« かきらーめん | トップページ | 森恵 Grace of the Guitar »

2013年10月19日 (土)

森恵コンサート@キリスト品川教会グローリア・チャペル 2013/10/18

131019

詳細のルポは余所のファンブログへお任せする事にしてウチでは私的見解を端的に述べるのみ。

本題へ入る前に握手会の事を書くけど時間短っ! AKBの握手会でも一人10秒は貰えるって話なのに、昨日のもりめぐさん握手会なんか一人せいぜい3秒ですよ。脇に立ってるマネージャー氏が事前にサインを書いたポスターを渡してくれ、その隣のもりめぐさんが一言だけ感謝の言葉を述べつつ握手しておしまい。まあ、キャパ400前後のコンサート終了後に握手会ってのがそもそも無謀だし、募る話があった訳じゃないので別にいいけどちょっと慌ただし過ぎじゃね?と思ったり。

苦言もそこそこにコンサートの話を。やはり会場がチャペルだから音の鳴りが小さいハコとは全然違う。天井が高いからよく伸びるんだね。但しデメリットもあり、グランドピアノと他の楽器のPAバランスが取れてない気がした。そもそもピアノってPAを通さずとも単体で勝負出来る楽器だからアンプとのバランス取りが難しいんだろうな。

ちなみに昨日はもりめぐさんのボーカル&ギターに加えグランドピアノ、サイドギター&チェロ、ビオラ(但しバイオリンの音も出せる特注の5弦ビオラとの事)という編成。ストリングスって言うから弦楽四重奏だと信じ込んでたので少し拍子抜け。とは言えチェロ&ビオラだけでも高級感は十二分に味わえた。

歌は相変わらず及第点。久々にミニアルバム世界の収録曲を全6曲中5曲演ってくれて、ここ1年ばかりCD音源にしか触れてなかったけど生で聴くとアレンジは大差ないのに迫ってくる物がまるで違う。多分、抑揚が違うんだろうな。これは歌唱法のみならず、全体レベルを均一化するマスタリングの弊害とも言える。良くも悪くももりめぐさんって生歌の人なんだな~という事を再認識。

セットリスト18曲中、スペシャルアレンジで演奏されたのがお菓子の家愛せない人。お菓子~は遊び心を含めたこの日のみの品川バージョンと受け止めたけど、愛せない~に関しては音源化に向けた布石のようにも思えたり。例によって憶測だけど最近この未発表曲を演奏する機会が多いので4thシングルのC/Wか、ひょっとしたらタイトル曲として売り出すつもりなのかも・・と勘ぐったりしてる。

昨日の私的ベストアクトは前記の愛せない人と世界、それに冬の約束。でも世界と冬の約束に関しては年始のSHIBUYA-AXの方が魂に響いたかも。

良いライブではあったけど客サイドと当のもりめぐさんに堅さが見受けられた感は否めない。何しろステージには大きな十字架が掲げられてるからこんな厳かな場所でバカ騒ぎしたらバチ当たるかも・・って誰しもが思っちゃったんだろうね。そもそも、もりめぐさんってこういう厳粛な場が苦手な人なんじゃないかな。それを如実に表すようにMCで砕けた事を話そうとするんだけどバックにはデカい十字架という釣り合いの悪さ。

俺的にちょっと期待したのは、こういう場だから思いっきり厳粛にア・カペラ&アンプラグドでゴスペルソングでも1曲披露してくれないかな~って事。これがあったら5億点満点の号泣ショーになったと思うけど、残念ながらそういう企画はなかった。そもそもチャペルってアンプ通さずとも声が通る作りになってるので、またここで演る機会があったら次回は是非とも実現していただきたく!>関係者様

【森恵コンサート@キリスト品川教会グローリア・チャペル セットリスト】
01.彼方
02.それだけでいいんだ
03.赤い花が咲くころ
04.心の河
~MC~
05.笑顔でいられるように
~MC~
06.お菓子の家 品川Ver.
07.涙のプール
08.路上の鳥
~MC~
09.悲しみの傘
10.愛せない人
~MC~
11.遠い記憶
~MC~
12.蕾(コブクロCover)
13.木蘭の涙(スターダスト・レビューCover)
~MC~
14.月夜
15.世界

[アンコール]
16.冬の約束
17.brand new day
18.はじまりは涙

« かきらーめん | トップページ | 森恵 Grace of the Guitar »

コメント

アルバムランキングがデイリーで20位になっているんですが。。 18日のライブ後の物販の結果が反映されているんですかね?  

>かずよしさん
どうなんですかねえ・・ 品川の物販ではせいぜい200枚前後しか売れてないと思うし、さすがに200枚程度の売り上げじゃ20位に食い込む事は不可能だと思うので、巷で普通によく売れてるって事じゃないんでしょうか・・つーか、一ファンとしてはそうである事を祈るのみですけど。

しかし、何故この人が売れないんだ!?って事を約2年間言い続けてきたら、実際に売れてしまうと感覚が追いつきませんね。寂しいとかそういう感覚はないけどホント??とは思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森恵コンサート@キリスト品川教会グローリア・チャペル 2013/10/18:

« かきらーめん | トップページ | 森恵 Grace of the Guitar »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ