2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ポジティヴ編】 | トップページ | 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 »

2014年2月26日 (水)

森恵さんのオリコンウィークリーチャートベスト50ランクインに心よりの祝福を

マイカン2014ルポのネガティヴ編を今夜中に書き上げようと思ってたけど、嬉しいニュースが舞い込んできたのでそっちを優先。俺としても読み手を不快にさせないよう言葉を選んでネガティヴな話題を書くより明るいニュースを書く方が楽しいし。

you大樹で昨日公開されたオリコンCDアルバムランキングウィークリーチャート(2/17~2/23)で森恵さんの2ndアルバム10年後この木の下での41位を確認。もう感無量ですよ。昨年4月リリースの3rdシングル路上の鳥ではウィークリー129位という不当としか言いようのない結果に憤慨しまくり、弱小ブログで孤独に森恵布教活動を続けてきた俺としても今回の結果で遂に来たか!という強い手応えを感じて美酒に酔いしれてる。

多分、関係者サイドも今頃酒盛り中でしょう。何処で飲んでるのか知らないけど空にグラスを掲げて乾杯だ。今夜はお互い徹底的に飲もうぜ!

ちなみに俺が1年以上前からオリコンウィークリーチャートベスト50に拘り続けてきた理由は、有料サービスのyou大樹に入会せずともORICON STYLEでリアルタイムに閲覧出来るウィークリーチャートがベスト50に限られるから。それと、繰り返し書いてきた事だけどオリコンで芸能人検索をした際に表示されるランキングデータが過去のウィークリーチャートだから。

例えばの話、YouTube検索で今日もりめぐさんに出会った人がどういう人なんだろ?と思いつつ手っ取り早いところでORICON STYLEへ飛び芸能人検索をしたとする。結果、最高位が129位だったらふ~ん・・で終わっちゃうかもしれない。しかしながら41位と書いてあればおっ! 結構売れてる人なんだ。CD探してみようかな?って事になる可能性が高まる。

過去の例を見てもサクセスストーリーって連鎖なんだよ。注目を集めるから売れる、売れてるから注目を浴びるっていう無限ループね。そのキッカケをもりめぐさんは確実に掴んだ。これでブレイク!とは言えないけど、ブレイクの礎は出来たと言っていいんじゃないかな。

そして次なるステップとして俺が提唱するのはメディア露出度を如何にして高めていくかって事。まず、関ジャニの仕分け∞で卓越した歌唱力を何度も披露し一般大衆の注目を集めるのが一番の近道。AXに関ジャニ仕分けの花が飾られてたから今後も準レギュラー的に出演していくとは思うけど、少し不安なのは2-3ヶ月に一度という出演スパンの長さ。でもこれは今後のパフォーマンスレベルと注目度によって変わっていく筈。

そして現時点での最重要課題はオリジナル曲での歌番出演。それも歌を1曲披露しておしまいじゃなく、トークコーナーでもりめぐさんがどういう人なのかをしっかり紹介して貰う事。更に欲を言えば昨年出演したMerodix!みたく深い時間帯の番組じゃなく、遅くとも0:00前後で多くの人が観てる番組が望ましい。

披露する曲は最近何度も書いてる通りアルバムタイトル曲よりゆずり葉愛せない人をセレクトした方が大衆へのアピール度は高い。いずれも時間的な制約で全曲披露は出来ず2コーラス目と大サビをカットした簡略バージョンになるだろうから、それを考慮するとゆずり葉が最適か。THE昭和な曲だからまた中高年の支持者が増えちゃう気もするけど、あの曲は若い世代にも訴えかける強い力を持ってるので問題ないでしょう。

また酔っぱらって書いてたら収拾付かなくなってきたぞ。でも話をまとめる気力がないので強引に終了。次回は今も書こうか否か悩み続けてるマイカンのネガティヴ編を書く予定。

« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ポジティヴ編】 | トップページ | 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/59199596

この記事へのトラックバック一覧です: 森恵さんのオリコンウィークリーチャートベスト50ランクインに心よりの祝福を:

« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ポジティヴ編】 | トップページ | 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 »