« 森恵@プレミアMelodix! & PON! | トップページ | 柴田淳 COVER 70's »

2013年4月25日 (木)

森恵 路上の鳥 Re:Make1

130425

昨日発売日を向かえた森恵さんの3rdシングル路上の鳥と、書籍扱いでリリースされたカバーアルバムRe:Make1が届いた。

路上の鳥をmu-moショップで予約すると直筆サイン入り着せ替えジャケットが、Re:Make1をAmazonで予約すると直筆サイン入りピックが付いてくるという事で双方1ヶ月以上前に予約。だと言うのに、先日の仙台公演でこの2枚を予約すれば現物にサインして後日発送すると言うから注文してしまい、そっちも追って届く筈。そんな訳で、こっちは未開封のままにしておきたいからまだ聴けませ~ん。

しかしRe:Make1の書籍扱いってのは面白い戦略だな、と。今のもりめぐさんの知名度だとオリコンでもベスト50に入れるかどうかって感じだけど、書籍でJ-POPというカテゴリーに限定すればベスト10入りも夢じゃない。事実、一時期Amazonではベストセラー扱いされてたから知名度を上げるには有効な手段と言える。デメリットがあるとすれば、どんなに売れてもオリコンのCDチャートには反映されないって事か。

ご覧の通りRe:Make1は昭和歌謡のカバーアルバムという事で12インチのアナログレコードを模した形になってる。故にweb検索したら本当にレコードと勘違いしてる人が居たりして面白い。開封するとアナログレコードの形状をした台紙にCDが収まってるので安心してお買い上げ下さい>アナログと勘違いしてる方々

ところでこのカバーアルバムはwebでのリクエストを元に収録曲がセレクトされてる。勿論俺も参加したけど残念ながら俺のリクエスト3曲は一つもラインナップされてない。3曲中2曲は個人的な好みでセレクトしたから除外されても仕方ないと思ってたけど、そのうちの1曲異邦人だけは絶対入ると思ってたのに選出から漏れてる。これは一体どういう事??と思ってたら、その理由が昨日になってようやく分かった。

俺は昨日まで知らなかったんだけど、もりめぐさんが敬愛してやまない柴田淳さんもほぼ同じコンセプトのカバーアルバムを昨年10月にリリースしてて、そちらの1曲目に異邦人が収録されてた。更に言うと俺がもりめぐさんへリクエストした3曲全てがこのアルバムに入ってる! 参考までに書くと俺が久保田早紀さんの異邦人以外にリクエストしたのは渡辺真知子さんの迷い道と小坂明子さんのあなた。しかもRe:Make1に収録されてるみずいろの雨青春の影もしばじゅんさんのカバーアルバムと被ってるから、仮に俺のリクエスト曲を全部収録したら5曲被り。後発のもりめぐさんがそんなアルバムをリリースしたらしばじゅんさんに挑戦状を叩き付けるようなもんだから、そこは絶対に避けるよね。なるほど、選曲に悩んだ理由の一つはこんな所にもあったのか。

逆に、それを踏まえてもみずいろの雨と青春の影をセレクトしたって事は、多分この2曲に並々ならぬ思い入れがあるんだろうな。

それはいいけど、すぐ聴きたいので早く仙台発注分のCD届かないかしら・・ 現物が手元にあるのに聴けないってのはちょっとした拷問ですぜ。

« 森恵@プレミアMelodix! & PON! | トップページ | 柴田淳 COVER 70's »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵 路上の鳥 Re:Make1:

« 森恵@プレミアMelodix! & PON! | トップページ | 柴田淳 COVER 70's »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ