エピフォン シェラトン2 レフティ
特に探し物がある訳でもないけど、気まぐれにヤフオクでレフティのギターを検索してはひやかし気分で出品物の動向を見守ったりしてる。
で、例によってこいつをウォッチリストヘ追加してちょいちょいチェックしてたら締め切り寸前になっても大して値が上がらない。ちょっと放っておけなくなり、まあどうせ高値更新されるだろうけど一応ツバ付けておこう・・とか思って入札したらそのまま落札。ちなみに落札価格は2万だから決して高額じゃないけど、まあ無駄遣いには違いない。
その昔はエピフォンと言えばビートルズも愛用し、名門としての確固たる地位を築いたメーカーなれど最近は廉価モデル専門的な扱いで、このシェラトン2も新品で6万前後。但しレフティモデルは常に品薄で、web検索しても4万程度の中古品しか出てこない。現物を見ると状態は良好だし、毎度の言い訳だけど売りに出せば買値とほぼ同額かそれ以上で捌けるという意味で良い買い物だったんじゃないかと。
これ、ギターの知識が乏しい俺はギブソンES-335のコピーモデル的な存在だと思ってた。ところが、このセミアコには細かい仕様の違いがあり、ギブソンにもエピフォンにも大きく分けて3つのモデルが存在する。
ネットで拾った情報の受け売りだけど、ビートルズのジョンとジョージが1966年のワールドツアーで使ったエピフォン・カジノはギブソンES-330の、俺の買ったシェラトンはES-355の姉妹モデルで、ES-335と対を成すエピフォンのセミアコはリヴィエラというモデル。
更に調べていくと355は335の高級仕様モデルらしく、確かにネックやヘッドに白蝶貝の飾りが施されてたりしてハイグレード感が漂う。アジア産だから作りは雑で当たりハズレが多いとか悪評も多いみたいだけど俺の入手したシェラトン2は処理的に甘い部分が見あたらないので当たりと言って差し支えない。
セミアコ最大の利点は中空ボディ特有のマイルドな音質。但し、コードでジャンジャカ弾いてもその味は活かしきれず、中音域を単音で弾いた時に本領を発揮する。特にブルージーなフレーズを弾くと最高に決まるので、これを機にブルースコードの勉強でもしてみようかしらと思ったりして。
« 茅場町ラーメン屋探求 | トップページ | ゴジラーメン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント