2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 今日は森恵さんのUst配信あるよ | トップページ | 敬愛なる熱唱系女性シンガー »

2013年8月19日 (月)

森恵「想い出まくら」弾き語り

昨日のUst配信番組でもりめぐさんは先日関ジャニ仕分けでも熱唱したレミオロメンの粉雪を12弦のアコギ弾き語りで披露。番組内のトークやライブMCによれば関ジャニ仕分け出演が決まるともりめぐさんは課題曲を一人カラオケで特訓するらしいんだけど、何しろ機械相手だから回数をこなすと何をどうすれば高得点が稼げるかの傾向と対策は掴める訳で、結果的にガチガチな歌唱法を強いられる事になる。

それでも大衆のハートを鷲掴みしてしまう歌唱力には感服するものの、その縛りから解放されればクオリティが向上するのは当然の話。実際、昨日のUstで披露された粉雪は関ジャニ仕分けのパフォーマンスレベルを軽く凌駕する出来だった。次回の配信までアーカイブが残ってるので興味がお有りの貴兄にはこちらで一度ご試聴いただきたく。ちなみに粉雪は18:51辺りから。

ところで、もりめぐさんが昨年初めてNHK歌謡コンサートへ出演した際、その直後に立ち上がったご本人のYouTubeアカウントで公開された動画がある。この思い出まくらも番組内で披露した曲なんだけど、放映直後に同曲の弾き語りバージョンが何の予告もなく、更に言えば後日のコメントフォローもゼロのまま公開されてるのが非常に謎。NHKでのパフォーマンスに納得いかなかったのか、事務所サイドがこれこそが本当の森恵なのだ!というアピールをしたかったのか知る由もない。一つ言えるのは、やはりこの弾き語りバージョンもNHK出演時の3倍は良い出来だという事。

そう言えば涙そうそうをイオンモール北戸田のインストアライブで聴いた時も関ジャニ仕分けの3倍良いと思ったっけ。まあ、テレビ放映とライブを比較するのはナンセンスだけど。

« 今日は森恵さんのUst配信あるよ | トップページ | 敬愛なる熱唱系女性シンガー »

コメント

見たよ^^ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ ばっちし! いいね~~~~~~~~~~~~~~~
感動なんてもんじゃないです。何回聞いても、涙があふれてきます。
みんなに森恵さんが知られるのは、嬉しいけど、なんか、自分から離れていくようで、寂しい感じがするのは、自分だけでしょうかw

補足です。さっき書いたコメントは、「粉雪」に関してです。
「想い出まくら」は配信された時に見て、その時からipodに携帯してます。
どもでした。

>北海道の熊さん

>みんなに森恵さんが知られるのは、嬉しいけど、なんか、自分から離れていくようで

もりめぐさんに限らず古参のファンの人達からよく聞かれるフレーズですけど俺自身そういう感覚ってないんですよ。近しい友人だったりすれば違うかも知れないけどそうじゃないし、世間的認知度を度外視すれば俺にとってはPerfumeやいきものがかりと等価値で、 現時点でも充分に雲の上の人ですから。

ちなみに、もりめぐさんを巡る環境は関ジャニ仕分け出演以後も全く変わってないと思います。相変わらず品川教会のチケットは残ってるみたいだし。インストアライブへ行ったら中高年の固定客より若年層が増え、今の規模ではチケットが取れなくなり、Ust配信番組の視聴者数が5000を超え、新譜がオリコンチャートベスト30入りを果たしたら「来たな」と思いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵「想い出まくら」弾き語り:

« 今日は森恵さんのUst配信あるよ | トップページ | 敬愛なる熱唱系女性シンガー »