« 車検完了 | トップページ | オーディオプレーヤー新調 »

2013年6月22日 (土)

【ネタバレ注意】2013 騒音警察 LIVE TOUR 頭脳警察/騒音寺@初台The DOORS 2013/06/21

表題通りセットリストをはじめ多くのネタバレを含みますので詳細を知りたくない方は即時退席願います。

では本題・・

初台The DOORSは個人的に初体験のライブハウス。web検索するとスタンディングで300というキャパらしいけど、当日のレイアウトは最前列に3-40人が暴れて聴けるスペースが確保され、その後ろには50席ほどのパイプ椅子、更に後ろがすし詰め状態で100人近く収容可能な立ち見スペースといった感じ。見たところ頭脳警察目当ての人が7-8割でジジババ中心だからみんなパイプ椅子を確保し、騒音寺のファンとおぼしき20人前後の若い連中が最前列を陣取ってる感じ。言わずもがな俺はパイプ椅子組。で、最終的な客入りは200人居るか居ないかって感じだった。

まずは騒音寺のライブ。うん、カッコ良かったな。ボーカルも雰囲気あるし演奏はしっかりしてるし凄く好感が持てた。ただ、頭警ファンのジジババを立たせるには至らず。俺も座って聴いてたし。ちなみにボーカルのなべ氏は熱狂的な頭警フリークという事で、MCのところどころに頭警ネタ(初対面の際、全アルバムにサインをねだったエピソード等)を挟み込んでくるのが楽しかった。

40分程の騒音寺ライブが終わり、約20分の仕切り直しを経て頭脳警察登場。PANTAは足が悪いのか終始ハイスツールに座った状態だしTOSHIも完全に頭が禿げ上がってしまい見た目はTHE還暦な感じだったけど、今年で63歳になる人達とは思えないパワフルなステージを魅せてくれた。とにかく圧巻なのはセットリスト。当ブログを出入りしてる日本ロック属性の人がどれだけ居るか分からないけど、オールドファンが卒倒するこのラインナップを見て下さいよ。

【2013 騒音警察 LIVE TOUR@初台The DOORS 頭脳警察セットリスト】
01.残照
02.落ち葉のささやき
03.お前と別れたい
04.腐った卵
05.Blood Blood Blood
06.煽動
07.嵐が待っている
08.People
09.R☆E☆D
10.七月のムスターファ
11.アラブレッド
12.あばよ東京

[アンコール]
13.銃をとれ
14.ふざけるんじゃねえよ
15.悪たれ小僧
16.歴史から飛びだせ

[Wアンコール]
17.さようなら世界夫人よ

いや~、これはヤバいでしょ。特にアンコールの4曲! こんな事されたら狂ってしまうわ・・という訳で久々に発狂した訳ですが。結局、アルバムリリース直後だったらそれの収録曲がメインになるんだろうけど、最新作の俺たちに明日はないですら2009年リリースだから今はこういう歴代ベストセレクション的な内容になるんだね。

ちなみにこの日PANTAはMCらしいMCを一切行わず、駆け抜けるように全17曲を披露。アコースティック編成はPANTAとTOSHIに加えサポートメンバー菊池琢己氏の3人。バンド編成は騒音寺のメンバーがサポートし、アンコールではボーカルのなべ氏も白ヘル&マスク姿で登場し客を煽りまくる。PANTAは終始笑顔で、凄くノッてる印象だった。

あ、ちなみに俺、頭警は最前列で聴いた。最初のうちは大人しくしてたけど腐った卵辺りで頭のタガが外れてそこから先は叫びっぱなし。アンコールの4曲なんか声が枯れるぐらい大声で歌ったよ。POP系のライブじゃさあ、みんな一緒に!とか言われても恥ずかしくて全く歌う気になれなかったのにね。しかしこの10余年来ほとんど聴く事が無かったにもかかわらず歌詞は完全に覚えてた。まあ一時期死ぬほどヘビロテしてたからなあ。

それとロック系特有のガチャガチャした客ノリも俺好みで懐かしかった。俺、どうにもPOP系のみんなで手拍子ってノリが肌に合わなくてねえ・・ いや、あれが楽しくて仕方ない人もいるだろうから頭ごなしに否定しないけど、俺自身は苦手なのでPOP系ライブの手拍子にはほとんど参加しない。逆にロック系は拳を振り上げる奴あり踊り狂う奴あり、じっと目をつぶり心酔してる奴ありって感じでみんな好き勝手にやってるから俺は俺で勝手に騒いでる。これが楽しいんよ。

さておき、今夜はホントにいいものを見せていただき元気を貰った。ちなみに騒音警察は6/21.22.23と関東ツアーを展開中で、21日の初台に引き続き22日は柏PALOOZAで、23日には西川口Heartsでライブを行う。22日も休みだから柏へは行こうと思えば行けるけど、俺は今夜の感動を大事にしたいので不参加。でも日本ロック属性の人は可能なら観た方がいいと思うよ。

« 車検完了 | トップページ | オーディオプレーヤー新調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 車検完了 | トップページ | オーディオプレーヤー新調 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ