遺品整理一段落
今となってはどのぐらい浸透してるか分からないけど、俺がガキの頃は夜に爪を切ると親の死に目に会えないとよく説教された。実際、俺は親父の死に目に立ち会えず、以後反省して夜には爪を切らない日々を送ってきたけど結局お袋の死に目にも会えなかったし、もう親が居なくなっちゃったから関係ないので今後は夜も爪を切る奴へ変貌しようと思ってる。
さておき、昨日も5時間かけて遺品整理。別に慌ててすべき作業じゃないんだけど、個人的なけじめとして俺が日々活用する場所(洗面所・ダイニングキッチン・玄関)にあるお袋の遺品は早急に処分したいのだ。あと衣料品。これが俺一人となった家に大量に置いてあるのは精神衛生上芳しくない。
そんな訳で明らかに高額品とは思えないシャツや肌着の類は一斉処分。それでもひょっとしたら高級かも・・と思えるジャケット類や和服の類は保留。あまり贅沢品を買わないお袋が例外的に奮発して買ったミンクの毛皮とかもあるので、こういう物は当然手つかず。
洗面所・ダイニングキッチン・玄関の整理は俺的満足度が高く、まだまだ遺品は多いもののメインポジションだけは俺の私物で埋め尽くされた。それでも食器類とかはそのままだし、無理に処分する必要もないから今後の作業は気が向き次第。
しかしお袋は何でもかんでも後生大事にしまい込む習慣がハンパ無く、棚の引き出しに入ってたお菓子の空き缶を開けたらコンビニでくれる割り箸が大量に入ってて笑った。こういう物こそ俺が消化すべきなんだろうけど、これも気持ちの整理をしたかったから破棄。エコじゃないけど。
こんな調子で取り敢えず遺品整理作業は一段落。とは言え、ここ数日で俺が処分したのは全体の1/20程度に過ぎない。押し入れの中にはまだまだ無数の遺品が残されてるし、恐らくお袋が残した遺品中、最大のデカブツはピアノ。これはもう処分しようという気すら起きないので俺が死ぬまで置きっ放し。定年退職後にボケ防止でピアノを始めるのもいいかな~とか思ったりしてる。
但し、20年以上調律してないから音程はグチャグチャ。まあ、今の俺はピアノが弾けないから何一つ困らないんだけどね。
【追記】
あ、書き忘れちゃった。お袋ネタもこれで一段落として次回から通常営業です。
« 遺品整理&各種手続き | トップページ | 大いなる誤算 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント