2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

森恵 Re:Make1通常版 ご到着~

13053111

やっと届いた。これでようやく外出できるわ。まだ開封してないけど同梱のブックレットは初回版の物がそのままスケールダウンされてるっぽい。で、気になるAmazon限定の購入特典は・・

13053112

予想通り直筆の楽譜をポストカード化した印刷物でした。しかし気になる点が一つ。入ってたのは風をあつめての譜面だけど、まさか全12種のランダム封入じゃねえだろうな・・ みなさんのお手元に届いたのも風をあつめてですよねえ??>もりめぐ属性の方々

缶ビールの取っ手

13053110

実用するとこんな感じ~

俺のオモチャ箱

1305311

これ知ってる人がどれだけ居るんだろ。大昔、クジで当てたか何らかのポイントを貯めたのか忘れたけど俺が小学生の頃にセブンイレブンで貰ったラグビーボール型の小物入れ。これの中身を公開すると・・

1305312

ガキの頃から溜め込んだ様々なオモチャが入ってるのでした。気まぐれにその内訳を紹介していこうかと。

1305313

小学生高学年時代に熱中したスーパーカー消しゴム。画像左のボールペンで尻を叩いて距離を争うレースをしたり机上から落とし合うデスレースを展開したり。

1305314

高校時代にハマッて溜め込んだ怪獣消しゴム。ウルトラ系・ゴジラ系が大半だけどスターウォーズのミレニアムファルコンや宇宙水爆戦のミュータント等々、カルトなアイテムも混じってる。

1305315

小学生の時に買ったミニカー。いずれも状態が悪く、仮に稀少品だとしても二束三文。

1305316

小学生の頃に大流行したプロフェッショナルヨーヨー。左は当時物で右は近年コーラのオマケに付いてた復刻版。

1305317

缶バッジ色々。左下の2つは内田裕也主催のニューイヤーロックフェスティバルで貰った物。

1305318

カップヌードルのオマケに付いてた砂時計。比較的最近の物だった気がするけど、入手したのは10年以上前になっちゃうのかな。

1305319

中学時代、背伸びして飲めもしない酒に興味を持ち始めた頃、キリンビールのオマケに付いてた缶ビール用の取っ手。これ使って缶ビール飲むとジョッキ感覚を味わえてしまうのだ。

取り敢えずこんなとこ。我ながら無駄に物持ち良いなあと関心したりして。

けいおん! ピック型タッチペン 全5種

130531

伊藤園の500mlペットボトルのお茶に付いてるオマケ。これがジュースだったら処理に困っちゃうけど、お茶は日常的に買ってるから普通に消化出来る・・という訳で一気に5本買い込んでコンプリート達成。まあ、俺的にバカ度は低い方じゃないかと。

2013年5月30日 (木)

日清カップヌードル グリーンカレー

130530

量産型ザクのミニプラモが付いてるグリーンカレーのカップヌードルを見つけて衝動買い。こうやってオマケに過剰反応する悪いクセは恐らく一生直りませ~ん。

ちなみにシャア専用ゲルググ付属のレッドカレーヌードル、黄色いガンダム付属のノーマルカレーヌードルも売ってたけど1つ600円近い高額品なのでそっちは見送り。

2013年5月29日 (水)

Perfume WORLD TOUR 1st

音楽ネタは暫くもりめぐさん一本に絞るとか書いておきながら、やはり新作に触れると語りたくなってしまうんだなあ・・という訳で22日にリリースされた表題のDVDレビューなんぞを。

ライブの醍醐味と言えば生歌と生演奏が基本。それはもう絶対的な事実なれどもPerfume(・・と言うよりチームPerfume)は別次元のエンタテイメントを目指し実践してる事を再認識。生歌も生演奏も無いのに楽しいという不可思議さはどのライブDVDを観ても、実際に会場へ出向いても上手く説明出来ない。更に言えば、その不可思議な魅力の虜になっているのが日本人だけじゃない事を確認出来るという点で感動的な記録映像。

今回4ヶ国(台湾、香港、韓国、シンガポール)で行われたアジアツアーはどの会場もキャパ1000人余りという日本のツアーに比べれば小規模ながら超満員で客ノリも上々。そして、日本から遠征したコアなファンで埋め尽くされてるのかと思ってたら全然違ってご当地のファンで大盛り上がり。これが嬉しい。

あと、思ったのはダンスのシンクロ率がここ1-2年で凄く向上してる。3人とも大学を出てからひたすらレッスンを積んだ結果だろうな。

ちなみに俺には昔から持論があり、ミュージシャンでも作家でも性格は評価対象にならない・・と言うかすべきじゃないと思ってる。仮に性悪でも、それこそ犯罪者であろうとも優れた能力を持ったアーティストは正統に評価されて然るべきだし、そもそも直接的に何ら接点のない著名人に性格の良さを求めるのは滑稽な話だとすら思ってる。

と・こ・ろ・が、Perfumeに触れるとその持論が崩れてしまうんだなあ・・ 特にあ~ちゃんがMCやパフォーマンスの最中に垣間見せる人柄の良さに幾度となくハートを射貫かれる。評価対象にするのは違うと思いつつ、やはり人格者には惹かれてしまうんだよな。

ちなみに本DVDでの私的ベストパフォーマンスは中盤のedge。小規模公演だから仕方ないけど日本のアリーナ公演に比べたらこぢんまりしてるよなあと思いつつ観てるとedgeは舞台装置にも創意工夫があり陶酔させられた。金をかけずともスケール感は表現可能なんだと思わされるチームPerfumeの仕事ぶりに最大の賛辞を。

なお、昨年のアジアツアーに引き続き今年はヨーロッパツアー(ドイツ・イギリス・フランス)が予定されてる。行ってみたいけど、貧乏ヒマ無しの俺は今回同様DVDリリース待ち。

2013年5月27日 (月)

あと5日

2日前、左肩に若干の違和感がありヤバいかな~と思いつつ何時もと変わらないウェイトで筋トレしたら、ものの見事に左肩を痛めてしまった。やはりオッサン無理は禁物だねえ。そんな訳で昨日はスポーツクラブ行きを中止して地元で買い物したりマツダのディーラーへ行って映ちゃん号の車検代行を予約したり。ついでにパチ屋へも行き1パチ打ったら負けちゃって通算11連敗。投資額は2400円程度だからまだ笑ってられるけど。

さておき表題の件、チケット買った時は半年後かあ・・と思ってた森恵さんの春ツアーファイナル2Daysも気が付けば5日後に迫ってきた。当初は2日共休みを取って優雅にもりめぐさんの美声を堪能しようと思ってたのに、結局は両日とも開演1時間半前まで仕事。更に翌日の3日には人間ドックが待ってるので公演後美酒に酔いしれる事も出来ない。仕事が開演時間にカブらなかったのは不幸中の幸いだけど、な~んかハードな3日間になってしまったなあ・・

更に言えば6月に予定されてる近県のインストアライブは全て仕事の為に不参加確定。その分6/1.2に楽しみましょうかね。例によってマイペースで静かに聴いてると思うけど。個人的には異邦人を生で聴きたい・・

2013年5月26日 (日)

ロッテリアの麺屋武蔵ラーメンバーガー

地元のダイエーへ買い物に行った際、テナントのロッテリアで表題のポスターが目に入り、かな~り気になったものの相変わらず節食中の俺にとってこんなカロリーの固まりを食う事は御法度なので当然スルー。とは言え、世評が気になりweb検索したら悪評だらけですね。曰く食い難い、トータルバランスが悪い等々・・

これも半年後には伝説化してると思うので興味がお有りの貴兄は早急にロッテリアへGO! なお、詳細はこちらでご確認を。

2013年5月24日 (金)

レトルトカレーコレクションの先駆者達

当ブログにレトルト カレー コレクターの検索ワードで飛んできた人が居るらしく、その履歴を見たら俺も先駆者の活動が気になったのでググってみる。

やはりどの世界にも重鎮は存在するねえ。ここなんか1品づつ寸評まで書いてるので結構勉強になる。

それとここはトップページが存在しないから既に閉鎖されたwebサイトの1ページらしいけど、100種以上のご当地カレーのパッケージを閲覧出来て楽しい。俺、この中じゃ3種類しか持ってないや。

まだ始めて1ヶ月のひよっ子なので、10年後に俺のコレクションがどう成長してるか楽しみではある。ただ、闇雲に集めるんじゃなくて何らかのテーマ性を持たせたいな~と思ってるけど。

あ、ついでに先日ここで紹介した酒カレーを食ってみたので寸評を。パッケージにとろとろの国産牛すじ使用とかそそる事が書いてあるものの、実際は凄く堅い。ほんのり酒の香りがして味自体も決して悪くなかったけど牛すじの堅さが全てを台無しにしてる印象。

サンクスのガールズ&パンツァーキャンペーン

130524

サンクスで表題のキャンペーンやってて、ジャンボ豚串カツを2本買えばカードをくれるという売り文句に乗せられて購入。これがクリアファイルとかシールならスルーだけどカードって言われちゃうとねえ・・

ちなみに肝心のガールズ&パンツァー、TSUTAYAでレンタルしてたので1・2話だけ観たけど俺、戦車属性じゃないからよく分からなかったです。

ぱちんこAKB48で26連

130523

まあ、アプリの話なんだけどね。これがリアルで4パチの等価なら約15万勝ちか・・ ちなみに俺、リアルワールドでのAKB戦歴は8連(全て15R当たり)の約5万勝ちが最高記録。

2013年5月22日 (水)

マルちゃん ラーメン凪 煮干王

130522

ローソンのチルド麺に引き続き、ファミマでカップ麺バージョンを発見。実際に食ってみたら再現性は意外と高く、しっかり凪の味になってた。まあ所詮カップ麺だし、すんげー美味え!とまでは言わないけど話のネタにいいかも。

2013年5月21日 (火)

ぱちんこ銭形平次withチームZ アプリ

130521
1305212

京楽の有料会員になると近年導入された全機種のぱちんこアプリが楽しめるので、今夜は銭形平次withチームZをセレクト。これの新台入替時期はAKBの事なんか全然知らなかったっけ。まさか選抜メンバー全員の顔と名前が一致するレベルにまで詳しくなるとは夢にも思わなかった。

しかしアプリの方は現在10連中と絶好調だけど、リアルワールドでは歴代最悪の10連敗中という事を白状しておく。とは言え、1パチしか打たないから負け額は12000円程度。

2013年5月19日 (日)

森恵@イオンモール北戸田 2013/05/19

130519

今月は結構忙しくて連休が取れず昨日も仕事、明日も仕事で一休のみだったりするものの、その休みにもりめぐさんのインストアライブがあるとなれば行かないテはない・・という事で埼玉のイオンモール北戸田へ足を運ぶ。

会場となるショッピングセンター中心部のイベントスペース・セントラルコートはそれほど広くないものの4Fまで吹き抜けになっているのでその開放感が実に魅力的。客層も今まで参戦したラゾーナ川崎や文化放送サテライトプラスとは大きく異なり、何かイベントがあるみたいなので買い物のついでに寄ってみました的な子供連れの家族や年配の方が大半で正に老若男女入り乱れ。中高年が中心だった客層の平均年齢を0-6歳と見受けられるお子様方が一気に下げてくれた印象。これはもう関ジャニ仕分け効果とかそういう事じゃなく、日曜のイオンモールというロケーションが作り上げた結果だね。

そんな中、1stステージ開始予定時間の13:00に紹介アナウンスがあり、時間を押す事なくもりめぐさん登場。ステージ上に置かれたGUILDのアコギを持ち1stステージが始まる。

【森恵@イオンモール北戸田 1stステージ セットリスト】
1.彼方
2.いい日旅立ち(山口百恵カバー)
3.みずいろの雨(八神純子カバー)
4.確固たるもの
5.路上の鳥

最近YouTubeにアップされたもりめぐさんのフリーライブ動画を観るとカラオケ+生ギターという構成が多く、今日もそんな感じなのかなと思ってたらギター1本のパフォーマンスだった。クオリティ的にはギター1本の方が高いんだろうけどカラオケに合わせて歌うもりめぐさんを観た事なかったからちょっと体感したかったんだよね。そういう意味じゃ少し残念だったけど、言わずもがなこの人のパフォーマンスに文句の付け所がある訳もなし。

ちなみに周囲の状況を見ると、スタート時点では200人前後だった聴衆が徐々に膨れ上がり最終的には300人を軽く超える様が感動的ですらあった。前記の通り日曜のイオンモールは家族連れが右往左往してる。で、たまたまイベントスペースを通りかかった家族連れが足を止め、そのまま最後まで見入った上に物販のCDも買っていく。終電間際の新宿駅前で3-40人の人垣を作り上げるもりめぐさんだからこれぐらいは朝飯前だろうけど、やっぱりこの人の集客力はホンモノなんだと再認識。

ステージ終了後にサイン会が行われ、参加しつつその様子を伺うとRe:Make1の売れ行きは上々で、1st.2ndステージ合わせて4-50枚売れてた模様。1回のインストアライブでこれだけ捌けるって事は20回で1000枚だから、これはもう俺が手を下す必要もないかな~と一安心・・とは言え、地元のTSUTAYAに置いてある5枚のRe:Meke1が半年経っても売れなければ俺が買い込んで友人知人へ配り歩くつもりだけど。

そして15:00から2ndステージ開催・・

【森恵@イオンモール北戸田 2ndステージ セットリスト】
1.涙そうそう(森山良子・BEGIN・夏川りみカバー)
2.彼方
3.恋の予感(安全地帯カバー)
4. みずいろの雨(八神純子カバー)
5.路上の鳥

今日の私的ベストパフォーマンスは2ndステージ1曲目の涙そうそう。もりめぐさんが初めて関ジャニの仕分け∞へ出演した際に披露した楽曲で、後に博多のキャナルシティで歌った同曲のYouTube動画を観た古参のファン達が関ジャニとは比較にならないと絶賛してたけど俺自身は言うほど変わらないじゃんとか思ってた。でも今日の生歌はマジで関ジャニとは比較にならないと思った。これはキャナルより今日の方がパフォーマンス的に優れてるって訳じゃなく、生で聴いた事が大きく影響してると思うけどね。

なお、MCから察するに2曲目の彼方と3曲目の恋の予感は本来予定されてた楽曲ではなかったらしい。もりめぐさん的に今日はこっちを歌いたい!っていう心境変化があったんだろうな。

これにて本日のもりめぐさんフリーライブはつつがなく終了。6/1.2に開催される春ツアーファイナルの後も関東近県で複数のインストアライブが予定されてるみたいなので、また時間の折り合いが付けば参戦したいな~と。

そしてこれが17枚目(グッズを含めれば19枚目)のサイン。やはりRe:Meke1に書いて貰うとド迫力で大満足。

1305192

2013年5月17日 (金)

森恵さんYouTubeお勧め動画【オリジナル編】

最後はオリジナル編。しつこいけど1コーラス目のサビまでは絶対聴きましょう。

森恵さんYouTubeお勧め動画【平成編】

続いて平成編。重ね重ね言うけどサビまでは必ず聴きましょう。

森恵さんYouTubeお勧め動画【昭和編】

ここの巻末でYouTubeで森恵を検索し、弾き出された気になる動画を2・3観れば我々の仲間とか無責任な事を書いたけど、もりめぐさんの動画は相当数アップされてるのでセレクトするのも骨が折れる・・という訳で、この俺が間違いない動画を紹介してしまうのだ。

まずは昭和編。いずれもサビまでは絶対に聴きましょう。

2013年5月16日 (木)

iPod nano 16GB 再会

iPod nano 16GB 再会

♪会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜YES!! と言う事で感動の再会。もう君を離さない、絶対誰にも渡さないよbyチュンサン

MUSIC RUSH突入

1305162

単発当たり後、283回転でS図柄当たりを引いてMUSIC RUSHに突入し、現在3連中。勝ち負けより演出を楽しむ目的でパチ打ってる俺みたいな奴はこういうアプリで楽しんでた方が安全で良いかも。

自宅で愉しむぱちんこAKB48

130516

京楽の公式サイトで有料会員になるとぱちんこAKB48のアプリを楽しめてしまうのだ。今は月額0円のキャンペーン中という事で、試しに会員登録してみただけなんだけどね。壮絶にうるさいホールでしか聴いた事のないBGを自宅で聴くと実に新鮮。

iPod nano 16GB 発見か??

取り敢えず悪あがきだけしておこうかと思い、落とした可能性のある西武新宿線高田馬場駅、焼き鳥屋の串鐵、パチ屋のエスパス日拓高田馬場2号店へ問い合わせてみる。高田馬場駅と串鐵にiPodの落とし物は無く、頼みの綱はパチ屋のみ。

こりゃあ期待薄かなあと思いつつ仕事終わりに閉店直前のエスパスへ足を運び店員に聞いてみたところ、それらしき物が事務所に届けられていた筈だけど今は見つからなかったので追って電話連絡させて欲しいとの事。電話番号を伝え帰路へ就くと留守電に見つかったとの報が。

まだ俺が失くしたiPodかどうかの確認が取れていないので明日、仕事前にエスパスへ寄って確認する予定。まあ、パチ屋にiPodを落とす奴が一日に何人も居るとは思えないので恐らくは俺のだと思うけど、現物を見るまでは安心出来ない。さて、どうなる事やら・・

2013年5月14日 (火)

第7世代 iPod nano 16GB 紛失

あ~あ、やっちゃった。まだ買って3ヶ月なのに。iPod nanoってホントに小さいので気を付けてたんだけどねえ・・つーか、あんなに小さかったら普通に失くすって。更に小さい第6世代nanoを失くさず使い切ったのだって俺的には奇跡だと思ってるし。

紛失タイミングは恐らくnanoで使ってたヘッドホンをポータブルBDへ差し替えた時。ポケットに突っ込んだつもりがポロッと何処かへ落としちゃったんだろうな。そう考えると今後はヘッドホンもiPod用とポータブルBD用に分けた方が無難かも知れない。

まあ、目玉が飛び出る程の高額品じゃないので明日にでも新調は出来るけど、折角iPhoneがあるから暫くはiPod無しの生活を送ってみる。で、不都合あれば再びnano16GBを導入予定。考えられる不都合はバッテリー容量が極端に減った時とスポーツクラブで筋トレしてる時。iPhoneをポケットに入れて腹筋するのって結構邪魔臭そうだし。

代々木エンジェルビル再訪

診察の為に原宿の眼科へ向かうと予約の時間よりやや早めに着きそうだったので、時間潰しに一駅前の代々木で降りて聖地巡礼と洒落込み傷だらけの天使のロケ地として有名な代々木会館ビル、通称エンジェルビルを再訪。iPhoneで激写してきた。

このビル、傷天ファン的には重要文化財として末永く残して欲しいな~と願う反面、実物を目にするとあまりにも老朽化が激しく、今度大きな地震が来れば倒壊の可能性もあるので取り壊した方が良いのでは・・と思ったりして。70年代の放映時には既にボロビルだったから築60年とかになるのかな。

angel
angel

angel

エンジェルビルと言えば重要なのは外観よりむしろ屋上のペントハウス。少し離れた所からデジタルズームで押さえる。

angel

こちらは隣接したビルの7Fから押さえた屋上の様子。崩れかかってて実に危険。

angel

数年前まで3Fに営業中の書店があったらしいけど、今は既に移転済み。

angel

その昔はB1がパチ屋だったらしい。う~む、覗いてみたい・・

angel

1Fのそば屋だけが今も営業中。ちょっと入りたかったけど腹減ってないので敬遠。

2013年5月13日 (月)

FEVER機動戦士ガンダム

FEVER機動戦士ガンダム

地元のマルハンには1パチのガンダムがまだ1台しかなく、当然ながら何時も空いてない。仕方ないので取り敢えず2000円だけと決めて4パチを打つ。まあ2000円程度じゃ来ないよね。いや、来る時は来るけど今日はダメだった。もう大人しく複数台1パチへ落ちて来るのを待つ事にする。

しかし、ここで熱くなり追い銭しなかったのは大きな成長と言える。この堅実プレイにより今年はまだ勝ち収支なのだ(但し4万程度)。

2013年5月12日 (日)

【Amazon.co.jp限定特典付】通常版 Megumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1

まだ初回盤の店頭在庫はたんまり残ってるけど通常版が登場。これが初回盤の12インチに対し7インチシングルレコードを模してるという記述と【Amazon.co.jp限定特典】森恵直筆「Re:Make1」コード入り楽譜の売り文句に乗せられて即発注。まあ、楽譜なんてそう何枚も書ける物じゃないから直筆を印刷した物だとは思うけど。

初回盤よりやや安めの価格設定なので、お金がない人はこっちを買って下さい。

2013年5月11日 (土)

森恵@関ジャニの仕分け∞ 2013/05/11

はい、今仕事から帰ってきて録画を観ました。天才歌うまキッズとの勝敗は個人的に全く問題視してなくて、むしろもりめぐさんの実力をどれだけ大衆へアピール出来るかが最重要ポイント。そういう意味で課題曲のプレイバックPratⅡは難易度高過ぎかなと思った。

歌唱力の点でほぼ完璧と思われるもりめぐさん唯一のウィークポイントは低音の安定性。オリジナル曲もカバー曲も低音でややフラつく傾向があり、低音を中心に構成される山口百恵の楽曲は高音部の張りを持ち味とするもりめぐさんにとって鬼門といえる。

それでも放映直後のTwitterでの書き込みをチェックすると若年層にも魅力は伝わってたみたいなのでホッと胸をなで下ろす。とは言え、次回はもりめぐさんの持ち味をふんだんに活かせる熱唱系の楽曲で挑んで欲しいな~と切に願う。既に準レギュラー的扱いの雰囲気がビンビン伝わって来たので実現の日もそう遠くないとは思うけど。

しかし以前歌は勝敗じゃないってな事を書きつつも、柴田淳さんのCOVER 70'sともりめぐさんのRe:Make1を聴き比べた際この曲だけはしばじゅんさんに敵わなかったか・・と思わされたのは、やはり山口百恵の楽曲だった。もりめぐさんのいい日旅立ちもいいんだけど、しばじゅんさんの秋桜は低音の安定度が素晴らしく心底陶酔させられた。歌手森恵最大の課題は今後ここをどうクリアするかだなあ、と素人ながらも思ったりして。

【追記】
もりめぐさんのプロフィール紹介の際、中高年に支持から中高年からも支持へ変わってた点に少しだけ制作サイドの愛を感じた。

日清 GooTa デミハンバーグ麺

test
test

これは気になり過ぎて思わず購入。実際に食ってみるとラーメンよりスパゲティに近い代物ですね。不味いとは言わないけどかな〜り微妙な味なので半年後には幻の商品と化してる事でしょう。故にコレクターは補完必至。俺もジャケだけ取っておきます。

DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?

はい、レンタル屋に置いてあったので借りてきました。劇場へ観に行かなかった理由は主に2つあり、ひとつはそこまでAKBに入れ込んでないから、もう一つに予告編から察するにおっさん泣いてしまう可能性があるから。いや、それが良いとか悪いとかじゃなく、女の子達が悲しんでる姿を見せつけられれば無条件に涙腺が緩むわけですよ、ジジイとしては。

で、実際に観てみると予感的中で、ホントに劇場へ行かなくて良かったと思うぐらい泣きながらの鑑賞。ただねえ・・ ちょっと(と言うか、かなり)痛々しいんだよね。特に恋愛禁止条例の下りで、別に罪を犯した訳じゃないのに何千人ものファンの前で登壇し涙ながらに謝罪する平嶋夏海&米沢瑠美嬢や、後に自身も渦中の人となる事を知らずその様子を神妙な顔で見つめる指原莉乃&峯岸みなみ嬢とか、選抜総選挙で1位差で選抜入りを逃した高城亜樹嬢や、時期エースと期待されつつ惨敗した光宗薫嬢が倒れ込んで号泣する姿は正視出来ない。

前作(DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る)で総選挙2位に甘んじた大島優子嬢が号泣する下りも相当痛々しいけど、あれはドキュメンタリーとして見応えある映像だった。今回はそれ以上に痛々しさが際立ってしまい、観てて気持ちの良いものじゃなかったなあ。

ライムスター宇多丸氏が自身のラジオ番組でドキュメンタリー作品としては前作より良いのでは?みたいな事を語ってたけど、確かにそう思える部分もある事は認めつつ、部外者を寄せ付けない内容に戻っちゃった感は否めない。ファンが観たら本作>前作かも知れないけど、ファンじゃない人にとっては他人事かなあ、と。

つーか前作の、特に西武ドーム公演バックステージの修羅場には部外者をも惹き付けてしまう凄まじいオーラがあったので個人的に、或いはお勧め度的には前作>本作です。見応えある作品だとは思うけど。

で、前記の宇多丸氏のラジオ番組がYouTubeにアップされてたのでリンク貼っておく。約40分あるので興味がお有りの方にのみ聴いていただければと。しかしこの人の話術は本物だね。かなり良い事を語ってるのでお勧め。

2013年5月10日 (金)

P.T.A. DVD VOL.5

130510

今年も届いた♪ もう、これ欲しさにファンクラブ入ってるようなもんだからね。

早速観たい所だけど、その前にちょっと気になるDVDをレンタルしてきたのでそっちを先に観る事にする。それが何なのかは後程書くレビューに乞うご期待って事で。

2013年5月 9日 (木)

レトルトカレーコレクション発足

先月イオンモールの北海道フェアで買った4つのレトルトカレーが全く手つかずだと言うのに、変わり種のカレーを沢山取り扱ってる店を見つけてしまいおお~! あんなのもあるしこんなのもある!!・・って感じで欲望の赴くままに買い込んでたらこの有様。

130509

さすがにぼちぼち消化し始めようかと思ってるけど、折角なので今後こういう変わり種のカレーを買ったらパッケージだけコレクションしていこうかと。しかし、そう考えると大昔バカ買いした永谷園のスターウォーズエピソードⅠカレーや明治のジョー&飛雄馬カレーのパッケージを補完しなかった事が心底悔やまれる。

さておき、今手元にある変わり種カレーの中で一番気になるのはこいつ。

1305092

パッケージが相当にアレだけど、果たして吉と出るか凶と出るか非常に気になるところ。ちなみにこれはバラエティショップで購入。他に様々な激辛カレーが置いてあったけど、もう最近は妙な激辛モノを食うと冗談抜きに胃腸を痛めるので敬遠。

iPod touch

先日、突然壊れた車載用のiPodを新調する為にビックカメラへ。最初はnano16GBでいいかなと思ってたものの、これをスピアーノ搭載のカーオーディオへ繋ぐと曲間に0.1秒ほどブランクが入ってしまう事は以前にも書いた通り。更にiPhoneならこの問題がクリアされる事も確認済みだから、1グレード上のiPod touchを導入すれば万事解決するかも・・と思いつつ32GBのtouchを購入する事に。

で、実際に接続してみたら予想通り、組曲やライブ盤を聴いても曲間にブランクが入らない。うむ、奮発した甲斐があったな。めでたしめでたし。

しかし第五世代のiPod touchって通話機能が無く、通信がBluetoothとWi-Fiに限定される事を除けばiPhoneと機能も外観もほとんど変わらない。

130508

左がiPod touch、右がiPhone。並べて置いとくと慌てて外出する時に間違える可能性大なのでボディカラーはブルーを選択。とは言え厚みがかなり異なるから相当ボケてなければ間違える事もないと思うけど俺、寝起きは相当なボケだから色ぐらい変えておかなくちゃと思って。まあ、基本的にtouchは車へ積みっ放しだから間違えるシチュエーション自体ないんだけどね。

2013年5月 8日 (水)

卵大爆発

例によって酒飲んでたら急にゆで卵が食いたくなって茹で始めたんだけど、いつもならカップヌードルのオマケに付いてた島崎遥香のキッチンタイマーがお待たせしました~と教えてくれる筈なのにうっかりタイマーかけるの忘れてしまい、部屋で小一時間いきものかかりのブルーレイ観てたらキッチンからボン!という音が。

言わずもがなキッチンは大惨事。いやあ、卵が爆発するとこんな広範囲に飛び散るんだとか感心しつつひたすら拭き掃除。ようやく一段落したのでブログ更新を。ちなみに今また懲りずに2個目の卵を茹でてる最中。でも今回はしっかりキッチンタイマーをセットしたので問題なし。ぱるるよ、今度はちゃんと教えてね♪

1305082

2013年5月 7日 (火)

後記

はい、仙台公演ルポに引き続きに超長編を書かせていただきました。もりめぐ熱をピークへ持って行く為ここ数日ひたすらもりめぐさんの楽曲ばかりヘビロテする日々を送り、頭の中はもりめぐ一色。ようやく書き終えた今はクールダウンの為にいきものがかりのツアーBDや数日前にレンタル屋で借りてきたヱヴァンゲリヲン新劇場版:QのDVDを観たり。

ウチの音楽カテゴリーはもりめぐさんに加えPerfume、いきものがかりの三本柱で成り立ってる。Perfumeは海外ツアーDVDのリリースが近付いてるし、いきものがかりにせよムックやNEWTRALツアーBDを買ったばかりだからネタがない訳じゃない。でも今はもりめぐさんネタを何よりも優先してるから敢えて書かないだけの話。

要はPerfumeにせよいきものがかりにせよ、既に大衆へ受け入れられてるから俺がここで煽動文を書く必要がない。逆にもりめぐさんはファンを一人でも増やす事が凄く重要なので、音楽ネタは暫くもりめぐさん一本に絞る予定。気が向いたら別の事も書くけど。

そう言えば今週末の11日、関ジャニの仕分け∞にもりめぐさんが再登場するとの事。これでまた知名度が少し上がると思うけど、熱しやすく冷めやすい大衆のハートをガッチリ掴むにはあと4-5回出演する必要があるんだろうな。

で、この番組出演でその名を馳せたMay J.さんについて軽く言及しておこうかな、と。この人も素晴らしい歌唱力を持ってる。オマケに美形。そして平成的だなと思った。サビで声を張る部分はピッチも安定してて凄くパワフルだけど、導入部の鼻から抜く甘い歌唱法がAKBグループと同一線上。実力は段違いだけどね。

いや、それが悪いって事じゃなく、むしろ現代のニーズに合ってるのかなと思っただけ。そして、もりめぐさんはそういう歌い方をしないから俺ら古い世代を惹き付けてしまうのかなあ、と思ったりして。

2013年5月 6日 (月)

映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【後編】

2012年8月辺りからもりめぐさんの新宿ストリートライブに立ち会える機会が激減。Twitterでストリート情報を掴んでも当局の水入りで中止になったり終電間際だから駆け付けられなかったり。丁度この頃1stアルバムのレコーディングが始まり、秋の全国ツアーや地方のイベント参加で都心のストリート自体ほとんど行われなくなった事も影響してる。だからって訳じゃないけど今年の1月にSHIBUYA-AXのハコライブへ初参戦。これが圧巻のステージで、余所のファンブログを覗いても今までのベストパフォーマンスと絶賛する人が多い。先月には生まれて初めて地方へ遠征し、春ツアー初日の仙台公演に参戦。今ではニューリリースの3rdシングル路上の鳥とカバーブックCD Re:Make1をひたすらヘビロテする森恵中毒状態の日々を送ってる。

そして普通なら森恵さん、これからも応援しますので頑張って下さいと綺麗に締めたい所だけど例の如く、この人の話になるとそういう訳にはいかない。問題視すべきは言わずもがな今もりめぐさんの置かれてる状況ですよ。YouTubeで初めて出会った時もこういう確実に実力を備えてる人こそもっともっと上に行って欲しいと書いたけど、それから1年8ヶ月経過しても状況は変わらず。いや、少しは変わったけど逆に言えば少ししか変わってない。何故??? この言葉しか出てこない。

ただ、それまで1段1段・・どころか1/4段レベルのスローペースで階段を上ってきたもりめぐさんを巡る環境が昨年10月にNHK歌謡コンサートへ出演した頃から徐々に変化を見せ始める。特に3月末、テレ朝の関ジャニの仕分け∞のカラオケ対決コーナーに出演した際の反響は大きく、やはりこの人は本物なんだという確信を持った。それまでもりめぐさんが思うように売れず、何故か中高年にばかり支持されるのは良くも悪くも昭和的な趣きが時代のニーズとズレてるせいなのかも・・と思ったりしてたけど、仕分け放映直後には若年層の数え切れない賞賛の声がTwitterへ殺到。違う、みんな知らないだけなんだ、こうやって出るところに出れば若年層からも支持されるんだという強い手応えを感じた。

ところが先月リリースされた3rdシングルのオリコンチャートは129位。俺、正直言うとベスト30は無理でも50位ぐらいになら食い込むと信じてたのに。もう何というか、瞬時に盛り上がり一気に冷める大衆の掴み所のなさと残酷さに打ちのめされた心境ですよ。いや、俺は別にオリコンチャートが全てだとは思ってないし、売れて欲しいとかヒットチャートを賑わせて欲しいとかそういう事を言ってるんじゃない。この人はもっと正当に評価されなくちゃダメなんだと思ってるだけ。

例によって分析狂の俺はニューシングルの初動129位という数字から、1枚だけ持ってるとか気に入ったら買うとかじゃなくもりめぐさんの新譜なら必ず買うというややコアなファンは日本に1500-2000人程度と推測する。少ないと思われるだろうけど、そうでなきゃこのランクは考えられない・・とすればRe:Make1初回プレス6000枚の完売も楽観視出来なくなる。勿論、衝動買いする人、ジャケ買いする人、この1枚だけ気になって買う人、色々いると思うから4000枚ぐらいは捌けると思う。問題は残り2000枚ね。これは古参新参問わず今現在、森恵という希有のアーティストに出会い、魅せられてしまった者の使命として、我々が捌く為の行動を起こさなくちゃいけない。

方法は人それぞれでいいと思う。俺みたくサインを貰う為に複数買いするのもいいけど、むしろ友人知人に勧めてファンを増やす方が今後に繋がるんじゃないかな。あと、お店を経営してる知り合いが居たら寄贈して店内でかけて貰うとか、選抜総選挙の投票目当てで何百枚もCD買っちゃうAKBヲタみたいな金持ちを味方に付けるのもあり。最後のは冗談だけど、恐らくRe:Make2リリースの絶対条件は初回プレス完売だと思うので、ここは決起して実現させましょう。昔の全キャン連みたいに。

とは言え、今は行動を起こす時じゃない。まだリリースから半月程度だから普通に買う人も沢山いるだろうし、俺らがドカドカ買い込むのは逆に迷惑な話。4-5ヶ月経過しても店頭在庫が山積みだったら俺らの出番ね。

一つ例を挙げると、まだ売れなかった頃のPerfumeは出たら解雇とファンの間で囁かれていたコンプリートベスト盤を2006年にリリース。解雇フラグが立った! こりゃ何とかしなきゃ!!と古参のファンは示し合わせて複数買いし、初回プレス10000枚を無理矢理完売させる。結果、解雇を免れた上にご褒美として両A面シングルファン・サーヴィス[sweet]がリリースされ、収録曲チョコレイト・ディスコが木村カエラ嬢に見出され自身のラジオ番組でヘビロテ。結果、NHKのCF出演に繋がり半年後ポリリズムで大ブレイクする。ファンの組織買いが実を結んだ美談ですね。

勿論、これは長い音楽業界の歴史の中でも類を見ない奇跡の例だから、俺らがRe:Make1を完売させた所で即もりめぐさんもスターダムへ・・って事はないと思う。でも次には繋がるよね。まずRe:Make2実現の為にみんなで頑張りましょうよ。

ちなみに俺、全キャン連の微笑がえしを一位にしよう運動とか前記のPerfume救済計画とか、参加出来た人がちょっと羨ましかったんだよね。そりゃ当人達は必死だったと思うけど、話だけ聞くとこれほど楽しい祭りもねえなと思ったりして。奇しくも今、敬愛なるもりめぐさんをバックアップフォローする祭りへ参加出来る事に少しだけワクワクしてる自分が居る。

なお、まだ森恵さんに興味がない方の参加も大歓迎。結構楽しめちゃうと思うので我々の輪に加わってみませんか。方法は簡単。YouTubeで森恵を検索し、弾き出された気になる動画を2・3観るだけ。これでもう貴方も我々の仲間です。

では、3回に渡る連載もこれにて終了。拙い長文に最後までお付き合いいただいた方へは心よりの感謝を。

130507

2013年5月 5日 (日)

映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【中編】

ラゾーナ川崎で初めてもりめぐさんの生歌を聴いてから公式サイトのオンラインストアで1stインディーズアルバム続いて行く日々とミニアルバムそばにを発注するまでにさほど時間はかからなかった。年明けにはミニアルバム世界がリリース。それに合わせ文化放送社屋1Fのイベントスペース・サテライトプラスで記念イベントが行われ、2度目のもりめぐさんライブ参戦。そうやって徐々に森恵ワールドへのめり込んで行くんだけど、当時の俺は拭いきれない強い欲求に駆られていた。その欲求とは・・

もりめぐさんのストリートライブが観たい・・

もう、これに尽きる。ラゾーナにせよサテライトプラスにせよ、フリーライブとは言え古参とおぼしきファンが多く見受けられホームグラウンド感に満ち溢れてた。しかしながらストリートは完全なるアウェイ。優れたパフォーマンスを披露しない限り誰も足を止めないし、立ち止まったとしても惹き付ける力がなければすぐ立ち去ってしまう。そんな厳しい環境下で結果を残しメジャーデビューに行き着いた人だからこそ一度でいいからその息吹に触れてみたいと強く願った。

更に言えばweb検索の結果、暫く封印されていたストリートライブを2011年の冬辺りから再開したという情報を掴んだ事も強く影響してる。しかも拠点となるのは新宿。日々俺が通勤で利用してる高田馬場から2駅(西武新宿線なら1駅)なので、これはもう行くしかないと思うよね。しかしながらもりめぐさんのストリートライブは完全無告知なので何時何処で行われるのかさっぱり分からない。取り敢えずJR新宿駅東南口の待合い広場で20:00-22:00頃に活動してる事だけは分かったので、当てずっぽうでも行動を起こさない事には始まらない・・という事で2012年の年始から休みの日は新宿東南口へ足を運ぶ事が日課となる。

ただボケ~っと東南口に長時間突っ立ってるのは空し過ぎるので、まず夕方から高田馬場のスポーツクラブで汗を流し20:00過ぎに新宿へ移動。居なければすぐ近くのゲーセンで時間を潰して3-40分後に再チェック。それでも居なければまたゲーセンへ舞い戻り、22:00になっても現れなければトボトボと帰路へ就く。そんな事を6-7回繰り返して迎えた2012年の3月3日、いつものように東南口をチェックした後ゲーセンで30分ほど時間を潰し、再び駅前に向かうと遠くから聞き覚えのある歌が聞こえてきて、見るともりめぐさんが20人足らずの聴衆を相手に笑顔でいられるようにを熱唱してた。

こういう時って冗談抜きに一瞬息が止まるね。それこそここで書いた人気絶頂期のフィンガー5に自宅近くで遭遇した時と同じ感覚。近付くのに少し躊躇したけど遠慮する必要は何一つないストリートミュージシャンのパフォーマンスなんだと自分に言い聞かせつつ、その輪の中へ加わって一時もりめぐさんの美声に酔いしれる。

ご存じない方の為に解説すると新宿でのストリートライブは3-4曲をワンセットとして行われ、他のストリートシンガーが近くに居れば場を譲り合いつつ数回繰り返される。この日は恐らく2ステージ行われ1ステージ目は先に書いた1曲のみ、2ステージ目で全曲を堪能した。CDの即売もしていたので感謝の意を込めて既に所有済みのCDを1枚購入。その際、フリーライブへは数回出向いたけどストリートライブは初めてだった事、ここで出会えるまでに6-7回空振りを繰り返した事をご本人に伝える・・と言うか、伝えずにいられなかった。これはもりめぐさんにとって迷惑な話だったかなと今になって後悔してるけど、社交辞令ながらもお会い出来て良かったです的な事を言ってくれたのが嬉しかった。

それから暫くの間、今まで出会えなかった事がウソのようにもりめぐさんは新宿でのストリートライブを精力的に行う。恐らく他に仕事がスケジューリングされてない日は雨天を除き新宿東南口で毎日歌ってた筈。丁度この頃にTwitterの検索機能が向上してリアルタイムでもりめぐさんのストリート情報を掴めるようになり、俺も可能な限り新宿へ出向いた。過去ログを紐解くと3月だけで5回立ち会ってるのかな。ちなみに3-4回目は遠目に観ててCDも買ってない。何というか、あまりにも頻繁に顔を出すとストーカー扱いされそうな気がして自粛したわけ。でも、そんな遠慮に意味がない事を悟って5回目からは投げ銭感覚でCDを買うようになり、結果このザマですよ。

130505

最初は既に1枚持っててもサイン入りは持ってないからって感じで購入してたけど、そんな事を繰り返せば当然、サイン入りCDも全種揃ってしまう。それでもストリートに立ち会えばその日の記念品が欲しくて、単価の安いシングルCDばかりセレクトしてたらこうなった。あ、一応書いておくとジャケにサインがない物はディスクにサインが書かれてる。この辺、その日の気分で変わるみたい。

更に歌を聴きCDを買うだけじゃ飽き足らず、俺のカメラマン精神に火が付いて3/28にはYouTubeにアップした世界の動画を、4/18には複数のスチルをカメラへ納める。折角なので未公開のスチルを1枚紹介。一見すると昼間に見えるけど実際は感度を最大限に上げて21:00頃に撮影したもの。夜間のイメージが全く伝わらないので当時は公開しなかったのでした。

1305052_2

以後、これはファンとして出過ぎた行為と思うに至り本格的な記録撮影を行ってない。そもそも、もりめぐさんは撮影されるのを嫌う傾向があり、ストリートでも目に余ると記念撮影程度に止めて下さいとやんわり断りの言葉を投げかけてくる。そうなれば無神経に撮り続ける事は出来ないでしょ。

ちなみに俺が最後にもりめぐさんの新宿ストリートライブに立ち会ったのは去年の7/19。もう一年近く観てないから久々に堪能したい気がするけど、既に10回は立ち会ってるからこのまま観られなくなっても思い残す事はないかなと思ったり。そもそも既にメジャーデビューしてるミュージシャンのストリートライブなんて、あり得ない程に贅沢な話だからね。

【後編】へつづく・・

2013年5月 4日 (土)

映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【前編】

そもそも俺はロック属性の人間で学生時代はアナーキーやRC、ARBやPANTAに傾倒、ブルーハーツの登場に卒倒しハイロウズ>クロマニヨンズとその動向を追いつつTMGEに陶酔。しかしながら年を重ねるにつれ電車や車移動中に騒々しい音を聴くのが苦痛になってきて、暫く音楽とは疎遠の日々を送ってきた。

ところが数年前、年甲斐もなくPerfumeにハマり、それこそ10何年かぶりに歌番の放映予定をチェックしてPerfume出演の情報を目ざとく掴むとこまめに観たり録画したり。歌番となれば当然Perfume以外のミュージシャンも数多く出演する訳で、何となく競演のミュージシャンを観てたら琴線に触れたのがいきものがかり。少し彼らに興味を持ち、webでストリート出身のミュージシャンという情報を掴むとひょっとしたらアマチュア時代の路上パフォーマンスがアップされてるかも・・と思いつつYouTube検索を始める。

残念ながらストリート時代の動画は見つからなかったものの、右側に表示される関連動画で気になる物がひとつ。それが全ての始まりとなるこの動画だった。

異邦人。CFタイアップにより1979年に大ヒットした久保田早紀の代表作で、メディア露出度が高くメロディラインも俺好みという事で記憶に深くインプットされた曲。この動画では20代らしき女性が私の生まれる前に作られた曲と語りながらギター1本で歌い始める。普段こういう興味本位で見始めた動画はせいぜい1分で切り上げるのが常だったけど気が付けば全編見終えていた。これが俺の森恵さんとの出会い。

YouTubeのコメント欄を見るともりめぐさんのファーストインプレッションで一番多いのは上手いという感想。ちなみに俺の感想は凄いだった。勿論、上手いとも思ったけど技量を超えた凄みに圧倒されたというのが正直なところ。歌に魂を込める、言うだけなら簡単だけど実際に魂の込められた歌を聴く機会なんか滅多にない。でも、この時聴いた異邦人には確実に魂が宿り、大昔ヒットした歌謡曲がソウルミュージックに変貌していた。しかもそれを歌うのは無名とおぼしき若い女性ミュージシャン。この人は一体誰???と思って即座にweb検索し、2010年にメジャーデビューしたストリート出身のシンガーソングライターだという情報を掴む。

俺がここで初めてもりめぐさんの紹介文を書いたのはその直後。今読み返すと結構淡泊だけど凄い人を発見したという興奮と、それを誰かへ伝えずにいられなかった心情は込められてる気がするな。

そこからは多くのもりめぐファン同様YouTube検索に明け暮れる訳だけど、オリジナル曲のCDが欲しいと思う程ハマり込むまでには少しラグがあった。でも一度観てみたい、生で歌が聴きたいとは早い時期から思ってた。面白いもんで、出会いが動画サイトだから偶像みたいに感じられるのね。そりゃあ無名とは言え公式サイトも立ち上がってるプロのミュージシャンだから存在する事は間違いないんだけど、それでもやっぱり本当にこの人がこの世に存在するかどうかこの目で確かめたいとは思った。

で、衝撃の出会いから約2ヶ月を経て、公式サイトのライブスケジュールをチェックしたらたまたま俺が休みの日に川崎駅前のショッピングセンター、ラゾーナ川崎でフリーライブが行われるという情報を得て、少し遠いけど行けない理由はないので1時間半かけて川崎へ足を運び、初めて生のもりめぐさんを観た。その時のルポもここに書いたけど声量からは想像も付かないほど小柄で、しかしながら歌声はYouTubeで観た時より3倍はソウルフルで、まあ何と言うか・・ 感動した訳ですよ。

会場でCDを買えばサイン&握手会に参加出来るという事で、この感動を形に残したいと思いつつ1stシングルキミと2ndシングル笑顔でいられるようにを買ってサインをいただく。その時はブログネタにしたかったから映ちゃん名義で貰ったっけ。そしたら間違えて英ちゃんと書かれてしまい、ごめんなさ~い!と言いながら訂正してくれたのも良い思い出。これが直筆サイン入りCD16枚中最初の2枚。ちなみに今月19日に埼玉でインストアライブがあり、休みだから行っちゃうのでもう1枚増える予定。

【中編】へつづく・・

序章

当ブログで音楽系の話を書く時は全て音楽のカテゴリーで、ミュージシャン別にはカテゴライズしてない。とは言え最近あまりにも森恵さん関連の書き込みが多く、ちょっと過去ログを紐解いてみたら50前後ある事が判明。

こうなると森恵カテゴリーを立ち上げて整理し直した方がもりめぐさんネタ目的の方へは親切だから、どうするかちょっと悩んだんだけど結局は止める事にした。と言うのも、ウチの音楽カテゴリーをご覧頂ければお分かりの通りPerfumeやいきものがかり、時にはAKBについても言及してる。つまり、そっち目当てで偶然ウチへ辿り着いた人がこいつ他にも何か書いてねえかなって感じで音楽カテゴリーを開くと、やたら森恵の語句が目に付いてん?この人誰??って感じでもりめぐさんネタを読む可能性とてゼロじゃないから。とにかく新規顧客獲得のチャンスは0.001%だってムダに出来ないのだ。

それでは昨日予告したもりめぐさんネタの執筆活動に入ります。11:00に起きれば良いので夜更かしして朝までにアップするつもりだけど小一時間で書き上がるか、煮詰まって数時間かかってしまうかは実際に書き始めてみないと分からない。

取り敢えず無駄にダラダラ長いと誰にも読んで貰えないから極力簡潔にまとめようとは思ってるけど、さてどうなる事やら・・

2013年5月 3日 (金)

不連休

世間的には今日から4連休ですって? 毎年書いてるけどオイラにはカンケーねえ~ねえ~ねえ~♪ ・・という事で今日も酔っぱらい中。

ちなみに連休中、俺の休みは5日の日曜のみ。でも正直言えば平日休みが身に付いてるから連休中に休み貰っても逆に困っちゃう。地元のイオンモールなんか車で周辺へ近付いただけで渋滞に巻き込まれる有様だし。そんな訳でカレンダー通りの生活を営む方々へは素敵な休日をご堪能下さい。あたしゃ普通に仕事してますんで。

そしてここで唐突に予告編。思うところあり次回から数回に渡り森恵さんのネタを暑苦しく語ります。題して映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか。そんな訳でもりめぐさんファンは乞うご期待。そうじゃない方々にはまたかよ・・と思いつつ生暖かい目で見守っていただければと。個人的目標は書き終えた頃には最低でもファンが3人増えてる事です。

iPod classic死亡

130502

昨夜、車載用として日々活用してきた愛機iPod classicが突然お亡くなりになりました。USB接続しても受け側が認識してくれず、画像の通り液晶ディスプレイが点きっ放しで何をどうやっても電源が落ちない。当然、ヘッドホンで聴く事も出来ない。恐らくはこのままバッテリーがカラになり一巻の終わりだと思う。しかし唐突だったね。さっきまで普通に使えてたのに車のエンジンを一度切って買い物を済ませ、再びエンジンをかけたらこの状態だったので。

今までiPodは壊れる前に新調し、お古はヤフオク出品という事を繰り返してきたから臨終に立ち会ったのは今回が初めて。でも買ったのは確か2009年だったと思うから大往生だね。暫くは持ち歩き用のnanoとiPhoneで持たせつつ、近いうちに車載用を新調しようかと。取り敢えずclassicはもういいかな。6000曲とか突っ込んでも全部は聴かないから16GB辺りを買い、入れる曲は厳選するつもり。

2013年5月 1日 (水)

グローブ買う

ちょっと前にウチの職場で野球部が発足したらしく、後輩に誘われて数日前練習場へ顔を出してきた。

実は前の職場でも野球部に数年在籍した事があったものの、あの時は半強制的に入部させられ、先輩とのソリも合わず実につまらない時間を強いられた。そんな経緯もあって最初は気乗りしなかったものの、いざ参加してみると実に面白い。いや、打てばファールチップばかりで前へ飛んだと思えば内野ゴロだし、守ればエラーの応酬でダメダメなんだけど他のメンツも似たり寄ったりで、バカ笑いしながら体を動かすのが非常に楽しかった。今は筋肉痛でちょいと辛いけどね。

さておき、こういう時に困るのは俺って左投げ左打ちだからグローブの貸し借りが出来ない事。一人だけ左投げの後輩がいたから彼が打つ時だけは借りられたけど、ずーっと借りてる訳にはいかないから最後の方は素手でライトを守ったりしてた。

・・という訳で昨日地元のビクトリアへ行き左用のグローブを買ってきたりして。いやはや、マイグローブ買うのなんて小学生の時以来か。高級品を買っても仕方ないのでミズノから出てる掌側が本革、裏面が合皮で4000円ぐらいのをセレクト。

当然ながら新品のグローブは堅くて即戦力にならない。こういう時はどうすればいんだろと思いつつ野球・グローブ・なじませるとかの語句でweb検索して色々試してる。湯通しすると柔らかくなるらしいんだけど、これはかなり危険な香りがするのでパス。取り敢えず掌側にのみミンクオイルを塗ってひたすらもみほぐし、芯の部分にボールを握らせた状態で固定して保管中。こうすると一週間ぐらいで結構馴染むんですと。

1305013

自宅から自転車で数分の所にグラウンドがあり、そこで壁相手にキャッチボールでもしようかと思ったら雨が降って来たので断念。しかしフライとゴロぐらいはしっかり取れるようになりたいな。

ほたて炙り

1305012


先日買ってきたイワタニのガスバーナーでほたてを炙ってみる。それなりに美味しくいただけたけど、フライパンで焼くのと何が違うんだ?と問われたら返す言葉なし。

サッポロ一番 KING CUP レッドチリヌードル 「アイアンマン3」

130501

だからさあ・・昔からこういうタイアップ商品にはカードを付けろと言ってるじゃないのホッホ~~♪

はい、例によって酔っぱらいの俺です。ちなみにチリヌードルとは言うものの大して辛くない。辛いの苦手な人はひょっとしたら嫌がるかも・・位のレベル。しかしKING CUP食ったの初めてだけど途中で飽きるよね。

2013年4月に観たWOWOW録画BD(市販BD・DVD含む)

KOTOKO、Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち、フライトナイト/恐怖の夜、キングコング(2005)、カサンドラ・クロス、アンダーグラウンド、神々の深き欲望、コーマン帝国、ワイルド・エンジェル、侵入者、白昼の幻想

以上11本。ここ1ヶ月間、完全に森恵ファンブログと化す熱の入れようで映画鑑賞がお留守状態。しかしながら本来ウチは映画系ブログなので(マジか!?>俺)少ないながらも今月観た映画について述べておく。

この中で格段に印象深かったのは塚本晋也監督のKOTOKOとロジャー・コーマン監督の侵入者。KOTOKOの方は観る人によってはトラウマになる程、過激な描写のオンパレードだから万人にはお勧めしない。しかしながら印象度は壮絶で、泣きじゃくる赤ん坊を抱きかかえながら中華鍋で野菜を炒めるシーンの狂気イメージは生涯忘れる事が出来ない。

侵入者は1950年代の人種差別問題を描いたB級巨匠ロジャー・コーマンらしからぬバリバリの社会派で、今なら下手したらアカデミー賞にノミネートされちゃう可能性もある傑作。しかしながら興行成績は奮わずコーマンのフィルムグラフィー中唯一の赤字作品と称され、以後コーマン自身も社会派作品は一切撮らなくなる。良い作品だと思うけど時代を先取りし過ぎたのかも。ちなみに主役はスタートレックシリーズのカーク艦長役でブレイクする以前のウィリアム・シャトナーで、善人面した悪役を好演してる。

森恵 路上の鳥 オリコンチャート

デイリーかウィークリーか分からないけどもりめぐさんの3rdシングル路上の鳥のオリコンチャート129位を確認。デビューシングル、キミが最高位112位だから自己新記録ならず。まあ、オリコンチャートが全てじゃないとは言え、ここ1ヶ月のメディア露出が直接セールスに結び付いてない現実を突き付けられると正直寂しい。

ちなみにMegumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1は書籍扱いなのでオリコンCDチャートには全く反映されない。Amazonでは5/1現在、書籍全体で673位、J-POPカテゴリー限定で5位をマーク。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »