サボテンの花
財津和夫じゃありません。ホンモノのサボテンの花の話。
数年前、気まぐれに小さなサボテンを買ったんだけど育て方を間違えて枯らしてしまった。どうやら水のやり過ぎが良くなかったみたいなので、次にもう少し大きめのサボテンを買ってきて今度はあまり水をやらなかった。そしたら徐々にしぼんできて、こりゃおかしいと思ってチェックしたら中がスカスカになってた。
サボテンって奴は本来砂漠に生えてる植物だから手間かからず育てるのが簡単とされてる。だからズボラな俺でも大丈夫だと思ったんだけど舐めてかかると前記の通り。
それでも一度は自宅でサボテンの花が見たかったので、この時期になるとホームセンターで売ってる花が咲きかけのサボテンを数個購入。これも屋外に放置すると花が咲かずにしぼんじゃうみたいなので屋内管理へ変更。そしたら一週間ほどで見事な花を咲かせてくれた。
特に真ん中のやつは茎がニョキニョキ伸びてきて面白い。でもこれの満開時期ってほんの数日で、すぐしぼんじゃうのね。育て方が悪いのかと思いつつwebで調べたらサボテンの花ってのはそういう物らしい。
左右のサボテンに関しては暫く綺麗な花を満喫出来そう。問題は来年もこいつらの花を見る事が出来るかどうかだな。過去に2つのサボテンを枯らしてるので実に不安・・
« カップヌードル茶碗蒸し トムヤムクンバージョン | トップページ | コアントロー 一週間でカラ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント