« 日清 インドネシア風甘辛焼そば ミーゴレン | トップページ | 日清トムヤムクンヌードル大人気 »

2014年4月21日 (月)

期限切れの8ミリ生フィルム

昭和世代で、尚かつ8ミリ属性じゃないと全く価値観を共有出来ないネタだけど部屋の引き出しを整理してたら目に付いたので手元にある期限切れの8ミリフィルムを紹介してしまうのだ。

1404212

有効期限が1991年5月のスーパー8高感度フィルム、コダック・エクタクローム160と1997年7月で期限切れのコダクローム40。裸のコダクロームは期限が分からないけど多分同時期に購入した物と思われる。ちなみにスーパー8規格のカメラが手元にないので現在は実用不可能。仮にカメラがあっても17-23年前の生フィルムが今も使えるとは思えないのでオブジェとしての価値しか見出せず。

1404213

8ミリ属性の人にとっては感涙モノのサクラクローム160。有効期限は更にさかのぼること1986年8月。当時、期限切れ直前のフィルムがワゴンセールで叩き売りされてたので取り敢えず購入したものの、結局は実用する事なくそのままになってしまった。

1404214

更に年代物のフジフィルムシングル8・ネオパンR200。白黒フィルムで期限は1972年11月。これって確か学生時代、中平先輩に貰ったんじゃなかったっけ? 3分で完結する短編を企画して撮ろうと思ったものの企画が頓挫して結局は使わずじまい・・とは言え、当時既に期限切れから10余年が経過してたしモノクロフィルムの現像サービスも終了してたから、仮に撮影しても虚しい思いをするだけだった。

1404215

記憶に新しいところで2012年1月に期限が切れたフジクローム25。多少赤味が強くなる事は懸念されるけど、これはまだ充分に実用可能。ちなみに1本だけあるアフレコ用フジクロームは有効期限が1997年8月なので使わない方が無難のレベル。

シングル8カメラは今も後生大事に持ってるから良い企画さえ思い付けば何時でも撮影可能・・なんだけど、肝心の企画が思い付かないので引き出しの肥やしになってる。しかし、こう見ると俺って具体的な企画がなくても販売終了直前のフィルムを取り敢えず買い込み、結局は何も撮らないって事を30年近く前から繰り返してる事実が明るみに出た。う~む・・ 少なくとも2年前に期限が切れたフジクロームぐらいは実用して過去の汚名を返上したい所。

そう言えば数日前、地元の量販店を覗いたらスーパー8のネガフィルムが売っててビックリ。8ミリフィルムのポジ焼きなんて出来ない筈だから恐らくそのままテレシネし、編集ソフトで反転処理して使うんだろうな。

« 日清 インドネシア風甘辛焼そば ミーゴレン | トップページ | 日清トムヤムクンヌードル大人気 »

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼致します。
映像を学んでいる学生なのですが、学校の機材置き場に眠っていたフィルムカメラでPV撮影が出来ないかと画策しております。
そこでフジクローム25がどうしても欲しいのですが、どこか手に入る場所や、置いてある可能性がある店舗などはご存じないでしょうか?

>はるさん
富士フィルム純正のフジクロームではありませんが、シングル8でしたらシネビアという自社製の生フィルムがレトロ通販で入手可能です。URLを書いておきますのでご参照の程。

http://film.club.ne.jp/item/single8mm.html

なお、スーパー8のシネビアは在庫切れらしく、現在ではコダックのネガフィルムしか入手出来ないようです。あとはヤフオク等で期限切れフィルムが出品されるのを地道に待つしかないですね。

迅速なご返信ありがとうございます!
自社製造されているんですね、絶望的であったので感動です。
早速明日シネビアさんに伺ってみようと思います。
うまくいって作品が出来ましたら、お見せしますね!
本当に有り難うございました!

ちなみにですけども、明日の午後ってご予定空いていたりしますか?
PV撮影が実は明日の午後になっていて、11時から営業のシネビアさんに直接伺って、運良くフィルムが手に入りましたら、そのままフィルムカメラのご指導をいただけないかなと思いまして・・・無茶なお願いではありますが、もしもご都合もついて、映ちゃんさんが差し支えければ、宜しくお願い致します。

>はるさん
え~と、「レトロ通販」さんのシネビアですからそこはお間違いなく。

ちなみに私は悲しき会社員ですので残念ながら明日も仕事で身動き出来ません。困った事があればweb検索しましょう。有意義な情報を私なんかより詳しくジャンジャン教えてくれますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れの8ミリ生フィルム:

« 日清 インドネシア風甘辛焼そば ミーゴレン | トップページ | 日清トムヤムクンヌードル大人気 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ