2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« お葬式 | トップページ | ベッド解体 »

2013年7月23日 (火)

靴買ったり色々

取り敢えず今日の準備作業は一段落・・という事で昨日同様に酒飲みながらブログ更新してるけど未だ喪主挨拶の原稿は書けてない。まあ車移動中とかに草案を練ってるから小一時間集中すれば書けると思うけど。この後まず一稿を上げ、明日の通夜までに読み返して微調すれば完成かな。ちなみに今の季節は亡くなられる方が多いのか火葬場が混みまくりで何とか空きを見つけて貰った結果、告別式が朝8時スタートですよ。そうしないと一週間ぐらい待たなくちゃいけないので贅沢は言えないのだ。

しかし葬儀屋って葬儀自体の仕切りは勿論のこと事後の作業も色々とアドバイスをしてくれる。今日は打ち合わせの合間にその後すべき必要手続き一覧の紙をくれたんだけど、見たら思わずゲッ!と声が出てしまいそうな程にお役所仕事の雨アラレ。俺も忌引休暇を1週間ほどいただき、葬儀後こんなに休みがあっても持て余すよなあとか思ってたけど、2-3日じゃ絶対に終わらない仕事量。そう言えばNTTとの契約もお袋名義のままだから、この辺の手続きを含めれば仕事量は3割増し。辛いのは忌引休暇中、最後の2日が土日なので実質動けるのは26日のみ。その後は休暇を利用して一つ一つ消化していくしかない。

ちなみに死亡届だけは葬儀屋が代行してくれる・・というか、これを出さないと火葬の許可が下りないそうな。世の中、俺の知らない常識が沢山あるなあと日々勉強させられてる。

そう言えばお袋の場合レアケースが一つあって、実は3年ほど前に左足の切除手術を受けて一足先に左足だけ火葬してある。で、他界したら一緒に骨壺へ納めて貰う算段になってたんだけど3年ってのは長いのか短かいのか微妙な期間だよね。

さておき昨日から今日にかけて俺自身の身支度も進めてきた。実は手元にまともな革靴が一足もなく、法事にせよ婚礼撮影にせよDr.マーチンのサイドゴアブーツで誤魔化してきた。しかしながら喪主がDr.マーチンもねえだろと思い観念して革靴を新調。婚礼カメラマン時代はリーガルを愛用してたけど今や革靴を履く機会なんぞ年に1-2回しかないから無難なセール品をセレクト。GEOXってブランドの靴で定価16000円のところ半額という売り文句に乗せられて購入。

あとYシャツも1枚しかなかったので、今の季節は2枚ないと辛かろうと思い1枚追加購入。で、以前真夏に婚礼撮影をした際、素肌にYシャツ着たら汗で乳首スケスケになってしまった教訓を活かしユニクロのAIRismていう肌着を購入。白いハンカチも2枚買ったし準備万端。

あ、お布施の袋に名前書いてねえや。あと、明日朝イチで銀行へ行ってお布施の為に用意した金を新札に替えなくちゃ。ちなみに額は書かないけど葬儀のお布施って結構な大金ですぜ。興味がお有りの貴兄はググってみて下さい。目玉が飛び出る事必死。

さーて、さすがに観念して挨拶の原稿書きに着手しますか・・

« お葬式 | トップページ | ベッド解体 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/57851425

この記事へのトラックバック一覧です: 靴買ったり色々:

« お葬式 | トップページ | ベッド解体 »