350円になってしまった。結構使用感あるしイヤホンは付属しないって備考欄へ書いたのに。

先日買った第7世代nanoが12200円だから購入額の大半を取り戻せた事になる。俺だったら中古の旧型より、プラス3000円で新品のニューモデル買うけどなあ。まあ、高額で引き取って貰えるのは有り難い話だけど。

ちょっと気になってオークファンで第6世代nanoの相場を調べたら、どれも似たり寄ったりの額で取り引きされてる。未使用品に至っては値落ちしてないし、ひょっとしたら評判良かったのかな。

明日発送しちゃうので画像だけ残しておく事にする。

Nano2

2013年2月18日 (月)

サッポロ一番 京都北白川ラーメン魁力屋 背脂醤油ラーメン

130218

今日めでたく食事制限から解放されたので買い置きのこいつを食ってみる。魁力屋は自宅から車で5-6分の所に支店があり、結構美味いラーメンを食わせてくれる。そんな事もあり数日前ファミマでこれを見つけて衝動買い。

で、いざ食ってみるとスープがちょっと似てるかな~ぐらいのもんで、これに250円出すなら車飛ばして600円のホンモノ食った方がいいや。

ついでにさっき凪監修のチルドラーメンも食ってみたら、これはこれで似た味の仕上がりなんだけど460円出すなら新宿で750円のホンモノを食うのが吉。いずれも気軽にホンモノを食いに行けない地域に住んでる人にとっては存在価値あるかもね。

2013年2月17日 (日)

第7世代 iPod nano 16GB MD480J/A

1302172

前にも書いた通り、映ちゃん号スピアーノ搭載のカーステでiPodを再生すると曲間に0.1秒程ブランクが入るので組曲やライブ盤をまともに聴く事が出来ない。ところがiPhoneなら問題なく再生可能な事が確認出来たので、だったら最新のiPodを車載用にすれば万事解決かと思いつつ第7世代のnanoを買ってきたのでした。

と・こ・ろ・が、こいつでテストしたら状況はClassicや第6世代のnanoと全く変わらず、やはり0.1秒のブランクが入ってしまう。あ~あ、無駄な出費に終わっちゃった。

それでも愛用してる第6世代nano(MC526J/A)に需要がある今のうちに最新機種へ乗り換えたと思えば全く無駄じゃない。ちなみに第6世代を今ヤフオクに出せば4-5000円で捌ける。差額7000円弱だから良い買い物かな~と。

iPhoneあるならiPod使わなくてもいいじゃんという突っ込みが聞こえてきそうだな。確かに俺もそう思ってたけど、実際にiPhoneで音楽を延々聴いてたら凄くバッテリーを無駄遣いしてる気がしちゃったのだ。

生酵素

130217
 

こんなサプリに頼らずとも順調にウェイトは落ちてるものの、可能な限りベストな形で体重を絞りたいのでこんな物をマツモトキヨシで買ってきた。60粒入り1980円。1日2粒服用という事らしいので1ヶ月分。安くはないけど高くもない。

ウチの番組でも耳にタコが出来るぐらい聞かされたけど、加齢による体内酵素の減少こそがダイエットの大敵で、それを補う為にこういうサプリが有効なんだと。勿論、欲望の赴くままに暴飲暴食しつつ飲んだって何の効果もないと思うけど、今の俺には効果的かな~と。

取り敢えず飲み始めてまだ3日だから今のところ何の効果も感じられない。1ヶ月後にどうなってるか乞うご期待。

この商品の広告を見たら吉岡美穂も愛用してるそうな。しかしwebの記述を見たら吉岡美穂って知らないうちに子供三人も生んでたのね。ちょっとビックリ。

2013年2月16日 (土)

思わぬiPhoneの恩恵

年始に買ったカーナビへiPodを接続すると曲間に0.1秒程のブランクが入るという話を以前書いたけど、今さっきiPhoneを接続してテストしたらこの問題が無くなってる。要はiPod側を最新機種に替えれば解決するという事か・・

とは言え昨日買ったiPhoneは32GB。車載のiPod Classicは160GB。これを破棄するのは惜し過ぎる。なんか良い解決策はないもんだろうか・・

2013年2月15日 (金)

iPhone 5

130215

遅ればせながら俺もiPhoneユーザになりました。でもauから出なければ絶対買わなかったろうな。何しろSoftBankの受信の悪さに辟易してauへ乗り換えたクチなんで。ちなみに新宿西口のビックカメラでケースを同時購入すると店員が綺麗に保護フィルムを貼ってくれるサービス付き。そんな訳で今回は風呂場で全裸になってフィルムを貼る儀式を免れたのでした。

やはりAppleと言えば白かなあと思いホワイトボディを選択。その流れでストラップも白にしたけど、これは数ヶ月使ってると真っ黒になっちゃうんだろうなあ。

2年契約でスマホを買ったのが2年前の今日。以来、2/15を待ちに待って今日ビックカメラへ行ったのに店員曰く、別にauを解約する訳じゃないから早めに来ても手数料なしで機種変更は可能でしたよとの事。な~んか凄く損した気分。

色々といじり倒したいけど明日の朝が早いので、今夜は最低限の設定だけ済ませて寝る予定。

2013年2月14日 (木)

Furutaチョコエッグ マーベルユニバース

1302142

フルタのチョコエッグ、昔よく買ったなあ。ただ、周囲のコレクターに感化されただけなので今は手元に一つも残ってないし、何のシリーズだったのか全く覚えてない。

で、今日たまたま地元のホームセンターでこれを見つけて1個衝動買い。内訳はキャプテン・アメリカでした。

アイソトープ治療ルポ

はい、昨日今日とバセドー氏病のアイソトープ治療を受けてきました。同じ境遇のリピーターが居るとは思えないけど、治療を控え情報を求めてwebを徘徊してる人も居るだろうからルポを書いておきましょう。

取り敢えずバセドー氏病とは何ぞや?という所から。これはホルモンバランスを司る甲状腺が機能障害に陥る病気。俺は20年近く前に発病し投薬を続けたものの治癒せず、12年前に甲状腺切除手術を受けてる。これで取り敢えず直ったんだけど約2年前に再発が発覚し、再度投薬を始めたんだけど症状が治まらないのでアイソトープ治療に踏み切った、と。参考までに書くと自覚症状ゼロ。単に血液検査の結果が思わしくないだけ。

放射線治療って事でレントゲンみたいな物を想像してたら全然違って、2日に渡り病院へ出向きカプセルを飲むだけ。ただ、そのカプセルってのが放射性物質だからお持ち帰りが出来ない。故に通院しなくちゃならないわけ。

初日は検査用カプセルなる物を地下の小部屋で1つ飲まされる。なんかUFOキャッチャーの筐体みたいな保管庫から出してきた小さなガラスの容器に入ったカプセルを少量の水で飲むと今日はこれでおしまい、また明日いらっしゃいという流れ。

で、翌日は妙な器具で治療が有効か否かの検査が施され、簡単な診察の後に4つのカプセルを飲まされて終了。拍子抜けするぐらい簡単なもんです。

但し行動に色々と制限が課せられた。取り敢えず今俺と一緒に鍋を食うと被爆するらしい。あと、排泄物も放射性物質を含むからよく流しなさい、と。その辺の面倒な制約は4日間のみなんだけどね。

あと、食事制限も4日後に解除されるらしい。故に凪監修のチルドラーメンは18日いただく事にしましょう。

いずれにせよ、これでバセドーが再発する事は有り得ないらしい。まだ結果は出てないけどめでたしめでたし。

あと1.6kg!

130214

若い頃に比べたら代謝率が低下し、更に太りやすくなると言われるチウラジール錠を服用中というハンディを背負いつつも、これだけ順調にウェイトが落ちたのは20歳の大減量の時以来。

これはやはりスポーツクラブ通いの恩恵でしょう。せいぜい週1・2回、小一時間の筋トレと数10分の水泳だけとは言え、約1年半続けた事により燃焼系ボディが出来上がったんだろうな。

ただ、ちょっとペースが早いかな~という気はしてる。節食を始めたのが1/6だから38日で約8kgマイナス。今は水分が抜けてるから実質プラス1kgとしても7kgマイナス。経験上、急激に落としたウェイトは維持が難しいのだ。意識的に食う量を少し増やしてペースダウンした方が今後の為かも。

2013年2月13日 (水)

カップヌードル AKB48オリジナル音声タイマー

130213

キッチンタイマーが一つ欲しくて、セブンイレブン限定でAKB音声タイマー付きのカップヌードルを売ってた事を思い出し近所のセブンイレブンで1個買ったのが先週の話。

で、今日たまたま別のセブンイレブンを覗いたら画像の通り、見切り品扱いで叩き売りされてた。これ、実際は480円するんよ。ちょっと悔しい&こういう物を見つけてしまうとバカなコレクター根性に火が付いて大人買い。

しかし、こんなに音声タイマー持ってても仕方ねえよなあ・・と、冷静になった今では己の愚行を激しく後悔しております。

2013年2月12日 (火)

ローソン期間限定 ラーメン凪監修 煮干醤油ラーメン

130212

Twitter覗いてると要らん情報も耳に飛び込んで来るなあ・・

さておき表題の件。実は俺、明日から受けるアイソトープ治療の為に食事制限が課せられてて現在はラーメン禁止。しかしながら期間限定商品なので、食事制限の解ける20日までにSOLD OUTの可能性がある。そんな訳で今は食えないけど一応買っといて20日以降に食う予定。

ところがこれ、賞味期限が短くて14日までなのね。でもまあ冷蔵庫へ入れておけば1週間ぐらいは持つでしょ。或いは万全を期して冷凍しちゃうのもテだけど、そういう事すると麺が不味くなりそうなので敬遠。

2013年2月11日 (月)

シネサロンR40~週末の午後は映画を語ろう~ レビュー

いやあ、楽しいイベントでした。難を言えば完全なる同世代限定ネタで、20代の人は絶対に付いてこれないだろうな~と思ったけどアラフォーにとっては超弩級のストライク。70年代後半の正月映画の話となれば必ず槍玉に挙げられるギラーミン版キングコングやスパックロマン第一弾の迷作オルカ等々感涙のネタ満載で大満足。

特に印象に残ったのはアートディレクター的な観点から中平さんが指摘したギラーミン版キングコングの宣材に使われるイラストはコングの顔の角度が全て統一されてるという話。これは確かにその通りで、最も有名なツインタワーを跨いで戦闘機を掴んでるイラストをはじめ孤島の門を壊すイラストやニューヨークの電車を破壊するイラストも顔の表情と向きが全く一緒。更に、俺が持ってる山勝のキングコングミニカードでもこの法則に沿った絵が大半を占める。

130211

さすがに全部が全部一緒ではないけど基本的には同じ向き、同じ顔。中平さんが冗談交じりにプロデューサー指令なんじゃないの?と言ってたけど実際の所どうなんだろ。しかし、こういうどうでもいいネタで盛り上がってしまうイベントはやはり同世代的に面白過ぎる。ちなみにこの企画はロフト的に好評でシリーズ化されるらしいので今回来られなかった方へも是非是非ご参加いただきたく。ひょっとしたら次回は俺が登壇するかもです。

2013年2月10日 (日)

マジすか学園3

学園で繰り広げられるヤンキードラマという1・2作目の世界観はそのままに、舞台を近未来の民間企業運営の少年刑務所に移して展開される不良少女達の物語。基本設定や演歌調の主題歌等、日本を代表する女囚物さそりシリーズをリスペクトしてる事は間違いないけど、実際の所はバトルロワイヤルの雰囲気に近い。

世界観自体は嫌いじゃない。ただ主要キャストが研究生上がりのチーム4という点で不安視してて、観たら予想通り。2作目を観た時点で演技がダメダメって事は分かってたし、1年やそこらじゃ上達しないからねえ。まあアイドルドラマだから多くを期待する方が間違いか。

取り敢えず全シリーズ観た上で思い返すと如何に1作目がよく出来てたかがうかがい知れる。AKBのブレイク前後に制作されてるから今ほど注目度が高くない分冒険出来たって事もあるし、主要キャラの演技が結構しっかりしてるので観られる作品になってる。

芸歴が長いって事もあり、大島優子の演技力は安定してた。こういう人が一人いると周囲も刺激されてトータルクオリティが上がるんだよね。ところがチーム4に演技の上手い人は一人も居ないから3は冒頭テロップ通り学芸会の延長になっちゃってる。とは言え、繰り返しになるけどこれこそが正しきアイドルドラマなのかも。スキが多い方がファンは満足だろうし。

で、作品云々とは別に拙作やくざハンタースケ番☆ハンターズシリーズで大変お世話になった三沢幸育さんが看守役で出演されててビックリ。再会の折にはトップアイドルと仕事をした感想を興味本位で聞きたいもんです。

2013年2月 9日 (土)

【再掲】シネサロンR40~週末の午後は映画を語ろう~

いよいよ明日開催という事でリマインドします。ご都合の良いリピーター諸氏は阿佐ヶ谷ロフトAへGO!!

「シネサロンR40~週末の午後は映画を語ろう~」

シネコンの普及やビル老朽化で、映画館が次々と閉館に追い込まれるなか、R40以上の世代にとって、DVDやネットでなく、作品を見る前後の出来事を含め、あくまでも“映画館で見た実体験”は忘れがたい思い出になっているはず! そこで1970~80年代に日本公開された洋画を中心に、本編・予告編・PVなどの映像素材、チラシ・パンフレットなどのグッズを最大限にフル活用した、“超現場主義トークイベント”を開催!!

実体験世代の興奮と共感を呼び起こし、未体験世代にはちょいと学んでもらう記念すべき第1回のテーマは、『お正月映画、全部見せます!?』。77年から88年までの正月映画を、「あの超大作のキャッチコピーは?」「日本オリジナルのイメージソングって?」「当時の歌舞伎町、映画館事情は?」など、独特の切り口で語りまくり、イジり倒す! この3時間で『キングコング』から『キャノンボール』、3GやBCGまで、すべて総ざらい! お年玉はたいて見に行った、あのドキドキとガッカリが今、よみがえる!

【出演】
ミルクマン斉藤(映画評論家)
1963年生。京都府出身。グラフィック・デザイン集団「groovisions」の、唯一デザインしないメンバー。日本のクラブ・シーンにおけるVJの先駆け的存在であり、「ピチカート・ファイヴ」のステージ・ヴィジュアルを8年間手掛けてきた。現在は執筆活動のほか、大阪・天六「ワイルドバンチ」にて、トーク・ライヴ「日曜日には鼠を殺せ!! 魁!!映画塾」を開催中。

中平一史(アートディレクター、グラフィック・デザイナー)
1966年生。東京都出身。『BROTHER』以降の北野 武監督作品を中心に映画やアニメのキービジュアル、商品パッケージのアートディレクション、デザインを手掛ける。近作は『アウトレイジ ビヨンド』『デッド寿司』(井口昇監督)。また10年には劇場公開作映画『爆発!スケ番☆ハンターズ/総括殴り込み作戦』を製作・監督。

くれい響(映画評論家)
1971年生。東京都出身。大学在学中に、クイズ番組「カルトQ(B級映画)」でカルトキング(優勝)になった後、バラエティ番組制作を経て、「映画秘宝」(洋泉社)編集部に入社。その後、フリーの映画評論家となり、現在は雑誌・新聞・ウェブなどのほか、アジア映画を中心に、劇場用パンフレットにも執筆。なかでも、『ザ・ミッション/非情の掟』から『奪命金』まで、数多くのジョニー・トー監督作を手掛けている。

OPEN 12:00 / START 13:00
予約¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別)
ご予約はロフトAウェブ予約にて受付中!

2013年2月 8日 (金)

MOMENTのパンフ

130208


1302082

知る人ぞ知る1981年制作、手塚眞監督作品の8mm自主映画MOMENTのパンフレット。学生の頃、池袋文芸座脇にあったシネショップで入手したものの手放してしまい、その事自体忘れてたけど数日前DVDで見返したらまた欲しくなり、ヤフオク検索すると一件出品されてたので即入札。こんなマイナーアイテムを熱望する物好きは俺ぐらいしかいないらしく、スタート価格ですんなり落札。状態がイマイチなれど俺はさほどコンディションを気にする人間じゃないので万事OK。

このパンフは作品解説や制作日誌より、マンガ形式で構成されたシナリオがメインの作りになってる。当時どこぞの雑誌でこういうシナリオは画期的だみたいに紹介されてたけど実際に見返すとこれって作品完成後に書かれた物のような気がする。細部に至るまで完成作品と寸分違わないからね。

とは言え、味のある絵を描く手塚氏には御尊父手塚治虫氏の遺伝子を強く感じる。

2013年2月 7日 (木)

朝から大騒動

今日は健康診断の為、9:00過ぎに起床の筈が尿意をもよおし7:30頃に目が覚めてトイレへ。その、たった1・2分のスキを見計らってバカ犬MAYがまた俺のベッドにオシッコを!!! 恐らくは何らかの意思表示なんだろうけどちゃんとエサやってるし、短時間ではあれども連日散歩にも連れてってるから全く意味が分からん。

で、玄関先のハウスへ逃げ込んだMAYを怒り狂って追いかけたら階段で足を踏み外して右足首を捻挫。更に左手薬指にも擦り傷出来てるし、もう踏んだり蹴ったり。ちなみに布団は近所のコインランドリーで洗濯済みなれど出費額1500円也。今日明日とスポーツクラブで汗を流す予定だったのにこの足じゃ運動なんか無理だし、バカ犬飼ってると苦労が絶えんわ。まあ、バカに育てたのは俺自身だから自業自得か。

今はとにかくまともに歩けないので今日明日は家で大人しくBD&DVD鑑賞する予定。さっき近所のレンタル屋でマジすか学園3借りてきたので、これを全作制覇するか。ちなみに1話の頭だけ観たら洞口依子さんが出てるのね。演出には豊島圭介さんも参加してるし、ぽんこつぱるる主演って事でかなり不安視してたけど、これは結構楽しめるかも。

2013年2月 6日 (水)

読書週間終了

先月の23日から始めたので4冊読むのに2週間かかったって事か。寝不足で行き帰りとも電車で爆睡しちゃった日もあるからなあ。

贖罪に関しては先日ちょっと書いたけど、読み終えても印象は変わらず。少女の方は点と点だったエピソードが徐々に結び付き、線になっていく様がスリリングで良く出来た読み物だと思ったけど陶酔するには至らず。

で、日本沈没。40年前の小説だから何書いても今更なんだけど折角読破したので感想を述べておく。映画同様、最初はひたすら海底調査や地殻変動の小難しい話が延々描かれて退屈だけど、300ページほど読んだところでようやく始まる東京大震災のエピソードから緊張感が高まり、あとは一気読み。

特に感心したのは40年も前の小説だというのに震災後の電力供給や流通が滞る状況の描写が正に3.11直後と同じだった点。勿論、自然災害は3.11以前にもあったから、そちらを参考に書かれてるんだろうけど。

取り敢えず年末年始にブックオフで買った文庫本4冊を読破したので明日からまた移動時にはBDないしDVDを観る生活に戻る予定。

2013年2月 5日 (火)

あと3kg

130205

うむ、順調順調。ちなみに60kg台回帰は確か2008年以来の筈。それでもまだ腹回りにムダ肉が付いてるのでこれを削ぎ落とすまで今の食生活を続けます。目標値は66kg台かな~ そこまで絞るのは10数年ぶりだけど。

節食自体はさほど苦にならないものの、夜に酒を飲んでるとやけにラーメンやそば・うどんが恋しくなる。ただ、思うにラーメンやそば・うどんで満腹になりたい訳じゃなく、スープやつゆの味が恋しいだけなのでスープだけ作って飲んだりしてる。麺がなければラーメンのスープは70kcal程度、うどん・そばのつゆなんか3-40kcalしかない。でも一時的に腹は満たされるし味も堪能出来るのだ。難を言えば塩分が多いけどね。

2013年2月 4日 (月)

2013年1月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

さや侍、ものすごくうるさくて ありえないほど近い、アウトブレイク、ソーシャル・ネットワーク、紅の豚、ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎、シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム、マイ・ソング、フラッシュダンス、ダムランド、ザ・ショートフィルム・オブ・デヴィッド・リンチ、ザ・ベスト・オブ・デヴィッド・リンチ・ドット・コム、未知との遭遇ファイナルカット版、スパルタカス、マイキー&ニッキー、贖罪インターナショナル版、ヘルドライバー、ゾンビアス、第7鉱区、モンスター、キックアス、イデオン接触編・発動篇、王立宇宙軍オネアミスの翼、東京上空いらっしゃいませ

以上25本。リンチ関連の作品はWOWOWで放映された短編特集なので厳密には1本じゃないんだけど、取り敢えず1番組1本カウントとした。

格段に印象深かったのは黒沢清監督の贖罪。実際は全5話の連ドラなんだけど、1本化して海外の映画祭に出品されるらしい。故にトータル約5時間という超長尺なれどグイグイ引き込まれて一気観。個人的には小池栄子主演のエピソード2がお気に入り。

リンチの短編集は歴史的価値こそ感じられつつ特筆すべき点もなし。イレイザーヘッドの前身とも言えるGrandmotherがちょっと良かったかな、ぐらいのもんで。

突然イデオンを再見したのは佐藤佐吉さんが魔法少女まどか☆マギカはイデオンをリスペクトしてるみたいな事をTwitterでつぶやいてたから確認の意味で観たくなった。確かに共通項は多いな。その流れでまどマギも全話再見したけど、やはり俺的にグッと来る所は無し。

2013年2月 1日 (金)

ゼロカロリーようかん

ゼロカロリーようかん
節食中によく食うのがこのゼロカロリーようかん。ナタデココとこんにゃくが沢山入ったゼロカロリーのゼリーは味気なくてイマイチ好きになれないものの、こちらは水ようかんそのもので実に良く出来てる。但し、100g辺り5kcal未満ならゼロカロリー表記出来るとの記述があるので、実際は4kcalぐらいあるんだろうね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »