« 映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【後編】 | トップページ | 卵大爆発 »

2013年5月 7日 (火)

後記

はい、仙台公演ルポに引き続きに超長編を書かせていただきました。もりめぐ熱をピークへ持って行く為ここ数日ひたすらもりめぐさんの楽曲ばかりヘビロテする日々を送り、頭の中はもりめぐ一色。ようやく書き終えた今はクールダウンの為にいきものがかりのツアーBDや数日前にレンタル屋で借りてきたヱヴァンゲリヲン新劇場版:QのDVDを観たり。

ウチの音楽カテゴリーはもりめぐさんに加えPerfume、いきものがかりの三本柱で成り立ってる。Perfumeは海外ツアーDVDのリリースが近付いてるし、いきものがかりにせよムックやNEWTRALツアーBDを買ったばかりだからネタがない訳じゃない。でも今はもりめぐさんネタを何よりも優先してるから敢えて書かないだけの話。

要はPerfumeにせよいきものがかりにせよ、既に大衆へ受け入れられてるから俺がここで煽動文を書く必要がない。逆にもりめぐさんはファンを一人でも増やす事が凄く重要なので、音楽ネタは暫くもりめぐさん一本に絞る予定。気が向いたら別の事も書くけど。

そう言えば今週末の11日、関ジャニの仕分け∞にもりめぐさんが再登場するとの事。これでまた知名度が少し上がると思うけど、熱しやすく冷めやすい大衆のハートをガッチリ掴むにはあと4-5回出演する必要があるんだろうな。

で、この番組出演でその名を馳せたMay J.さんについて軽く言及しておこうかな、と。この人も素晴らしい歌唱力を持ってる。オマケに美形。そして平成的だなと思った。サビで声を張る部分はピッチも安定してて凄くパワフルだけど、導入部の鼻から抜く甘い歌唱法がAKBグループと同一線上。実力は段違いだけどね。

いや、それが悪いって事じゃなく、むしろ現代のニーズに合ってるのかなと思っただけ。そして、もりめぐさんはそういう歌い方をしないから俺ら古い世代を惹き付けてしまうのかなあ、と思ったりして。

« 映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【後編】 | トップページ | 卵大爆発 »

コメント

お疲れさまでした。  全部読ませていただきました。

過去のブログの印象から「ストリート遭遇派」と思っていましたが最初は
「動画サイト」だったんですね。  
そこからストリートライブを追いかけたって所が興味深かったですね。
私も同じ条件であれば同じ行動を取ったかもしれません。。

私のような地方在住ファンは本物のストリートライブに遭遇できるチャンス
は無いでしょう。 
一度だけ行った浜松町で聞いた時に感じた事。時は2010年の7月。
歌の印象よりも、「物凄い人数の方が周りにいて、50~60人しか
これだけの歌を聴いていないのは何故?」 って事。

売れるのであれば「文化放送のあのスペースが人で溢れかえる筈」
交通の便が極めて良いあの場所であれば必ずそうなる。
どうやらそれは現時点でも実現していないようですね。

新宿駅を中心としたストリートライブで立ち止まって聴いてくれた方、
CDを購入してくれた方々。「インストアライブ」などで聴いて下さった
方を「ライブハウスに足を運んだり」「必ずCDを購入してくれたり」
へと囲い込み出来ていないのは何故なのでしょうか。。

「商売として何か重要なモノが欠けているのかも」
以前に感じた私の心配と不安な点は、この勝負所でどの程度
改善されているのでしょうか。。


>かずよしさん
関ジャニの下りでも書きましたが、大衆を惹き付けるのは想像以上に難しいんだと思います。今回肌で感じたのは本当に掴み所がない。一瞬「CD買う!」とか「ライブ行く!」とか盛り上がっても結局は口だけかよ、みたいな。まあ、若年層はあんまり金持ってないから仕方ないのかも知れないけど。

それと国民性的に「無名の実力派」より「有名人」が好きなんですよ。だから実力のないあの人やあの人がもてはやされる(固有名詞は控えます)。そして、その国民性故に今までも数多くの実力派が陽の目を見ずに消えていったんじゃないですかね、我々の知らない所で。

だから今現在、ブレイクのキッカケになりそうなのはNHKより関ジャニですよ。カラオケ対決に何度も出れば「有名人森恵」が誕生するので。それだけならすぐ消えちゃうけど、もりめぐさんには確固たる芯があるから、情報さえ行き渡ればもっと沢山の人に受け入れられる筈・・と言うか、そう信じたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後記:

« 映ちゃんの異常な愛情 または私は如何にしてストリートシンガー森恵と出会い16枚のサイン入りCDを所有するに至ったか【後編】 | トップページ | 卵大爆発 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ