フジカZC1000の市場価格
相変わらず溜息が出る程カッコいいカメラですこと。しかしながら純正シングル8フィルムの販売及びメーカーの現像サービスが終了した今となっては余程の物好きしか欲しがらない過去の遺物。
オークファンで過去のネットオークション履歴を掘り下げると俺が持ってるような前期型の並品は2万前後、もう少し状態の良い物や付属品が豊富な物、或いは後期型のNew ZC1000なら3万前後で取り引きされてる模様。むしろ純正フィルムが消えて数年を経た今でもこれだけの価値を維持してる事の方が驚異的かも。
正直言うと時折ヤフオクの8ミリカテゴリーを覗き、New ZC1000やスーパー8カメラの名機ニコンR10なんかが格安で出品されてると今でもディスプレイの前で腕を組んで入札するか否か悩む時がある。手元にあるZC1000ですら10年以上使ってないから入手したところで除湿庫の肥やしにしかならないのに。
要は実用品としてではなく思い入れあるオブジェして手元に置きたいだけ。期限切れフィルムやレトロ通販が売り出してるオリジナルフィルムがあれば実用可能ってのは単なる言い訳で、こいつを何時まで経っても手放さないのも結局はそういうこと。
« カレーメシって | トップページ | 今年もイオンモールでタイフェア »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント