« 森恵さん出演のプレミアMelodix! & PON! を観たい方へ | トップページ | 赤坂Bonne eau再び »

2013年4月27日 (土)

森恵 路上の鳥 Re:Make1 仙台発注分ご到着~

130427

うわ~い、待ちかねたよ~ん! ・・という訳で発売日から遅れること3日。ようやく仙台で予約したサイン入りの2枚が到着したのでした。しかしRe:Make1の方はサインがデカくてド迫力! これだけでダブらせた価値があるというもの。

ちょっとだけ残念だったのは裏面の印刷に少し痛みがある事。ただ、これって粘着テープ付きの透明フィルムに入ってるから痛めずに取り出すのが難しい。俺はコレクターだからコンディション維持の為にも台紙はフィルムから出さずCDのみ出し入れするけど、全部出さなきゃサイン出来ないもんね。そんな訳で、こんな些細な痛みは気にしない!

路上の鳥の方はカップリング曲も含めラジオで何回か聴いたからまずはRe:Make1。言うまでもなく最高でしょ。ギター1本のなごり雪からアップテンポでジャジーなアレンジのみずいろの雨へ、という抜群の構成が聴く者全てのハートを鷲掴みにして、そのまま全12曲を一気に聴かせる超弩級の傑作。

このアルバム、確か5人編成ぐらいでレコーディングされてると思ったけど信じられないほど高級感が漂う。それが全12曲を36時間で録り切ってるって?? これは凄すぎる。ちなみに以前もりめぐさんは一発録りの方が本領発揮するのでは?みたいな事を書いたけど、このアルバムは狙いじゃなく結果的にそれを実践してる。勿論その事によるクオリティの低下は全く感じられない。はい、もう言う事ありません。もりめぐさんに興味がない人もこれを買いに今すぐ書店へ走れ! ちなみに一部CDショップやTSUTAYAにも置いてあるみたいです。

続いて路上の鳥。なるほど、全くタイプが異なるから改めて3曲並べて聴くと確かにミニアルバム的印象が強い。で、タイトル曲や確固たるものはPVやラジオで何度か聴いたけど彼方のレコーディングバージョンを聴くのはこれが初めて。だから新鮮さもあって・・なのかも知れないけど一番ハートに響いたのは彼方だったりする。仙台公演の見事なパフォーマンスも影響してるかな。

で、話はRe:Make1に戻る。このアルバムはwebでのリクエストを元に選曲され、参加者の名前がブックレットに掲載されるという企画だった。既にその画像は余所のファンブログでも複数アップされてて、そこに俺の名前も載ってたりしてちょっと笑っちゃったんだけど、俺は他の方々の迷惑にならないよう、こういう形でアップしちゃう。

1304272

表示されてる画像の大きさじゃ見えないかな。しっかり確認したい物好きな方は画像をクリックすればもう少し大きく表示されてるのでお試しあれ。さておき、微力ながらもこういう形でアルバム作成に参加し、その痕跡を残せたのはファン冥利に尽きるというもの。

で、これって全何名なんだろ?と思いつつ、正確に数えるのも消耗だな。一行約15名で22行だから、そこからざっくりと数を割り出すと330名前後。案外少ないねえ。ただ、ここ1ヶ月でもりめぐさんの知名度は少し上がってるからRe:Make2が実現すれば倍ぐらいになるかも。

« 森恵さん出演のプレミアMelodix! & PON! を観たい方へ | トップページ | 赤坂Bonne eau再び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵 路上の鳥 Re:Make1 仙台発注分ご到着~:

« 森恵さん出演のプレミアMelodix! & PON! を観たい方へ | トップページ | 赤坂Bonne eau再び »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ