立川ラーメン探求
友人と飲んでたらまた西武線の終電を逃し、JR中央線で立川へ。酔っぱらって深夜の立川駅へ降り立つとタクシーを拾う前にラーメンが一杯食いたくなる。いつもなら一蘭か油そばの天下一へ行くんだけど昨夜はラーメンマップで営業中の店を検索し、比較的ポイントの高い麺処 井の庄のつけ麺をセレクト。
う~む、また俺の苦手な魚介系ドロドロスープか・・ 最近のつけ麺探求はハズレが多いな。ちなみに決して不味くはない。不味くはないけど個人的な趣味趣向と合わない。
一夜明けて、降雪の中を車で立川南口に向かう。ラーメンマップはポイントの高い店が赤いピンで示されるんだけど立川駅周辺で赤ピンの店は2つあり、その一つがらーめん愉悦処 鏡花。ここもラーメンとつけそばの人気が五分五分なれど、昨夜の失敗がネックになりまずは基本の醤油ラーメンを食う事にした。
ここもネギが入ってないのでネギ抜きを頼む必要がなく俺的に高ポイント。で、実際に食ってみると正に醤油ラーメンという醤油味の立ち方が半端ない。ここまで正当な醤油ラーメンって最近じゃ珍しい。ラーメンデータベースとかのレビューを読むと出汁にたまり醤油を使ってるらしい。なるほどね。
麺のモチモチ感も心地良く美味しくいただけたけど好みで言えば先日書いた喜奴屋の方が俺好み。故に喜奴屋へはちょいちょい行ってるけど、こっちは昼飯時に南口へ行く機会があればまた寄ろうかなのレベル。
ちなみに画像を収め忘れたけどここ1・2ヶ月で立川駅周辺の人気店を2つ訪れてる。一つは鏡花と並びラーメンマップ上に赤ピンで示される楽観と、お世話になってる整体院の近くにあるつばさ屋。楽観は煮干し出汁であっさりしたクセのない上品な味。醤油味が琥珀、塩味がパールと称され、俺が食ったのは琥珀だけど美味かったな。気が向いたらパールも食ってみたい。
つばさ屋の方は横浜家系なので先日ちょっと紹介した麺屋はやぶさと大差なし。美味いっちゃ美味いけどこういう味なら何処でも食えるな、といった印象。
ラーメンマップを見ると立川の気になる店はあと2・3あるけど、キリがないから適当な所で切り上げなくては。
« ラジコンヘリ | トップページ | Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray] »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント