« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 | トップページ | 【交換希望】ゆるカワビス キャラクターカード 2014/02/28版 »

2014年2月28日 (金)

雷鳥と弘前軒

まずいなあ・・ 最近ラーメン&つけ麺探求に力が入り過ぎてる。去年折角絞ったウェイトが元に戻りつつあるから食事量をセーブしなくちゃいけないのに3日に一度はラーメンかつけ麺食ってるもんな。それもこれも全てラーメンマップの弊害。 出先で暇潰しに見てると近場の人気店へ絶対行きたくなっちゃうんだよね。

で、一昨日は職場のある茅場町付近で結構な人気を誇るらしい雷鳥へ。ちなみに雷鳥と書いてサンダーバードと読む。メニューも1号から4号となってて完全にあのサンダーバードをリスペクトしてる。店長の好みなのかな?

140228

1号が醤油ラーメン、2号はとんこつラーメン、3号が油そば、4号はつけめん。まずは基本から攻める事にして1号を注文。

1402282

先日食った地元立川の鏡花に相通ずる正統派の醤油味。醤油ラーメンと言えば基本細麺だけどここはかなりの太麺。とは言えコシがあり、上品な醤油味のスープとよく合う。更にちょいと炙った感じの香ばしいチャーシューの香りも食欲をそそる。美味い。ただ、頻繁に通いたいとは思わない。この辺が正当派醤油ラーメンの難しい所だね。病み付きになるラーメンってのは美味いだけじゃなく、何処かに尖った要素が必要なのだ。

そして昨日は先日ミンツさんから情報をいただいた日野市南平の弘前軒へ。その昔、人気を博した薄い建物紹介サイトに出てきそうなこじんまりした店構え。

1402283

早々にこの店へ出向いたのは自宅から車で30分ちょいというアクセスの良さに加え、マイ・フェイバリットである永福町大勝軒系列でつけめんを売りにしてるという点が凄く気になったから。

1402284

実際に食ってみると確かに永福町系の正当な継承者たる上品な煮干し出汁のスープ。 で、つけ麺スープ特有の酸味が少なく、ラーメンのスープをそのまま濃くしました的な印象。但し七味の辛みが隠し味的に効いてて良いアクセントになってる。

麺を完食するまでは美味いけど頻繁に通いたくなる程じゃないかな・・と思ってた。しかしながらスープ割りを頼んだ時点で印象がガラリと変わる。

画像をご覧いただければお分かりの通りスープがかなり多めで麺を完食しても大して減らない。そこでスープ割りをお願いすると喜奴屋同様、残ったスープを半分以上捨ててアツアツの出汁を多めに注いでくれる。この段階で一気にポイントが上がったけど問題はその味! もう死ぬほど美味え!!

麺に絡めて食うよりスープ割りの方が美味いってのは本末転倒も甚だしいけど、それ程ここのスープ割りは絶品なのだ。しかも七味の効き具合と上品な和風醤油味が今は亡き中野永楽を彷彿とさせる。 これは良い店に出会えた。ミンツさんありがとう!

しかし俺、言葉のボキャブラリーが貧困だからラーメンレビューはどれも淡泊だけど余所のラーメンブログに負けない際立った個性が一つだけある。どのラーメン画像もネギ抜きなのだ。何の自慢にもならないけどね。

 

« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 | トップページ | 【交換希望】ゆるカワビス キャラクターカード 2014/02/28版 »

コメント

こんにちは。

気に入っていただけたようで良かったです。ラーメンもですが、寡黙なご主人ときれいな奥さんも好きでした。

名古屋には好みのラーメンが見つけられません。(特につけ麺)
唯一、三徳屋の担担麺が気に入っているのみです。

>ミンツさん
名古屋には味仙があるじゃないですか。俺なんか車で6時間かけて行ったんですよ。まあ、正統派の醤油ラーメンじゃないですけけどね。つけ麺でもないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥と弘前軒:

« 森恵 MY COUNTRY ROAD 2014 SHIBUYA-AX【ネガティヴ編】 | トップページ | 【交換希望】ゆるカワビス キャラクターカード 2014/02/28版 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ