2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

カルビー ドラえもんチップスカード フルコンプリート達成

140331

おかげさまでドラえもんチップスカードは4名の方々が交換に応じて下さり、キラカード14種を含む全72種+ジャイアンサインパラレルのフルコンプリートを達成しました。ご協力下さった方々に心からの感謝を。ありがとうございました。

ちなみにホロの粒が小さい初期ロットのキラカードは手元に6種しかないし、そこまで揃える必要もなかろうという事で度外視。通常ロットのキラが全種揃っただけで大満足ですよ。

思えば俺がwebでカードのトレードをするのは下手したら約10年ぶりとかになっちゃうのか。ちょっと前に買ったゆるかわビスのカードフリトレーの少女時代カードは黙殺されちゃったからね。ただまあ、それはそれでいいの。昔から俺、誰もトレードしてくれないマイナーカードの交換リストを半分ネタで書くのが好きだったから。

ネットトレードの話に戻るけど、その昔は余所の交換掲示板とかを利用させていただく事が多かったものの今回は自身のブログにリストをアップしたのみ。それでも検索エンジンからウチに辿り着いて複数の方がトレードしてくれたんだから感謝の極み。しかも皆さん近県じゃなく遠方の方々ばかりで、久々に全国各地から届いたカードでフルコンプリートを達成する神秘性を味わえた。これ、俺一人で大人買いして全種揃えるのとは思い入れが全然違う。

旧サイトには繰り返し書いたけど俺がトレカ&食玩カード収集にハマったのは1996年頃。最初は孤独に大人買いを続け、どうしても埋まらない抜け番はカードショップのシングル買いで埋めてた。それが空しくなり、もうカード収集から足を洗おうと思った矢先に出会ったのがNiftyのパソ通だった。

いい歳こいてカード収集に熱を上げてる奴なんか周囲に全然居なかったのにNifには同類がゴロゴロしてて、朝に交換依頼を書き込めば夕方にはオファーがあった。そしてメールで住所を教え合うと冗談抜きに北は北海道から南は沖縄までという全国展開。たかがカード、されどカードで、このスケール感に圧倒される形でカード収集にのめり込んでいったのでした。

だから当時、全国の方々とトレードしてコンプリートしたカードは今も手放せない。特に印象深いのは94.97年のカルビープロ野球カード。多分、破産寸前の状況に陥らない限り放出しないだろうな。

勿論、今回揃えたドラえもんカードも俺の大事な宝物。繰り返し書くけど、複数の方々の協力を得て揃えたカードって単なるコンプリートセットじゃないんよ。この感覚、何年かぶりに思い出した。やっぱりカード収集・・と言うか、ネットトレードって楽しいし嬉しいし神秘的だね。

2014年3月30日 (日)

ごちそうさん

結局、全150話欠かさず観ましたね。ブルーレイレコーダーの自動録画設定の恩恵だけど。

全編通して突出した部分がある訳じゃないからハマりはしないけど何となく毎日観ちゃうという良い意味でサザエさん的というか、恐らくはこういうドラマこそがNHK朝ドラの理想系なんだろうね。

俺も特に熱中するでもなく、ただ朝になれば続きが気になってNHKへチャンネルを合わせたり、放送時間に観られなければ帰宅後に録画を観たりって感じで最後の最後まで観てしまった。だから特に熱く語る事もなかったりして。とは言え良質なドラマって事は間違いない。

ちなみに俺にとって最も印象深かっため以子の料理はオムレットライスでも牛すじカレーでもなく、戦時下に婦人会で作らされた魚粉のパン。もう壮絶な不味さと不快な臭いが画面からムンムン伝わってくる。食いたいとは思わないけど映像表現という意味では逆目のライティングでツヤ感を強調した美味しそうな料理の画を遙かに凌駕する素晴らしさだった。

そう言えば来月19日にはスピンオフドラマが放映されるらしいので少し楽しみだったりして。

で、来週からは吉高由里子主演の花子とアンか。何となく朝ドラを観るのが習慣化してるから多分また観ちゃうんだろうな・・つーか、こちらも既に自動録画設定済み。

2014年3月28日 (金)

Iwatani バーベキュー用カセットコンロ 炉ばた大将 炙家

どういう経緯か分からないけど3/31まで有効の期間限定楽天ポイント3300円分が加算されてて、別に欲しい物もないから酒でも買うかあ・・と思った矢先、思い付きでこんなのを発注してみる。

140328

表題にあるカセットコンロの網&串焼き機。地元のホームセンターじゃ5980円なのに楽天だと3980円だからお買い得かな~と。

早速、具材を買ってきて実用・・

1403282

自宅近くのマルエツで鶏ささみ&ムネ肉、豚バラ、ニンニクの芽を買って焼いてみる。最初に串焼き用のステーを使ってみたらバランスが悪くニン芽肉巻きが平行にならず、上手く火が通らないので途中から網焼きへスイッチ。

1403283

ニン芽肉巻き完成品。火加減を間違えて串が焼け切れてしまったのはご愛敬。

1403284

こちらはささみ網焼きの実用風景。その後ムネ肉と鶏皮の串焼きも作ってみたけど、飲み食いに集中して撮影を怠る。

しかしスーパーで買ってきた肉を適当に塩コショウしたり、エバラやきとりのタレを塗って焼いただけなのに、やはり焼きたての串焼きは超美味い。

但し、煙が大変な事になる。換気扇じゃ全く追いつかず途中からは窓全開。それでも匂いが抜けるまでに数日かかるだろうな。

とは言え具材があと1回分残ってるし、折角買った串焼き機を使わないのも勿体ない話なので明日も煙にまみれて酒を飲みつつ串焼き三昧なのだ。

 

2014年3月25日 (火)

聖母・聖美物語

毎日観続けてきたごちそうさんも今週末で終わるし、暫く連ドラとは無縁の生活を送ろうかと思ってた矢先、表題の昼ドラに拙作逆襲! スケ番☆ハンターズ 地獄の決闘でも大変お世話になった三輪ひとみさんが極めて重要な役で出演するという情報を掴んだので、これは観なくてはなるまい。

そんな訳で先程ウチのブルーレイレコーダーで月-金の自動録画設定完了。これでもうレコーダーがブチ壊れない限り全話見逃す事は無いのでひと安心。つくづく良い時代になったねえ。

ちなみに俺が東海テレビ制作の昼ドラを観るのは天国の恋以来だから約3ヶ月ぶり。またあんな感じの濃いドラマだったら毎回楽しめるので個人的にはそっち路線希望。で、気まぐれにウチの番組にチャンネル合わせたら天国の恋で主役を務めた床嶋佳子さんが何故かゲスト出演してる。無性にサイン欲しいぞ。

2014年3月24日 (月)

森恵@BS日本のうた 2014/3/23

6度目の国営放送出演でようやく、正にようやく森恵さんが歌いますだけじゃなく短時間ながらも広島出身のストリートシンガーというプロフィール紹介が成されましたね。とは言え、収録場所がもりめぐさんの出身地である広島県福山市だった事が功を奏した感はあるけど。

それに視聴者層は恐らくもりめぐさんの固定ファンより更に年配の方々だろうから、その紹介を聞いて興味を持ちじゃあCD探してみようかしら?と思った人って多分、全国に20人も居ないだろうなあ・・ やはり知名度アップの貢献度はテレ朝の関ジャニ仕分けに遠く及ばずの印象。

今回はMegumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1でもカバーしてるイルカのなごり雪を合唱団と共に熱唱。相変わらず見事な歌声を披露してくれたけどなごり雪って声を張る箇所がないから、かずよしさん流に言わせて貰うと武器が使えない。その分、視聴者へのアピール度も低くなるから残念と言えば残念。

しかし昨年の3rdシングルリリース時と比較して今回の2ndアルバムリリースに合わせてのメディア露出度が低い。3rdシングルの時は地上波4番組に出演したのに2ndアルバムでは地方局を除くと今回の国営放送1番組のみ。やはり音楽業界的にはアルバムよりシングルの方がプロモーションに力が入るのかね。実際の所は知る由もないけど。

さて、関ジャニ仕分け出演も昨年の12月以来ご無沙汰してるからぼちぼち再登場のアナウンスがあっても良さそうな気がする。また地上波ゴールデン枠で圧巻の歌唱力を披露し、更なる新規顧客の獲得に期待したいところ。

2014年3月22日 (土)

SIREN サイレン

140321

巷じゃPS4が台頭する今のご時世にどんだけズレてるんだと我ながら思いつつ、何年か前に買って未プレイのまま放置してたサイレンを引っ張り出してきた。理由はYouTubeにアップされてる怖いCFに惹かれたのとヒマだったから。

で、実際に始めてみると難し過ぎて一向に前へ進まず何10回も殺されてコンティニューの嵐。慣れないアドベンチャーゲームって最初はこうだから取っ付き難いんだよね。単純に怖がりたかっただけなのにフラストレーションが貯まるばかり。

webで攻略法を読むと、他人の視線を確認出来る視界ジャックなるモードが肝になるらしいけど、その情報を掴んでも全く先へ進まない。もうこんなの放り出して他のゲームへ移行したくなる。バイオハザードもメタルギアソリッドもサイレント・ヒルも、買い込んだ続編は全く手付かずで放置してるからねえ。

しかし当然ながら42型でアスペクト比4:3、アナログ出力のPS2を観ると凄く画質が悪い。まあ、それを問題視するならPS3やPS4をやれって話だけど。

2014年3月20日 (木)

ロボコップ(2014)

いやあ、予想してたより断然良かった。もっと酷い劣化コピーを想定してたから結構いいじゃんって感じで楽しめてしまった。

取り敢えずバーホーベンの大傑作を超える事は不可能なのでそこまでハードルを上げず、まずオリジナルへの敬意と愛がどれだけ感じられるかを評価基準として観始めたら冒頭でいきなりオリジナル版のテーマソングが流れ出し、思わず心の中で親指を立てた。

また、オリジナルでは会話の中でしか出てこなかったED209の軍事利用風景や、回想でしか登場しないマーフィーの家庭がしっかり描かれて好印象。主軸こそオリジナル版を継承しつつ異なる解釈で世界観を作り上げてる点も買えるし、昨今のリメイク作品群では上位を争う出来かも。俺的には、だけど。

難を言えば、やはり悪役が弱い。オリジナル版のカートウッド・スミスは言うに及ばず子分達の憎たらしさも映画史上屈指の素晴らしさだったのに、今回はそういう魅力的な(ツバを吐きかけたくなる、という意味での)悪役が登場しないのでカタルシスも半減以下。とは言え、オリジナルと比較すればという話なのでトータル的には秀作と言って差し支えない。

ところでエンドロールを観てたらジャッキー・アール・ヘイリーの名前が。俺らの世代的にはがんばれ!ベアーズの不良少年ケリー役で印象深い人。ちょっと気になってプロフィールをweb検索したら人気子役時代から後は伸び悩み、役者として長らく廃業状態だったらしいけど2006年辺りから復活を遂げてウォッチメンエルム街の悪夢リメイク版、ダーク・シャドウ、リンカーンなんかにも出てる。この4作は全部観てるけど、どの役なのか分からなかったなあ。

で、ちょっと調べたら今回はロボコップをブリキ野郎扱いする教官役か。当たり前だけど子役時代の面影は微塵も感じられないね。ちなみにがんばれ!ベアーズは1976年作だからジャッキーさんは当時15歳。現在52歳らしいから分からないのも当然か。

やはりwebを徘徊するとオリジナル支持派の悪評が結構見受けられるものの俺は好きだし、あの傑作を21世紀的に巧く焼き返した作品だと思う。新生バットマンシリーズに相通ずるダークな哲学が若干含まれてるので、そういうのが苦手な人には勧められないけど良作だと思いますよ。

2014年3月19日 (水)

愛と誠(2012)

どういう作品かの事前情報ゼロでWOWOW録画BDを観始めたら冒頭の激しい恋でいきなり脳天にキツいのを一発食らった感じ。

しかしこれって巷じゃ賛否両論だろうなと思いつつwebを徘徊すると案の定、ものの見事に評価は真っ二つ。取り敢えず常人の理解は超えてるし、原作に惚れ込んでる人は非難轟々だろうし、変な物を好む人もイマイチ乗り切れないんじゃないかと。

結局、変な映画って結果的に変になってしまった場合は得も言われぬ魅力を醸し出すものの、狙いとしての変さって相当巧く処理しないと鼻につくんだよね。そういう意味じゃ360度どころか720度回って楽しめる度量がないと楽しめない。俺は嫌いじゃないけど、拒絶反応を示す人の気持ちも充分理解出来る。まあ、そんな作品ですよ。

ちなみに俺は不勉強だから原作読んでないし、過去に作られた映画もドラマも観てないから愛と誠の世界観を全く知らない。だからそれなりに楽しめちゃったのかも。

2014年3月16日 (日)

九州新幹線CM

以前にもリンク貼ったけど、気まぐれに再見したらまたハートを射貫かれたので再び紹介。あまちゃんの最終回って絶対にこのCFをリスペクトしてるよね。

腹筋台

また我ながらバカな買い物を・・

140316

遥か昔から無駄遣いの代名詞とされてるフィットネス器具の一つでフラット&シットアップベンチという、いわゆる腹筋台。画像は傾斜させた状態で、ロックピンを外して畳んだ脚を立てればフラットにもなる優れ物。

価格は5980円と決して高額品じゃないものの、こういう物って高い安いに関わらず活用しない=無駄遣いな訳で、無益か有益は今後の俺次第。

何故いきなりこんな物を買い込んだかと言うと、西武フィットネスクラブへ通っていた時に最も利用機会が多かったのは腹筋台だったから。そりゃ腹筋運動なんて床に寝転がっても出来るけど、こういうマシンで足を固定した方が運動効率は上がるんよ。

残念ながら肩の故障でフィットネスクラブを退会してしまったけど最低限の運動は続けたい。しかしながらベッドや床での腹筋は運動効率が悪い。さて、どうしたもんか・・と思ってた時、地元のホームセンターでこいつを見つけて思わず手を出した、と。

で、実際に組み立てて使ってみると・・ 西武フィットネスクラブに置かれてた腹筋台に比べて明らかに使い勝手が悪い。そりゃあ施設に置かれた業務機と6000円に満たない安物じゃ使用感が違うのは当然の話だけど、ちょっと気になって西武フィットネスクラブの公式サイトへ飛んで腹筋台の画像を確認したら足を固定するパッドの位置が全然違う。

今回俺が買った腹筋台は足をL字に固定する形だけど、フィットネスクラブに置かれてた台はZ字に固定される。当然ながら後者の方が格段に優れてる。

とは言え、自宅にあんな業務機は導入出来ないので多少の事に目をつぶり、暫くこいつで腹筋運動に励む。100回使えば1回の使用料が59.8円計算になるから充分元は取れるんじゃないかと。しかし何時まで経ってもこういう貧乏性が抜けねえな。

2014年3月13日 (木)

キック・アス ジャスティス・フォーエバー

web上に書かれた大多数の感想とほぼ一緒で、面白いけど前作には遠く及ばずの印象。最大のネックはクロエ・グレース・モレッツの成長ぶりかなあ・・ いい女に成長したヒットガールもそれはそれで魅力的なれど、やはり前作の暴言吐きながら華麗に人を殺す小学生という強烈な不道徳ぶりにハートを射貫かれた俺としてはニキータやアサシンといった通俗的な女殺し屋に近付いてしまった気がして一抹の寂しさを覚える。

それでも良いところは凄く良くて、マザー・ロシアなる眼帯筋肉女戦士の敵キャラが秀逸。何だかんだ言ってもヒット・ガールの殺戮シーンは相変わらずカッコいいし、前作ではクライマックスへ近づくにつれ真のスーパーヒーローと化していくキック・アスが今回は最後の最後まで手作りヒーロー然としてる所も個人的には好き。

ただ、どうにも納得いかなかったのはアス・キッカーの中盤以降の立ち回りと、クライマックスのキック・アスの言動。ネタバレになるので多くは語らないけど前者に関しては構成上妙な違和感があり、後者に関しては復讐劇の禁じ手じゃないかと。故にエピローグでいびつさを感じて乗り切れなかった事を白状しておく。

こんな調子で、この作品を語ろうとしたらポジティヴネタとネガティヴネタが共存するので傑作とは言い難い。前作があれだけの傑作だったから続編の点が辛くなるのは仕方ないか。好感は持てるけどね。

2014年3月12日 (水)

美味しんぼ

140312

美味しんぼって初期の頃は最高に面白かったんだよね。マンネリ化が避けられない題材だから仕方ないけど、俺は結構早い時期に読まなくなってしまった。先週コンビニで気まぐれに買ったこれを読んだら最初の卵対決は記憶に残ってたけど他は未読。その分、新鮮に堪能出来たので結果オーライか。

山岡士郎vs海原雄山も面白いけど、なんと言っても初期の美味しんぼで面白かったのは評判の店にケチつけて店主を怒らせ、山岡さんが更に美味い物を作ってみせて店に勝つという展開。実在したら迷惑きわまりない奴だけどマンガのキャラとしては凄く魅力的だった。

ちょっと気になってwebで調べたら休載をはさみつつ今も連載中なのか。すげー気になるって事もないけど今はどんな感じの話になってるのか少し確認したくなったりして。

2014年3月10日 (月)

うまみ調味料

140310

俺、ガキの頃から味の素ってそんなに好きじゃなかったから料理にかけて食った覚えがあまりない。唯一、餃子のつけだれの酢じょうゆに少量加えた位のもんで。まあ、食卓に置いてあったって事はお袋が料理に使ってたんだろうけど。

それから時が流れ、世は空前のグルメブーム。その火付け役ともなった美味しんぼで化学調味料がひたすら悪者扱いされ、感化されやすい俺も味の素の類は一切使わなくなった。とは言え、コンビニ・スーパーで売ってる食料品の8割に化学調味料が含まれてるので、自宅での使用を避けてもほとんど意味はないんだけどね。

更に時は流れて数日前の話。生まれて初めて作った野菜炒めは取り敢えず食える物に仕上がったものの、当然ながら美味い!と言える程じゃない。それでも具材はまだ2食分ほど残ってるし、少しでも味を良くする為にはどうすれば良いのかweb検索をしてたら一つの解答が導き出される。すなわち、長らく距離を置いていた化学調味料の力を借りるという事。

で、地元のスーパーへ行くと最近じゃうまみ調味料って呼ばれてるのね。Wikiで調べたらグルメブーム時に形成された悪いイメージを払拭する為に生まれた商品名との事。マンガの影響力って凄いな。

実際使ってみるとイマイチまあまあになる魔法の粉。やや反則感はあるけど別にラーメン祭りへ参戦する訳でも海原雄山に食わせる訳でもないので、今後は俺の下手な手料理の頼れる相棒として使っていこうと思ってる。

ちなみに以前、マンガの影響とかじゃなく化学調味料の使われた食品を一切食えなくなった時期がある。20代半ばの頃、バセドー氏病で絶不調だった時期ね。あの頃はコンビニのおにぎりやサンドイッチが全然食えなくて、酷い時には吐き気をもよおす事さえあった。それでも使用量が僅かなら拒絶反応は出なかったので最低限の食事量を維持出来てたけど、それでも今より15kg近く痩せてたもんな。

当時の俺に今の俺が作ったうまみ調味料たっぷりの野菜炒めを食わせたらこんなもん食えるか!とか言って投げつけられた可能性もあるけど、おかげさまで今の俺はそんな事ないので問題なし。

2014年3月 8日 (土)

【交換希望】カルビー ドラえもんチップスカード 2014/03/08版

アクセス解析を見るとドラえもんチップスカード・交換とかの検索キーワードでここへ飛んでくる人も結構居るみたいだけど、オファーがないって事は条件が合わないんだろうなあ。

さておき、また数袋買い足したのでリスト更新。条件の合う方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

カルビー ドラえもんチップスカード

カラー原画カード(現行ロット)
【映ちゃん希望】IN-05.13
【映ちゃん提供】IN-03.07.09

同種1:1で。ちなみに現行ロットとは初期ロットに比べてホロの粒が大きい物です。詳しくはこちらをご参照下さい。

なお、以下はオマケとしてトレードに応じて下さった方へ適当にお付けしますが、カラー原画カード1枚に対しノーマル&名場面カードを10枚ほど提供させていただく形でのトレードをご希望の方がいらっしゃいましたらその旨お伝え下さい。

ノーマル&名場面カード
【映ちゃん提供】
01*4.02.03.04*2.05.07*2.08*2.11.12.14*2.
15.17*4.18*2.19*2.22.23*2.24.25.26..30.
31.33.35*3.37*3.39*3.40*3.43*4.45*2.46.47.
48
M-1.3.5*2.8*2
(*は所有枚数)

【追記】
おかげさまでフルコンプリートしましたので本依頼は終了させていただきます。交換に応じて下さった方々へは心よりの感謝を。ありがとうございました。(2014/03/27)

2014年3月 7日 (金)

初めて野菜炒めを作ってみる

公言通り昨日今日と飲む生酵素を使ったファスティングダイエット敢行中。webの商品説明を読むと一日三食中二食は生酵素のみで、一食のみ軽食を伴ってもOKなんだと。その貴重な一食は何にしようか思いを巡らせた結果、そう言えば俺って生まれてこのかた野菜炒めという物を作った事がないのでチャレンジしてみようかと。

しかしこの俺が自ら野菜炒めを作って食う日が訪れようとは・・ イモとトマト以外の野菜を一切受け付けず、教師からどんなに説教を食らおうとも給食の野菜を残し続けた小・中学生時代の俺に教えてやりたいわ。但し、相変わらずタマネギやピーマンは嫌いだから具材もそれ以外の物になるけど。

iPhoneでweb検索しつつ買い込んだ具材はキャベツ、人参、もやし、ニラ、ぶなしめじ等々。それにニンニクの芽とアスパラが目に入ったのでこんなのも有りかな、と。加えて精肉コーナーに豚レバーのスライスがあったのでそれも買う。

しょうゆ、塩コショウは家にあるからオイスターソースと鶏ガラスープの粉末のみ購入。yahoo知恵袋によるとニラともやし以外は湯通しした方が良いらしいので、そのアドバイスに従いつつ適当に切ってフライパンでざっと炒めたのがこいつ。

140307

見た目イマイチだけど初めての割には食える物が出来た。でも人にご馳走出来るレベルの代物じゃないね。アスパラは湯通しが足らずやたら固いし全体的に味も濃いめ。まあ、これから何度かチャレンジして少しずつ腕を上げていけばよろし。

しかし買ってきた具材の半分しか使ってないのに出来上がったのは俺基準で二人前。ちょっと食いきれねえなあと思いつつ長時間置いとくとフニャフニャになって不味くなるから作った分まとめて一気食い。もう胃袋がはち切れんばかりに満腹したけど、使った油や調味料の分を含めても350kcal程度というヘルシーさ。やはりダイエットの基本は野菜食か。

2014年3月 6日 (木)

デビルマンのミニコミック

デビルマンのカレーを紹介したらマンガを読み返したくなったものの、相当以前に手放してしまい手元にはなかったりする。

ところが1冊だけ保管してた事を思い出し引っ張り出してきたのがこれ。

1403063

確か何かのオマケだったと思うんだけど全く思い出せない。で、これだけ見ると大きさが伝わらないので、数日前にコンビニで買った包丁人味平と並べてみる。

1403064

まあ、その名の通りのミニコミックでリーディンググラスをかけてもよく見えない小ささ。実用品じゃなく変わり種のコレクターズアイテムって感じ。 目が疲れるので、本気で全編読み返すならBookOffで単行本を買った方が賢明。

あしたのジョー ジョーの減量明け ちっぽけなステーキカレー

1403062

先のデビルマンと同じシリーズでこんなのも売ってた。折角なので俺の節食が明ける4月バカに食おうかと。

ちなみにこのカレー、カレー屋ドリカムなるメーカーから出てる企画物で、デビルマン・あしたのジョー共に2種あり、更に進撃の巨人・グラップラー刃牙、各3種の計10種ラインナップされてる。進撃の巨人とグラップラー刃牙に思い入れはないし、ランチョンマット入りという付加価値こそあれ1箱980円とレトルトカレーにあるまじき高額品なので俺もこの2つを話のネタに買えば充分。

デビルマン 地獄の激辛エンマカレー

地元のドンキを覗いたらこんなレトルトカレーが・・

140306

最近は胃腸が弱くなったのであまり挑発的な事が書いてある激辛カレーの類はほとんど買わなくなったけど、これはちょっと琴線に触れ過ぎて衝動買い。しかしながら今日から節食モードへ突入するので実際に食うのはもう少し先の話。賞味期限は2015年の8月だから慌てる必要もないし。

2014年3月 5日 (水)

中性脂肪をぶっ飛ばせ

先月受けた健康診断の結果が戻ってきて、見たら中性脂肪の数値があり得ないほど上昇してて仰天。具体的な数値は書きたくないから書かないけど昨年一昨年のほぼ3倍で、文句なしのE評価。これまでもCの評価なら何度も食らったけどEってのは多分初めて。去年の人間ドックの結果が極めて良好だったから安心しきってたのに、やはり調子に乗っちゃいかんという事か。

なお、思い当たる要因は以下の三点・・

●フィットネスクラブ退会による運動不足
●深酒
●ラーメンの食い過ぎ

肩を壊しちゃったのでフィットネスクラブ退会は止むなし・・とは言え、肩に負担をかけないよう自宅で筋トレする事は可能な訳で、今後は意識的に体を動かしていこうかと。

酒はねえ・・ まあ確かによく飲んでるけど暴飲って程じゃないと思うんだよね。機会ある度に書いてる通り俺の1日のアルコール摂取量はウィスキー300ml程度。常人より少し多いって感じじゃないの? とは言え、こういう結果を突き付けられたら節酒を心がけるしかない。

で、多分最大の理由がここ1-2ヶ月のラーメン探求じゃないかなあ。それでも2-3日に一杯のペースだから食い過ぎって程には食ってない(・・と思う)けど、悪い芽は一つ一つ摘んでいくしかないので暫く禁ラー確定。

ちなみに治療院からは再検査の要請を受けてるものの今再検査したって恐らく結果は同じなのでこれから一ヶ月、食生活の改善と運動を心がけつつウェイトを絞り込んで来月頭に再検査を受けようと思う。取り敢えず今日は最後の晩餐って事で好きな物を好きなだけ食い、明日から超ストイックな節食生活スタート。

まず手始めに飲む生酵素で2日間のファスティングを行い、その後は野菜と果物と魚を中心とした質素な食生活を今月いっぱい続ける。今までの経験上、これで確実に3-4kgはウェイトが落ちるので、多少は検査結果も変わってくるんじゃないのかね。

2014年3月 4日 (火)

オリエンタルマースカレーの当たり券

140304

レトロなパッケージでおなじみのオリエンタルマースカレーにはアンケートはがきが1枚入ってて、パッケージのオリエンタル坊やを切り抜いて3枚貼り付けて送ると抽選でプレゼントが貰えるらしい。

ところが今日粉末タイプのカレーを開けたら当たり券が入ってた。これをメーカーへ送れば無条件でプレゼントを貰えるそうな。

しかしながらそのプレゼントってのがキーホルダーだのバンダナだのスプーンだのでイマイチそそられない。更に言えば、これって抽選とは言いながら応募券を送っても相当高い確率でプレゼントを貰えそうな気がする。 だったら当たり券の方がレアアイテムなので、これは送らず手元へ残しておく事に決定。

ちなみに俺がオリエンタル関連商品を買うのはこれが5つめ。1/5程度の確率で引けるんだから封入率は大した事ないだろうね。まあ、どうでもいい話だけど。

2014年3月 3日 (月)

寺尾聰 Reflections

TSUTAYAのCDレンタルは4枚借りると割安になるので、借りたいCDが2枚しかなくても棚を物色して追加で2枚選出し、計4枚レンタルする事が多い。先日中島みゆきを借りに行った時も同様で、他に何か琴線に触れるCDはないものかと思ってたところ目に飛び込んできたのが表題のCD。

同世代には説明不要だけど、これは80年代を象徴するヒット曲ルビーの指環を収録した寺尾聰の1stアルバムで、当時の歴代アルバムセールス記録を塗り替える164万枚を売り上げた日本音楽史上屈指の大ヒット作。改めて聴いてみると今も通用する傑作とは言い難いものの、あの時代がそのままフリーズドライ保存されてる印象で懐かしさに胸が熱くなる。

ちなみにこのアルバムがリリースされたのは1981年だから俺は中学三年生。今も相当にバカだけど当時の俺のバカさ加減ときたら今の比じゃない。連日挨拶代わりに教師のビンタを食らい(今と違って当時は教師が生徒に手を上げるのは空気の様に自然な事だったし、俺もビンタされて然るべき愚行を繰り返してたので文句は言えない)、背伸びしたい盛りで全く美味いとは思えない酒やタバコを我慢しながら友人達と競って嗜み、クールな硬派を気取りつつも好きな女の子へ告白も出来ない腰抜けチキン野郎だったあの頃。そういう個人的な記憶がこのアルバムへ触れると一気によみがえってくる。当時ヘビロテしたにも関わらず、長らく聴いてなかったからそういう感覚が強いんだろうな。

今になって冷静に80'sサウンドを分析すると、ラリー・カールトンに代表されるウエストコーストサウンドの甘いギターフレーズとキーボードの音色が特徴的で、そこへフルートを加えると80年代前半特有の音が出来上がる。同世代にしか同意を得られない例えだけど、大野雄二氏が担当したルパン三世(赤ジャケ)のサントライメージね。探偵物語をはじめとする東映セントラルのテレビドラマ諸作品のサントラも同様だし、あの頃テレビで放映されたドラマの音楽が如何に時代とマッチしてたかを今になって思い知らされる。

そう言えば当時ザ・ベストテンに寺尾聰が出演して歌った際、別に下手じゃないんだけどアルバムとは随分印象が違うなあと思った。今になって聴き直したらすぐにその理由が分かったけど、アルバム収録曲は全て2テイクをミキシングしたツインボーカル処理が施されてる。寺尾さんって歌手じゃなく本来は役者だから、音楽プロデューサーがその辺を考慮して施した音声処理なんだろうな。

あと、これも同世代には説明不要の話。今となってはルビーの指環ばかりがフィーチャーされてるけど最初のヒット曲はYOKOHAMAタイヤのCFタイアップ曲SHADOW CITY。続いて出航 SASURAIもCFに起用され、ルビーの指環は3つめのタイアップ曲。確かベストヒットUSAの枠で放映されてた覚えがあるけど、スタイリッシュな映像に合わせて流れるハミングともおぼつかない歌声がやたらカッコよく感じられ、ルビーの指環が空前の大ヒットを飛ばす1年近く前から仲間内では歌手としての寺尾聰に着目してた。

更に言えば、CFタイアップ曲の中でルビーの指環は最も印象度が低く、あれが大ヒットした時にはホント??という妙な違和感を覚えたもんです。CFに使われたのが間奏のハミング部分のみだったからなんだけどね。

2014年3月 2日 (日)

The Who - Won't Get Fooled Again - Live 1978

・・と言いつつ、YouTube検索したら複数アップされてたのでリンク貼っちゃう。

裏話を書いておくと、これはWHOのドキュメンタリー映画キッズ・アー・オールライトの為にエキストラを集めてスタジオで撮影された映像なんだけど、最初に撮られたテイクに監督が納得せずメンバーへリテイクを要求。ピートは不満タラタラで、イヤミ満載のMCを垂れつつ演奏したのがこのテイク。俺が知る限り、Won't Get Fooled Againの記録映像の中ではこれがベスト・オブ・ベストなのでリテイクを求めた監督も、不満を抱えながらもリテイクへ応じたメンバーも正しかったとしか言いようがない。

ちなみにこの直後、ドラムのキース・ムーンはクスリのやり過ぎで急死。そういう意味でも貴重な記録映像なのだ。

The Who - My Generation (Live at Monterey Pop Festival 1967 HD)

先に紹介したロンドン五輪閉会式も素晴らしいけど、本物のマイ・ジェネレーションはこれでしょう。ジミ・ヘンと過激パフォーマンス対決を繰り広げたモンタレーのライブ映像を軸にピートのギター破壊シーンをコラージュし、最後はキースがドラムセットを叩き壊しておしまいという強烈な記録映像。

ちなみにこれはWHOのドキュメンタリー映画キッズ・アー・オールライトのワンシーン。実際にはこの後、キースのラストパフォーマンスとなったWon't Get Fooled Againへと続く。これがまた神がかり的な素晴らしさなので、興味がお有りの貴兄はDVDで観るべし。レンタルしてないから買わないと観られないけど。

The Who London 2012 Performance | Extinguishing the Olympic Flame

先日、ソチ五輪の閉会式を観てたらロンドン五輪閉会式のクライマックスにTHE WHOが出てきて仰天した事を思い出し、録画BDを引っ張り出してきて再見。あの日は俺も一応リアルタイムで観てたものの睡魔に勝てずウトウトしてた。ところが聖火が消えた直後にババ・オライリィのイントロが流れ出したから飛び起きたよ。そしてマイ・ジェネレーションと共にひたすらド派手な打ち上げ花火。放映時間は早朝だったけど血が沸騰点に達する素晴らしい幕切れだったね。

しかしマイ・ジェネレーション、ジジイになる前に死にてえぜって歌なんだけど国際的なスポーツの祭典のクロージングで演奏しちゃって大丈夫なのかねえ・・と思ったら、その歌詞の部分はしっかり端折られてた。まあ当たり前か。

これの動画がオリンピックの公式アカウントで公開されてたのでリンク貼っちゃう。但し、埋め込みコード無効なのでURLのみ。興味がある人はクリックしてYouTubeへ飛んで下さい。

http://youtu.be/rsGQ8C64WlQ

2014年3月 1日 (土)

そして長靴購入

1403012

先日の大雪で安全靴を履いて外出したらふくらはぎまで雪に埋もれ、ほとんど役に立たなかった反動で画像の長靴をワークマンにて購入。これもつま先に鉄板が入ってて2900円とリーズナブル。次回の積雪時に活躍する事でしょう。まあ、今期はもうあんな雪降らないと思うけど。

しかし、こんなの履いて職場へは行けないから完全に休日用。 更に、長過ぎてウチの下駄箱には入らないのが難点。右のレッドウィングと比較すればその大きさがお分かりいだけるかと。さて、どこへしまおうか・・

RED WING 2268 帰還

140301

それなりに金と時間を要したけどwebで見つけたリペアショップにクリーニングとかかと修理を依頼したレッドウィング2268様が戻ってきた。ケアを怠り少々痛めてしまった表皮は直しようがないけど、内装部の臭いを嗅いでみると剣道着臭が消えててほのかに洗剤の良い香りが漂う。更に防カビ加工も施されてるそうで至れり尽くせり。

すり減ったかかともビブラム社の新品に差し替えられ、完全に現役選手としてよみがえった。しかし20代の頃はブーツを4-5足持っててブーツ以外は全然履かない時期もあったっけ。今じゃブーツと言えばこれとDr.マーチンのサイドゴアしかない。あと、少し前に紹介した安全靴ね。やはり年を食うと楽な方へ楽な方へと逃げる傾向がありまして・・ いや、使い込んだレッドウィングは最高に履き心地が良いので楽じゃないって事もないんだけど、重量とかの点でスニーカーの気軽さとは比較にならない訳で。

それでも折角直したから、またこいつをちょいちょい履いていこうと思ってる。ちなみに俺が余所のアカウントでよく使う2268の数字はこれが元ネタ。

2014年2月に観たWOWOW録画BD

レ・ミゼラブル、ステキな金縛り、ラヂオの時間、笑の大学、THE 有頂天ホテル、ザ・マジックアワー、恐怖と欲望、ピースメーカー、アウトロー

以上9本。いやあ、少ねえな。ちなみにアウトローはイーストウッド監督の西部劇じゃなくトム・クルーズ主演のやつ。

三谷幸喜監督のステキな金縛りとラヂオの時間に関しては既に寸評を書いてるからここでは触れずに他三作に関して。笑いの大学は少し楽しめたけど有頂天ホテルとマジックアワーは舞台劇をそのまま映画にしてみました感が満載でどうにも乗り切れない。結局、三谷作品で多用される長廻しって映像表現としての手法じゃなく、舞台劇における役者のテンションを映画の世界へ持ち込む為の手段に過ぎない気がする。

あと、ネックになるのは上映時間。例えばテレビドラマ王様のレストラン古畑任三郎だってコテコテの演劇調だったけど、46分程度だから意外とすんなり受け入れられる。ところが映画だと1時間を超えた辺りからこれって演劇調じゃね?という邪念に支配され始める。

俺が乗れなかった有頂天ホテルにせよマジックアワーにせよ、テレビシリーズだったら絶賛してたかも知れない。でも残念ながらそうじゃないので三谷さんって映画には向かないんじゃ・・と思ってしまったのが正直な所。先日も書いた通りステキな金縛りは好きだけどね。

監督自身が長らく封印してたというキューブリックの恐怖と欲望は歴史的価値こそ高いけど優れた作品とも思えず。ただ、初期の初期から戦場の狂気に拘ってた人なんだという事が分かるという意味で貴重な作品。ピースメーカーとアウトローは頭空っぽにして楽しむには良いんじゃない?と言った感じのハリウッド製アクション大作で特筆すべき点もなし。

で、昨日から大島渚監督の新宿泥棒日記を観始める。まだ見終わってないから2月分のリストには載せないし感想も書かないけど、冒頭から俺の感性に合わない雰囲気がビシビシ伝わってくる。乗りかかった船だから一応全部観ようと思いつつ、あまり期待出来ないなあ・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »