2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 遺品整理一段落 | トップページ | 8/10 関ジャニの仕分け∞ 森恵さん三度目の出演 »

2013年7月31日 (水)

大いなる誤算

家中の大掃除を続けてると気分はリフレッシュされていく。逆に以前から修理を保留してる物が目に付くとすこぶる気分が悪い。そんな調子でわだかまりがピークに達した為、先日書いたオメガ・スピードマスターAUTOの復活計画に着手。これも先日書いた通り、正規店に修理を依頼するとムーブメント全取っ替えで修理費が15万を超える可能性があるので、ヤフオクでムーブメントは健在ながらボタン類が欠損してる中古品を部品取り用に落札。決して安価ではないけど相場よりちょっとだけ安く入手出来た。

130731

右が11年前水没させた愛用品で左が今回入手した難ありの中古品。ローターから異音がするものの、これは恐らくオーバーホールで解決する筈。

そんな訳で嬉々としてビックカメラの時計修理コーナーに持ち込んだらそういう事は出来ないんですよと冷たくあしらわれてしまった。何でも正規に修理を依頼した場合、部品取りとか全く対応しないし、仮にそれをやってしまえば改造と見なされ、今後一切正規店のアフターサービスを受けられなくなるんだと。これは誤算も誤算、大誤算。

それでも乗りかかった船だから、今回入手した方をオーバーホールで万全にしてベルトだけ差し替えて復活させた気分になろうかと思ったけど、それだとシリアルナンバーも変わっちゃうし過去を清算する事にはならない・・つー訳で、一度はオーバーホールを依頼したものの結局キャンセル。

で、ビックカメラの店員曰く個人経営の時計修理店ならひょっとしたら対応してくれるかもとの事だったのでweb検索すると高級腕時計専門の修理屋が沢山弾き出されて、見れば水没させた古い機械式時計も正規店より割安で直せると書いてある。前記の通り、これって正規店的には改造行為なのでアフターサービスが受けられなくなるけど、以後はそっちの店で面倒見て貰えばいい訳だから、これはちょっと期待出来るかも・・って事で優良店とおぼしき修理屋を2店舗セレクト。

いずれにも親の形見で不動の古いオメガをオリジナルパーツで復活させ依頼人が大喜びしたエピソードが書かれてる。こりゃあ上手くしたら理想的な形で俺のオメガが復活するぞ。取り敢えず今回入手した方も一緒に持ち込んでみて、部品取りに使う事で安く上がるならそうして貰うし、大差ないようなら修理は全てお店にまかせて入手したオメガはヤフオクで転売予定。そうすれば買値の大半(あるいは同額かそれ以上)を取り戻せるでしょ。

そんな訳でビックカメラに預けたオメガを引き取ったらその足で都内某所の修理専門店へ持ち込む予定。さて、どうなる事やら・・

« 遺品整理一段落 | トップページ | 8/10 関ジャニの仕分け∞ 森恵さん三度目の出演 »

コメント

こんにちは。

先日は森恵さんのDVDではお世話人なりました。

時計の修理ですが、ネット検索するとたくさんのお店がヒットしますが、私も時計が好きで今まで、何軒かのお店で修理をした経験があります。
1軒では文字盤に傷をつけられ、知らんぷりされた苦い経験もありました。

今は島田市にある村松時計店さんにお願いしています。まじめで信頼のおけるお店です。一度ご検討されてみてはと思い、いらぬお節介ではありますがコメントさせていただきました。

>ミンツさん
これは有益な情報をありがとうございます。取り敢えず信頼が置けそうな都内の修理店で話を聞いてみて、イマイチ感触が悪かったら連絡してみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/57897140

この記事へのトラックバック一覧です: 大いなる誤算:

« 遺品整理一段落 | トップページ | 8/10 関ジャニの仕分け∞ 森恵さん三度目の出演 »