2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« iPad Air | トップページ | 2013年12月に観たDVD&WOWOW録画BD »

2014年1月 4日 (土)

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3

既に10日前の話になってしまったけど俺なりのレビューなんぞを。

そもそも2日共参戦する気はなく、千秋楽の25日だけ行ければいいやと思いつつ休み希望を出したら24日も休みにしてくれたので、だったら折角なので24日も行っちゃえ!って事で2Days参戦と相成った。ちなみに24日はアリーナCブロック最後列。京セラドームでサインボールを投げつつ場内を一周したという情報を掴んだのでそのボール狙い。

結果的にボールは一個も飛んでこなかったし、あ~ちゃんとかしゆかはスタンド側に向かってたのでこっちを見てもくれなかった。それでも上手側の離れ小島から10数メートルの位置だからポジション的には決してハズレじゃなかったかも。

25日はゼブラさんから譲って貰った3塁側の1階席。アリーナ席に比べたら少し距離は感じるものの全貌を見渡せるし、スピーカーが近かったので前日よりは音圧を体感出来た。

それにしてもやはり東京ドーム公演は音がスカスカ。まあ、そもそも野球場だから音のクオリティを求めるのも酷な話だけど、JPNツアーのさいたまスーパーアリーナや武道館での内臓まで響く重低音は全く体感出来ず。

パフォーマンス内容に関しては両日共に及第点。舞台装置やレーザー光線も3年前のドーム公演とは比べ物にならない程に進歩を遂げてた。MCも両日冴えてたけど個人的には24日の方が僅差で良かった気がする。P.T.Aのコーナーでオーディエンス4万5千人に手をユラユラさせた瞬間ナウシカになりきる辺り、やはりあ~ちゃんは天才だと再認識。ちなみにWOWOWで2月に放映され、その後ソフト化されるであろうドーム公演の収録は25日に行われたのでナウシカの下りは記録されてない。仮に記録されてても著作権の絡みで公開出来ないけどね。そういう意味で24日に生で観られたのは幸運だった。

セットリストは当然ながらLEVEL3収録曲がメイン。それはそれで盛り上がるし楽しいけど、コンピューター・シティやエレクトロ・ワールドのイントロが流れた瞬間の会場の盛り上がりは別格。そう考えると、初期の近未来三部作やGAMEを超える楽曲が未だ生まれてない事を思い知らされる。ここは中田さんに頑張っていただき、新たなる代表曲の登場を願うのみ。

ちなみに今回の戦利品をご紹介・・

140104

チョコレイト・ディスコの時に放出された銀テープとアンコールDreamLandの時に天井から降ってきたメッセージ入り風船3種。ライブ中は掴めなかったものの、ライブ終了後アリーナの通路に沢山転がってたので拾ってきた。俺みたいなコレクターは放っておけないけど、常人にとってはゴミ扱いなのかもね。

それと以前から個人的に気になってたポイントを写真に収める。

1401042

大会場のライブ収録でよく使われるウイングカムの端っこ。あのワイヤーって何処に固定されてるんだろ?と思ってたら鉄パイプで組まれた足場に固定されてた。ちょっと危なっかしい気もするけど、まあ安全性は確保されてるんだろうな。

で、ゼブラさんに誘われオフ会の会場へ向かう際、会場前で掟ポルシェさんとバッタリ遭遇。掟さん、お急ぎの所お呼び止めして大変失礼しました。一日店長復活の折にはまた寄らせていただきますね。

1401043

関係ないけど、今年の新年会でチョコレイト・ディスコを踊る羽目に陥り現在練習中。あれって一見簡単そうだけど実際は凄く難しいし体力も要する。本家の動画はカット割りが激しいのでYouTubeの踊ってみた系動画の方が勉強になる・・という事で俺が最も参考にしてるのはこの動画。リピーター諸氏にも一度チャレンジしていただくたく。息切れ必至ですぞ。

« iPad Air | トップページ | 2013年12月に観たDVD&WOWOW録画BD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3:

« iPad Air | トップページ | 2013年12月に観たDVD&WOWOW録画BD »