« 永福町大勝軒のおみやげ中華そば | トップページ | 森恵@錦糸公園 墨田NO!DRUGライブ 2013/03/31 »

2013年3月31日 (日)

森恵@関ジャニの仕分け∞

色んな意味で感慨深い夜になりました。俺、ストリート情報を掴む為に日々森恵のキーワードでTwitter検索してるんだけど1日に100件以上ヒットした事は一度もなかった。だと言うのに放映中だけでも数100のつぶやきがあり総数不明。これこそがゴールデン枠全国放送の威力か・・ 以前書いた通り、実力以上にメディア露出度が物を言うショービジネス事情が浮き彫りになった印象。

関ジャニの仕分け∞はコンスタンスに10%の視聴率を叩き出してるらしいので、どう少なく見積もっても1万人以上が森恵というアーティストに興味を持った筈。地味ではあったけど番組中にカバーアルバムの紹介がされてたから売り上げにも大きく影響するでしょう。番組サイドからのオファーか、所属事務所の売り込みなのかは知る由もないけど、この機会を実現させた人物にはいい仕事しましたねえと最大の賛辞を述べておきます。

番組についても書いておけば、凄く面白かった。俺、この番組観るの初めてだったけど準レギュラー的に出演してるらしい台湾の天才ボーカリスト、リン・ユーチュン氏の美声にも陶酔させられたし、何より意外だったのは関ジャニメンバーがもりめぐさんのYouTube動画を以前からチェックし、その存在を知っていたというコメント。今はまだ無名でも潜在的なファンが業界に相当数居るんだろうなと思い感激した。出演者の反応を見る限り、これで終わりという事はなさそうだから何度も出演してその実力を世に知らしめて欲しいと切に願う。

ただ一つ、苦言じゃないけど思うところを述べると歌って競技じゃないから、技巧的に優れてる方が絶対じゃないよな、と思わされたのも確か。機械の弾き出した点数がもりめぐさんよりリン・ユーチュン氏の方が上でも、それ自体が優劣の基準にはならない気がする。

歌の良さって技術力以上に、その歌詞やメロディーラインでどれだけ人を酔わせる事が出来るかが全てだと思う。リン・ユーチュン氏は確実に非の打ち所がない技術力を持ってる。でも歌詞がハートに突き刺さってこない。それこそが技巧派の陥りやすいエアポケット。

これ、単なるリン・ユーチュン批判ではなく、もりめぐさんにもそういう部分がある。以前どこかのブログかBBSで誰かが指摘してたけど俺も同意見。もりめぐさんは確かに上手い。でも上手過ぎて歌詞が頭に入ってこない時もあると。

日々、色んな歌に触れてると上手い下手とは別に歌詞が頭にスーッと入ってくる歌と、何度聴いても入ってこない歌がある事に気付く。もりめぐさんはどちらかと言えば後者で、意識的に歌詞へ集中しないと詞の内容が歌唱力に食われる印象を持つ。

で、数日前にリンク貼った涙そうそう。歌詞を書いた森山良子さんや、歌の知名度を上げた夏川りみさんより、歌詞を含めスーッと入ってきたBEGINにハートを揺さぶられた。多分、それが技術力の先にある表現力と説得力なんだと思う。今のもりめぐさんは技術力こそ完璧だけど表現力・説得力の部分でBEGINに至らない。

でも、これからの長い歌手活動で経験を積み、その表現力を身に付け、今以上の森恵が完成するんだろうな。

« 永福町大勝軒のおみやげ中華そば | トップページ | 森恵@錦糸公園 墨田NO!DRUGライブ 2013/03/31 »

コメント

突然すいません。
森恵さんのファンです。
仰っていること、すごく納得してしまってコメントさせてもらいました。
確かにそうなんですよね。
森さんの飛躍に期待したいです。

>masakiさん
初めまして。今はもりめぐさんのファンから反応をいただけるのがなにより嬉しいですよ。これからもお互い稀有のアーティスト森恵を盛り立てていきましょう!

コメント失礼します。
森恵さんのファンの一人です。
カラオケの採点と人の心を動かす歌はチョット違いますよね。

>森恵ファンブログさん
ドラムで例えるならば打ち込みの32分ってパルスにしか聞こえないけどドラマーの叩く32分はビートになるって事ですかね。でも恐らくは機械で採点すると打ち込みが満点で人が叩くと減点されるんですよ。微妙なズレやもたりって時には魅力的だけど機械にそういう感情や感覚はありませんから。

で、リン・ユーチュン氏にせよMay J.さんにせよ見事な歌唱力を持っていますが、機械はそれ以上に音程やピッチの安定感を高評価してるんじゃないでしょうか。いや、俺はお二方とも嫌いじゃないですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵@関ジャニの仕分け∞:

« 永福町大勝軒のおみやげ中華そば | トップページ | 森恵@錦糸公園 墨田NO!DRUGライブ 2013/03/31 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ