« ブルボン The Audition | トップページ | 祝! 森恵さん 4/16 NHK歌謡コンサート出演 »

2013年4月 6日 (土)

指定席確保

1304062

結局、早朝出発を選択。万が一にでも寝坊したら全てが終わるので。ちなみに1時間40分程度で着くはやてじゃなく約2時間20分かかるやまびこを選んだのは終点が仙台だから。夜勤明けという事で寝過ごす可能性があるんでね。

仙台に着いて即ネットカフェへ飛び込めば開場時間の18:00までガッツリ寝られる。それはそれで気を付けないとキアロスタミのトラベラーみたいな事になるから目覚まし必至。

あとは10日配送予定のチケットが無事手元へ届けば準備完了。おっと、宿泊先を決めて地元の美味い店も探さなくちゃ。ま、たまにはこんな旅もいいよね。

ちょっと調べたら森恵 SPRING ACOUSTIC TOUR ~brand new days~ のスタート地点となるSENDAI KOFFEE CO. はライブハウスじゃなくカフェで、通常営業時は40席とか書いてあるから詰め込んでも5-60席か。そんな規模でもりめぐさんの美声を堪能出来るハコライブなんて都心じゃ考えられないから奮発した甲斐があるというもの。楽しみだねえ。

さておきウチのアクセス数は元に戻りつつあり、YouTube動画の再生回数も落ち着いてしまったから10000を越えるのはもう少し先になりそう。Twitterでは相変わらずもりめぐさん関連のつぶやきが多数見受けられるものの、以前よりやや多めという程度の落ち着きを見せてる。これこそが大衆の性質というか、盛り上がる時は一気に盛り上がり冷めるのも一瞬。

大衆が初めてもりめぐさんに振り向いたのが嬉しくてここ数日いろいろ書いてきたけど、こういった現実に直面するとまた不安に駆られたりして。

俺、誰からも反応が無くてもひたすら熱く語り続けちゃう程もりめぐさんの才能に惚れ込んでるけど、初めて観た時から拭いきれない不安材料が2つある。これは余所のファンブログでも皆書いてるから同意見の人が多いと思うけど・・

1...CDより生歌の方が良い
2...オリジナルよりカバーの方が良い

これ、オリジナル曲やCDがダメって事ではない。凄く素敵な曲だし俺も大好きだしCDだってもりめぐさんの美声はしっかり堪能出来る。でも生歌のカバーはもっと良いんだよ。これ否定出来ないでしょ>古参のもりめぐファンの方々

逆にこの問題さえクリアすれば森恵時代到来ですよ。YouTubeにアップされてる異邦人YELL歌うたいのバラッドを越えるオリジナル曲を出してきたらブレイクしない訳がない。

じゃあその為に何をどうすれば良いのかと言えば、もりめぐさん陣営に頑張っていただき奇跡の名曲を作って貰うか、前にも書いた通り著名なアーティストやコンポーザーから楽曲を提供していただくしかない。

生歌を越えるCDってのは難しい問題だけど、一発録りとかライブをそのまま音源にしちゃうとかやりようはある気がする。熱唱系アーティストの場合、大抵CDより生歌の方が良いし。

ただ、もりめぐさんの場合それがちょっと極端な気はする。いきものがかりだってCDより生歌の方が断然良いけどもりめぐさん程の差はないからなあ・・ あれってホントにどういう事なんだろ。シチュエーションによって発揮する力が本能的に変化するシンガーなんだろうか・・ だったら音質とか無視して最大限の力を発揮するシチュエーションの音源をそのまま製品化するしかない。

あ~、また酔っぱらって適当な事をダラダラ書いてるな。正直言うと個人的に欲しいだけなんだけど、取り敢えずライブDVDをリリースしちゃうってのはどうでしょう>関係者の方々

実際、昨年の赤坂BLITZや今年のSHIBUYA-AXのワンマンライブの模様はしっかり記録されてるみたいだから、それ製品化しましょうよ。特に渋谷で歌った世界なんて神の領域だからもう1回観たいもん。

ホントに酔っぱらいの戯れ言でしかなくなってきたからこの辺で終了・・

【※】
さんざん苦労してチケットを入手したのに、寝過ごしてサッカーの試合を見逃してしまう可哀想な不良少年の物語。

« ブルボン The Audition | トップページ | 祝! 森恵さん 4/16 NHK歌謡コンサート出演 »

コメント

彼女は本能的にその場所の音の響き方によって歌唱法を変えているのでしょうね。

広い空間では自然に使える伸びやかな歌声は、狭いレコーディングスタジオのマイクの前

では表現力を第一にした繊細な歌い方になるのでしょうか。

確かにどうにかならんかという気がします。

インディーズ時代の音源にはあまり意識しない歌が残っているでしょうか。


ブリッツ、AXの映像がネット上にあれば、今回のテレビ出演で一気にファンを、、、

その映像を岡山市のケーブルネット局が撮影し、そのエリアだけで放送されている

というのも何んとも不思議で勿体ないお話です。。

>かずよしさん
SHIBUYA-AXライブの中国地方限定ケーブル局放映は全くの謎でしたね。もっと都心部の局へ売り込めよ~と思いますが、ひょっとしたら売り込んでも買い手がなく、結果的に中国地方のみの放映になってしまったのかも知れませんが。

現時点でのDVD化は非常に難しいと思いますけど(金にならないという意味で)、記録映像がしっかり残ってるから今後に期待は出来ますね。もっともっと知名度が上がり、熱望する人の数が採算取れる所まで増えればavexも重い腰を上げるでしょうから、その日を夢見てひたすら待つことにしましょう。

笠岡放送はAXの撮影に7人のスタッフを送り込んだそうです。
彼女のミュージッククリップを制作したり、系列の地域FM局で彼女が
番組をもっていたりして極めて近い関係があるのでしょう。 
販売できるレベルのものとは違うのかもしれませんが
あの歌ですからね。
それこそ「世界」をワンコーラスだけでもネットにUPするとか、
手法は色々あると思うのですが、、

当日参戦できなかった大ファンの皆様が「何んとか見れんか」と
随分動いたのですが、、、 

>かずよしさん
あ、これは貴重な情報をありがとうございます。なるほど、著作権をローカル局が持ってるのか。それなら都心部じゃなく地方局限定で放映された事情も何となく分かりますね。


>当日参戦できなかった大ファンの皆様が「何んとか見れんか」と

その昔、何かの雑誌記事で読んだんですが、人気アニメの第2期放映が決まった時「日本で誰よりも先に第1話を観たい」というだけの理由で全国の放映スケジュールをチェックし、一番早く放映される地域へピンポイントで出向き、ホテルで視聴するコアなアニヲタが結構居たそうです。その行動力には敬服しますが、さすがにマネ出来ませんよねえ・・

もりめぐさんの知名度がもっともっと上がればそういうコアなファンも増えていくから、もう少し先なら誰かが録画してYouTubeとかに流してくれる可能性があるかも知れませんね。今はまだ難しいですけど。

俺、すぐに妙な分析をしたがる奴なので(笑)少々お付き合いいただくと、関ジャニの仕分け∞は平均視聴率10%らしいので単純計算すれば約1300万人が視聴可能な環境にあり、超憶測でその内の1/100が森恵の名前をインプットしたとしましょう。勿論、全員がポジティブには捉えてないでしょうからネガティブ評が3割として91000人がポジティブに受け入れ、その大半は「おっ、上手いじゃん」程度、「凄いな~、どんな人なんだろ?」とwebやYouTubeで検索しちゃう人が数万人、「いいね~!CD買っちゃおうかな?」って人が数千人、「もう一発でファンになった!地元へ来たら絶対ライブ行く!」って人が何百人か増えたと邪推してます。少ない気もしますけど、未だ春ツアーのチケットが完売しない状況を見るにつけ、まあこんな物なのか~と。

当然、地方ケーブル曲のライブ番組を録画する為だけにレコーダー持ってピンポイントで出向いちゃうレベルの新規ファンは多く見積もっても10人程度?  しかも全国何処へでも飛んでいけるフットワークと経済力を持ってなくちゃいけない訳だから10人程度だとノーカウントに近いですね。そういう人が全国に1000人ぐらい居ると助かるんですけどねえ、我々としては。

あ、ごめんなさい。朝からバカな長文を書いてしまった・・

>俺
放映される地域にファンが増えれば良いだけの話じゃね?

森恵のライブチケtットを購入するファンは現在全国で1000人以下。

この数がここ1年増えていませんからね。

テレ朝の番組の出演が後3~4回続く事がどうしても必要ですね。

そしてテレ東、NHKからさらに他局への出演、大きなタイアップと

つなげたい。。

最初のステップとしてお金と時間を使ってライブに来てくれるファンを

3000人にまで増やしたいですね。 

そうすればある程度余裕のある活動が可能になり、次のステージまで

一気に辿りつくというイメージも湧いてくるでしょうか。


>かずよしさん
いや~、さすがに1000人以上は居ると思うんですけどね。とは言え、キャパ318人のマウントレーニアホール2daysのチケット完売にこれだけ時間がかかるって事は近からず遠からず、でしょうが。

現時点でファン増加への一番の近道はやっぱり仕分け連続出演でしょうね。NHKの方は今回もえらく渋い選曲だし(既にご存じとは思いますが「あなたのすべてを」)、また「森恵さんが歌います」しか言ってくれない気がするし・・ まあ、去年の今頃に比べたら恵まれ過ぎた状況ですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指定席確保:

« ブルボン The Audition | トップページ | 祝! 森恵さん 4/16 NHK歌謡コンサート出演 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ